現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生のスマホ

naoko
2014年4月14日 13:41

最近の中学生のスマホ事情についてお聞きしたいです。
驚く事が多すぎて・・・。
長男が一週間前に中学校に入学しました。
小学校ではスマホ持っている子がちらほらだったのが、入学を機にどっと増えました。
ちなみに、うちは子供携帯です。
スマホを持っていない長男にお願いされて仲の良い子数人だけ私のスマホとライン出来るようにしました。
入学後すぐにラインのグループ(クラス、学年、男子のみ、仲良しグループ、男女混合の良く遊ぶメンバー・・・など)が日々増えていって、私のスマホも当然グループ入りしました。
そしたら、毎日トーク数が1000超えもあり、ひどい時は誰かが夜中の4時ごろに数人でトークしています。親は何も言わないのでしょうか?
朝起きると同級生からの『おはよー』『暇〜』から始まり、『今日の時間割り教えて』『体操服いるの?』『教科書いるの?』『宿題あった?』とか、そんな事自分で判断して欲しいし、あと数分で登校じゃないの?っていう時間にそんな内容が送られてきます。
また晩の12時前でも『誰か暇な人いてない?』とかグループラインに来て、もう本当にうっとうしくなって、通知音は切っておりますが見るのが嫌になってきました。
長男はラインが来たら『ちょっと読ませて』といってすぐに返信します。
キドク無視出来ないと言います。
そしたら20分ぐらいトークが続きます。私が怒って怒ってやっとやめる感じです。
息子はブロックは絶対にやめてと言います。
節度をもってやるからと言いますが、寝る前でもいざラインがきたら放置できなくなって『見せて、読ませて、誰から?』が始まります。

よく遊ぶ友達はみんなスマホを持っています。
長男は『みんな持っているのに何故俺だけダメなの?』と言います。
スマホを持たせている親御さんたちは、何故子供にスマホを持たせているのでしょうか?

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
狂う
うに
2014年4月14日 15:10

大変ですね。

本当にこの数年で中学生のスマホ事情激変してます。

うちの中学生、子供の友達はほとんどスマホ持ってます。
ラインはさせていません。やらせてあげようと思えばできる環境ですが、
既読がつき返信しないと…など、あとライン内で仲間はずれをする、いかがわしい写真を添付する。など
トラブルも多いようです。
一年ほど、スマホが欲しいと言われたこともありましたが、ここは根競べ、それに見合う努力もないし、
逆に親子間でのルールを守れてなかったりだったので、今受験生になりましたが、高校決まるまでは、スマホは
所持させる予定ではありません。

本人もいろいろな友達がスマホ所持きっかけに狂って(スマホに振り回されて、
成績が下がり生活も乱れることを言ってます)しまうのを目の当たりにしていて、自ら
今は要らないと言うようになりました。自分でも今持つと、受験勉強に響くとわかったのでしょう。
友達にも親が厳しいということで理解してもらってるみたいで、PCでのメールでやりとりしています。

うちは約束を守れない人はスマホは持てないということになっています。

使ってません
たれねずみ
2014年4月14日 15:28

うちも中学生がいます。
ちなみに、高校生もいます。
でもスマホは持たせていませんし、ラインもさせていません。

「みんな持ってる」は子供が切り札の様に使うセリフです。
でも「うちはうち。よそはよそ」です。

私はアイフォンを所有していますから、出来ない事はありません。
でもセキュリティ上も絶対にラインはしません。
仕事で使う事も多くあるので。

うちはラインとスマホとは無縁ですが、別に何ら問題は無いです。
ラインがないので連絡が回らない、と言う事もありますが、
中にはやはりスマホを持っていない子供もいて、メールがきます。
それで十分事たります。
スマホでのトラブルは多く、それを重々知っている子供達は、
ラインは面倒だからしないと言いますよ。

私も子供の同級生の行動を見ていて、首をかしげる事は多いですね。
ずっとスマホから目を離さず、ラインをしています。
そんな暇あったら勉強せーよ、とうちの子なら言ってますね。

与えて、使い方を覚えさせるべき、と言う意見も多いです。
それが機能する子は良いですが、大勢が夜中までやってますよ。
私は「自分で働いて払えるようになればいい」と言う約束です。

最悪!くらいに思います。
サラダ
2014年4月14日 15:39

タイトルはちょっとオーバーかも知れませんが
私もすごく共感します。うちは高校生ですが、片時も離さない感じです。
スマホ何か条なんて、ルールを決めようとか言いますが、決めても
決めても子供は守れなくて、親は年中叱りっぱなし。

何度取り上げたことか。
最近はやっと、九時以降ライン禁止でしたっけ、取り組む学校のニュースを聞いて
もう、全国的にそうして欲しい!解約すればよいのでしょうが、皆が持っているのに
我が子だけ、というところで、踏み切れません。ダメ親ですね。

うちは三人いますが、勉強時は切り替えられる子もいます。逆に全くそうできない子も。
中学生には特に必要ないし、持つなら電話だけで十分!!
公衆電話の普及をしてほしい。固定電話で良い!
日本の中高生のスマホ依存、大問題です!!

他愛ないことに30日間も消費してる
空虚
2014年4月14日 16:44

仮に、毎日1時間スマートフォンをいじってると、一ヶ月で30時間。一年で365時間です。

365時間は、約15日間です。

起きている時間で考えると約30日間に相当するのです。

つまり、人生の中で一番学習する必要がある時期に、他愛ないことに30日間(一ヶ月)も消費してる。

スマートフォンは年間維持費が8万円に近い。8万円払って人生の大切な時期を溝に捨ててるに等しい。

わかります携帯からの書き込み
ポリン
2014年4月14日 17:02

うち中2です。息子はガラケーで通話とメールは出来るけれどネットは出来ない様にしています。

他にタブレットがあり、ラインはそっちでやっています。
夜は部屋に持ち込み禁止にしてあるし、私が見てもいいという条件でやらせています。
夜中はつけないので既読も付かず、無視にならないのですが、朝一生懸命返信してます。

部活や学校外のリーダー会とかのサークルなどもグループがあり、連絡やりとりをしているんですよね。

メールや連絡網でやりとりしてくれればいいのに。

禁止なのに学校に持って行ってる子もいます。
私もガラケーとパソコンやタブレットでいるので、中学生にスマホの必要性がわかりません。

先日学年懇談会でラインでのいじめが取り上げられていました。被害者のママが友人なので見せて貰いましたが本当にひどかった。

スマホは与えるだけでなく、まだ親の管理下に置かなくてはいけないと思いました。

提案(ひとつの案)
地球人
2014年4月14日 18:17

1. 息子さんに「iPod Touch」をプレゼントする。
2. 「機能制限」で、アプリやWebを制限する。特に自分でアプリを入れられないように制限する。
3. WiFi基地局を、子供用に一つ用意し、タイマーで夜に切れるように(そして朝に入るように)セットする。

iPod Touchなら、「ほぼiPhone」なので、納得感が得られる一方で、通信手段がWiFiしかないので、親の方で通信をコントロールできます。うちは1500円から3000円ほどの24時間電源タイマーを使って子供用WiFiの利用時間を制限しています。WiFiが止まれば通信できないので、当然通知も来ません。翌朝までは。

うちの子は高校生になり、電車通学なので、駅などでも使えるように公衆WiFiを契約しました。月にワンコインでお釣りがきます。公衆WiFiの電波は家までは来ないし、自宅WiFiの電源は夜10時に切れますから、それ以降はラインはできません。

そういう使い方もあります、って事で。

最初が肝心携帯からの書き込み
息子2人に奮闘中
2014年4月14日 19:41

小学生からスマホ持たせてる親もいますからね。
最近の親達は、仲間外れにされることだけを気にしているので、逆にラインが少ないと心配になるそうですよ。
独立した子供部屋で、夜中何してるかわかりませんし、我が子とはいえ携帯を見るのはプライバシーの侵害になるとか、ひと昔前の親子の在り方とは違ってきました。
お子さんは公立でしょうか?
うちは私立なのでスマホの使い方などには先生方が指導を強化されてたり、父母もそれなりに子供の教育には関心を持っていますので、さすがに1日1000までは…
公立だといろいろな親がいるわけです。

スマホは時代の流れで致し方ないですが、周囲の環境に屈せず、親子で充分使い方にルールを徹底されたらどうでしょう。

ご近所に井戸端会議命、の母親方がいますが、傍らで子供達はスマホいじってます。夜中にラインする子供はこんな家庭環境なんでしょうかね。
本当、便利過ぎて、疲れる世の中になりました。

知人に聞きました
スマホ嫌い
2014年4月15日 10:45

中学内の部活の連絡がLINEなんだそうです。

最初は持たせないつもりだったらしいのですが、
外部での練習の際、当日の連絡もLINEなので
持っていないと現地に行ったら誰もいなかった
というふざけた自体が以前にあったそうです。
毎回友だちに連絡を回してもらうのも悪いし
仕方なく買い与えたと言ってました。

あとは学校側は携帯持込み禁止、LINEも望ましくないとしているのに、部活の顧問がLINEでしか連絡してくれないから困るとも聞きました。

いやな流行りですよね(涙)

中学生のスマホ
miyu
2014年4月15日 11:23

主さんのお子さんと同じ年の娘がいます。小学生の頃から子供携帯です。仲のいいお友達はスマホか携帯自体を持っていないかと二極化しているようです。娘には何度かスマホが欲しいと言われていますが、絶対首を縦には振りません。理由はもちろんラインです。メディアでもその問題性が取りざたされているので勉強が大事な時期にそんなくだらないもので無駄な時間を使ってほしくありません。娘はスマホを持ってもラインはやらないと言っていますが、なりゆきでやるようになるのはわかっているので危ない橋は渡りません。私自身がスマホを使っていないので娘には「ママも持っていないのだから諦めなさい」とと言い聞かせています。

もっと前から相談すべき携帯からの書き込み
笹川
2014年4月15日 13:05

早々に許しすぎましたね。
入学したらじっくりとご主人お子さん交えて、何を守ったらラインを使ってもいいのかを考えなきゃいけないです。
トピ主、お願いされて自分のスマホを子供に解放するなんて、甘い親ですね。
酷な事を言うようですが、もう取り返しつかないかもしれません。
13歳位からは親から離れて、友達社会が中心になります。
それはきっと昔から変わらないんでしょうが、今はそれにネットという悪害が加わります。
精神が未熟な中学生の自殺の原因はネットです。
可哀想だからと子供に同情してはいけましせん。
親がスマホ買ってくれない事を悔やんで自殺する子はいません。
殆どがスマホを手にした時から不幸が始まります。加害者も被害者も。

知り合いの子供が、小学生までスポーツ一筋でしたが、中学生になり、今までスポーツしか知らなかった世界が変わって、みるみる服装も態度も変わり、手のつけようのない不良に変身しました。
親の監視下にないラインは子供を壊します。
早くやめさせることですね。
親が甘すぎます。

現在位置は
です