現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経度発達障害のこども 携帯からの書き込み

のん
2014年4月14日 11:36

幼稚園年中さんの息子が一人います。
幼稚園に入り数日たちますが友達とうまく遊べません。
手を繋いで友達と歩くことも自分勝手で先走りゆっくり歩けません。
会話も一方通行で友達も冷めた目でみます。
こだわりもありみんなと同じに出来ないと泣きます。うちではいろんなものをなぜか噛みます。最初の1ヶ月はわたしが付き添いですが見てるのが辛くなってきました。
ただの経験不足なら幼稚園入って自分で学べばいいのですがそうではなさそうです。
療育も週二日併用して通います。
発達障害でも幼稚園に通わせた方どんな園生活でしたか?
ちなみに加配はつきません。

ユーザーID:3136747134  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかりますよ〜携帯からの書き込み
なみ
2014年4月15日 10:48

うちの子は付き添いではなかったのですが、こっそり見に行くと…

一学期はひたすらジャングルジムを登り降り、砂を下を向いてひたすらける、しかしていませんでした。

何度か私が泣きました。 転勤してすぐの幼稚園だったので、私もママ友さんがおらず息抜きもできずにいました。

今でも幼稚園はいきたくないようですし、体調もよく崩します。

でも、お友だちとかかわることも増えてきましたよ。
私も雑談したり愚痴ったりするママ友さんもでき、だいぶ幼稚園になれました。1年かかりました、私が。
息子は今はからかわれたりするので、目をひからせています。


降園後、お子さんと気分転換されたほうがいいと思います。
あと、相談できる相手はいますか?


市とかに相談されてはいかがですか。

ユーザーID:5893672927
まだ数日ですから
保育士です
2014年4月15日 11:18

定型発達の子だって、新しい環境ではなかなか慣れません。

発達障害の子は、慣れるのに時間がかかりますが、一度覚えるときっちり守る子が多いですよ。
こういう時はこうするって、つきそいをしている間に、できるだけ細かく教えてあげてください。「早く歩きすぎ!」って言っても、どうしていいか分からないことがあるので「一緒にゆっくり歩こうね」と、具体的に。

似たような子がいましたが、だいたいみんなより一年ほど遅れている感じでしたが、ちゃんとその子なりに学んでいましたよ。みんなと同じでないと泣く子は、きっと友達の真似をして成長していけると思います。

ユーザーID:5494211926
軽度ですか?
だよん
2014年4月15日 12:37

療育週2回でその状態は、軽度なのでしょうか?

まず、体験上、4才から5才の変わり目で劇的に変化しました。
もう少し、様子を見てあげてください。

あと、先生方の関わり方が、どうなんだろう。
うちも、軽度ですが、先生方のいうことは聞けて、みんなと歩けました。

家ではどうにもならないし、親がいるとどうにもならなかったですけどね。
癇癪とか、こだわりとか。その点は同じです。

そこの幼稚園には、向いてないのかもしれないですね。

まあ、焦らず焦らず。療育で愚痴きいてもらいましょ。

ユーザーID:1442745262
 


現在位置は
です