現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーと知らずに「離婚はダメ」と言われたら

トピ主
2014年4月14日 12:52

40代、子ども中学生のシングルマザーです。


とある中学生の母親同士の飲み会の場で、私がシングルマザーと知らない方も何名かいました。その時の会話で私がシングルと知らないママさんとの会話で
「息子には離婚はダメと言ってある」と言われました。近くの数名の方々と話していたのですが、私は笑ってやり過ごしました。
隠したい(シングルである事を)と思ったのではなく、その場の雰囲気でとても「私シングルです〜」と言える様な感じではなかったのです。
言った方はぜんぜん悪気もなく感じの良い方だったのですが、家に帰ってからすごく落ち込んでしまい、酔いもあったのか布団の中でしばらく泣いてしまいました。

今回の事だけではなく、以前も私がシングルと知らずに話していた方(上記の方とは別の人です)に近所の子供がグレた話をされてた時に「親が離婚してたりとか」
って言われ、やはりその時も「私シングルだよ」と言えませんでした。


どんな対応をすれば良かったのか、今もわからずにいます。
どの様なかえしをすれば良かったと思いますか?

ユーザーID:8412232877  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
受け入れてください携帯からの書き込み
まか
2014年4月14日 13:17

各自事情はともかく全体としては離婚はしないほうがいいものですよね?それは事実として受け入れたらいいじゃないですか。そのママは総合的に離婚はだめよね といってるだけで、各自の細かい事情例えば「借金と暴力の男」とでも離婚はいけない、といってるわけじゃないですよ。こんなんで傷ついただの言われてはおちおち世間話もできないですから、もう他人とお付き合いするのをやめたらよろしいと思いますよ。

ユーザーID:9750075002
弱すぎ!
ピュアラ
2014年4月14日 13:18

トピ主が。

離婚してることは事実なんだし、どうひいき目にみても常識的にイイコトしてるってわけじゃないんだし。

「そうだねー。」と言っておけばいいんじゃないの。

ユーザーID:6580983899
頑張れ
namizara
2014年4月14日 13:21

>子供がグレた

などと言う事例を聞いたら、「そうならないように」愛情を一杯そそぐ努力をしてください。
「参考になる意見が聞けた」くらいに思って頑張ってください!

お友達も悪気があって言ったのでなければ、気付かれたときにきっと心の中で反省されると思います。

ユーザーID:7774164665
トピ主さんはお優しい方だなあ。
みう
2014年4月14日 13:35

そこで、「私シングルです〜」って言っちゃったら、雰囲気が悪くなりそうで言えなかったのかな〜って思います。
でも、言っちゃってよかったのかも。その方が、その場ですぐごめんなさいって言ってもらえて、引きずることはなかったと思うし…
それに、言わないで、後でその言葉を言った人が知ったら、そうとう後悔すると思うんですよね…「あ〜!あの時あんなこと言っちゃった…傷つけただろうなあ…でもいまさら謝るのも…」とか。

私も、結婚したばかりの知り合いに、「30までに結婚できないとか終わってるよね」と言われて(当時私は30歳独身)、「ええ?私30歳で独身だよ?終わってるかなあ?失礼な〜(笑)」とにこやかにですが、言い返しました。
にこやかだったので、雰囲気は悪くならなかったし、周りにいた人も、「ちょっと〜失礼だよ!」「最近結婚したからってハイなのか(笑)」と笑いながら指摘、本人はちょっとばつが悪そうだったけど、「ごめん〜」と謝ってくれたので、水に流せました。

本気で怒っちゃったり、泣いたりしたら、雰囲気悪くなってしまうと思いますが、にこやかになら言ってもOKかと思います。

ユーザーID:2896110655
深い意味はない携帯からの書き込み
なみ
2014年4月14日 13:41

その人達が言うのは一般的にいって離婚はよくない。ただそれだけの意味です。
もちろんDV夫や借金妻や不倫などから価値観の不一致まで理由は様々でしょうが、個人的に離婚という制度を絶対否定する人は少ないのではないでしょうか。ましてや他人のことですから。

「息子には離婚はダメと言ってある」
息子(や孫)を思う普通の親だと思います(笑)

今までどおり場を壊してまで「私シングルです」と告白しなくてもいいのです。
その人達が後からあなたがシングルと知ってもあなたを否定することはないと思いますよ。
人それぞれ事情がありますから。それがわからない人は無視でいいのです。

ユーザーID:6359293182
悲劇のヒロイン過ぎませんか
たま
2014年4月14日 13:43

じゃあ貴方は結婚しても気に入らなければどんどん離婚はして良いとでも考えているのですか?
離婚万歳!みんな離婚素敵って?
言ってもらったら満足なの?
本気ですか?

その割りには泣いたとか大袈裟。

同級生のお母さんは世間一般の道徳心を話しただけでしよ。
結婚は慎重に、離婚しないように相手を慎重に選ぶ為の心構えでしょう。
あなただって子供には幸せに長く続く相手と結婚して欲しいとは思わないのですか?

シングルの子がグレたって、どうしたって子供に不都合や不満を感じさせる事が多くなることも知らず、そんな覚悟もなく離婚したのでしょうか?
言われて悲しいわ、エ〜ン、じゃなくて、グレやすいと言われたら、さらに自分の子供はキチンと育てようと心構えを新たにするところじゃないのですか?
何も自分から進んでシングルを告白する必要もないですが、
「そうですね、実は私もシングルですが、どうしても両親揃った子供に比べて手をかけてあげられないので、皆さんに助けてもらってそうならないように頑張って育ててます。」とでも言えるようにしっかりしましょうよ。

ユーザーID:1077217780
言われてないじゃない
あらい
2014年4月14日 13:48

まるでシングルマザーの自分に向かって離婚はダメと言われたようなタイトルですが

実際はPTAつながりの会の飲み会で
「自分の息子にはダメと言ってある」という話題が出たというだけ。
しかもその息子はまだ中学生かその兄弟の年齢。

>どんな対応をすれば良かったのか、今もわからずにいます。
>どの様なかえしをすれば良かったと思いますか?

「そうだね」かな?
親が自分の子供の離婚を望まないのはごく普通のこと。
しっかり覚悟を持って結婚して欲しいと願っているということ。

そういう普通の話題に過剰反応しているだけですよ、あなた。

ユーザーID:6861609611
そうだなー携帯からの書き込み
生しらす
2014年4月14日 13:50

初対面の時に最初から言っちゃうとか。
聞かれてもないのに?と思うかもしれないけど、後から言われてメソメソするくらいなら、多少唐突でも最初に言っとけばどうだろう。

ユーザーID:6297299104
お子さんも同じ思いをする携帯からの書き込み
りんりんりん
2014年4月14日 13:52

お母さんがそんなことを言っててどうするんですか?
学生時代にサークルか何かでよく知らない人含めて話している時に、そんな話になり「やっぱり親が離婚してると」というような発言をした子がいて、(えっ、この中にもいるかもしれないのに…)とハラハラしてたら、一人、案の定「はいはい!俺母子家庭!」と言った子がいました。先の発言をした子は平謝りで、母子家庭の子は笑って許してあげていました。
その子のように、自分の家庭事情を受け止め、立派に育っている子がほとんどです。でも正直、悪さをした子が一人親だと聞いて、それが非行とは無関係だと咄嗟に思える人は少ないと思います。
それが世間の目で、配慮を欠いてうっかり口をすべらす人に、あなたもお子さんもこの先たくさん出会うはずです。
その場で打ち明けても、黙ってても、許しても許さなくてもいいけど、自分に自信をもって、堂々としていること。他人に気持ちが通じなくても、相手を責めず、自分も傷つかないこと。あなたがお子さんに教えてあげないと。

ユーザーID:2640837910
私は高卒ですが携帯からの書き込み
ミロン
2014年4月14日 14:16

学歴の話になって大卒が当たり前のように話す方に「私は高卒なんですよ」とは言わないことにしています。言ってしまうと、相手の方が気まずい思いをなさるだろうと思うからです。相手に気を使わせては申し訳ないと思うのです。そして自分は、いろいろな人がいるのだし物事を決めつけて話さないよう気を付けようと思っています。トピ主さまも、離婚のことは黙っていれば いいと思いますよ。言えば相手が「しまった」と思うでしょうし。

ユーザーID:8254008358
それはその人の価値観
おばさん
2014年4月14日 14:21

価値観が違うだけで
それは離婚している人に対して批判ではないとおもいます


トピ主さんが個人的にうけとめすぎ
なくなんて気弱すぎると思います

ユーザーID:5878297029
何にもしない、でいいじゃない?
自信過剰だ
2014年4月14日 14:28

 私はシングルだから気を使って・・・って聞こえちゃうのは私の性格が悪いせいかしら?

 日常で過ごしていたら、こういう事ってごまんとあるんだけど。それをいちいち気にしてたら体力が持たないわ。「へー」とか「ほー」とか相槌うっときゃいいじゃんと思うのは私だけかしら。

 例えば私はアレルギーの値が高くて、アレルギーの話をしている時に「標準の10倍以上の人もいるんだって。私、そういう人じゃなくて良かったー」と言われた時。私は標準の10倍以上。勿論、「そうだよねー」って言いました。これは結構ショッキングだったので。私って酷いんだ・・と思ってね。

 あと私は東大じゃないけど一流って言われる大学出身。知らない人は「○○大なんか大した事ないじゃんね(○○大は出身大学)」確かに東大よりは下なので大したこと無い訳なので「そうですねー」と。

 言いたいのは、皆が皆、自分の事情なんか知らないって事。あくまでも一般論を言っているだけなんですよ。誰かの事情、こちらの事情なんていちいち汲んでたら話出来ないでしょ。
 スルー力って人生では必要だよ。

ユーザーID:6899990184
中学生に向けた言葉ですから
ふらりふらふら
2014年4月14日 14:28

>私がシングルと知らないママさんとの会話で「息子には離婚はダメと言ってある」と言われました。

どんな場合でも離婚NGか?と考えると、そんなわけないでしょう。

ただ、その親御さんがその発言を向けたのは、「中学生」の息子さん。
中学生は、「大人の事情」っていうのが、まだ分からないお年頃。

だから、「(基本的には)離婚はダメ(するよりしない方がいい)」という意味合いなのだと察します。
だって、小中学生に向けて、離婚を推奨するような、またそういう勘違いをさせるような言葉をかけるのは、やはり控えますもの。
(私の個人的な意見としては、「ダメな配偶者だったら、早めに離婚」というのが本音だけど、それは子どもの年齢がかなり上がらないと言えない。)

>近所の子供がグレた話をされてた時に「親が離婚してたりとか」

グレる家庭の全てがシングルの家であるかどうかと考えると、そんなわけないでしょう。
でも、親の離婚(家庭内の不安定)がグレるという一因になることがあるのも事実。


>どの様なかえしをすれば良かったと思いますか?

かえし無しで、良いと思います。

ユーザーID:7194789645
今まで通り受け流す
koko
2014年4月14日 14:31

トピ主さんの対応でよかったと思いますよ。

余計なことはわざわざ言わない。
そもそもどういう立場の人がいるか分からない不特定多数がいる場で
そういうことを平気で口にする人は、シングル家庭に偏見がある人もいると思うので
ここはあえて黙っていたほうがいいと思います。

ユーザーID:4941065044
ちょと違うんじゃない
boo
2014年4月14日 14:32

>「息子には離婚はダメと言ってある」と言われました。
つまり、
論点は息子の結婚後の離婚についてであって、トピ主がシングルマザーであるかどうか、または既にに離婚された方はどうでもいいことです。

ユーザーID:6002543888
笑って「スルー」です
マント
2014年4月14日 14:37

ただの雑談なのだから、まじめに受け取らなくていいと思います。
現実的に、離婚は良いイメージないですよ。
どんな理由であれ ね。
それは分かりますよね?

何も知らない方なら尚更、笑ってスルーでいいでしょ。
知っている人なら、「おいおい、私はシングルなんだけど?(笑)」って返せばいいしね。

ユーザーID:9021214410
胸をはって携帯からの書き込み
ようかん
2014年4月14日 14:38

聞かれない事はわざわざ言わない。余計な事は言わなくても良いでしょう。離婚のイメージは確かにマイナスかも知れません。人それぞれ色々理由があり、離婚に至る原因や事情が有ります。それをわかってもらうのは難しいでしょう。隠す事はないがわざわざ言わない。人の噂話しには加わらない。

ユーザーID:4491641849
返さなくていいんじゃないの?
DS3
2014年4月14日 14:47

別に返さなくていいんじゃないの?
シングル、シングル、言ってるけど、死別とかじゃなくて要するに離婚したんですよね?

自分は親が離婚したことでずっと苦労したので、親として非難されて当然だと思います。布団で泣くぐらい我慢して下さい。

ユーザーID:5122122871
中学生でしょ?携帯からの書き込み
シンママA
2014年4月14日 14:53

理想の話ですから。
中高生に「離婚上等!」と言う親はほぼいないと思いますよ。

離婚しなくてすむよう、慎重に相手を選んでほしい。
親ならそう思います。

しかし実際は、どんな出逢いでどんな相手と結婚するかわかりません。
慎重に選んだつもりでも、結婚後に豹変したりします。
男女関わらず、DV問題もあります。

もし、息子が30過ぎて、ハズレ嫁に苦しんでいても、離婚を許さないかどうか。
親の許しがなくても離婚できますからね。

友人は奥様が浮気して、本人が知らないうちに離婚届を出されていて、貯金持ち逃げされたそうです。
まあ、そういうこともあります。

離婚しないですむなら、しなかったでしょう?
でも理由があったから、シングルになったんですよね?
今、お子さんを立派に育てているなら胸をはっていてください。

私もシングルで中学生の息子がいます。
やっぱり息子には、一生涯添い遂げられる相手と結婚してほしいと思いますよ。
でも非常事態はそのかぎりではありません。
状況次第でベストを尽くせ!と思います。

ユーザーID:9474743163
まあねぇ・・・安易な発言なんですよ携帯からの書き込み
ママン
2014年4月14日 15:01

何事も、なってみなけりゃわからない・・・
私も若い頃は離婚なんて相当に『ダラシナイ人』がするものだって思っていました。添い遂げる人は唯一人だと・・・

しかし、自分が別れる事に・・・
人生仕方無い出来事って有るんですよね。相手が居る事だから、こればっかりは上手く行かない事も有る。しょうがない!

しかし、経験していなければ上記感覚のままでも、これ又、仕方無いよね・・・

何でも経験してみなければ解らない。解らないからこそ簡単に批判してみたりする・・・
誰でもです。大意は無いのでしょうね。

涙をされた主様・・・ハーブティーでも入れてあげたいけれど叶わないのが残念です。

今一生懸命生きているのなら自信を持って。
くよくよしていては勿体無い!

きっと離婚していなくても『仲の悪い夫婦』ってキーワードに・・・
独身者なら『独身の人って』って言葉に・・・

皆さん、多かれ少なかれ傷付きながら生きていると思います。

こう考えると、つくづく自分と違う生き方を否定する様な人には成りたくないです。

ユーザーID:7292467307
 
現在位置は
です