現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私道を駐車場代わりに使用する隣家

ぷりぷり
2014年3月23日 1:57

A・B・C(我家)3軒所有の袋小路の私道に、A家が常に車を停めています。
私道の突き当りは、A家・C家が建っており、北側のB家の土地は息子さんの仕事用車両の駐車場です。
土地購入時より、駐車が気になっておりましたが、挨拶に伺った際、建築にあたりご迷惑をお掛けする事・車両の出入り等に合わせて、やんわりと駐車を止めて頂きたいと伝えました。快く了承して頂けたと思っていましたが、実際は全く聞き入れて貰えず。工事車両が大変な思いをしていても見ているだけで、車を移動させてくれませんでした。
引っ越し前に、不動産屋に同席を頼み、3者で話し合いもしましたが、「私道に車を置くことを条件でここに住んでいる」「邪魔な時は、言えばすぐにどかす」と勝手なことばかり言われました。
実は、それ以前にB家の方も、不動産屋(話し合いとは別の)に、駐車を止めるように言ってくれと頼んでいたのです。C家の土地はB家から購入したもので、駐車されていると、土地が売りにくい・購入者へ迷惑が掛るからと。菓子折り持参でお願いに行ったのに、全く改善されなかったのです。
B家の車の出し入れにも非常に邪魔になるので、今でも止めて欲しいと言っています。

話し合い時に、不動産屋が覚書を作成してくれて、3者で捺印しましたが、何の改善にもなりませんでした。

先日の大雪の日は、公道からの入り口に駐車され、仕事から帰った主人の車は入れず、びしょびしょになって帰宅しました。そしていつも駐車している車が、エンジンが掛らなくなったと言い、ずっと放置しています。
迷惑を掛けてすまない等、謝罪も一切ありません。掛らないのだから、仕方ないだろうという態度です。
私道を自己所有のように使用しているA家に、止めさせる手立てはないのでしょうか?
近所だから・・・とこちらも考えてきましたが、すごくストレスです。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ヤダねぇ、、そんな人
ネイバー
2014年3月23日 11:18

ウチの実家の近所にも、そういうウチがありますよ。奥まったところで車道としては行き止まりになっていることをいいことに、その行き止まりの道を自分の車庫代わりにしています。でも本当は人間が歩く階段がその先にあるので、人は通れる「道路」なんです。
その道も階段も、私物じゃないんですよ、、公共のものなのに「オレのもの」にしちゃっているんです。

近所の人も、そこに車が止まっていると歩きにくいので、自治会の会長さんから注意してもらい、その次は自治体の方へ相談に行ったりしましたが、もう、何十年と状況は変わりません。行政も全く頼りなくて「仕事しろー」って言いたいですけどね。近所からは十分に白い目で見られ、常識ハズレのとんでもない人認定ですよ。他にもいろいろ常識を逸脱したことをしている話は聞きますから、、もうしょうがないです。普段から、十分、人に迷惑をかけている人で、近所のことなんかどうでもいい人。困った時も助けてあげなくてもいいと思います。人として普通の人間関係を保てませんからね。
こんな人はホント、この先、関わらない方がいいかもしれませんよ。

タイムリー!携帯からの書き込み
ジョロキア
2014年3月24日 15:44

こんにちは。

私の住むアパートの下階の住人も昨年末辺りからほぼ毎日、しかも一日中目の前の道路に路駐してますよ。

ちゃんと駐車場契約してるのに。アパートのすぐ隣に停めるのがそんなに面倒?住宅街のただでさえ狭い道路に図々しくも停めてるお陰で通行はもちろん買い物帰りで荷物が多くて一旦停車して部屋まで運びたい時とか困ります。(もちろん私は終わり次第すぐ駐車場へ停めますよ。っていうか言うまでもなく当たり前ですよね)

下階ご夫婦の奥さんはまあ普通な感じですが路駐の主は旦那さんです。

夜間の話声や物音の大きさの主でもあり、堪りかねた私は路駐の件と共に先日管理会社へ通報しました。

車庫を持たず自宅前に駐車する場合は許可が必要なはずですがその人本当に取ってるのか疑わしい所ですね。しかも車が動かないのをいいことに放置って!

あまりにも悪質なようなので警察への通報も視野に入れてみては?許可を得ていな場合の自宅前の駐車も駐禁の扱いになるようなので。

弁護士に相談かな…
常連さん
2014年3月24日 22:05

不動産屋が入り共有者3者で覚書まで交わしたのに、その約束が守られないようであれば、弁護士に相談するしかないと思います。

道交法適用のある私道の場合でも、警察はあまり積極的に動いてはくれないようですし、また、そもそもその私道が道交法適用されるか否かの判断自体が難しく、時間もかかるため動きにくいという面もあるようです。

車庫法での取り締まりも同じく積極的ではないようですし、道交法・車庫法で取締りが行われ戒めなったとしても、Aが他の共有者の権利を侵害した・していることの解決にはならないというか、もともとが別の問題のような気がします。

警察に相談しても、車を止めてはいけないことは取り締まってくれるかも知れませんが、私道に車を止めること自体、他の私道共有者の権利を侵害しているということを、Aが理解しなければならないと思います。

Bさんと相談をして、自治体の法律相談等を利用されてはいかがですか。

Bさんの言う通り、私道の利用や近隣との境界トラブル等、それが存在するだけで不動産評価の際に減価要因になりますし、覚書や同意書を交わしたのにそれが履行されていないでは、尚更だと思います。

早々のレスありがとうございます!
ぷりぷり(トピ主)
2014年3月25日 23:59

ネイバーさん・ジョロキアさん・常連さん、レス下さってありがとうございます。こんなに早く、ご意見頂けて、嬉しいです!
追記させて下さい。
A家の土地は狭くありません。3台所有していますが、十分に駐車スペースは取れます。ですが、庭を造り敷地内への駐車は1台のみです。
C家も、仕事用車両を含め3台所有ですが、家を建てる際、駐車スペースを念頭におき、庭は諦めました。

一番えっ!?と思ったのは、建設中に来た時に、息子(唯一敷地内に停めてる車)の車が出ないからどかしてくれと、親子で言いに来たことです。私道に駐車している自分の家の車をどかせば出るのに、こちらの車を移動させるって・・・
そして、その時にそれを伝えました。その返答がまた驚き「うちの車(私道に駐車している)の後ろに置けばいいんだ」開いた口が塞がりませんでした。(結局こちらがどかしました)

警察や行政・弁護士も念頭にあります。別に波風立てたい訳じゃないです。
せめて、邪魔ではない場所へ置く・はじに寄せる・・・
迷惑掛けている自覚を持って、それなりの態度をしてくれれば、もっと違う受け止め方もできるのですが・・・

現在位置は
です