現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が子供に怒鳴る

ミー
2014年6月8日 9:22

私は7ヶ月の赤ちゃんの母親です。
夫は赤ちゃんの機嫌がいい時は遊んでくれるのですが、
子供が大泣きする度に"うるさい""だまれ"などと赤ちゃんを怒鳴ります。
赤ちゃんはびっくりして一時的に泣き止むのですがまた泣きます。しかも怒った時の赤ちゃんの扱い方が雑なのです。
この姿に私もイライラして夫とぶつかります。
いつか虐待しないか心配で目が離せない。
赤ちゃんが可哀想で泣けてきます。
これって普通なのでしょうか?

ユーザーID:9074238575  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よく考えて携帯からの書き込み
ハリー
2014年6月8日 10:39

まだ七ヶ月、言葉が話せない笑う泣く事でしか自分の気持ちを伝えられない乳児に怒鳴る事がどういう事なのか判断できませんか?
貴女のお子さんは、「自分の思い通りにならない時や嫌な事がある時は大きな声で恫喝すればいい」という他者とのコミュニケーション方法を父親から早期教育されているのです。
やがて父親から教えられた「恫喝」を母親である貴女やお友達にするようになる可能性があります。
現在のお子さんも、お子さんの未来もお気の毒になります。
泣けてくるイライラするのも分かりますが、お子さんの為に精神的年齢が幼いご主人様ときちんと話し合いましょう。
少しずつでも父親としての自覚が備わるように根気よく。それでもご主人様が考えを改められない場合は、貴女がお子さんを守り、正しい愛情を注いであげてくださいね。
お子さんが健やかに成長されますように。

ユーザーID:8983973441
普通ではありません携帯からの書き込み
ままりん
2014年6月8日 10:40

きつい言い方ですが、 精神的に子ども同士がどうして子どもを持つのですか?
これは普通ですか? とか赤ちゃんがかわいそうです。とか言っている時点で あなたも 親失格です。 子どもを守りたいなら 頼れる所 自分の親や役所に 逃げて下さい。

ユーザーID:2560316293
赤ちゃんの泣き声ってイライラしますよね
ひよこ
2014年6月8日 10:42

ついつい怒鳴りたくなる気持ちは分かります。
でもそこは大人の理性で抑えるしか無いですよね。
ご主人にも「泣き声聞いてるとイライラしちゃうよね。無理に泣き止ませようとしなくていいから、ちょっと泣かせておこう」と泣き止まないなら泣き止まないで仕方ないとちょっとあやすのを辞めるのも手だと思います。
なんとか泣き止ませようと頑張れば頑張る程泣いて泣き止まない赤ちゃんにイライラしてきちゃいますから・・・
赤ちゃんは泣くのも仕事、と割り切って、それでも怒鳴るようならご主人のそばから赤ちゃんを別の部屋に移動させて離してあげると良いと思います。

ユーザーID:7778734852
普通でしょうか、って・・・
こんなんばっかり
2014年6月8日 10:56

普通のわけないでしょう?!
普通ですか、って聞くあなたも異常だわ。自覚無いの?

ご主人、間違いなく、そのうち手が出ますよ。
お子さんが歩くようになったら、「何すんだ!てめぇ!」とかいって。

父性のない人なんですね。
付き合っているときから、そういう短気な部分はなかったんですか?

赤ちゃんが泣かなかったら、生きていませんよ。

あなた、母親なんですよ!しっかりしてよ。お子さんがかわいそうで涙が出てきたわ。

ユーザーID:5669747509
主さん夫婦はおいくつですか?携帯からの書き込み
あきれちゃん
2014年6月8日 11:33

考えが幼いまま親にはなると、こういうことになるんですね。勉強になります。ありがとうございました。

ユーザーID:1507528441
可哀想に。
お抹茶
2014年6月8日 12:39

旦那さんの子供ですよね??
普通じゃありませんよ。

赤ちゃんは、喋れないなので泣くしか方法がありません。
それを怒鳴るとは。。ちょっと異常かなとも思ってしまいます。

義母に相談してみるのはどうでしょうか。。

きちんと乳児、幼児などの事を理解してもらわないと
今後、暴力も考えられますよ。

今のうちから変えてもらわないと今後が心配ですね。

ユーザーID:3170660899
普通ではない
pikipiki
2014年6月8日 13:29

特に最近のパパは優しいから、このタイプは少なくなりましたね。
ご主人、父親になり切れてないんでしょうね。
他には、仕事でトラブルを抱えてるとか、神経使いすぎてるとか?
そんなの関係ないとかいう人もいるけど、仕事は大変ですからね。
いっぱいいっぱいになることもあります。

ここは冷静に話し合ってみてはいかがですか。
「お互い、子供に優しくしていかないか」という感じで。
ご主人側の事情もあるかもしれないし。

根っからの父性欠如となるとまた話は違いますが…。

ユーザーID:8396585042
あなたは怒鳴る夫に注意しないの?
リサ子
2014年6月8日 14:00

まずは回答。
普通なわけがありません。

赤ちゃんは「泣くのをやめよう」と思って泣き止むことなんかできません。

それ、ご主人はわかってるのかな?
わがままで泣いてると思ってるのでしょうか。
怒鳴ることで状況が改善することはあり得ませんよ。

トピ主さんがご主人にしっかり教えてあげたほうがいいのでは?

赤ちゃんを泣き止ますためには、泣いている原因を取り除いてやるのがいちばんの解決方法です。

ご主人ができることで効果があるのは怒鳴ることなんかじゃなく、「原因を探る」ことです。
そしてその原因を取り除いてやることです。

ご主人は生後7か月から、自分の意志で自在に泣き止むことができたんでしょうかね?
そんなことないですよね。
こういうのも言ってあげないと気付けない人なのかもしれないです。

子供が子供のまま父親になっちゃったタイプですね。
赤ちゃんの育児もあって大変だけど、トピ主さんが育児と並行して夫も育てないと。
親としてふさわしい人間に。

そしてご主人を育てるのも大変になったら、その気持ちもご主人にぶつけたほうがいいですよ。

くれぐれもストレスをためないようにね!

ユーザーID:9010325824
もうすでに立派な虐待です
はなこ
2014年6月8日 14:03

 赤ちゃんを怒鳴るって、それだけですでに立派な虐待です。赤ちゃんは泣いて色々知らせます。「どうしたの。おしっこしたの。お腹がすいたの。」と優しくお世話するのが親の務めです。赤ちゃんが何も分からないと思ったら大間違いです。怒鳴られながら育つあかちゃんが哀れです。どんな子に育つかは、親しだいです。後から親が泣くような羽目になりますよ。
 今からでもいいですから、怒鳴らないでと言いましょう。母は強しです。赤ちゃんを守りましょう。

ユーザーID:7257772758
情操教育に悪い携帯からの書き込み
2014年6月8日 14:08

親失格だよ。
我が儘な性格なのか、仕事とか上手くいかなくて八つ当たりしてるのか、何だか良くわからないけど、恐怖心いっぱいになるよね。
ビクビク、逆にイライラした子どもに成長したら、将来困るのは親の自分なのにね。弱いものいじめだよね。
精神安定剤でも飲めばいいんじゃない?おかしいわ。

ユーザーID:8076242156
既に虐待ですよ
カスタード
2014年6月8日 14:42

7カ月の赤ちゃんに怒鳴りつけている時点で虐待です。

まだ何もわかっていないと思っているかもしれませんが、いろいろちゃんとわかっているんですよ。

怒鳴られた記憶は、赤ちゃんの中に蓄積され、人間形成に影響します。

即刻やめさせるべきです。

ユーザーID:0951516878
ご主人は余裕がない携帯からの書き込み
通りすがり
2014年6月8日 20:49

義兄は通勤に時間がかかることに加え、仕事で帰宅も遅く、毎日疲れきっていたようです。気持ちに全く余裕がないので、自分の子供に八つ当たりしていました(赤ちゃんの時には怒鳴るのは当たり前。子供が大きくなって、言うことを聞かないと、叩いていたそう。)

そもそも、専業の義姉が自分の実家そばに住みたがったため、義兄はやむなく長距離通勤(地下鉄と在来線を乗り継ぎ、2時間くらい)をせざるを得なくなりました。子供が幼稚園の頃、義兄は耐えられないと、義姉に「専業のくせに家事育児を親に丸投げしやがって。子供の世話があるからって言うから、専業にしてやったんだ!専業主婦の役割をしないなら、お前も働け!お前が働けば、オレもこの近辺で働く。長距離通勤しなくてすむ。働かないなら、オレの会社近くに越すか離婚だ!好きなのを選べ!」と言いました。義兄(実兄と同業)は年収が2000万近くあります。近所の会社に転職したら、それが500万くらいにまで下がります。焦った義姉は、義兄の会社そば(電車で15分)に越しました。


トピ主ご主人も気持ちがささくれているので、トピ主さんがケアしてあげては?

ユーザーID:6514262303
本気でご主人と対峙した方が良い
ビターチョコ
2014年6月8日 22:04

赤ちゃんに影響が出る前に対応しないと。
泣くたび怒鳴られたら、サンレントベイビーになってしまうかも。
私なら、夫と真剣に話し合って、改善されない場合は、実家で3か月くらい過ごします
その間も、泣かない赤ちゃんがいると思うのか?から始まって、再度の話し合い。
子供を守るのは自分だけだと思って頑張って下さい。

ユーザーID:5989638240
すでに虐待ですよ携帯からの書き込み
たま
2014年6月8日 22:39

いつか…ではなく、すでに虐待です

パパに問題意識を持ってもらえるように、お住まいの役所や保健師さんや、ご両親に相談して、早めに解決しましょう!
パパが、やめようと思わなければ、虐待は止まりません。
赤ちゃんが泣くのをやめるわけにはいかないですからね。
ママとして何ができますか?
悩んでいる暇は無いですよ。赤ちゃんは現に生きていて、毎日刺激を受けているのですから!

ユーザーID:1308212032
普通じゃないです。
困ったね
2014年6月8日 22:52

普通じゃないですね。

機嫌のいい時だけ遊ぶ、泣くと怒る。
旦那様は思いっきりまだまだ子供ですよ。

例えば猫を飼ってたとしても、
可愛い時だけ可愛がる。
老いてきて寝たきりになったら看病もしない。
って感じの方ではないでしょうか。

思い通りにならないと怒るんですよね、きっと。
赤ちゃんに対して怒鳴る人なんて
普通じゃないですよ。

ここに相談したのが早くてよかったと思います。
この先絶対虐待すると思います。
赤ちゃんは泣きやめば大人しいし可愛いですよね。

中学生になると本当に可愛くて仕方なかった子が
反抗期に突入して、本当に憎たらしいって思う事も
多々あります。

赤ちゃんの時に泣いただけでもその調子だと
思春期になって思い通りにならないと
旦那様がどういう行動に出るのか
考えるだけでも恐ろしいです。

怒鳴った後に罪悪感は感じていますか?
赤ちゃんに誤っていますか?
それがあればまだましだと思います。
早めに市に相談したりした方がいいですよ。

子供は本当に宝なのですから。
お母さんが優しい方で安心しました。

ユーザーID:7617322220
普通ではありません
匿名
2014年6月9日 0:07

だって7ヶ月の乳児でしょう。
お腹がすいたら泣く、お尻が気持ち悪ければなく、具合が悪い時に泣く、泣く事は赤ちゃんの状態を知る大事なシグナルです。

残念ですが御主人は子育てができないかもしれませんね。まだ若い年齢の御主人なんでしょうか?でも、怒鳴ったらいけませんよ。怒鳴って問題は解決しません。それより、話しかける、抱っこしたり、あやしてあげるこを覚えないとね。
あなたは御主人にそれを教えないといけませんよ。

ユーザーID:8993306524
普通ではないです。携帯からの書き込み
yasu
2014年6月9日 0:51

赤ちゃんに怒鳴る?
それってもう既に虐待じゃない?
どんどんエスカレートしそうな気がして怖いです。

ユーザーID:0649444623
普通な訳ない。
変だよ
2014年6月9日 1:46

機嫌の悪い時ほど関わりを持ってあげようと思うのが普通の親だと思います。
しかも7ヶ月の赤ちゃんに怒鳴る!?信じられません。
相手が誰であれ、苛立ちや怒りのコントロールが出来ない方なのでしょうか。
おいくつの方なのかわかりませんが、精神年齢がとても低い印象を受けます。
失礼ですが、ご主人は親になる事を望まれました?
子供は大きくなるにつれ、自己主張をするようにもなります。
親が根気強く付き合わなければならない場面が山と出てきます。
ご主人はそのような時、誠実にお子さんと向き合えるのでしょうか。
今のうちにカウンセリングなり受けさせた方が良いと思いますよ。

ちなみにミーさんに対してはどうですか?
このような男性は、配偶者へのDV行為にも走りやすいと思います。
私の父がそうでした。

ユーザーID:0588880576
既に
甘納豆
2014年6月9日 6:53

>いつか虐待しないか心配で目が離せない。

もう始まっていますよ虐待が。
次はどんなことをするんでしょうかね

ユーザーID:6854970967
子供なんでしょうね
チェシャ猫
2014年6月9日 13:56

思い通りにならないとキレるってことでしょう。

そういう人は治りません。

多分、もう少し子供が大きくなって、イヤイヤ期や夜泣きなんかでもなれば、手が出ます。

ユーザーID:0506540345
 
現在位置は
です