現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

古いリアル友より、身近なSNS友?(ぼやき)

れいな
2014年4月14日 14:35
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
リアルに疲れて…
ぽるこ
2014年4月17日 9:08

SNSにはまる人の気持ちがわかります。古い友達って大事なものと思ってきたけれど、重すぎて疲れることがあります。お互いに変化しているのに、昔のままの「どじっ子のぽるこ、しっかりした私」「怒りっぽいぽるこ、心の広い私」ってイメージのまま接してこられるとイラつきます。

「昔はどうでも、いま無職で彼氏もいないアンタに馬鹿にされる筋合いはない!私は我慢したり努力して今があるんだ!」と思います。

SNSなどでの付き合いは基本対等だし、変な人がいても付き合う義務もないし、自分にとって有意義な時間が過ごせます。

25年の付き合いにあぐらをかいた旧友に威張られ、無理に付き合わされる時間の空しさには涙が出そうでした。

ただ、現実は楽な付き合いだけにもいかないので、ちゃんとリアルに向き合う覚悟もしています。SNSで対等な付き合いをすることで、自分の欠点もわかったので、今後はリアルでもちゃんと自己主張します。SNSで言いたいことを言ってもつながる人は消えないのがわかったから。それで壊れる仲ならそれまでの仲。

そして自分自身も、古い友人を疲れさせていないか、考えたいと思います。

自分もしてると思うけど
リンゴケーキ
2014年4月18日 9:34

SNSって全て見えてしまうからやっかいですね。知ってしまうから悲しくもなるしがっかりもしちゃう。ないがしろにされてると実感持っちゃいますね。

でもよーく考えたら過去に自分も他の人に同じ事をしてると思いますよ。相手に知られてないだけです。誕生日プレゼントだってそのお友達以外とも交換してたことありますよね?でもいつの間にかしなくなってってありませんでしたか?SNSを介していなければ、漠然と忙しくしてるのかなって思って終わってるだけだと思います。この人だけは特別だったって気持ちはわかるけど、裏を返せば他の人にはそれなりの対応を自分だってしてきたかもしれない。悲しいけど、永遠に同じ関係を続けるのは難しいですね。自然の流れだと思います。

現在位置は
です