現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の田舎をバカにする人(愚痴入ります)

ryuryu
2014年4月14日 13:49

私が住んでいる所は、とある離島で田舎なのですが、2年前から就いている職場で嫌な女性Aさん(40代既婚)がいます。

Aさんは、この島出身ではなく、神奈川から14年前ぐらいにご主人がこの島出身の方という事で、ここに住み始めたらしいのですが、この島があまり好きではないみたいなのです。

ご主人の都合でこちらに来たみたいなので、それは仕方なく思うのですが、問題は、私のいる前で島の文句を言うことです。

職場にはもう1人女性Bさんがいて、この方も県外の人なのですが(50代既婚、19年前から島在住)、この方は島の文句はあまり言いませんが、このBさんによく島の文句を言っています。

島の女はうるさいとか、島の人はこうだから嫌、自分が産まれた所はこんな事なかったとか、バカにするような事を私がいる前でとにかく色々よく言っています。
あと、このAさん、近所ではやはり評判が悪いらしいです。(田舎なのでそういうのはすぐ情報が来ます笑)
それを裏付けるように、Aさんも田舎で小さい所なのに、地名を言われてもすぐどこそれ?と言います。おそらく、知り合いも少ないので、あちこち行った事がないからだと思います。(逆にBさんは地名も場所も色々わかっています)

ちなみに、このAさん、1年程前から私の事を無視しています。
島の文句だけでなく、私への悪口嫌味も言うような人ですが・・・。
Bさんは、Aさんが自分と同じ島出身ではないという事で、Aさんの味方です。
私も島がすごく大好き!という訳ではないのですが、他の所から来た人にあれだけ悪く言われるとやはりとても嫌な気持ちになります。
Aさんは、やはり私へのあてつけで島の文句を言っているのでしょうか・・・。同じような経験されてる方いますか?

ユーザーID:8000120403  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなに島が嫌なら帰ればいい
匿名
2014年4月14日 14:55

といってやれば

ユーザーID:2821830469
Bさんも同じ気持ちだと思いますよ
2014年4月14日 15:23

>このAさん、近所ではやはり評判が悪いらしいです。(田舎なのでそういうのはすぐ情報が来ます笑)

うわ〜嫌だ!住みにくそう!
島出身者同士で、何かあればよそ者だから〜っていじめていそう。
怖っ!

ユーザーID:9388620789
ごめんなさい
順子
2014年4月14日 15:26

結婚してこの地に住み始めたころ、Aさんのようなことをやってました。
主に夫に対してでしたが、トピ主さんのような場合もあったかもしれません。

あてつけ・・・?
トピ主さんが嫌いだから地元民のトピ主さんにわざわざ土地の悪口を言うってことですか。
少なくとも私は違います。
相手が誰でも良かったんです。
違う土地での暮らしがたまらなくストレスで、だれかにぶつけずにはいられなかったんです。

故郷とは違う風習、食生活、価値観、なにもかもがストレスでした。
なかなかなじめないでいると説教されたりするのもストレスでした。
夫も地元民だったので、まさに四面楚歌の心境でした。

でも私、何も罪のない地元の方たちを傷つけてたんですね。
40過ぎてやっとそれがわかりました。
嫌な移住者でした。

ユーザーID:0141889410
Aさんの気持ちが解らなくもないです
てんてんと
2014年4月14日 17:12

私は転勤族の妻で、現在の居住地は地方都市です。
排他的で独特の雰囲気があり、人によっては東京出身者を嫌味たっぷりに“東京様”と言うことも。
転校生が虐められることがありますが、その土地ではよそ者虐めの確率が高いそうで、うちの子も虐めにあいました。
実はその土地に馴染めない者(元東京都民に限らず)の飲み会があり、愚痴大会です。
でも、Aさんのように決して地元の人前で悪口は言いませんし、集まる時は個室のお店にします。

ひょっとしたら無意識のうちに“よそ者”を見る目で接する人が多いのかもしれませんよ。
だからといってAさんのように真向対決してしまうと余計に敵を作ってしまうことになります。
もう一つ考えられるのは、ご主人の都合で移住したとの事ですので、寂しさや不便さに馴染めなくて、とても苦しいのかもしれませんよ。
だからAさんを許してあげてとは言いませんが、思い当たることは無いのでしょうか?

ユーザーID:4366953455
文句って何でしょう?
コロッケ
2014年4月14日 18:36

不便だと思うことをそのまま口に出しているのでは?と推測します。
電車が10分おきに来る所で暮らしていると20分おきの地域でも不満に思うのです。
あと思いつくのは、いつも買っていた日常品が手軽に買えないとか、新製品が入荷してくれないとか?
そういう内容でしたら、バカにしているのではないと思うけど。
まあ、言われても返事に困るかと思いますが。

ユーザーID:8637288986
うーん携帯からの書き込み
そうだね
2014年4月14日 19:01

現神奈川県民です。

神奈川県民はサバサバしています。
思ったことは割とすぐ口にしてドライです。
お腹に溜めないです。
島への文句もあるでしょうし+神奈川県民の気質じゃないでしょうか。

Bさんの出身が分かりませんが、Bさんがたまたま口に出さない地方の方かも。

Aさん離島の奥さんママ業お疲れ様です。神奈川はよそ者が多いので江戸よりもさらにドライです。Aさんの性格もあるでしょうが、神奈川は人間関係楽だし海あり山あり都会あり、余りにも便利な土地なので、離島はさぞや大変でしょう。

ユーザーID:5884599828
別に関係ないよね
いやいや
2014年4月15日 2:21

嫌なら付き合わなければ良いだけじゃない?

わざわざ噂する根性のほうが余程どうかと思うけど。

あーいやだ。
田舎って。
主さんのような人がいるからね。

ユーザーID:6721981442
寂しいんだろうね
yuka
2014年4月15日 9:15

私も都会から地方へと嫁いだ身です。
Aさんのしてることは感心できないけど、気持ちはわかるかな。

自分の育ったところが恋しくて、周り中が知らない人だらけな上、
田舎特有の結束の強さにはじかれたようで、否定しないことにはいられないんだと思う。

だからこそ、さっさと馴染む努力をして仲間になっちゃえば、田舎は驚くほど住みよくなるんだけど
それがわかってないんだろうな。14年も孤独でかわいそうな人だから優しくしてあげてよ。

Aさんが島を悪く言うから、トピ主さんがAさんを嫌いで、
トピ主さんが「島の悪口言われて不愉快」って顔してるから、Aさんもトピ主さんが嫌いなんだと思うの。

ここは大人になって親切にしてあげて「島の人もいい人いるな、島も悪くないな」って
思えるようにするのが得策かと。

ちなみに私は「木綿のハンカチーフ」とか「帰ってこいよ」とかの都会を悪く言う歌が流行ったのが嫌(笑)
日本中で結託して、人のふるさとを伏魔殿のように言わないでよ〜、という気持ち。

ユーザーID:2204330797
Aさん逃げ場無し…
まめ太
2014年4月15日 11:57

ご近所と会社の人が知り合いで自分の批評してる…。Aさん逃げ場が無くてお気の毒に思います。
やり返されてるだけなのでは?
私がAさんでも、トピ主さんのことは警戒しますよ。Aさんみたいにあからさまにはしないけど。

ユーザーID:1265031883
地元の方にもお願い
順子
2014年4月15日 12:39

その土地に移住してきた以上、その土地の慣習を尊重しなじんでいくよう努力しなきゃならないのはまず移住者側です。
それは理解してます。

でも地元に方にもお願いしたいのです。
どうか差別はしないでください。

私がこの土地に移住してきた当初、道を歩いているだけで悪口を言われました。
「あの人、歩いてバス停まで行くのよ。変な人!」と。
車社会のこのあたりでは、1キロあれば車か自転車がふつう。
でも地元民なら歩いてても悪口など言われません。
新参者は何をやっても目立つのです。

心広く受け入れて、とまでは言いませんが、せめて差別の目で見るのはやめてほしいのです。
この土地に住んで20年以上過ぎました。
未だに「都会の人」と言われます。

ユーザーID:0141889410
悪口ではなく、愚痴でしょう
リラ
2014年4月15日 14:11

トピ主さんが気分が悪いのはお気の毒です。

しかしそれは島の悪口ではなくて「日々の生活の愚痴」なのではないでしょうか?
それにそういう人はどこに住んでも愚痴ばっかり言って生きていると思います。

「そういう人なんだ」と思って適当にスルーしたほうが良い。
真に受けて文句言うほうも、どうかと思う。

田舎で生きるのならBさんの生き方のほうが正解ですよね。
自分は口をつぐんで、似たような立場の人の愚痴を聞いてあげる。
Bさんはすごい人だと思う。私は真似できない。

ユーザーID:5183692010
あてつけでしょうね
ぶぅ
2014年4月15日 15:52

仕事中なのか休憩時間なのか分かりませんが、ベラベラと土地や人の悪口を言えるような職場、ということですよね。つまりトピ主さんはその女性にバカにされていて舐められているということでしょう。

ところで、一体、どんな職場でどんな業種なのでしょうか。トピ主さんとAさんBさんの上下関係はどうなっていますか?
トピ主さんが2年前に働き出した時に既にAさんがいたのならば、いわゆる先輩ですよね? もしかして、「ワタシは島生まれだから、余所者のあなたよりもこの村を知っているのヨ!」なんて、地元民として威張り散らしているんじゃないですか? もちろん憶測です。違っていたらすみません。

ユーザーID:6732061882
びっくり
!!
2014年4月15日 18:46

レスしてる方たちに。

もしあなたたちが逆に某地出身者から住んでる街の悪口を言われたら嫌じゃないの?
むしろニコニコしながら聞くのかな!?
それに噂だってさ、広まるでしょ。人が少ないんだもん。仕方ないよ。
あなたたちの職場で一人だけ悪口言い放題の人がいてもみんなスルーするの!?

誰だって自分の地元を第三者に悪く言われるなんていい気しないでしょ・・・。
それなのに「田舎は、田舎は」って、おーこわ。

小町の人たちのほうがよっぽど怖い。

ユーザーID:7719398129
それぞれの立場に立って考えた時
メッセ
2014年4月16日 12:35

一番つらそうなのはAさんだから、みんなAさんに同情するんじゃないですか?

「!!」さんは自分が引っ越した先で、近所の人と勤務先の人に結託して噂話や悪口言われても平気ですか?
噂が広まるのは仕方ないとか開き直るし、田舎は本当に嫌ですね・・。
どこへ行っても島女に監視されてるAさんが、島外出身者に愚痴を言うくらいはそれこそ仕方ないですよ。

ユーザーID:6535635406
レスします。
もと
2014年4月16日 14:06

トピ主さんは、典型的な田舎の人ですね。

トピ主さんの文章で分かりますが、田舎の人にとって年数・年齢は大事です。
典型的な田舎の常識では、何もしなくても代々住んでいる人が絶対的で、
あらゆるものの決定権を持っていて逆らってはならない、という状況です。
結婚で引っ越してきた人は、いつまで経っても余所者で下っ端なんです。

私は結婚後に田舎に来て15年を超えましたが、今でも聞かれますよ。
「あなた生まれはどこ? ここに住んで何年になるの?」って。
普通の都市や街では、出身地や在住年数なんて誰も気にしないし、
寧ろ、他人に質問をするのは非常に失礼なことなんですけどね。

トピ主さんの言動は「私は島生まれよ! 島生まれの私の方が偉いの!」
というのがプンプンしているのでしょう。

ユーザーID:1557299994
地域の悪口なんて気にならない
コロッケ
2014年4月16日 15:58

両親は違いますが、私は生まれも育ちも神奈川県です。
出身地の悪口言われても何とも思いません。
私のまわりの人もそうですが、神奈川県がすごいと思って暮らしていないので、何とも思わないのです。
褒めてもらいたいとも思いません。

東京など都会の便利な所に比べたら不便な事も多いです。
終電や終バスを気にして都内在住の人より1-2時間早く帰らなきゃならないし。
畑も結構あるし、山や自然も多いです。
公共の施設はもう古くなってしまっていて、他の地方の施設よりボロかったりします。

最近は昔より綺麗になったけど、みなとみらいの海が黒いねと言われても、同じように思うから、ここの魚食べたくないよね〜くらいしか。
あの辺畑だらけだよねって言われても、そうなんです、蛍もたぬきもいるんですよとか。

集合住宅で暮らしていると大声出さないので、夫の実家へ行くと、家族同士で名前を呼ぶだけで喧嘩みたいにうるさくて、正直イライラします。
こういうのは、バカにしているのではなく、生活の違いで仕方ないです。

一番の問題は無視されているというところですね。私の周りにはそういう人いないので何があったのか想像できません。

ユーザーID:8637288986
いますね
夏川
2014年4月16日 18:36

私の住んでいるところも移住者が最近増えました。
震災後、東京から来られた方が多いです。
東京から比べたら、ここは何にもないところです。
そのことがとても不満なようで、あれがないこれが不便、と
不平たらたらな方がいらっしゃいます。(そうでない方ももちろんいますが)
こちらが東京などとは比べ物にならないくらい田舎なことなんて
初めからわかってたことだろうにと思いますが、表向きは「大変ですね」としか
言ってません。
近所からはそういう人にどう接していいかわからず、遠巻きにされてます。
本人が馴染もうという気がないですから。でもそれで今度は「田舎は閉鎖的」とか
「よそ者に冷たい」と言われ…。
住んでいるところの悪口を言う人は、被害者意識がとても強いと感じます。
「好んで来たわけじゃない」という思いがずっとあるからでしょうね。
ある意味気の毒だと思いますよ。好きでもない場所で朽ちていくしかないんですから。
トピ主さんももう、できるだけ関わらないようするしかないです。
そのAさんも、うちの移住者も、その土地で幸せに生きる努力を放棄しているのですから
周りがどう手助けしようもないですね。

ユーザーID:5720818362
問題を分けて考えた方がいいかもしれない。
ともか
2014年4月16日 19:32

トピ主さんを無視しだしてから、島の悪口を言い出したわけではなさそうなので、
「島の悪口を言う」ことと「トピ主さんへの悪口嫌味を言う」ことは別の話なんじゃないかなあ。
まあ、元々島が嫌いで、さらに職場に気にくわない島の女が来たせいで、マイナス感情が
増幅しちゃったってことはあるかもしれませんが。

まず、「地元の悪口」これは、しょうがないです。そういう人って、どこに行ってもいます。
私は大阪市内の地元民ですが、遠い地方から来た人から「大阪のここが嫌!」を聞かされることも
時々ありますよ。まあ、家族にくっついてきたら、肌に合わない土地だったってことで気の毒でもありますから
「そら、すんませんことで。」と拝聴する姿勢で聞き流してます。

「トピ主さんの悪口嫌味」これは、根拠のないことですか?
トピ主さんの態度や仕事のやり方に、Aさんからみると「どうなの?」と思うような部分があるとしたら、
それは、悪口じゃなくて一種の指導と前向きに受け取って、自分を成長させる糧にされたらどうでしょう。
Bさんが否定しないということは、Aさんの言葉にも聞くべき所はあるということでは?

ユーザーID:0917138611
 


現在位置は
です