現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

骨のある魚はいつ頃から食べさせたらよいでしょうか

チーズ
2014年4月14日 13:47

私の素朴な疑問トピをご覧頂きありがとうございます。
子供に食べさせる魚についていろいろなご意見をお聞かせいただきたいです。

私には2歳半の子供がおります。
まだお箸の練習を始めたばかりです。

こちらは海無し県ですが、私自身魚が好きで、健康の為にも子供にたくさん食べさせたいと思っています。
ただ、骨が心配で、今のところは骨を取り除いたほぐし身や、煮干し(小さい)、圧力鍋で骨まで軟らかくした魚だけ与えています。
しかし、いずれは骨のある魚を上手に食べられる子に育って欲しいし、本来魚とはこういう物だという事もわかって欲しい。でもまだ早いかな?危ないかな?と、いつ頃から始めるのが適しているのか悩んでいます。

私自身子供の頃の記憶がありますが、骨のある魚は面倒で、良くのどに骨が刺さり、魚嫌いになった時期もありました。弟は私よりもっと面倒がって切り身以外はまともに食べられず大人になってもそのままです。

ご家庭でどの様に工夫されたか、子供の頃どうだったか等
海沿いにお住まいの方のご意見もきになります。
さまざまなご意見お待ちしてます。

ユーザーID:5604388311  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
小学校に上がったくらいから
シービーフ
2014年4月14日 15:02

うちの子どもは、ここ1〜2年だから、
5〜6才くらいからですかね。

最初はサンマなんかが、骨が取りやすくていいですよ。
大きくなるに連れて、小骨のあるお魚にチェンジしていったらいいでしょう。
子どもも慣れると、結構上手に食べますよ。

ユーザーID:4512756035
うち、結構食べさせています
kastehelmi
2014年4月14日 15:20

同じく、2歳半の子供がいます。
海なし県ですが、基本的に夕食の献立は肉・魚一日おきなので
魚は食べているほうだと思います。

うちは、1歳半にはアジなどしっかりとした骨のある魚を与えていたと思います。
「よーく、噛んでね!」
「もしかたい骨があったら出してね!」と何度も念押ししながら。

1歳代の頃は、食べさせる私も恐る恐るでしたが
今は親子で意思の疎通ができるのでまあ安心して与えています。
もし骨が喉に刺さっても子供は「痛い」と言えるし
刺さった骨が取れなければ翌日病院に行けば済むことなので。
今のところ、刺さったことはないです。

お勧めメニューは、小アジの南蛮漬けとか。
しっかり揚げるので子供でも骨まで食べられます。

ユーザーID:8418383225
へ?
だからちゃん
2014年4月14日 16:22

しらす、桜えびでいいんじゃない?
ムリに、骨のある物じゃなくて

ユーザーID:5923606615
小学生からかなあ
kan
2014年4月14日 17:08

私は港町育ちですが、幼稚園の頃には食べてましたね。
同じ地域に住む姪も、年長ではすでに食べていました。
美味しい魚が安価で手に入る地域がらなあと思います。

という私は、自分が何度か耳鼻科に駆け込んだ経験から我が子にはあまり早くから食べさせる勇気がでず。
小学生からはじめました。
サバのような、骨がしっかりハッキリしているものから始めて、二年生の今ではアジもサンマもキレイに食べます。
横でこまごまアドバイスをしていたからか、刺さったことはありません。

私も皆さんどうしているか気になりますね。
手先が器用になって、どういうところに骨があるか理解できるようになってからですかね?

ユーザーID:7468957369
別に
ささ
2014年4月14日 17:22

食事に限らず、この子に出来ると思ったらさせますよ。

今回の場合なら、骨と身のとりわけ操作が箸でできると思えたらさせます。

今のスキルじゃ好き嫌い以前に厳しいな〜って段階ではさせない。

ユーザーID:2003566551
海沿い出身です
たろすけ
2014年4月14日 18:55

今は東京に住んでいます。
子供は小3と小1。

魚は、鮭の切り身、サバの味噌煮(2枚おろし)、ブリカマ塩焼きなどを幼稚園年中ぐらいから始め、年長ではサンマ、アジの干物、など自分の食べ方を見せながら上手にほぐす、食べやすい方法を教えながら食べさせています。

最初は食べるところがたくさんあるのに、無残なことになりますが…
まずは、綺麗に食べることよりも、口に入った骨を口の中で避けられるほうが優先なので細い骨のあるサンマなどは後の方がいいかと。
大きい骨の魚から始めて、徐々にお箸が上手になれば、ほぐすのも上手になると思います。
サンマも、最初は頭の方と、しっぽの方で切って焼き、しっぽの方を子供に食べさせてました。

上の子は、今はメバルの煮つけや焼いたもの、先日は15cmほどの焼いた鯛も、まあまあな状態で食べています。

ちなみに、私の妹は左利きで、私の右側にが定位置。
私がほぐした身をひょいと左の箸でつまんでは食べ、としており、今でも魚を食べるのは面倒だと言っています。
夫は海なし県出身。私と付き合うようになり魚を食べるようになりました。
上手になりました。

ユーザーID:1303748642
我が家では
ICHICO
2014年4月14日 20:46

娘の歯が永久歯に生え変わってから、ちゃんと魚の形をした焼き魚を出すようにしました。

我が夫は小骨まで食べてしまう鉄人でして、サンマなどは頭と真ん中の骨と尻尾しか残りません。
そんな夫を見て育ったからなのか、娘も細かい骨ならよく咀嚼して食べていますね。

ちょっと横道逸れますが、鶏の軟骨は小学校に上がる前からポリポリ食べていました。
時々途中で噛みあきて出してしまう事も有りましたけどね〜。

ユーザーID:8323360932
いちおうほぐして携帯からの書き込み
かなかな
2014年4月15日 0:20

五歳と三歳の子供がいますが、まだほぐしてあげています。
骨がまざっていても、自分でとって食べてます。
魚や食への興味を考えると、まるごと出すのはうちはまだまだかなと思ってますが、好きな子ならどんどん食べれるようになりそうですね。
ちなみに煮干しはうちはそのまま食べます。

ユーザーID:7978985307
自然でいいのでは?
千鳥
2014年4月15日 1:10

ちょっとよく分からなかったんですが、
子どもに一人で食べてほしいということですか?
それだったら、上手に箸を使えるようになってから、チャレンジさせてみたらいいと思います。
切り身だと簡単だと思います。さんまはもっと慣れてから。

「美味しい!」というのが分かれば、「食べたい!」と思うようになると思いますよ。
トピ主さんが魚好きとのことですので、多分大丈夫だと思います。
親がるんるんで食べていると、やっぱり子どもは興味を持ってきますので。

ユーザーID:9996786072
トピ主です。捕捉させてください。
チーズ(トピ主)
2014年4月15日 12:02

質問内容に疑問を感じている方がいらっしゃったので補足です。

私の考えは栄養面ではなく教育面で、魚を上手に食べられる子に育って欲しい、という事です。
魚を上手に食べている方を見ると、日本人らしい美しさを感じませんか?
また、命を頂いているという事も自然とわかって貰いたかったのです。(あまり簡単に食べられるものばかり与えてると、食に感謝の気持ちがなくなりそうで...)

周囲にいる大人で、魚の食べ方が美しくない方は、子供の頃からあまり好きじゃなかったり、食べる機会が少ない方だったので。



シービーフ様
そうですね!最初は易しい魚から始めた方が達成感も得やすそうだし良いですね!


kastehelmi様
目から鱗の発想でした!魚嫌いになる可能性があるかもと思い避けていました。
自分で食べてみて、これならいけそうだと思う魚で試してみたいと思います。

ユーザーID:5604388311
2歳半なら、食べさせてました携帯からの書き込み
昨日はホッケでした
2014年4月15日 12:36

現在進行形ですが、私がある程度、骨を取り、身のみにしたものを、です。

大雑把なので、細かい小骨は中に入ったままの場合も…。
「よく噛んで食べてね。骨があったら出してね。無理矢理飲み込まないでね」と声を掛けています。

骨が刺さったことはなく、器用に小骨だけ出しています。

ユーザーID:4270227325
2歳
アヒル
2014年4月15日 18:57

から焼き魚、煮魚食べていました。
骨が心配であればフレークとか?

我が家はそのままの魚を子供と選んで自宅で内臓取って食べる時は一緒に骨を見つけて取り除いて食べていました。
お箸以前の問題です、お魚食べて欲しかったので。

6歳の今、骨の取り除きスゴい面白いですよ(笑)
骨しか残しません(笑)

主人より上手に骨だけにします。
櫛のように抜けないのが余計☆

主人は大きくなって魚出されたようで(個食です、祖父母同居)骨のある魚は下手くそです。
お箸の持ち方も下手。

ユーザーID:9965846257
2番目にレスした者です
kastehelmi
2014年4月15日 22:19

他の方からのレスを拝読し
自分のレスが少々的外れだったかもしれない、と思いました。

申し訳ありません。

骨のない魚なんてないですもんね。

ただ、息子は骨があっても口から出せますし
柔らかい骨であれば咀嚼して飲み込みますので
どんな魚でも積極的に食べさせています。

そんなわけで、一応、はじめにレスさせていただいたものも
残させていただきます。

他の方のレス勉強になります。
そして、魚をどんどん食べさせたいというトピ主様に強く共感します。

大変失礼しました。

ユーザーID:8418383225
 
現在位置は
です