現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母からの母の日のプレゼントのリクエスト

くらげ
2014年4月14日 12:34

今年も母の日が近づいてきました。

私は結婚して14年になる主婦です。
14年前、初めての母の日に義母にお花をプレゼントしました。
夫は義母にプレゼントなどしたことがなかったらしく、義母は大変驚き、喜びました。

そして翌年は実母にもあげているので、
公平にと同じものを考え、悩んだのですがポーチなど買いました。
デザインは無難なものを選んだつもりです。
その次の年以降もあっても困らないかなと思うものをプレゼントしていました。

3回目くらいだったでしょうか。
義母にいつものように母の日のプレゼントを渡したら、開けてみて「ありがとう」の後、
「あのね、私のお友達とか知り合いは商品券とか頂いていて、いいみたいよ」と
ためらいがちに言いました。

…察するに、「商品券の方がいいな」と気づいて欲しい、、ようなニュアンス
でした。

夫の家族はわりと質実剛健なタイプで、無駄遣いもしないタイプで、自分達の希望に沿わないと我慢せずに言うご家庭です。

義母はそれでも気を遣いながら発言してくれますが、商品券の催促、、
我が家はそれほど余裕がなくギリギリの生活で、商品券だとかえって高額(といっても5千円程度ですが)になってしまいます。

そして、父の日からは鉄道会社の商品券(駅ビルや儀両親の好きな旅行に使えると思って)にしましたが、「駅ビルではあまり買い物をしない」と言われ、近くに量販店があるので量販店のギフト券にしました。すると今度は「専門店では使えなかった」と。今では2つ隣の駅まで行って、旅行社でVISAギフト券を購入しています。今度は本当に嬉しそうに受け取ります。
確かに「相手の喜ぶもの」で、あげたものの自己満足にならずにすみますが、ちょっとカルチャーショックを感じています。

義理の両親とのお付き合いとはこういうものなのでしょうか。

ユーザーID:5118362753  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
合理的でよいと思う
わりした
2014年4月14日 13:22

あげるほうもあれこれ悩まずにすむし、もらう相手は喜んでくれるし、これほど楽なプレゼントはないのではないでしょうか?

私なら逆に助かります。

義母さんは合理的な方なのだと思います。
使わないものをもらうより、うまく育てられずに枯らしてしまう花より、実質的なもの=商品券。

そういう人も要るということで、割り切ってプレゼントすればいいのではないかと思います。

厳しい意見ですみませんが、義母さんの年齢になると、5000円以下のプレゼントだと、もらってもそんなにうれしいものではないと思います。
花でもポーチなどの消耗品でも…その予算ではちょっと貧相かな?

それなら、年に一度くらい5000円で喜んでもらえるなら、そんなに高い買い物だと思いません。

ユーザーID:0483710214
レスします。
萬福
2014年4月14日 13:26


我が家は、義母・実母ともに誕生日には現金で5,000円です。
買い物にも出かけるし、好きなものにしてもらったほうが良いので。

義父・実父は買い物には行かない人なので、毎年考えて送ります。
考えて買い物に行っても悩んで、はっきり言って疲れてしまいます。

現金で済む母たちへのプレゼントは楽させてもらっています。

主さんも、楽ちんだわぁと割り切っちゃたらいいと思います。

ユーザーID:3017890793
義母だと思うから
まんじゅうこわい
2014年4月14日 13:30

余計にモヤモヤするんですよ。

実母だと思えば、まー仕方ないか!しょうがないなー!で済む話です。

>義理の両親とのお付き合いとはこういうものなのでしょうか。

人それぞれですから、これは愚問というものです。

ユーザーID:1375998124
ずっと続くことだから
ばんび
2014年4月14日 13:32

いらないもの、趣味じゃないものをもらうのは私もイヤです。
その時だけの単発的な関係なら、選んでくれた気持ちも有難く受け取りますが、この場合、ずっと続きますからね。。。

あげる方が、どうせあげるなら本当に喜ばれるものを、、と考えるように、義理であれ親子ですから、どうせもらうなら自分が嬉しいものの方が、相手に対してもいいのではと考えてもいいと思います。

私なら、嬉しそうに受け取っておいて陰で捨てられるよりは、「あれちょうだい、これちょうだい!ありがとう!」の方が全然いい。

ユーザーID:0639844516
楽でいい
hibi
2014年4月14日 13:45

確かに「商品券の方がいい」なんて言われたらちょっとショックですよね。
でも逆に考えたら、何をあげたらいいだろう…と毎年考えなくていいのですから楽ではないですか?
今年は何にしよう、あれがいいかな、これはどうかな…と考える労力を考えたら
数千円程度多少金額がかかっても同じものを毎年あげればいいだけなのだから
かえって気軽になってよかったと思いませんか?
私は母の日に毎年いろいろ考えてプレゼントしてましたが、ここ数年はあげるものを考えるのが面倒なので
ずっと花にしてます。だってその他にも誕生日やクリスマスもプレゼントしてるのでネタ切れです。

商品券なら母の日父の日の前じゃなくたって何かの用事で出かけた際に買い置きしておけばいいのでは。

ユーザーID:6654346844
いいんじゃないですか
ひねくれ者
2014年4月14日 14:00

商品券なら毎回何を贈ろうかと悩む必要はありませんから。
さらに言えば、現金が一番うれしいのかも。

ところでプレゼントは常に一方通行なんでしょうか。
トピ主さんも誕生日が近づいた頃に、「私の誕生日は○日ですよ」ぐらいは言い続けてみたらいかがですか。

あまり期待できないとは思いますが、義父母の本性がわかりますよ。

ユーザーID:2549265055
面倒くさい
姑根性
2014年4月14日 14:04

義両親は息子の家の苦しさなんて知るはずもなく
知ろうともしません。
心のこもった今までのプレゼントも
ケチくさい、貧乏くさいとしか
思っていないのでしょう。
これからはもっと要求がひどくなります。
きっぱりと止めましょう。
私も昔義両親に差し上げていましたが
「たった・・」の一言でやめました。

ユーザーID:7980124700
どこが質実剛健??
ジザベル
2014年4月14日 14:10

すごい物欲ですね......
私だったら次から何もあげません。
本当、商品券だと高くつくことぐらい、わかると思うんだけど。
「あなたの息子の給料じゃ無理なんで。」って言えば良かったのに。

ユーザーID:2003559493
それって結局4ー500円余分だから
うーん
2014年4月14日 14:12

それって、結局、品物だと4500円ぐらいで済むのが、5000円になるのが嫌…という話?
差額500円払って、何にしようかなと悩んだり、文句言われたりする時間が無くなるから、ありがたい!と思った方が精神衛生に良くない?
どうせ、愛情とかなさそうだし、簡単なのがいいじゃない?

ユーザーID:8902653976
私の感覚では引いてしまいます
奈々
2014年4月14日 14:28

私が義母から商品券をリクエストをされたとしたら、義母から聞いた瞬間に不快感が顔に出てしまいます。

義父さんの「駅ビルは行かない」はギリギリ許せるライン(取り方次第で正直だから)です。
でも「専門店では使えない」は無いですね、使用できる所で使えばいいだけの話ですからね。

トピ主の義親さん実は私の元義親の言動と似ているので、当時を思い出して苦笑してしまいます。
元夫は義母以外は男ばかりの家庭だったので、細かな気遣いとは無縁の家でした。
私が結婚後、初めて母の日にプレゼントを贈った時は喜んでくれました。

でも義娘と実子に「頼んでもOKの許容範囲」の区別が分からないらしく、厚かましくて図太い発言が多くなりました。
トピ主の義親さんも、実子と義娘の区別が出来ない人だと思いました。

私は離婚理由の一つが義家の言動なので、それを思い起こすトピ主の義親の言動は「普通ではない」と感じます。

ユーザーID:0519778085
喜ばれる物を送った方が良いと思いますが
通りすがり
2014年4月14日 14:41

確かに好意で贈るものですからとぴ主さんの気持ちも分かりますが、カルチャーショックを感じるほどの事ですか。
二駅隣まで買いに行ったとか、文面からトピ主さんはあまり義理のご両親が好きじゃないのかなと思いました。
最初は好意で贈ったものが、いまでは文字通り義理だけで贈っている感じですね。

こういう贈り物、母や父の日、誕生日、クリスマス等、年に何回もしているのでしょうか。 
私でしたらいらない物が増えていくより喜んでもらえるほうが良いので、一年にいくらまでと決めて商品券を贈ります。
悩まないし簡単で良いと思います。

ユーザーID:5466558983
気楽でいいじゃないですか
グミ
2014年4月14日 15:16

気楽でいいじゃないですか
私はそう思います。

「あーそうですか、ハイハイ笑」


てな感じで希望を叶えてプレゼントします。私なら。

トピさんのお気持ちもわかりますが、

老後、なかなかお金がはいてこなくなりますから、
誰でも現ナマがいいって思うみたいですよ。

私は高校生の時に5千円のシャネルの化粧品をおばさんにあげたら
クレームがきて、むかっときました。
自分の義母はなんにもいらない!とかたくなに拒否するのでそれもあまりいい気はしませんね。

ユーザーID:6385096631
何でそんなこと始めたの?携帯からの書き込み
結婚10年
2014年4月14日 15:58

モヤモヤするくらいなら、最初からしなきゃ良いのに(呆)

私はモヤモヤするのが分かってましたから、感覚の違う義理親には何もしません。
夫に任せています。
夫は『毎年贈ると調子に乗るから』と言って、結婚して1〜2年は贈りましたが、それ以降は多分贈ってません(苦笑)

自分の両親には、私の独身時代の貯金からしています。
母には花・父には高級和牛を贈ります。

ユーザーID:5623739850
羨ましいです
贈り下手
2014年4月14日 16:22

結婚3年目ですが、私は既に母の日・父の日が億劫でしょうがないです。
義両親からリクエストがあったら私だったらすごく嬉しいですよ。
考えなくて済むのだから、楽でいいな〜って羨ましく思います。

私の場合、あげるのがもったいないとか嫌と言うわけではないのですが。
何をあげたら喜ぶのか、どういう物が好きなのかイマイチわからないから非常に悩みます。
もともとプレゼント上手ではないというのもあり、人に物をあげる事に非常に気を使います。
私もできれば商品券で済むのであればそれで済ませたいくらいです。
でも、義両親はデパートなどにも行かないし、旅行も行きませんのでそういうわけにはいきません。
夫に聞いても「知らない、わからない」しか言わないし…。
本当に喜んでくれる物を教えてくれるなんて、本当に羨ましいです。

ユーザーID:0958700890
読んでいて笑ってしまった
レモンカード
2014年4月14日 16:22

義母さんがせっかく3年後に、商品券のほうが良いと言って下さったのに、何故普通の商品券にしなかったのですか?もう面倒だから現金にしちゃえば良いのにと思いました。金券ショップでほんの少しでも安く手に入れたいのでしょうか?使う方は現金が1番万能!ですよ。美容院代にも交通費にも医療費の足しにも今夜のオカズ代にもできますから、1番助かりますよ。ハンカチやポーチやエプロンやスカーフやアクセなどは、年配者は充分持っています。
ポーチ代が幾らだったか知りませんが、何もキリの良い5000円にこだわらず、3000円でも良いのですよ。息子夫婦がギリギリの生活で余裕が無いのならそれを承知しておいてもらわないといけません。5千円とか1万円と頑張ってしまって「あら、案外余裕はあるんじゃないの・・・」と思われても困るでしょ?

ユーザーID:4274014639
相手が喜んでるならいいかな
koko
2014年4月14日 17:09

個人的にはせっかくあげたのに全く使ってくれないほうがストレスが溜まるので
これが欲しいと(予算内)言ってもらったほうが助かりますね。
相手が義両親ともなると毎年のことなので、お互い余計は気は使いたくありません。

実の親なら「なんで使わないの?使いにく?じゃ来年は何が欲しいのよ?」なんてことも言えますが
義理だとそうもいかないし、もらうほうも好みじゃない物を毎年もらっても
それはそれでストレスになるんじゃないかなと思います。

価値観の違いだと思いますが、私は義両親のような合理主義は嫌いではないので
現在あげたものを本当に嬉しそうに使ってくれているならヨシですね。

ユーザーID:5694775661
わがままだよね
エスカレート
2014年4月14日 17:24

もういっそ、50円玉に紐を通して首飾りにしてあげたら?
使い勝手の良い現金が一番欲しいわけでしょ(笑)

貰えない人は貰えただけでうれしい。
貰った人は価値のあるものがうれしい。
価値があって、使いやすいものがうれしい…キリがない欲望です。

今年からしません、と言えればいいのにね。

ユーザーID:5167499007
羨ましいです
うるる
2014年4月14日 17:24

欲しいものをはっきり言ってくれる。しかもセンスを問われない。
羨ましいです。

私は結婚18年で毎年リクエストされますが「センスのいい○○」と
言われるので面倒くさいです。
本人が気に入るというより「お友達に褒められるもの」なので
難しいです・・・。

ユーザーID:4065224134
ど厚かましい
人生修行中
2014年4月14日 17:33

だ か ら  姑が嫌われるんですよね。

「あら、子どもの日は、なにを頂けるの
かしら」

一度、言ったんさい。

ユーザーID:3430530400
図々しい、思いやりがない携帯からの書き込み
匿名
2014年4月14日 18:53

義母ですね。商品券にもいちいちケチつけるし。だったら、最初から「クレジットカード系商品券が欲しい」と言えばいいのに。
私なら「そうなんですかー。」で、スルーします。

主人の父親が同じです。友達がお肉(ブランドの豚肉)をくれたので、義実家におすそ分けに行きました。義父は「なんだ、豚か。牛肉持ってこいよ。」と。頭にきて、肉を回収して帰りました。それからは義実家には何もあげません。

我が家には実家や友人から小包がよく来ます。近居の義父が、小包を勝手に預かることがあります。ある時、「牛肉が来てたよ。」とヘラヘラしながら、義父が小包を持ってきました。私は「友達が送ってくれたんですー。ありがとうございました。」と受け取って、ドアをぴしゃり。
義父の怒鳴り声がしていたけど、シラネ。

ユーザーID:0509184324
 
現在位置は
です