現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の肉球って増えますか?

木靴
2014年4月14日 12:38

アメリカンショートヘアの雌、11歳です。
生後3から5ヶ月頃、もらい受け飼ってきました。

昨日初めて気づいたのですが、後ろ足に肉球が増えていました。
指の付け根の4個の肉球の一番内側に新しい肉球を見つけました。片ほうの足だけです。
もともとの肉球の色は黒ですが、新しくできたものはピンクです。
異物感はなく、もしかして今まであったのかなと思うほど普通の肉球です。
色が黒なら気づかなかったかもしれないくらい自然です。
さわり心地もいつもの肉球です。触っても痛がる様子もありません。

病院に連れて行こうかと思っているのですが、小町はで同じような猫ちゃんはいないかと思い、トピをたてました。
コメントよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9504346095  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もしかして…携帯からの書き込み
はち
2014年4月14日 13:31

よーく見たら、根元に小さい足が生えていませんか?

それらしき物が有ったら、マダニの可能性が有ります。
どんなものかはネットで画像を調べてみて下さい。

ユーザーID:8166688160
肉球は増えません。
猫まっしぐら。
2014年4月14日 14:36

 猫は今までに6匹飼ってます。

 トピ主さんの言ってる「増えた肉球」。それってもしかして腕?とかいうか肘より手前の中間くらいにあります?あるならそれって始めからある親指の肉球です(本当の名前は分からないけど、こう呼んでいる)。

 だって手のひらの肉球は4つじゃない?(掌肉球は別です)じゃあ親指的肉球は?つったらそこら辺にあるんです。でもこれって全部の足についてるんだけど・・・。

 そうじゃないっていうなら、肉球は増えないので早急に病院に行く事をお勧めします。たちの悪い出来物だったら大変なので。

ユーザーID:2074023494
レスします
部外者
2014年4月14日 14:40

片方だけと云うのが良く解らないのですが。

猫の肉球は、次の様だと記憶しています。
前足は中央に大き目な肉球が一つ、その周りに五つ。
後足も中央に大き目な物が一つ、その周りに四つだと思います。

我が家の猫もそうなっています。

前足の周りの五つは、四つが並んでいて一つが離れています。
(人間の掌の親指と他の指との関係と同じです。)

ユーザーID:8101522527
今まで無かったんですか?
初めて聞いた
2014年4月14日 21:47

で、片足にのみある、と。

元々多肢の猫はいるらしいですが(ヘミングウェイの猫)後から増えるのは聞いたことがありません。

私が不勉強なだけで稀にあるくらいのことなのでしょうか?
肉球があるということは、指もあるんですよね?

うーん、、まずは病院にいくのがいいと思います。

何かわかったら教えてもらえますか?
後学の為に、、、家のも生えてくるかもしれないし。。。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3134138765
11歳ならやはり新しくできたのでしょうが
maako
2014年4月15日 8:27

うちの猫は逆に元々肉球が一つ足りませんでした。
私は長い間それに気づかず、猫が10歳くらいのときに「あれ、指一つないよ」と母に言ったら、「それは元々。獣医さんが奇形だろうけど特に問題ないと言ってた。」と言うので「ふーん」で終わりました。
結局20歳まで生きて、全然問題ありませんでした。
元々ではなくて肉球が増えたということは、私も猫まっしぐらさんと同じく出来物とか腫瘍だったりしたらまずいので早く病院に行った方が良いと思います。

ユーザーID:1751476623
すぐ病院へ!!!
ねこのこ
2014年4月15日 13:31

小さい肉球の間に、もう一つ肉球が出来たということですか?

それって肉球じゃないかもです。

肉球あたりにできる腫瘍などもあります。

その場合、肉球が黒でも、腫瘍はピンクの場合が多いです。

画像をネットで検索してみてもいいです。

とにかく一度病院で診てもらったほうがいいと思います。

悪いものではありませんように。

ユーザーID:9820415680
トピ主の木靴です。
木靴(トピ主)
2014年4月17日 12:09

読んでいただきありがとうございました。
まとめてお礼とお返事をさせていただきます。

レスの中で、肉球が増えることがあるというお返事がなかったので、
やっぱりできものだなと思い、病院に連れて行ってきましたので
ご報告させてください。

結果は、やはりいわゆる腫瘍でした。
治療法は、そのまま様子を見るか、
取りたければ手術になるが取ってしまうと言うものでした。
体の中に食い込んでいるのではなくぽこっと出ているだけなので
絶対取らないといけないほどではないし、注射で組織検査も出来るとのことでした。
ただ、組織検査は100パーセントの結果ではないようです。
高齢になるとできものが出来やすくはなるとも聞きました。
先生の様子から急遽治療が必要な感じではなさそうな気がしたのと、
猫自身も元気でいつもと変わりないので、今回は様子を見ることにしました。
できものが成長してきたときは切除手術をしようと思います。

出来るだけ健康で長生きして一緒に暮らしてもらうため、
今までより一層気をつけてあげようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:9504346095
 
現在位置は
です