現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い物がやめられない主婦です

みい
2014年4月14日 14:10

パートをしている兼業主婦です。

ローンなどは一切なく賃貸に住む
パートの兼業主婦です。

生活は楽ではなく
貯金できる額はごくわずか。

子供たちの学費の分はあっても
老後の分は貯められてない状況です。

旅行は年1度 行かない年もあります。

レジャーは月に1度も行かず
近所で公園程度
タバコもお酒も辞めました。
たまの外食でおいしいものを食べるのが唯一の楽しみ

元々レジャー外出大好きで買い物好きですので
我慢の生活にとても辛くなる事があります。

私欲を抑えればもっと節約できるのはわかっているのですが…

買ったものはフルで使いますし
仕事で必要な服だったりもしますが、
買った事に罪悪感を感じてオークションなどで売ってしまったり。
でもそのお金でまた買ってしまいます。
可愛い服やバッグを見ているだけで日々の疲れから癒されます。

主人に渡しているお小遣いと同じくらい使ってしまう月もあります。

どうすれば我慢できるでしょうか。

お酒辞めたのは主人が元々家では飲まない主義なので
ゆっくりお酒に付き合ってくれる相手がおらず一人で飲んでも文句を言われるので辞めました。 

お酒解禁して友人と夜ゆっくり飲みに行く時間がたまにでもあった時は
そんなに使わなかったと思います。

今は下の子が夜もべったりで何度も起きるので我慢しています。

ユーザーID:4297128851  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃない?
大王
2014年4月14日 14:47

生活がそれほどキツくなければ、
家計に支障が出ないようにうまく金額を抑えて、
その範囲で、好きな物に使えばいいですよ。

我慢してると、それが爆発したときが怖いですしね。

うちは持ち家のため、ローンは残っています。
でも、ほどほどに暮らしているし、私も多少働いているので
たまに本を買ったり、服を買ったりして、ストレスを回避しています。
服も高いものじゃない、プチプラです。
ブランドものに興味があまりないので、自分でも助かっています。

要は、日々のストレスを「買い物」で発散しているだけですから、
一つ一つの金額をなるべく抑え、買う回数を多くしたらいいと思います。

ユーザーID:2802673610
パートではなく
kastehelmi
2014年4月14日 15:03

フルタイムで働くしかないのでは?

お子さんがまだ小さいのですよね?
いろいろ事情があってパートタイムなのかもしれませんが
フルで働いたほうが主様の場合ストレスが軽減しそうですね。

ユーザーID:3901070425
わかるわかる。
ぴっぴ
2014年4月14日 15:14

私もお買いものがやめられない専業主婦です。
自分の独身時代の貯金はどんどん減っていき、日々不安・・・。
でも毎日ネットしていると欲しいものがどんどん出てきて買っちゃう。
あとは野となれ山となれ、です。

ユーザーID:8302237055
ストレス
める
2014年4月14日 15:19

たまってんじゃないの?

お酒好きなら飲みに出なくとも家で飲むのはだめ?

家だと子供の面倒がと思うかもしれないけれど、先に飲んだ者勝ちだよ。飲んで酔って旦那様に子供を見てもらう日があってもいいんじゃないかな。

でも、ストレス解消で多少無駄遣いするのは悪くないと思うんだよね。ストレスためて夫や子供に当たり散らしたり、心の病になるより欲しいもの買って発散したほうが健全だ。

ユーザーID:6979539461
大切なもの携帯からの書き込み
禁煙成功
2014年4月14日 16:09

以前はヘビースモーカーだった主婦です。仕事のストレスなどもあり、家の中ではかなりの愛煙家でした。
しかし、マイホームを購入し入居した途端、あんなに止められなかったタバコが全然吸いたくなくなりました!きっと大切なマイホームをヤニで汚したくない、タバコ臭くしたくない…という潜在意識があったのだと思いますが、さっきまで吸っていたタバコに見向きもしなくなり自分でもビックリです!あれから10年経ちますが全くタバコには興味はなく、むしろ嫌いになりました。その後タバコ代は上がりましたが止めたお陰で嗜好品の出費は減りました。(夫婦でローンの支払いはありますが、アパートでも家賃は払うので生活していくための有意義な出費と考えています)
大切なものが見つかると、嗜好品や趣味にかける出費が減り、節約も頑張ろう!という気持ちに(私は)なりました。

ユーザーID:4440264081
同じようなかんじ
ぽんた
2014年4月14日 23:45

30代パート既婚です。

似たような感じです。
もともと買い物か食べることでストレス解消をしていました。(今も)
現在は収入も減り、買い物も控えていますが、それでも新しい服・靴などが欲しくなります。

買ったものの、結局使用せず、オークションで売り、また別の物を購入したりしていました。
いまでもネットオークションは好きでたまに商品をチェックしたりしていますが、見るから欲しくなる、見なければいいと思ってなるべく控えています。

ショッピングも「ウインドーショッピングに行って商品を見てしまうから欲しくなる。見ないように。見ないように」と我慢しています。

女性の場合、ストレス解消法として「買い物」する人も多いのでは?(私の場合はストレス解消法として買い物をしていたように思います)
なるべく誘惑の場所に行かない、見ない、他にストレス解消法を探すのがいちばんの解決法では?
お子さんを旦那さまにあずけ、やはり友人と飲みに行き、ゆっくりのんびり話をするのもいいのかも。月に一回程度なら許してもらえるのでは?

ユーザーID:6938565315
お疲れ様
yuki
2014年4月15日 7:32

お仕事して子育てして家事もして、本当に毎日お疲れ様です。子育てだけでも大変なのに仕事もされてるのだからそりゃあストレスも溜まりますって。
主様は買い物依存なんて言っておられますが、その程度なら買い物依存とは言いませんよ。ちゃんとご自身でセーブされてますよ。

お子さんが小さい間は確かに自分のことは我慢ばかりで辛いですよね。でも少しくらいなら欲しいものを買ってもいいし、お酒だって少しくらいならご主人に気兼ねせずに呑んだって良いじゃありませんか。

良き妻、良き母を無理してやるよりも、ちょっとくらい羽目を外すのも精神衛生上は良いと思います。
ご主人にお酒のことで文句言われたら、私のささやかな楽しみ奪ったら家事も育児も放棄すんぞ〜って脅してやりなさい(笑)

ユーザーID:7309965906
このままで良いと思いますよ
タイムとバジル
2014年4月15日 17:53

ローンもないそうですからこのままで良いと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、私の例をお話します。

私も洋服や雑貨の買い物が好きで、早めに多めにストックしておかないと気が済まないたちでしたが、雑誌にあった”物を持つとその世話が必要になる”という一言で、スッと冷めました。

物を持つと、保管場所の確保、季節ごとの入れ替え、洗濯・掃除などの手入れ、要不要の取捨選択、等々の世話が必要になるということです。

この一言で、私は厳選された一品を求めるようになりました。

ユーザーID:2220015707
 


現在位置は
です