現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンビニの駐車場でご飯を食べないで 携帯からの書き込み

春風
2014年4月14日 15:13

お昼ごはんの時間帯、コンビニの駐車場がいっぱいで、車を停めることができず諦めてその店を去ることがよくあります。
コンビニの弁当を車の中で食べている人をよく見かけますが、やめてくれたらもっと駐車場も空くのになあと思います。
同じように思われたことありませんか?

お気に入り登録数:266
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:309本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ながら運転は危ない
ぷーにゃん
2014年4月21日 11:21

運転しながら食べるのは運転に集中出来なくって危ないですよ。いくら慣れているっても、突然飛び出した人・車に対応出来ますか?

安全に車を運転するが為に仕方ないけどコンビニの駐車場を借りるのだと思います。その分お店で買うと思うよ。
お店で何も買わずに家から持ってきたお弁当を食べてたら非常識ですけどね。

でもコンビニで長時間本を読んでいる人なども長時間駐車しているって事だと思いますよ。
待ち合わせだけでコンビニの駐車場を使っている人実際にいますからね。

まぁ混雑しあってきたら出るって事をお互い気を使い合えばいいと思いますよ。

トピ主さんが「やめてくれたらもっと駐車場も空くのになあと思います」と書いたから、食べたらダメと伝わり論議になった訳で、先にお互い気を使いあいませんか?と書けば論議にならなかったと思うけどね。

コンビニ利用者の中には、公徳心が著しく欠ける人も多数います。
困ったもんだ
2014年4月21日 10:06

一般のスーパーの駐車場でも、弁当を食べている運転手をよく見かけます。

しかし、食べ終わるとすぐに出て行きます。

一方、コンビニでは食べ終わった後、勤務時間中であるにも関わらずエアコン
を付けっぱなしにして昼寝をしていたり、スポーツ新聞や雑誌を読んでいたり
して、1、2時間、酷い場合は3時間以上も時間つぶしをしている運転手がい
ます。

さらに酷い場合は、朝一番に缶コーヒー1本を買って、駐車場に車を置いた
まま、どこかへ出かけて夕方になると車を取りに来る強者もいます。

その自動車には勤務先(全国的に有名な企業)の看板が書かれています。

一般のスーパーではとてもできない恥ずかしい行いが、コンビニでは躊躇なく
行えるのです。

コンビニ事情も様々
しじゅうから
2014年4月21日 9:55

皆様のコメントを読んで、本当に色々なんだと勉強になります。

ウチは高速インターを降りて数十分の距離なので
コンビニの駐車場はもの凄く広く
大型バスまで停まれるほどの勢いです(笑)

連休ともなれば駐車場で野菜を売っていたり
たまにおそば屋さんも出店していたりと
ほとんどサービスエリアの役割を担っているのです。
都会のコンビニとは全く違う機能を果たしているのでしょう。

一方もう少し住宅地に近いコンビニは
最近お年寄りの社交場と化しています。
お一人様も増えコンビニはそういう方々にとっては
一番身近な歩いて行けるスーパーなのでしょう。

お年寄り向けのお弁当も数多く、
朝から表で(丸テーブルと椅子が設置してあります)
お買い物後のんびりおしゃべりしている姿が見られます。

一概にコンビニといってもこれだけ使われ方が違うのですから
土地土地の戦略があって当然です。
私は車の時は近所なら、そもそも駐車場の広いところしか行こうと思わないなぁ。

そういう人が多いのでしょう。新しく出来るコンビニは
野球出来そうなほど駐車場が広いです(笑)

根本的な認識違い
tai
2014年4月21日 9:30

時間制限があるのは、食事するためじゃないですよ。
食事含め、長時間居座る迷惑駐車が後を絶たないから、時間制限を設けてるんですよ。

>通りすがりさん
どの辺が問題ない根拠なのでしょうか?
まだ制限されてないだけじゃないですか。
そもそも、買い物が済んだ後の食事は、コンビニの利用になりませんよ。

良識ある顧客に対して窮屈にならないよう、
やんわりとした制限から始めてるだけですよ。
書いてないから何しても良いみたいな考えの人がいれば、
規約がどんどん増えていくだけです。

>まぁ、おクルマでの来店の方が人数も多いし購入品数も多いからね。
だから、傍若無人な車内飲食の方々がその車での来店を妨げてるんですが。

>町内会などからは路駐客がいれば即迷惑行為だ営業を止めろとクレームが来ます。
買い物客が駐車場空き待ちで路駐始めたら、近隣住民からクレームが来ると思いますが。

買い物に来たけど入れない客と、買い物が済んで出て行かない客、
どっちがおかしいのですかね。

他人への気遣いは必要でしょうね
張子の虎
2014年4月21日 0:51

でも多少の我儘が出るのも仕方ないのではないでしょうか。

他人への気遣いを気にしているトピ主さんへ。
他の人が駐車出来るように歩いて行くのはどうですか。

・・・他人への気遣いの解釈を拡大するか縮小するかで対応は大きく変わるのでしょうね。

トピ主の気持ちが分かった気がした
ロイヤルファミリア
2014年4月21日 0:06

二回目のレスです。こんなに沢山の論争になるとは意外でした。私の4/14のレスではトピ主の感じ方を批判しましたが、トピ主のレスを読んでいて、その気持ちは分かる気がしました。

トピ主はそれほどのクレーマーでもなく、えげつない人物でもない、むしろ一般的には良い人と思われそうなタイプかと思いました。
そのレスでは、強い非難をしたいわけではなく、も少し気を使ってくれたら他の人たちもコンビニを使いやすくなるのに〜、と言う程度の感想なのですね。
その感想はよく分かる気がします。

しかしです、トピ主の感想はトピ主一人のものであって、他の人も使いやすくなるという思いはやはり傲慢ですよ。
世の中には、実に多様な感じ方、考え方の人がいて、それで社会が成り立っています。自分の感じ方、考え方を他の人も同じだと思い込んでしまうのは、間違っています。その証拠にレスには実に多様な意見が出てきたでしょう?

トピ主さん、この世の中、うまく行かなくて当たり前、と思えば、腹も立ちませんよ。昼時のコンビニ駐車場が一杯だったら、別の作戦を考えましょう。

何となく分かりました
シンディ
2014年4月20日 23:26

何でこんな熱い論争になっているのだろう、と思っていましたが、皆さんのレスを見て
何となく分かりました。一つには、コンビニのオーナーから苦情が出ている訳ではないので、
問題無いという意見。これって、世間に規則が多過ぎて、反対に何も言われない=しなくていい事(規則外)、
と認識している人がいるって事ですね。

思いやりとかは死語なんですかね。

また、実際に利用している人達の反対意見。現場の方も多いのでしょうか。ファミレスに行くお金がないとか、
経済の二極化を書いている人がいましたが、そんな事も垣間見えるような。でも、別に車で移動している人達が
みな困窮している訳ではないし、止める所はいくらでもある、と書いている人も多いから、ゴリ押ししてしまう
性格ですかね。

ほかにゴミの事を書いている人もいましたが、ゴミを他に捨てる所がないから、そこで食べて捨てたいって人も
多いんでしょうか。

ほかの方は論点のはき違えというか、自分の近くのコンビニはそんな問題無いとか(トピ主さんの所は混んでいるのに)、
そんな人は来なくていいとか、ただトピ主さん批判をしたい方のように見受けました。

なんかスゲー
M86
2014年4月20日 22:35

いやもう、なんだかねえ…
トピ主さんもちょっとぐらいだったらいいって話してるのに
なんでそこまで理屈こねくり回したいんだろうか。

>最近(店内作り立て、揚げたて)のすぐ食べてほしい商品でてきましたね。それに暑い時期傷みやすいお弁当やスイーツは持ち歩くと味が落ちるしと食中毒とか怖いです。

いくらなんでも、夏場でも5分や10分以内で食べないといけないほどのものはコンビニじゃ売ってないでしょう。基本持ち帰り前提のものですよ。
もし、そんなに腐りやすかったら、家ですら食べることができないどころか、売ることもできないと思うのですが。

>公園は雨や風、大気汚染、埃、他人の直接的視線、ボール遊びや動物の危険、車の人が場所困って車内食なんだからその間の駐車場は?

「大気汚染」「他人の直接的視線」は車でもあると思うんですが。
それに、そんなこと気にするんだったら、会社に戻るか家に帰るまで我慢すればいかがかと。
なんでそこまで慌てて食べなきゃならないの?

なんだかなぁ。。。
みほみ
2014年4月20日 22:08

トピ主さんの言ってるのって、何が何でもどんな状況でもコンビニの駐車場で飲食するな!じゃなくて、混雑している時は次の客の為に飲食や休憩は遠慮して欲しいってだけですよね?
これって単なる思いやりの話だと思うんだけど。

長距離ドライバーや営業はどこで食べればいいのか!と息巻いている人もいるけど、それこそ混雑する時間を避けるとか、運転に長けているのですから飲食や休憩しても迷惑にならない広い駐車場のあるコンビニに行くとかもできるのでは?
会社内で仕事している人なら昼の休憩時間をずらせない場合も多いだろうけど、車で移動している人なら時間を自分で調整する事くらいできると思うんだけど。
そもそもコンビニって飲食店と違って、この店でなければならない、この店は美味しいがあの店は不味い何て事は無いんですから。

くつろいでる光景見ます
まこと
2014年4月20日 21:51

お昼食べるまではまだしも、お昼時にその駐車場で昼寝までする人がいます。

確かにコンビニの駐車場でトラックの男の人が
ご飯食べたり寝たりしてますね。確かに。
ただ私が見るコンビニ駐車場ははガラーーーーンとして、
かなり広い駐車場です。私が通るのは夕方4時位かな。

私は徒歩なんだけど、ふとトラック見ると、トラックの人がそんな感じでくつろいでるの見ます。

餅さんの勘違い
衆知
2014年4月20日 21:44

駐車の定義を知ってください。

駐車とは

車両等が次の理由により継続的に停止すること。

運転者が運転中や乗車中、または車両等を離れず直ちに運転できる状態であっても駐車となる。

そう思うなら携帯からの書き込み
エース
2014年4月20日 19:39

なぜくつろいでる人に言わないんですか?
ここで、現状を嘆いていても解決しませんよね?ご飯食べないで!って言われるぐらい迷惑されてるなら、当事者に言うよりほかないと思いますが・・・

食事だけならまだマシかも。。。
パンが好き
2014年4月20日 17:53

車を運転するので、車でコンビニにはよく行きます。
車内の飲食ならまだましですよ。
寝ている人よくみかけませんか?
しかも、大半が車に会社名が入っているんですよね。
営業行ってるふりしてるのか、次の仕事までの場つなぎか分かりませんけど
あれは止めて欲しいです。

歩み寄り。
あんぱん
2014年4月20日 17:42

お互い気遣いが大事だよね。
これに関して、コンビニ店主側も意見が割れてるようだし、答えはないよね。
何分までOKってのも人によって違うだろうし。

駐車場に居座ってる人、入れなくていらついてる人、困ると言う店側、駐車場に入れなくて困ってる
客がいるのにそれに関して対応しようとしない店側。
どの立場も歩み寄っていかないと酷くなる一方だろうね。

飲食店で次の客が待ってるのに、食べ終わった客がいつまでも居座ってるパターンに似てるかと思いました。この場合も答えはないけど、私は出来るだけ早く出てあげようって思います。

それと個人的に思う事。アイドリングだけはやめて欲しいですね。
真夏、真冬ならエンジンかけてる人多いと思いますんで。
近隣にも迷惑がかかるでしょうしね。

どうしてこんなにずれた人が多いのか…
東京人としましては…
2014年4月20日 17:32

あの、前のレスで私はこの内容でトピ主が非難されるのはおかしくないですか?と言っているのであってコンビニの駐車場で食事をすることの是非ではありません。

トピ主が提起した問題の条件(地方ではないので駐車場は10台程度、そしてそのことにより駐車できない満車状態の場合)で食事までするのはやめてほしいというのは、トピ主が非難されるようなことじゃないと思いますけど…。

条件を無視して自分の環境で非難していることに対して、おかしくないかと書いたのです。

この場合の「常識人」というのは、コンビニの駐車場で食事をするのが常識の範囲内かということではなく「トピの条件の上でどう考えるか自分の意見を述べる」という「常識」です。

答えはないってば携帯からの書き込み
サンダル
2014年4月20日 16:09

食べていいとかダメだとか。どっちでもなくないですか?

譲り合いだと思う。

どなたかのレスにありましたが、トピ主さんは少しも待たずに移動しているのですか?
コンビニで渋滞してるとこなんて見たことないし少し待てば空きますよ。

混んでたらどけよ!!って意見も上からでどうかと思うけど。

譲り合いという名の威圧ですね。

世界中の人が思いやりの気持ちをもってる人ばかりなら、なんら困ったことなんて起きません。

いろんな人がいるから解決なんてしませんよ

環境は色々、利益内容も色々
一コンビニ利用者
2014年4月20日 14:08

>コンビニオーナーはどちらかに決めているんですか?
>コンビニ店の駐車場は食事する場所である!とも決まっていないのに勝手に食べているんですよね?

許しているオーナーもいれば、出来ればさけてほしいというオーナーもいるでしょう。それはその店がどういうマーケティングをしてるかによるのだから、それは店の方で決めればいいということ。

商業地、倉庫や工場街、住宅地、観光地、都市部、過疎地それぞれメインのお客が違うのだから日本全国一律のルールやマナーがある訳じゃないのです。
トイレの利用だってウエルカムの場所もあればそうじゃない場所もあるのですよ。
日本全国、全部消費者が考えるたった一つのマナーを押し付けようとするのは
傲慢ですよ。

>あなたがたもオーナーでもないのに口出しする権利ないでしょ。

口出してないですよ。オーナーに聞け、オーナーに任せろと言っているのですから。ちゃんと文章の意味を理解してね。
それともハーブさんは日本全国私のものと考えてるの??

食事してる人がいるせいで駐車できない客
駅ナカ
2014年4月20日 12:54

お弁当買うかもしれませんよね?
混み合う時間帯ならなおさらその可能性が高いでしょう。
車だし、会社の人や家族の分までたくさん買うかも。

でもまあほんとは何を買うかなんて関係ないですよ。
買い物を終えた客が、次に来た客に譲らないのがおかしいと言っているんです。

ガム一個で立ち読みしてる客がどうのと、論点そらしはおやめなさい。

コンビニは便利に使えない?
m
2014年4月20日 12:11

満車で次の客が入れないのは、食事だけじゃなくて、買い物以外ダメなら、トイレや携帯・スマホを見るのも電話やメールするのも、店員への問い合わせも、タバコや立ち読みも、脇でコーヒー飲むのも、イートイン

ゆっくりATMやコピー機チケットの操作もたまたま知り合いにあって立ち話も全部満車の原因にはなります。

トイレなんかはわざわざ表示してますね。

最近(店内作り立て、揚げたて)のすぐ食べてほしい商品でてきましたね。それに暑い時期傷みやすいお弁当やスイーツは持ち歩くと味が落ちるしと食中毒とか怖いです。

でも全車が食事中で、店内ががらがらの状況ってあるんですか?現実的じゃない。

徒歩や自転車・バイクの人もいるし、一緒に来た人が店内で買い物してたり色々ですよ。

デイリーの回転率を考えると、買ってもらいやすい状況を作らないと。

公園は雨や風、大気汚染、埃、他人の直接的視線、ボール遊びや動物の危険、車の人が場所困って車内食なんだからその間の駐車場は?

大型スーパーでも、目立たないだけで満車でも車内でいる人よく見かけますが、その事への対策は執っていないようです。

これこそルールがないのでは?
素肌堂のもも
2014年4月20日 10:35

興味深く拝読しました。

コンビニ駐車者は思いつきと身勝手で利用しているのだろうかと考えた。
この方々が倣ったのは高速のSAとスーパーだと思う。
朝、コンビニの前を通ると大型車が軒並み車中泊をしている。
それを倣いコンビニの利用の幅が広がったのだろう。
昼寝まではしなくとも、簡単で短時間の休憩ならセーフだと。
コンビニには、エンジンを切ることや車の駐車方向をお願いする所が多々あるが、
時間制限はない所が多いのもそうだろう。
昼時を指示する看板が見当たらないのであれば、経験値や他者を見て常識を決めたのだろう。

明確なルールが一般化されていない、
そもそも駐車場が空いていないなら別のコンビニに行こうくらいの気持ちでいたのだろうから、
ここで駐車者が断罪されるのは些か気の毒だ。
ましてや、小町の人々は常識的だと思っていたと批判するのは、
何故ダメなのかを感情抜きで説明しない限り、ただの悪意の批判になる。
何かに準じて常識的な利用をしていただけと心外だろうから。
確かに長時間利用者は邪魔なんだけど。
コンビニが利用について明確化しなければ、
個々の良識に任せるしかないのかもしれない。

現在位置は
です