現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲生活費と貯金兼用の口座が彼氏な件。

2014年4月14日 12:14

彼氏との同棲生活費について。

彼氏と先月から同棲で、家賃や健康保険料は彼氏名義なので、彼氏の口座(専用に新しく作った)から引き落としなのですが、家賃(8万)や共有の食費生活費は折半ということで、お互い10万ずつ出し合って余れば貯金ということになりました。携帯代や年金、交際費はそれぞれ別で払ってます。
方法としては、まず彼氏が月初めに10万口座に入れてそこから家賃や光熱費が引かれ、私は手元の自分の財布から食品雑費などを出していき、月の最後に10万からそれを引いた額を「余り」として口座に入れます。

気になったのは、口座が彼氏名義なので、もし今後別れるようなことがあればどうしよう…ということです。通帳は私が持ってますが、印鑑は彼氏、暗唱番号も知らないので引き出すことはできません。
彼氏を信用したい気持ちはありますが、預金が大きくなればなるほど、もし何かあったら…という気持ちが大きくなる思います。
今になれば、もっと最初に考えて、独身のうちは貯金はそれぞれ半分にしようね、という風にしておけばよかったな…とも思いますが、今から言い出しにくいです。
俺のこと信用してないのか?と思われそうです。

通常、独身時代の貯金はお互いバラバラでするけど、結婚前に二人で貯める場合は彼女のほうの口座っていうのが多い気がするのは偏見でしょうか?

ユーザーID:2986981529  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
定期的に引き出して折半すればいいのです。
とま
2014年4月14日 13:14

当然よね?と。

ユーザーID:5174363023
偏見です
まみ
2014年4月14日 13:48

>結婚前に二人で貯める場合は彼女のほうの口座っていうのが多い気がするのは偏見でしょうか?

私が聞くのは、お互い結婚前に貯めるお金は、「それぞれ別々に管理する」ですね。同棲で有っても。
それにトピ主さんも、それぞれ収入は別で、それぞれ貯金もしているのでしょう?
何で女の口座と決め付けているのですか?
一緒の口座にするのも自由ですけど、女性の口座が多いなんて、私の周囲では聞いた事が有りません。

相手からは10万出させて、自分は余ったら出したくないと言っている様にも読めますよ。
生活費が余るなら、最初に決めた10万という金額が多かったという事で、家計簿をみせて、減額すれば良いと思いますけどね。
悩む方向が間違っていると思います。

>通帳は私が持ってますが、印鑑は彼氏、暗唱番号も知らないので引き出すことはできません。

そこまで彼氏さんはトピ主さんを信用しているという事ですよね。
名義が彼氏さんというだけで、実質、トピ主さんの口座みたいなものじゃないですか。

まぁ、彼氏さんも身分証明書持って銀行に行けば、解約も引き出しも出来ますけどね。

ユーザーID:7990060361
口座にお金を入れっぱなしにせず、つど精算する形にしては??
ai
2014年4月14日 13:58

トピ主さんのところの会計ルールがよくわかりません。
実際、わかりにくくないですか?残金の把握とか
しにくいのでは?

先月から同棲開始されているんですよね?
1ヶ月間このやり方でやってみて、お金の残りなどが
把握しにくく、家計のやりくりがやりにくい、といって
方法改善を求めたらよいのでは。家賃と光熱費も折半にして
彼氏とトピ主さん各自で引き落とし用口座に振り込む。
食費雑費(トピ主さんが出している部分)は彼氏からトピ主さんが
現金をもらう形にすれば。月2万とか3万とか決まった金額を
もらったらいいと思います。足りない分はトピ主さんが自分で負担するか
頑張って上手にやりくりする。それが一番わかりやすいのでは?

彼氏から「俺のこと信用してないのか」と疑われるというよりも
お金のやりくりがしにくいと思いますよ、現行の方法は。
貯金するなら先取り貯金がいいのに、先取りじゃないですしね。

ちなみに彼女のほうの口座にお金が貯めてあるケースが多いとの
意見ですが、私のところはそうなっています。でも自分のところに
集中してたまるのも、微妙ですね。自分に責任があるのは大変です。

ユーザーID:6207248719
半分ずつにしましょう携帯からの書き込み
なつこ
2014年4月14日 13:59

その方法は赤字が出た場合がちょっとややこしいですね。初めの月の光熱費が2万を超えたらどうするんですか?

私なら自分の10万からの残金はきっちり半分にはしないまでも、遣ってもいい貯金と絶対手をつけない貯金にわけようと提案して、口座に入れる分と同額を自分名義の貯蓄預金に入れます。
例えば45000円余ったときは、両通帳に2万ずつと現金で5000円。5000円は貯めておいてもよし外食費にしてもよし。半端な小銭は小銭貯金かな。

彼を信じないわけではないけど、結婚ではないですからね。お金のことはなあなあにしないほうがいいです。

あと私の方法だと、光熱費が2万を超えた場合は彼名義の貯金が減り続けることになります。気づかないかもしれませんが、かわいそうと思ったら手元に残した分で補填してあげましょう。

ユーザーID:6538371570
入金額を減らす
あらい
2014年4月14日 14:13

やり方がおかしい。
共同財布を作ってそこへ入金するのはいいけれど
「余ったら貯金」はダメだと思うよ。それ、貯まらない悪い例ダヨ。
ましてや彼名義の口座なんて。彼女口座もダメダヨ。

毎月けっこう余るようなら、入金額をギリギリに減らせば良いです。
減らした分は各自貯金。
まだ同棲なのだから、結婚したのとは違うのだから、お金の管理は各自で。

>俺のこと信用してないのか?と思われそうです

ぶっちゃけその通りだよね?
おそらく結婚は難しいと思うし、このまま同棲を続けるのも無理でしょうね。
て言うか、いっそ入籍して財布全部握ったらいい。

ユーザーID:7623396029
適当にへそくりすればいいじゃないの
白い愛人
2014年4月14日 14:22

裏帳簿を作れば解決

ユーザーID:3203027871
確かに
minon
2014年4月14日 14:25

彼女の口座、になりがちなのは女性がお金の管理をするところが多いからでしょうね。
あなたも二人用の自分名義口座を作り、「10万からそれを引いたあまり」とやらをそこに入れればいいのでは?

我が家は結婚しても生活費同額制度ですが、毎月、ではなく、なくなったらです。夫の口座、私の口座から10万ずつ出し合い、なくなるまで補てんはありません。ローンないので家賃はありませんが、水道光熱費引き落とし口座(夫名義)に入れておいて、生活費は私が手元に。そのお金が底をついたら「生活費もらうね〜」とお互いの口座からまた10万ずつ出し合います。二人の預金が存在しないんですよね。大きな買い物するときも、「○○に×円かかるから、生活費として今回は20万ずつ出し合おうね」で買います。その出し合った40万円がなくなったところで、また「生活費もらうね〜」です。

夫のほうが収入は多いですが、一緒に同じように生活しているのなら、かかる生活費は同じです。お互いにお互いの働きに感謝の気持ちを持ち続け、相手を思いやる気持ちがあれば、どっちが多く貯金を持っていても関係ないんですけどね。

ユーザーID:6651972093
損だね女って
あのー
2014年4月14日 14:28

全部彼氏持ちにしたいわ。
一緒に暮らす、自分の価値が下がります。
私はオバちゃんなんで考えが古いです。
けれど結婚するときに過去に男と暮らしたことがあるというのは邪魔な過去になると思います。自分の価値が下がりますよ。私はそういう考えです。
結婚するときに不利です。

彼を信じたい、しかし、ただの彼氏ですよ。結婚相手でもない。

なんで同棲するようになっちまったんでしょうか?

それを教えてはくれませんか。

ユーザーID:8920753242
余剰金を少なくする
匿名
2014年4月14日 14:30

>独身時代の貯金はお互いバラバラでするけど、
>結婚前に二人で貯める場合は彼女のほうの口座っていうのが
>多い気がするのは偏見でしょうか?

はい、偏見です。
この方法だと、彼が「もし同棲解消したら、彼女の口座に貯めてた
俺の金はどうなるの?」と不安に思う(かもしれない)わけですね。
自分が不安なのは嫌だけど、彼が不安なのは平気ですか?

共通の口座を作るか、合計20万程度なら彼の口座に入れず、
現金のまま家で保管するのがてっとり早いと思います。

そして繰越金がある程度以上貯まったら、新たに入金はせず、
そこから翌月の家賃や生活費を出したりして、残額を多くしない。
そうすれば「もし別れたら私の貯金は?」の不安はなくなります。

結婚前提の同棲なら、お金の話もできないと、他にも問題が出ますよ。
信用できない彼と同棲すること自体が、時期尚早と思いますけどね。

ユーザーID:1211197631
健康保険料携帯からの書き込み
2014年4月14日 14:31

まだただの彼女なのに、健康保険料が彼氏名義なのですか?

トピ主さんは社会保険、国民健康保険のどちらにご加入でしょうか。
社会保険なら会社とトピ主さんが半分ずつ保険料を納めているので、彼氏名義の保険料なんてないでしょうし
国民健康保険料なら、扶養に入れるのは家族だけかと思いますが。

ユーザーID:8633032645
彼女の口座もよくないと思う
koko
2014年4月14日 14:49

それなら彼氏の口座でいいじゃないかって思いませんか?
自分なら安心、彼は不安ってそれはダブスタすぎ(笑)

個人的にはお互い額を決めてそれぞれの口座に入れればいいと思いますが。
収納は一緒にして、どちらも好きな時に通帳を確認できる。
貯蓄用に入れたお金は勝手に引き出さないなどのルールを決めて。

私も同棲の経験がありますが(今は夫です)一つの口座で貯蓄はしなかったですね。
あくまでそれぞれ個人でしていました。
まだ籍を入れたわけではないし、万が一を考えたらそれはナシと思っていました。

私にも今年社会人になった22歳の息子がいますが、もし息子が今後同棲したとして…
お互いのお金を彼女名義の口座に入れるよう彼女からお願いされたと聞いたら
息子の親としてはいい気分はしませんね。
それぞれ分けて貯めろと息子に言うと思います。

ユーザーID:0864017170
家賃の引き去り口座=貯金口座
aba
2014年4月14日 16:44

が一般的だと思っていました。

がめつい性格がばれたら、確かにトピ主さん、別れるかも、とも思いました。

ユーザーID:0527651284
同棲は他人同士の約束
おじん
2014年4月14日 16:52

他人同士なのだから夫婦のような真似事をしてはいけません。

離婚が総数の1/3もあるのだから同棲が破綻するのは、もっと多い。

現金や貯金通帳など、完全に個人個人であるべきです。

彼とやらが賢くないのか、意図的なのか。 

トピ主さんが気になるのは、怪しいと心が気づいた証でしょう。

ユーザーID:6099062983
いやいや
ささ
2014年4月14日 16:59

子供のお金だって子供が通帳もってても親はカードとか何らかの確認の手段は持つでしょ。

共有財産なら情報開示が普通ですよ。
それが面倒なら貴女にカードと暗証番号を渡して自由に見ろってのが普通。

信用とは妄信的に思いこむ事ではなく、何らかの目に見える態度や姿勢等から得られるものだと思いますけど。

二人の間に何の経験値も無い状態で信用をたてにする様な人は信頼できません。
そんな人は将来良く知らない人に大金貸して逃げられたりしそうだとは思いませんか?

ユーザーID:3787027138
貯金額を決めて、ズルズル同棲はやめること。
スライム
2014年4月14日 22:34

そもそも、籍を入れずに同棲する以上
何らかのリスクは想定しておいた方が良いですよ。

貯金額が大きくなるって・・・
いつまで同棲するおつもりでしょうか。


結婚する為の資金なら、目標金額を決めておかないと
ズルズルした関係になりますよ。

まぁ、リスク回避になるか分かりませんが、
現金を渡さないことです。
面倒でも貴女の名前で振込の履歴を作っておくことでしょうね。

ひとり暮らしした事を思えば、
10万円/月なら、妥当な金額ではないでしょうか。
(万が一持ち逃げされても、諦めがつくかと)

暗証番号も印鑑も彼側なら、貴女こそ言っていいんじゃない?
私のこと信用してないの?ってね。

一日も早く籍を入れてお幸せに!

ユーザーID:2738076703
男性がお金にルーズな場合なら・・・
リーガル
2014年4月14日 23:37

>結婚前に二人で貯める場合は彼女のほうの口座

男性が結婚資金に前向きではなく、ケチとかお金にルーズで貯まらないという場合は、女性側が管理します!と、彼女のほうの口座で貯めるケースは有ると思いますけど。
トピ主さんの彼氏さんは10万先に出してますからね。ケチでもルーズでもない。
2人で20万で暮らして、余ったら結婚資金にしようと言う話なら、特に彼女の口座で貯める理由も無いと思います。

2人で同額生活費を出そうと決めた時点で、トピ主さんの手元に残ったお金は、既に半額は彼氏さんのものではないですか?
厳密にやろうとすれば、トピ主さんが家賃4万出して、光熱費だって半分出すんですよ?

別れた時がそんなに心配なら、今回残った金額を参考に、お互いに「積み立て」をして、その分生活費の負担を減らせば良いのではないですか?
積み立ての方が利息も付くし!と言い訳は出来ます。

仮に毎月3万程度残るなら、2人で1万5千円ずつ積み立てします。彼氏さんは8万5千円を口座に入れるので、トピ主さんは毎月、先に2万くらい入れて置く事になるでしょう。

ユーザーID:9255218817
彼氏もあなたを信用していないですよね
hirohiro
2014年4月15日 1:34

彼氏はあなたにカードを渡さず、暗証番号も教えないのですから、
むしろ彼氏のほうがあなたを信用していないですよね。
「なにかあったときにお金を引き出せないのは困る。半分は私の貯金でもある。
カードをあずけてほしい。そのかわり通帳は返す(はんこは彼氏なのだから双方がお金を引き出せる)」
と言ってみてはどうでしょうか。

というかその要求に「俺のこと信用してないの」と返す彼氏と、
ほんとうに結婚してうまくやっていけるのでしょうか。

ユーザーID:4757465309
自分の国保と年金を調べる場合は自分自身が市役所に行く。
あのー
2014年4月15日 9:36

その彼氏、うさんくさそうなので、印鑑証明書とか勝手に作成できないようにしておきましょう。

戸籍謄本も勝手に弄れないようにしないとね。

へたに入籍して後で莫大な借金の返済(ほとんど彼氏が使い果たした借金)のすべてがトピ主にならないように、
このくらいの自己防衛はしておきましょう。

へたに入籍したら本性が酷いやつで散散という場合もありますよ。

これも書いておきました。

ユーザーID:8920753242
健康保険が謎
アラフォー
2014年4月18日 8:19

他人では、同一の健康保険になりませんけれど……
同棲したて。ふたり合算の貯金って、目的は何でしょう?

A.彼氏名義の口座 家賃+光熱費
 10万で足りますか?(3カ月ほどで解るでしょ)

B.貴方の10万円 
 食費と雑費だけなら、余るはず。
 B+A(余り分)÷2=●円

私なら、A口座に入れると計算が面倒なので、
現金で渡します(自分も現金で持つ)。

A口座は、名義だけでふたり兼用なのに、
何故貴方は下ろせないのかしら?(暗証番号が他のと同じだとしたら、彼は間抜けですが…)

貴方も全く信用していない相手と、何故同棲したのか、
何故この人と結婚を考えているのか、不可思議ですけれど。

お金の不安があるなら、各々で管理すればいいだけの事。
また金は折半なのに、食品の買い物は貴方、
家事労働はどうなっているの?

家賃や光熱費なんて、一人でもかかるのだから、
私なら、家事も折半に近いか、大目にお金を貰わないと同棲なんて出来ないわ。

保険やら、貯金やら、貴方大丈夫、というのが感想。
結婚前なのに、口座は女なんて、具にもつかないこと考える前に、
自分の金の管理をきちんとしなさいよ。

ユーザーID:3150594068
10万以下の関係
かんぱ
2014年4月21日 21:52

別れたらお金はすべて取られたという人は男女問わず大勢います。
同棲するほど好きなのですから、手切れ金を支払うくらいの腹をくくる必要はあるでしょう。

我が家も同じようなシステムですが、カードは彼女がもっており、当然暗証番号も知っています。私はネットで入出金しているのでカードは不要なのです。クレジットカードもそれぞれ名義は異なりますが、引き落とし口座は共通のものになっています。

つまり我が家には共通の財布があるのに対して、トピ主さんは彼にお金を渡しているのです。

銀行口座だけではなく、私の身になにかあった時のために、携帯電話の指紋認証も彼女の指紋が登録されており、緊急連絡先もわかるようになっています。

男女は性欲だけでも、金銭だけでもつきあえますから、同棲するのに信頼関係は必要ありません。金銭だけでもつきあえるのに、ひとつの財産を共有するのには愛情が必要なのです。

つまり、お二人の関係は日本円に換算でき、現在は10万円以下の関係なのです。10万円以下の関係なので、貯金の残高が大きくなればなるほど、トピ主さんの不安と不満は膨れ上がっていき、それが原因で喧嘩をすることになります。

ユーザーID:8670349083
 


現在位置は
です