現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相手を傷つけずに育毛を勧める方法

アヤメ
2014年5月1日 1:01

主人は30代になったばかりなのですが、最近薄毛が進行してきているようなのです。
普段は分かりませんが、お風呂上がりで髪が濡れていると、薄いのが分かります。以前よりも薄くなってきているようですが、本人は気がついていないようです。

薄毛は、本人は気が付きにくく、相当進行した後に他人から指摘されたり、ようやく自分で気がついてショックを受けるケースが多いみたいですが、男性としては、妻からやんわり予防的に頭髪のケアをした方がいいよとか言われるのは嫌でしょうか。
早期に対処して、職場の人にも気付かれぬうちに増毛できた方が、手遅れになって他人からも薄毛を認識されるまで放置するよりいいのではないかと思うのですが。
今は効果的な薄毛の治療方法がありますし。

もし抜け毛対策や増毛を勧める場合、どのように声を掛けたら男性は傷つかないでしょうか。

ユーザーID:1214694505  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やんわりと?携帯からの書き込み
バジル
2014年5月1日 14:59

私なら 「最近 薄くなってきたね〜。何か良さそうな育毛剤 探してあげるね。」」って言っちゃうけど…

言えないなら、「症状が出る前に早目にケアしておくのが大事らしいよ〜。友達の旦那さんも 育毛剤使ってるって言うし あなたもそろそろお手入れ始めたら?」って感じはどう?

ユーザーID:4291050281
私も似たような状況です
happyhappy
2014年5月1日 15:10

私は別に相手がハゲても構わないんですが、本人が傷ついてすねちゃったりすると面倒ですよね。
うちの場合は、言うべきか言わないべきか…と思っているうちに、
美容師さんが何か言ってくれたみたいです。炭酸シャンプーとかはじめてました。
なので行きつけの美容師さんがいれば、最近うちの夫が薄毛気味なんですが、
それとなく言ってもらえないか、薄毛対策を勧めてくれないか、とお願いするのはどうでしょう。
頭皮のスコープみたいなの置いてあるとこなら多分対策してくれます。
なかったらたまには違う美容室に行くよう勧めてみるとかですかね〜

ユーザーID:9116401561
自分だったら言って欲しいですね〜
ごん
2014年5月1日 15:58

旦那さん傷つきやすい人ですか?
こんなのはどうでしょう。

たぶんまだ私以外は誰も気がつかない程度だけど、少ーしだけ薄くなり始めてる気がする。
今のうちにリアップ使えばバレないうちに元に戻るよ!

僕なんかは、普通に「薄くなってきてるよ〜♪」でいいですけどね(笑)

ユーザーID:0296117963
トピ主です。
アヤメ(トピ主)
2014年5月2日 11:16

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます!
全部読ませていただき、とても参考になります。

主人は傷つきにくい方ですが、薄毛に関しては未知です。男性にとってはデリケートな事だと思うので…。

私も薄毛が進行しても主人への愛情はマックスなままですが、手遅れになってから主人が気がついて、もっと早く対処したかったと嘆くのではないか、落ち込むのではないかと考えると気の毒で。

引き続き、レスを拝見します。

ユーザーID:1214694505
余計なお世話?
エン
2014年5月2日 12:51

はげの何が悪い!
お前に迷惑かけたか?
って言われるかも。

ユーザーID:7203592542
ん?
キュー
2014年5月2日 19:29

妻なら夫に即言いますよ。
頭、禿げてきてるよって。
なんで言わないの?
他に言ってくれる人間っていないんですよ。
唯一言ってくれるのが妻だけなんですよ。
なんで言わないの?
それに、男が傷つくわけないじゃん。
何を言ってるのか意味不明です。
まぁ。
でも、現実的には、すでに気が付いてますよ。
頭を洗えばいっぱい毛が抜けるし。
会社で椅子に座って仕事してる時。
横を通りかかった同僚が頭のてっぺんを見て。
おまえ、禿げてきたなーって言いますし。
もう、本人は気が付いてますよ。
なんで、こんな回りくどいトピをたてるのか意味不明ですね。

ユーザーID:8818889643
一緒に対策を始めては?
M
2014年5月3日 1:14

私はもともと髪が細くて猫っ毛なのがコンプレックスだったんですが、女性ははげにくくても毛が細くなってくと知って、30歳くらいからそこそこのお手入れを始めました。今40後半です。毛量や太さへの効果はよくわかりませんが、まだ白髪はたまに出るくらいなので、白髪対策にはなってたんじゃないかと思ってます。
なので、ご主人だけでなく、一緒のケアを始めたらいかがでしょうか。「女性ははげにくいけど、髪が細くなってうねったりする。白髪予防にもなるらしいから、お手入れすることにした。あなたも一緒にやろう」って言って、シャンプー類や育毛剤を(必ず男女別で)用意してしまう。
で、シャンプーしてあげたり、お風呂あがりに育毛剤つけてあげながら、目の周りの指圧や肩をもんであげたりしては?
お風呂で頭をマッサージするブラシで、先が丸くてマッサージ向けのもの(大手メーカーから、女性向けで紫のです)、頭だけではなくて肩をほぐすのにも気持ち良いのでおすすめです。
煙草を吸われるようなら禁煙もすすめたほうが良いと思います。

ユーザーID:8830040777
まずは食生活改善
さら
2014年5月4日 17:41

毛にいいものを食卓に出す
血流を良くする
肩こりは血流を邪魔するのでマッサージしてあげる
頭皮もほぐしてあげる
ツボを押す
一緒にヨガなどをする

愛されてると知ることもできるし、一石二鳥でしょ
そのあとに言えばよろしい
私はどっちでも好きだけど、もしあなたが気にするなら早めに伝えた方が良いかと思ったと言えば、納得してくれるかも

ユーザーID:5202161501
彼に聞いてみれば?
合わせ鏡
2014年5月4日 23:26

「あなただったら、自分の頭が薄くなってきたら、妻から指摘して欲しい?」

「いえいえ、今は、あなたの頭、全く大丈夫だけど、友人の御主人がね・・・」

と、本人に聞いてみたらどうですか?そうしたら、こっそり1人で合わせ鏡で、自分の頭じっくりみるでしょうし、「こりゃ、やばい!」と思ったら、育毛剤でも買う事でしょう。

私の夫だったら、私ははっきり言います。
「頭、てっぺんが薄いよぉ〜」
「お腹、出てるよぉ〜」
いつもの会話ですね。

ユーザーID:6221057330
トピ主です2
アヤメ(トピ主)
2014年5月7日 9:08

皆様、色々なアイディアありがとうございました!

主人は煙草は吸わず、食事は3食バランスの良い健康的な手料理を食べています。

皆様のおかげで、やんわりと育毛を勧めることが出来そうです。今夜にでもさっそく話して見たいと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:1214694505
 
現在位置は
です