現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

古いリアル友より、身近なSNS友?(ぼやき)

れいな
2014年4月14日 14:35

25年来仲良くしてきた友達がいます。お互い結婚して距離は離れてしまいましたが、年に数回会って楽しく近況を話したり、毎年誕生日プレゼントを欠かさず、細く長い親交を温めてきました。

その友人が最近Facebookにはまりだしました。私も仕事がらみでFBのアカウントを開かざるをえなかった時にその友人からの友達依頼に承認しましたが、私は個人的にはSNSにあまり興味がなく、最初は閲覧くらいはしてましたが、いろいろな人のタイムラインを追ったり反応するのが面倒になってFBにアクセスしなくなりました。

そして今年の私の誕生日。彼女は単純に忘れてしまったのだと思いますが、メールすらもありませんでした。病気かのっぴきならぬ事情かな?と久々に彼女のFBを覗いてみるとその日も彼女の変わらない日常のあれこれを投稿し、FB仲間からいいねやコメントをもらって楽しく会話し、私と同じ日に誕生日のFB友達にはお祝いのメッセージを送っていました。

彼女にとっては、FBのタイムラインに出てこない人や、いいねやコメントをくれない人はもはや「友達」のカテゴリからはずれているのかもしれません。

私がFBのプロフィールに誕生日を公開してアピールしないのも悪いのですが、長年付き合ってきた友達の意識からついに自分と言うリアルな存在が消え去ったことがものすごく悲しく寂しかったです。

普段連絡を取り合っているわけではなく急に嫌われたり避けられるような理由はまったく思い当たらないです。SNSにおける新しい人との関わり方が、このような古臭い友情関係を自然淘汰していくのかもしれませんね。

つまらないぼやきを聞いてくださった皆様に感謝します。同じような経験がある方、お話を聞かせてください。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと無理がある付き合いだった…
こらむ
2014年4月14日 15:57

トピ主さんの例とはちょっと違うけど、結果的にリアル友よりネット友の方を優先してしまったことがあります…。リアル友とはメインは映画鑑賞などでよく遊んだけど、私は酒のみで激辛好き。彼女は下戸でスイーツ好き。

「辛いのはぜったい無理」ということで、休憩の時は私が彼女に合わせ、イタリアンのランチとか、スイーツめぐりに行っていました。

それまでリアル友も好きだったし、自分がそれほど我慢していたなんて思っていませんでした。けれどネットで好みがズバリ合う人たちと知り合って付き合うようになると、やっぱり激辛めぐりとか、自分の好きな事やってるほうが楽しいんです。次第にそのリアル友とは会わなくなってしまいました。

彼女に激辛食べてほしいなんて思わないし、変わって欲しいとも思わない。彼女はそのままでいい。ただ、私も楽しく過ごしたい。

どうしたらよかったのかな。私達、「楽しく過ごしたい」ってだけで、深い友達じゃなかったのかな。今もたまに思い出します。

SNSとリアルは別だけど
hibi
2014年4月14日 16:12

SNS、やりだしたらハマってしまうという人は多いですが、それでリアルの友達をないがしろにし始めた…
というほどまでハマるのはよほど。
普通の人は、SNS上の友達とリアルな友達は別と考えますよ。
SNSの友達さえいればいいや〜、なんて考える人は少ないと思います。

トピ主さんの誕生日のメールがなかったのは、トピ主さんとの友情関係うんぬんよりも
誕生メールやプレゼントをしあう仲…というのがそろそろ限界なのでは?と感じます。
SNS上では「今日は○さんの誕生日です」などメッセージが出たりするので
それまで誕生日を忘れてても簡単に「誕生日おめでとう」とメッセージを送れます。
でもリアルな友達はきちんと誕生日を覚えてないとメッセージ送れませんよね。
普段からよく会う仲なら誕生日の話題も出るだろうし覚えていやすいと思いますが
普段連絡を取り合ってない友達の誕生日なんて、普通に生活してるうちに忘れてしまいがちになりますよ。
歳を取るにつれ、身近な自分の生活圏内だけでいっぱいいっぱいになってきませんか。
いつまでも変わらない付き合い…というのはなかなか難しいと思います。

仕方ない。
うーこ
2014年4月14日 16:28

記念日に重きを置かない私からは古臭い友情というよりめんどくさい友情ってかんじです。
誕生日メール送らなかっただけで「私のことなんてどうでもいいのね!」って・・・
普段トピ主さんがメールしたりFBしたりしないから、相手も「別にいいか」と思ってるかもね。
定期的に会うならその時でもいいんじゃないですか?

おたおめメール必須!とか重いこというなら、アカウント持ってるんだから
週1でもFB見て彼女の日記に「いいね」くらいしてあげなさいよ。といいたい。
私はそうしてますよ。尊重してほしければ、まず自分から歩み寄らないと。

世間に公開された中での友人との付き合い方
匿名
2014年4月14日 16:41

snsによくあるケースだと思います。
ネットという公衆で人目に晒された中で複数と記録を残しながら交流する遊びなので、どうしても人気(名誉)を気にして自分を飾りますからね。

SNSの友達=リアル友達じゃないの?
100yen
2014年4月14日 17:19

フェイスブックの場合、他のツールと違って
実名登録してる人のほうが多いですよね?

だとしたら
SNS繋がりだとしても、リアルで繋がってる可能性ってないですか?
それともトピ主さん、彼女の交友関係全部チェックしていて、誰がリア友で誰がリア友じゃないまで把握してるんですか・・・?
だとしたら、トピ主さんがその友達から距離をおかれたのもよくわかりますが。

正直トピ主さんの優先順位が下がったのを
SNSのせいにしたりする卑屈な精神を変えたほうが今後良い友達関係が作れると思います

連絡はしようよ
リラ
2014年4月14日 17:33

古い付き合いで、遠距離で、
普段は連絡を取り合っていないなら
だんだん距離ができて当たり前だと思うんですけど?
FBが苦手なら、普通にメールやお手紙で交流しましょう。

トピ主さんの年齢は分かりませんが30は過ぎていると思う。
そろそろ「私のお誕生日」はご家族とお祝いするだけにしたほうが良いと思う。

優先順位携帯からの書き込み
なめ子
2014年4月14日 17:43

いました。そういう人。
ネットがない時代でも、そういうこと良くありましたよ。

例えば、合コンいって男と上手くいきそうになったら一緒に行った友達そっちのけになる人。
二人の時は仲良いのに、興味のある人がいると急に邪険にする人。

自分の中で、優先順位がハッキリしていて、その欲望に忠実なんだと思います。

私も昔、ネットのコミュニティーに友達と参加していた時、散々ネット上でスルーされました。
日常生活では、毎日ベタベタに寄ってきているのに…
多分、本人は
スルーしている自覚さえ無かったと思います。
要は、普段から話せる私は、ネット上での優先順位が低く、他の友達と話すのに夢中で、私のメッセージは おざなりになってしまうのです。

その人の人間性を見た気がして、「この人はいざという時、簡単に私を裏切る」と思い、距離を置きました。

その友達が、FBに飽きたらまた連絡してくるかもしれませんね。
その時に、付き合うか決めるのはあなた次第です。

比べても仕方ない
ミルクティー
2014年4月14日 17:53

年齢が書かれていませんが・・仮に30代後半以上だとして

なかなか そのくらいの年頃になると
個人的に誕生日を祝い合うことが無くなってきますよね。

トピ主の感覚では
プレゼントはともかく、SNSでメッセージのやり取りができるなら
同じ手間でメールもできるはずだ、と思ったのでしょうか。

でもFB上で書き込みをするのと
個別にメールをするのとでは
意味合いも違うし、前者は手軽ですよね。

その一つの出来事から
お友達にとってトピ主はその程度の存在になってしまったんだ、と判断するのは自由です。

でも失礼ながら・・

それって中学生くらいの女の子がよく言ってる
「彼氏が、私からのメールは返さないのにSNSには書き込みしてたの!
私よりソッチの友達が大事なんだ!」

・・って騒いでるのと大差ありませんよね。
確かにメールされない時点で、蔑ろにされている部分はありますが
SNSの書き込みを引き合いに比較したり、それだけで関係性に審判を下すっていうのは
いささか思い込みが激しいと思います。

長年の友達なら
「そんな事もあるさ」と、受け流してあげられないもでしょうか。

いるよね〜
とりっこ
2014年4月14日 17:56

今のつながりに必死でしがみついているんじゃないでしょうかね。
傍から見て分かりますもん。

幼稚園ママさんたちと在園時にフェイスブックをやっていました。
卒園したら小学校が別になる人いますよね。
別の小学校に入学したらピタリと反応がなくなりました。

件の人は今は同じ小学校のママさん達と「遠足のおやつを一緒に買いに行こう」だの
「参観一緒に行こう」だの忙しそうですよ(笑)

ネットってそういうもんでしょうね。

そんなにショックを受けなくても携帯からの書き込み
匿名
2014年4月14日 18:12

誕生日メール、なかったのは残念ですけど、そんなに欲しいですか?
私は最近面倒臭くてだしません。当然私の誕生日にも来なくなりましたが、別に構いませんよ。

飛躍しすぎでは?
ももこ
2014年4月14日 18:38

私はあまり記念日などにこだわりが無い方なので、たかが誕生日を忘れただけのこと…と思えてしまいます。

付き合いの長い友人とはいえ今はもうお互いの生活があるのですから、常に意識の中に自分を置いておいてほしいと願うのも、毎年の誕生日プレゼントも、少し負担ではないですか。
お互い結婚したのなら家庭もあるでしょう。
友情が淘汰されただの、友達のカテゴリからはずれただのと嘆くのは、少し飛躍しすぎているような気がします。トピ主さんも書いているように、たぶん慌ただしい日常の中で「単純に忘れてしまった」だけ。

ふと思い出したときにでも、どう、元気?とメールを送り合うような関係のほうが、ずっと気楽で長続きすると思います。

残念だね携帯からの書き込み
春はあけぼの
2014年4月14日 19:38

リアル友達など、自分が思う程相手が思ってなかったと落胆する事が私もありました。 誕生日にプレゼントしたりするも相手は自分の誕生日さえも、知らなかったりですね。 そうすると段々疎遠になり 関わらなくなると その内楽になりましたよ。他に仲良くできる友人達がいるから、それで良いかな?と思えるともっと楽になりかも知れませんよ。 人生なんでも良い方に考えると、楽です

卒業携帯からの書き込み
私も
2014年4月14日 22:13

新しいFBの友達で新鮮なのかな?(笑)そういう中毒になってる人居ますよね。FBって解釈難しいなと思い最近開けることをやめてました。
きっかけは今まで繋がりもなかった高校の友達がFBデビューしてなんと一人で自分の投稿に60強コメントし、、
ほとんど偉人やジャーナリストのコピペなんですが、、余程寂しいの?
暇?友達いないの?
なんであなたなんかに上から目線で教えられないといけないのー?って思ってしまいだんだんと見るのも吐き気がしてきました。でもそれに毎日乗っかってる友達見てると同類なんだと思え辟易してます。長年の友達が流されてる感じが嫌になりました。
FBやめると、有意義な時間を過ごせるしスッキリしました(笑)
今、この時期にそんな友達だったとわかって良かったと思いませんか。私は発想の転換できて良かったです!
くだらない投稿に時間をとられるのは本当にバカバカしいです。

自分らしく時間を使って楽しみましょう。

ちょっと違うかな
2014年4月14日 23:21

その状態は、ひとことで言うなら「大学入ったら、高校の友達とは連絡とらなくなった」ってのと同じことです。
よくあること。

連絡を取り合っていないから
うさぱんだ
2014年4月15日 8:31

私は多分お友達の立場だと思います。
FBのお友達は仕事がらみ、趣味がらみの方も多く、古くからのネット友達もいます。業界の方とつながることも多々あります。リアル友達も多いです。

リアル友でも、連絡を普段から取り合っている人のことは忘れませんが、なんとなくあまり連絡を取っていない人のことはうっかり忘れてしまっていることもあります。
逆にFBでもつながっている古くからの友達の誕生日をFBで思い出してメッセージを送ることもあるんですよ。

逆にお尋ねしますが、れいなさんはお友達の誕生日にメッセージを送ったりしていますか?自分だけ求めてもダメだし、これからお友達の誕生日なら、こんなことでもやもやせずお祝いしてあげてほしいと思います。

FBに限らずSNSは交流ツールでもあります。自分がやってほしいことは相手にやってあげることって大事かもしれません。(お誕生日を公開していないと、本当にメッセージってこないですよ)

潮時だったのかも
ごん
2014年4月15日 11:56

古い友人との心の距離が離れるのはつらいものです。似たような体験があります。

れいなさんは、リアル対SNSの問題としてとらえているようですが、もしかしたらタイトル通りで、25年もたつと友情も賞味期限切れになってもおかしくありませんよ。悲しいことですが・・・

彼女がたとえSNSにはまっていなくても、そうなったかもしれないし、他の方が書いている通り、25年プレゼントを欠かさず、それが重荷であると相手は感じているかもしれません。相手にしかわかりません。

結婚、転勤、出産、などに伴ってやっぱり一番「実距離」の近くに住んでいる人や、たとえ遠くてもネットというツールをつかって「頻度」多く交流できる人が優先になってしまうこともあるかもしれません。

嫌われた、というのとちょっと違うんですよね・・・
自分自身、「距離」と「頻度」の問題で自然と会わなくなっている友達はたくさんいます。まさにおっしゃる通り自然淘汰ですよ。再会したときに、「元気?」と言い合えればいいのかな、と個人的には思いますが。。。

私のことかと思った
あー、
2014年4月15日 13:43

FBではなくツイッターにハマってます。同じ趣味の人がリアルの友達におらず、学生の頃からずっと1人で活動してたのですが、ツイッターではうそのように同じ趣味の人をたくさん見つけることができ、これまで話したくても興味のない人相手に話すのも憚られて我慢していた分、楽しくて仕方ありません。定期的に近場の人で集まるようになり、その中で特に気が合う人もできて40歳過ぎてこれほど気の合う友達が出来た事が自分でも稀な事だと思い感謝しております。

20年来のお友達、私にもおります。毎年惰性的に誕生日プレゼントも交換してましたけど、段々お互い負担になってるように私は感じてました。そしてついうっかり忘れてしまって、それきりプレゼント交換はなくなりました。たまにランチなどは今もしますが、あちらがその件に触れてこないのでそのままにしております。気を悪くしているかもしれませんね。彼女への気持ちは以前とは変わっていないつもりですが、限られた休日に会いたいと思う優先順位の1番では確かになくなっています。申し訳ないと思いつつ、勝手ですが意識して友人と公平に会うとか先に出会った人を優先するとかも違うと思ってしまって。

なるほど〜 
れいな(トピ主)
2014年4月15日 18:53

皆様、コメントありがとうございました。

なるほど、いろんな受け止め方がありますね。

私と友人は、子供時代から価値観も好み・趣味も非常に合っていて、学校や仕事が違っても付き合い続け、生活環境が変わり距離的に離れてしまっても、細く長く友達でいたいねと、長年二人だけの共通プロトコルとしてたまに会って近況を話し合ったり、誕生日が再会のトリガーになっていた次第です。1回も欠かさずに続いていた習慣だったので、お祝いが欲しいといった即物的な理由でなく、ただただ、さびしいなと思いました。

先日の彼女の誕生日にはシンプルな器をプレゼントしたのですが、翌日には彼女の手料理をその器に盛った写真をFBにUPして、沢山のいいねと絶賛コメントを貰っていたので、てっきり喜んでもらってると思ったのですが・・。

きっと私が時代についていけず、友達は時代の人になっていったんだなと思うばかりです。二人だけでサシで会っての食事の最中もSNSに夢中の友人がいるので彼女も同じ感覚なのかもしれません。

いずれにしてもこのまま終わりたくないので連絡はしてみますが、彼女が本当に変わってしまっている様子なら潔くあきらめます。

寂しい気持ちは分かる
ちゅーりっぷ
2014年4月16日 13:18

だって25年ですもんね・・・
じゃあこの25年はなんだったの?!って思いますよね。

私は基本SNS=リアル友達ですが、お友達の中でトピ主さんは誕生日プレゼントだけを交換する仲になってしまったのかなぁ。。
年に数回会って誕生日プレゼントだけの交換ならば、細く長くの25年の間で優先順位が変わってしまうことは有り得ることかと思います。
誕生日云々に限らず手紙書いたり、メールしたりしましょうよ。

今はSNSに夢中なお友達もふと我に返った時、トピ主さんのことをまた思い出す日がくるのではないでしょうか。

お気持ちわかります
いちご
2014年4月16日 22:54

友人とは30数年の付き合いです。
以前は月に1〜2回ほど会って食事したり、メールは用事がある時などで頻度はまちまちでした。

その友人はブログをしているのですが、一時期頻繁にブログ絡みのトラブルの相談をされ、
親身になって相談にのっていました。
そのうち、ブログを通して知り合った人達と交流を深めていくうちに、私に対する扱いがぞんざいに...

極めつけは、彼女のブログでスマートフォンの買い替えを知ったことです。
「色々な友人にアドレス変更のメールを送っていたら、こんな時間になりました」
とコメントが書いてあるのですが、私には来ていないんです。
私にメールが来たのは1週間くらい経ってからで、アドレス変更の件には触れず、
全く関係のない内容で送ってきました。
「スマートフォンに変えたんだね」とメールすると「はい、慣れなくてね〜」との返事。
私ってアドレス変更を知らせる優先順位はブログの友人よりも低かったんだ…と、
ちょっとショックでしたね。

今の友人にとって、私より同じ趣味のブログの友人達との付き合いが大切なんでしょうね。
まあ、致し方ないことです。

現在位置は
です