現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄 買いますか?

まも
2014年4月14日 13:28

友達は創作の仕事をしています。
作品を作っては展示販売会を開催し利益を得ています。
定期的に個人のお宅へやお店に作品を収めたりもしています。
今とても生活が大変で、出来れば展示会に来て作品を買ってほしいと言われました。
どんな作風なのか全く知らないので見に行ってきました。
が、しかし、申し訳ないのですが私の目にはどれも素敵には見えませんでした。
展示会に来るイコール買ってもらえると思っていたようで、次々に作品を紹介してくださいました。
手作りだけあってどれも安くはありません。
友達の為だと思い、5枚セットのお皿を一組購入したのですが、家に帰って家族に、なんでこんなの買ったの?無駄遣い。と指摘されました。
家族の目からもデザインと価格に不満があったようです。
ちなみに私は専業主婦です。お皿の価格は1枚2500円です。
私のお小遣いから支払ました。
友達の事を説明し事情を話したら、それなら買ってあげれて良かったねと夫は言ってくれたのですが、
義母さんは、私なら気に入らない物はいくら友達の為とは言え買わないね。友達にはピシャリともっと腕磨けって言うよ。と言っていました。
友達から後日ハガキが届き、数多くの方々に評価され売上も好評と書かれていました。
え?だったら私買わなくてもよかったかもと薄ら思いました。これは愚痴です。
ここで質問ですが、みなさんなら買いますか?買いませんか?
買わないとしたら、どう言って断りますか?

ユーザーID:0544924808  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
行ったからには
momo
2014年4月14日 14:52

「展示会に来て作品を買ってほしい」と言われて展示会に行ったんだから、
買うのが普通と思いますけど…。
見に行ってその場で「趣味じゃないから買わない」とは、どんなに言葉を
飾っても失礼なんじゃないでしょうか…。

そういう場合は、事前に写真なりカタログなり(何度も作品展をしているの
だから絶対あるはず)を見せてもらうべき。
そこで趣味じゃないことは事前にわかるのだし、ご友人には
「我が家の雰囲気とはちょっと違うけど…行ってみて、合いそうなのがあったら
買う、というのでもいいかな?」と事前に伝えておく。

そうすれば、「素敵なのがたくさんあるけど、私のイメージしていたものは残念だけど
ないみたい。今回は目だけ楽しませてもらうね」とするっと言える。

一回目で購入すれば、次回また誘われて、「来る=買ってくれる」ポジになります。
気を付けて。

ユーザーID:1179406602
買うかなあ
akireta
2014年4月14日 14:59

友達で商売しちゃダメなんだけどね(苦笑)無くすっていうか。
貧すれば鈍するの典型ね。

>買いますか?買いませんか?
つきあいと思って一番低価格のものを買いますよ。
もしくは、知人などに譲渡しやすいものにします。

>買わないとしたら、どう言って断りますか?
「素敵ねえ・・・アーラ、でも、やっぱりハンドメイドはいいお値段なのね〜
量産できないし、ひとつひとつ手作りの一点ものですものね。
実はねえ・・・今うちもちょっとピンチで、お財布がさびしいからこれじゃ手が出ないわ。うーん、役立たずでごめんなさいね・・・(ショボン)
今日は目の保養をさせてもらって帰るわね。そのかわり知人にいっぱい宣伝しておくわ!ああ、お手数かけたら悪いから説明はほかの方にしてね。あとは勝手に見て回って、お邪魔したら悪いから適当に帰るわね(満面の笑み)」

間違っても「趣味に合わない」とかって言いません。

でも、ものすごく一環したテイスト(カントリー調、モノトーン、フリフリ系、フラワー柄)だったらそれが家にマッチしないのを理由に断るかも。

ユーザーID:2289759383
買わない
ダメなヨメ
2014年4月14日 15:12

>>展示会に来て作品を買って欲しい

って最初から言われてるんだから、
展示会に行く=作品を買う、って向こうも思うのでは?
私なら、どんな作品があるのか行く前に聞いて、
実際に見てみて気に入ったものが無ければ買わない、
と予め伝えておきます。
2500円払うなら、気に入ったものを買いたいです。
友人とはお金のことで疎遠になりたくはないので、
売買や契約などお金が絡むことはしない主義です。

ユーザーID:3285878805
私なら
うに
2014年4月14日 15:18

その場では一回だけということで買って、これっきりにします。

私もハンドメイド物を作る側ですが、押し売りのようなことは絶対したくないし、
自分の作った物は子どもも同様なので、気に入ってもらえないなら買っていただかなくて
いいと思ってます。

でもそのお友達は生活が大変だから買ってほしかった。そして、
トピ主さんはお付き合いで買ってあげた(恵んであげた位思っててもいいじゃないですか)
義母さんの意見もあって当然です。

そのお友達からのハガキも、トピ主さんの購入ありきで、売り上げ好評だったんです。
だから、協力して上げれてよかった。でも今回限りね!でいいのです。

トピ主さんのご主人素敵な方ですね。そういう風に言ってくれるなら、よかったと思いますよ。
デザイン的に気に入らない部分があるかもしれませんが、普段使いで思いっきりそのお皿思いっきり
使ってあげたら、それでいいと思います。

またお誘いがあったら、展示会には忙しかったから…とお断りしてくださいね。

ユーザーID:7058753704
うーん…
はぁ?
2014年4月14日 15:22

まず、その誘われ方なら、買う前に行かない。
だって、「出来れば展示会に来て作品を買ってほしい」って言われたんだよね?
行ったら買わなきゃならなくなるでしょ。
買って欲しいと人に頼むようなら友人ならその関係も終わりだと思うので、行かない。
見に行くトピ主様もどうかと思うよ。

買わない理由はもうひとつある。
好きでもないのに、友人の生活のために買うって、それだけで友人を馬鹿にしているような行為だと思う。
友人がお金が欲しくても、買わなきゃよかったと感じて、嫌な気持ちになるような結果が見えるから、買わないよ。
展示会に行ったとしてもね。
友人なら、「気にいらなきゃ買わないよ」って言うかも。
会場でなら「自分で見るから、他の人について」って断るかな。

友達の、「数多くの方々に評価され売上も好評」はその中にはトピ主様も入っていると思う。

次誘われたら、友人関係を続けたいのならハッキリ言った方がいいと思う。
行かないってね。
というか、友人の為にしたのなら、「生活に困ってたから売り上げが好評で良かったねとどうして思えないかな?
最初から施しみたいなものじゃない。
割り切った方が良いよ。

ユーザーID:3404903545
私なら
マーク
2014年4月14日 15:29

>今とても生活が大変で、出来れば展示会に来て作品を買ってほしいと言われました

こう言われた時点で行くのをお断りします
相手は買って欲しいからお誘いをしているのですよ
ハッキリそう言われていますよね
逆に言えば買う気がなかったら来なくていいと言う意味だと
私は思います
ですから行った以上買わないという選択肢はなくなるんじゃ
ないでしょうか

>友達から後日ハガキが届き、数多くの方々に評価され売上も好評と書かれていました
こう表現されていても実際に商品が好評だったとは限りません
トピ主さんのようなにお付き合いで買われた人も
少なくなかったのかもしれませんし
良くないけど付き合いで仕方なく買った等とはさすがに言う人はいないでしょう
手作り、と知っていて本人に批判的な事を言う人はなかなかいませんよ
義母さんは余程性格のきつい人なんじゃないですか?

ユーザーID:8204559650
買いません
鬼ヅラ要
2014年4月14日 15:43

作風知らずに見に行ったなら「ごめんね、私の好みじゃないので」と言えたのに。

好みなんて人それぞれなので、どの作品も素敵に見えないならはっきり言っていいと思います。

あと、決して安くは無い作品を生活が苦しいから買ってくれなんて友達に言うかな(余計な事ですみません)。

ユーザーID:2478771344
買いません
花花
2014年4月14日 15:50

そもそも、友達に売りつけるってどうよ?
陶芸家?ですよね?それで生活できないなら、
転職するべきでしょ。
自分ならはっきり「趣味じゃない」て断るけど、
言えないなら「お金がない」でよいのでは。
お義母様の言う通りだと思う。

ユーザーID:9823456022
親しい友人なら買います。
とる87
2014年4月14日 16:47

手土産を何回か持っていったつもりです。
お皿は気に入らなければしまっときます。
次に連絡がくれば断ります。
好評なら行く必要ないですもんね。
実はそれはただの強がりで、内実は苦しいんだとバラしてきたらちゃんとアドバイスします。
あれっきりで十分と。
もう欲しくないと。
趣味じゃないけど付き合いで買ったと。

ユーザーID:6126680058
友達だから
買いたくない
2014年4月14日 16:57

買わないわけにもねぇ
それにしても高いです
その友達はそれを趣味ではなく仕事にしてるんですか
それなのにデキが悪いって始末悪いですね
ていうか粗末だから売れずに身内に買って欲しいってことでしょう
好評のハガキは精いっぱいの見栄でしょう
誰の評価もそんなに差があるわけない
もう買わなくていいですよ
一度買ってあげれば義理は果たしてます

ユーザーID:0499923876
何か一つ
ピーピー
2014年4月14日 17:43

できればセット物じゃない物を
何か一つは、私も買うと思います。
普通、何も買わずに帰って来れないと思いますよね。

ご主人様、心の広いお優しい ステキな方ですね。

お義母さん、随分ハッキリ物を言う方なんで
ちょっと ビックリです。
関係ない事言ってごめんなさい。

ユーザーID:1650059842
難しいですね携帯からの書き込み
ホーム
2014年4月14日 18:30

でも、今回はそれで良かったのではないかと思います。
半分授業料込みの交際費ですね。

ハガキには売り上げも好評と書かれてたようですが、トピ主さん同様お付き合いで渋々買われた方もいらっしゃったのでは?
次からは、大体内容がわかったので都合が悪くて参加できないとお断りしたらよいと思います。
それか、こちらも苦しいので拝見するだけで良かったら参加しますと先に釘を刺しておくか。
ボランティアではありませんからね。

それにしても一枚2500円のお皿は、私はよっぽど気に入っても二の足を踏みますね〜
でも、良いご主人ですね!

ユーザーID:4439604054
気に入らなければ絶対に買わない
チョコミント味
2014年4月15日 0:41

作品の押し売りをした時点で終わってるというか・・プライドが無いって言うか残念ですね。

ご友人が何も言わなかったら 誰かへのプレゼントとして1点くらいはお付き合いしたかもしれませんが 基本買いません。
却って失礼になると思うのです。
(今回はご友人が買ってくれと言われているので失礼には当たりませんが)

生活に困ると言われたら お米でも差し入れますね。
同じ金額でも心の持ちようが違いますから・・ずっと気に入らないお皿見ていると辛くなりそうだしね。

知り合いの個展によく誘われますが 笑って誤魔化しますよ。
「高いから無理〜」でよいのでは?
最初はオープニングの日にお花を送っていましたが、毎回やってると馬鹿らしくなり、好みじゃない作家の個展には顔を出しませんね。

自分が好きな作家の作品にはお金は惜しみませんけれどね。

ユーザーID:8954453366
買わない
ななし
2014年4月15日 10:11

展示販売会に行きません。
今とても生活が大変で…なんて言われても私には関係ないですからね。
冷たいと思われるかもしれませんが、私が経済的に困ったとしても、
たぶん誰も助けてくれないと思いますし、世の中そんなものだと思っています。
親族ならともかく、友達に助けてもらおうと思う人が甘いのだと思います。

展示販売会ですから、時間を決めて行くわけでもないでしょうし、
その日急用ができて行けなかった、ごめんなさい〜と後で言っておけばいいと思います。
トピ主さんはお友達に12500円も寄付したのですね。

ユーザーID:5392857053
その誘われ方だと…
兼業主婦
2014年4月15日 10:56

その誘われ方だと、「行く=お買い上げ」と思われても仕方ないですね。
でも2500円×5枚組は奮発しすぎかも。私だったら、3000円位の無難な一枚を買ってお茶を濁します。お花代だと思えば腹も立たないし。

>数多くの方々に評価され売上も好評
これは、社交辞令だから真に受けない方が良いですよ。

義母さんみたいにハッキリ言えたらいいですね〜
言えないから皆お付き合いに悩むんですよ(笑) 義母さんもいざ本人を目の前にしたら、言えるかな?

ユーザーID:2387786746
不本意な義理買いだよね〜
もんちゃん
2014年4月15日 12:31

どう何だろーって感じだね。
ご主人もあなたもやさしいと思うよ。
義母さんみたいにスパーンと言えたらいいんだけれどね。

売る前は、困ってる
販売後は、評価され好評でした…

これじゃあなたがそんな風に薄ら思うの当たり前です。
私なら、売る前は困ってると、この手で売ったんじゃないのかと思っちゃうし
売った後、評価され好評でした、では、なんか気に入らないな〜と思っちゃう。
性格悪いのでうがった見方しかできません。

次は、ひたすら都合付けず、風邪でも引いていかないことです。

ユーザーID:5658508756
買ってよかったってことにしました
まも(トピ主)
2014年4月15日 14:31

レスありがとうございます。
別の友達によると、フランスへ勉強に行く留学費用が無いそうです。
子供の工作では無く売り物なので、しっかり勉強した方がいいと思いました。
高い買い物でしたが、勉強に役立つのならと自分を納得させました。
当の本人からは、海外に行く注意点を聞かれて、頑張って学んで来てねとエールを送りました。
すると、学ぶと言うよりもフランスの芸術を見るだけ探るだけ。
今の作風をお褒めいただくことも沢山あるから、今の自分に自信があるし学ぶと言われるとダメだしされてるようで嫌な気分になる。
プロとしてやってるから個性を消すような真似はクリエーターとしては出来ない。と言われちゃいました。
個性を消すと言う認識になるんですね。誰かの真似をしろとは言っていないのに。
私は芸術とは無縁の世界にいるので、芸術家の考えがよくわかりませんが、自信があるようなので、これ以上口出し無用ですし、今後は購入も見合わせます。
横ですが、義母はパキッとした人で包むことのできない人です。いい時もあれば怖い時もありますが、お皿は園児の作品と形容しています。

ユーザーID:0544924808
これで、次は断れますね〜
ピンク・サファイア
2014年4月15日 19:53

この前、買った皿。
ずっと使っているので、次はなかなか買えない。

そう言って、今度から断れますね〜

ユーザーID:1284201538
買いすぎですよ・・・
インコ
2014年4月15日 23:07

手作り品の展示会って鬼門ですよ、ほんと…。たとえプロであってもね。

私なら、仮に「見るだけでも」と言われたとしたって、展示会には行かないです。
本当に興味があるものなら行くし、興味がなくても心から応援したい、買ってあげたいと最初から思っていれば行きますが、
そうでなければ行くと後悔するとわかってるから。
行けば当然、買うことになるし、買わなければ買わないでなんだか罪悪感を覚える羽目になるので…。

で、買って欲しいと言われて行ったのなら、気にいらなくてもとりあえず何か買うと思う。
でも2500円するものを5枚も買いません。箸置きやマグカップとかはなかったのでしょうか?なかったとしても、2500円の皿なら1枚しか買えません。まさに「お付き合い」てことで。

今後は行かないことですね。

ユーザーID:7131325085
お付き合いで一つ携帯からの書き込み
2014年4月15日 23:33

行って説明まで聞いてしまったら手ブラでは帰れないので、一番安いヤツをね。
将来、人間国宝になったら価値が上がるかもしれないわ〜と思って買います。

でも、包装したまま押し入れに仕舞いっぱなしになるでしょうね。
私は食器の趣味も無いし、お客を招いて料理を振る舞ったりもしませんし。
普段使いの皿は、タワシでゴシゴシ洗えるくらいの安物で十分です。

専業主婦ならば「うわ〜ごめん…」「私のお小遣いではとても足りないわ…」とか。
自分で自由に使えるお金は少しだけ、と。

後日のハガキは印刷では。
大抵は「大好評のうちに終えました」と書いてあります。

これを利用して「スポンサーを増やす為にも、あなたの作品は価値の解るお金持ちに買っていただくのが良いわ」とか。
あ、ケンカになるかな…

ユーザーID:5367866589
 
現在位置は
です