現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の行動が疑わしい SEという仕事について

machimachi
2014年6月15日 7:07

現在、主人から離婚したいと言われている妻です。
離婚したい理由に、帰りの遅い主人を私が疑い、
責めたことにあります。

主人の仕事はSEです。
SEはシステム開発など納期が近づくと、
帰りの遅い日や、泊まりになることもあると
主人から聞きました。

最近、主人の帰りが遅く、泊まりも増えていました。
本当に仕事の日もあるようなんですが、
泊まりがあったある日、その日付けの
居酒屋のレシートをみつけてしまいました。

いくら徹夜仕事といえ、仕事の合間に
居酒屋に行くとは考えづらく(アルコールを
3杯は飲んでいた様子)、先日、浮気調査を
依頼しました。

浮気調査の当日、主人の定時退社時刻から
張り込みをしてもらったのですが、「会社の
電気が全て落ちても、ご主人が会社から出てこなかった」
との、報告を受けました。

そこで教えていただきたいのですが、
SEで、システム開発などの仕事の際、
本来の勤め先とは違う場所で作業をすることなどが、
あるのでしょうか?

ちなみに主人からの話で、「外部ベンダーを雇っている」と
聞いたことがあり、よくわからないですが、主人の勤め先の
システム開発を行っており、主人はマネージャー(責任者)
の様です。 その立場の主人が外部に出向くことが
あるんでしょうか?

私はSEという仕事をよく理解していないので
教え下さい。

ユーザーID:8750149798  


お気に入り登録数:363
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それだけではなんとも・・
伏見
2014年6月15日 12:22

現状で旦那さんが浮気しているかどうかわかりません。

泊まりがあっての居酒屋というのは、それだけではちょっと怪しいですが、時間帯とかはどうだったのでしょうか?予定より早く終わったので帰るのは厳しいからちょっと飲みに行った可能性もあります。
あと、レシートから3杯と言ってますが同僚と一人1杯で軽く飲んで仕事に取り掛かった可能性もあります。仕事で飲酒は望ましくありませんが、深夜残業などは就業時間外なので、飲む人は飲みます。

あと、SEに限らず、大抵の職種で社外に用事があることは普通にあります。定時以降から張り込みをしただけなのですから、社外から直帰してたら調べようがありません。

仮に浮気していたとしても、毎日会う訳ではありません。1日くらいで結果が出るわけないでしょう?
本当に浮気の証拠が得たいなら、ある程度時間はかかるしお金もかかります。そもそも浮気してないなら証拠なんて出る訳ありません。

証拠がない限り、浮気を断定できないです。

ユーザーID:5616404650
元SEです
レオ
2014年6月15日 12:27

作業場所は、客先の意向や契約内容によって変わります。
客先に常駐、自社で開発、派遣として客先で作業、などです。
納入時のみ、客先に詰めることもあります。

内容によっては、毎日ずっと定時帰りというSEもいます。
でも、ご主人が仰ったように、納期が近いプロジェクトは、たいてい修羅場になります。

私は女性で、若い頃から中年になるまで勤めましたが、納期が近いと、
・日付が変わる前に会社を出られない(帰宅は朝2時)
・土日祝なし
・3日に1度は徹夜
が当たり前だと思ってました。

私は3ヶ月くらい我慢すればよかったですが、1年以上、上のような状態の人もいました。
都合で2回転職をしましたが、どこも同じでした。

ごくまれに、21時頃に作業が一段落すると、「今日は早いな!みんなでメシ食って帰るか」って居酒屋へ。
全然早くないんですけど、普段どこにも行けないので、行っちゃうんですよね。
ご主人の場合、その後ネカフェにでも泊ったのかも。

ご主人が浮気か判りませんが、調べるのなら、家からずっと付いて貰ったほうがいいですね。
一度自社に寄ってから出たり、客先に直行することもあるので。

ユーザーID:2634004037
古い話ですけど・・・
二十世紀
2014年6月15日 13:07

昔SEやってました
古い話なので今時と事情が異なるかもしれません

徹夜で作業している時
会社に上司の奥様から電話かかってきたことありました
「ホントに仕事してたんだ。昔の女と会ってるのかと思った」
と奥様にのたまわれたと上司は憤慨してましたけど・・・
普段の行いでしょうね

自社のオフィスで働く事もあれば
システムを発注されてるお客様の会社にも行きますし
ホストコンピューターのあるビルに行く事もありますよ
ホストコンピューターはかなり大きくて場所を取るので
地価の高い都心にはあまり置きません
褒められたことではないですが
深夜のバッチ処理を待つ間の夕食ならお酒を飲む事もあるかもしれません

個人的な愚痴ですが
私の母は私の仕事を全く理解してませんでした
世代から言って仕方のない事かも知れませんが
連日終電帰りの私に「もっと早く帰ってこられないのか」と
渋面を作るばかりでした
逆に、妹の会社は母と同種だったからなのか
8時帰宅でも「あの子は残業が多くて可哀想」と言ってました
理解できないから評価しないなんてあんまりだ、といつも思ってました

ユーザーID:0224978468
SEは非常にハードで辛い仕事ですよ
28歳独身男性
2014年6月15日 13:15

SEではありませんが似たような仕事していて、SEの方と会うこともよくある者です。

・仕事の合間に居酒屋
>そこまでおかしくありません。顧客から誘われれば断るのが失礼に値しますし。家に帰れないくらい忙しいのに付き合いで行くはめになる事もあります。

・勤め先とは違う場所で作業をすることなどがある?
>納入先で調整作業とかむしろSEの本業です。私は1ヶ月間1度も家に帰れなかったこともあります。所帯持ちの方には気を使って帰ってあげてくださいと言いますが。

・責任者が外部に出向くことがあるのか?
>むしろSE責任者は積極的に出向くのが普通です。お客様の言うとおりに作っているだけではダメなんてザラで、現場を見てお客様とディスカッションは非常に重要です。
私は自分のミスでは無いのに現場で夜中2時に呼び出されお客様に土下座して謝った事もあります。この程度SEなら大多数が経験してますよ。

本当に旦那様が浮気している可能性もありますが見た限りSEじゃ普通です。
浮気調査を依頼できても『SE 仕事内容』で検索する行動力も無いのですか?
家に帰ってこの妻の態度では私も結婚したくなくなってきました(泣)

ユーザーID:4596887295
Re
BDog
2014年6月15日 13:18

関連業界で働いてます。

本文読むと、知らない業界の事なのに勝手に決めつけ
旦那さん責めたんですね。そりゃ、怒るわ。

しかも、後付の理由探しでこんなトピ立てるし(笑)

さて、これだけではただのゴミレスなので。

納期間近で帰宅が遅い、泊まり
 スケジュールが遅れている場合は
 普通にありえます。(開発関連では特に)

居酒屋
 深夜帰宅が続く場合はありえます。
 客先とのコミュニケーションもしくは、
 部下への労い。
 徹夜仕事の場合は考え難いですが。

外部へ出向く
 客先へ定期報告、急な打ち合わせ等々
 普通に頻繁に出かけます。
 案件規模によりますが、案件の掛け持ち
 などザラにあります。
 客先の窓口になっている場合特にです。

ユーザーID:8685127246
うーん
みつ
2014年6月15日 13:20

SEに近い職種のOLです。
「待ち」が発生することが結構あるので、
終電が出ちゃったあとは飲みに行って会社で寝て、
また早朝から仕事とかよくあります。
夜だと飲み屋ぐらいしかごはん食べるところないですし。
待っている間に1時間くらいカラオケ行ったりもしますよ(笑

会社で寝るときは部屋の電気を消しますので真っ暗になることもあるでしょう。
私も外部の同じような会社で始発までやったこともあります。

正直、仕事が忙しくて徹夜が続いたりする日ほど、彼氏などに浮気を疑われたり
一生懸命働いているのになぜか怒られたり、私の努力が足りないと言われるので、
そういった人とは別れて同業者と結婚しました。幸せです。

トピ主さんも妻だったら、夫が仕事で遅いのか、浮気で遅いのか、なんとなくわかると思うけどなぁ。
まあ会社内で同僚と浮気してたらわかりませんが…。

ユーザーID:8038435585
元SEです
ぽよ
2014年6月15日 13:43

元は私自身もSE、夫も同業で今は管理職です。
納期が迫ったりシステムが稼働する前後は徹夜になることはざら。
泊まり込みも多いです。
取引先のシステム開発なら当然、客先で仕事します。
夜中、居酒屋くらいしか空いてなければそこで食事もありでしょう。
取引先と行くこともありますし。
あなたが思ってるより重労働ですよ。まあ、波はありますが。
家族の理解がないと続けられないです。

しかしそれ以前になんというか、私が夫だとして、あなたと結婚生活を
続けたくないです。
「よくわからないけど、そんなに忙しいわけ?浮気でもしてるの?」って
徹夜明けに言われたら、自分なら吐き気がします。
システム開発の現場なんて、例えば就職活動の本にでもビジネス書に
でもいくらでも書いてあるし、調べればだいたいわかりますよね。
そこそこの収入ももらって、生活レベルも悪くないでしょ?

なのにまず浮気調査ですか?余程ひまなんですね。
わからないならシステム会社でバイトでもしてみたら?

「夫の職業がよく理解できていない」って言うけど、努力が足りないだけ
じゃないですか?

ユーザーID:6530247734
オフィスでの仕事だけではないが・・・
味噌男
2014年6月15日 14:23

SEの場合仕事の特性上、オフィスでの仕事だけではないケースも十分にあります。

例えば以下のようなケースがあげられます
1.センターでの作業
2.顧客システム部やシステム子会社での作業
3.顧客オーナー部との打ち合わせ
4.外部ベンダーとの打ち合わせ
5.客先常駐(顧客の開発拠点で常に仕事をする状態)

1、2の作業は開発者側の作業である為、マネージャークラスの方が主体となってする可能性は少ないです。
3,4は相手先での作業になる為、常識的な時間までしか打ち合わせは行わず、
指摘事項をオフィスに持ち帰ってから深夜までやるという形になります。
なので、3,4は相手先で深夜までかかることはまずありません。

5で規模の大きい案件の場合、客先常駐するメンバーが多いので
マネージャークラスの人がその管理を行うケースがたくさんあります。

また、システムが終了する時間(例23時)を待ってから作業をするというケースもあるので、
それまでゆっくりご飯を食べるというのも珍しくはありません(飲むのは言語道断ですが)

ただ、怪しい感じがするのは事実なので短絡的に行動せず
じっくり証拠を集めてみては?

ユーザーID:8023037149
わたしもSE
ずんも
2014年6月15日 14:33

わたしもSE(44男)です。
私は地方で仕事をしており、片道車で30分の距離に努めていますので、
呑んで帰るということができません(残念)。

東京で働いていた時には、多忙な時程、当時の先輩方と呑んでました。
恐らく、その時の上司や先輩方は私のことを心配してくれ大事にしてくれてたと感謝しています。

文面の内容(雰囲気)から、ご主人は浮気などというつまらないことには全く興味がないのではないでしょうか?
プロジェクトの責任者として、本当に一生懸命自分の仕事に取り組んでいるように思いますよ。
プロジェクトメンバー全員に気を配り、外部ベンダーの進捗や品質にも気を配り、
仕事に燃えて頑張っているように感じますよ。
プロジェクトマネージャは、実際に開発作業(プログラム)等をする暇がないんですよ
(また、若手を育てるために開発作業をしてはいけないんです)。
でも、メンバーが帰らないのに、責任者である自分が先に帰ってはいけないと、ご主人はお考えだと思いますよ。

私が文面から察するに、責任感ある今時珍しい技術者だと思います。
信じて応援してサポートして欲しいな。

ユーザーID:4485309488
SEの仕事間近でみていました
ピポパポ
2014年6月15日 14:38

>会社の電気が全て落ちても、、、

SEという仕事は、大量データが流れるテストをしますので、その流れを監視し、途中でトラブルが起こらないか
見ていないといけなかったり、トラブルが起きたらすぐ対処したりしないといけません。

大量データが流れるのは時間もかかりますし、ただ流れを見ているだけでは眠くもなります。
なのでマシンの側にいながら、大事でないところは仮眠を取るなどの臨機応変な対応が必要です。

容態急変の患者を見守る家族のようなものです。


この日ですが、ご主人はたぶんオフィスに泊まったのでしょう。
良くいすを並べて寝てる人いました。

>外部のベンダーを雇っている

というのは開発に別の会社の協力を得ているということでしょうね。
当然協力しながらの開発ですので、プロジェクトのリーダーなら打ち合わせのためその会社に赴いたり
することは当然あるでしょう。
単純なデスクワークだけではないでしょうね。
システム開発は大量の人間がチームとして働いてできるものです。

ただし帰りが遅い、不規則なのはSEの日常ですが、浮気をしてる、していないという証拠には成りません。

ユーザーID:4315304401
SEとは
ごんた
2014年6月15日 15:29

まずはじめに言っておきますがなんら関係のない貴方の家庭に対してはご主人をかばう義理も家庭崩壊を導くつもりもありません。

ただSEは激務です(会社によって違いますが大抵激務です)

システムエンジニアなのかソフトウェアエンジニアかわかりませんが、
電化製品制御を行うとでも思ってください。
(私はメカニカルエンジニアで専門が違いますが)
まず違う場所で仕事を行う→ありえます。業務委託や連携を行っていると自社ではなく依頼先に行くことなんて普通にありますし。大手も管理だけやって実際の開発等々は他に丸投げなんてあります。

製品開発だと外部と連携していると外部に出張→いつのまにか長期出張扱い等普通にあります。気づいたら兼務になっているなど。

納期順守はトピ主の想像以上に厳しいものです。自社だけならまだしも複数社絡んでいると、製品が納期通りでないと損害請求扱いになる場合もあります。そして全てのものがそろわないと検証が出来ない場合も多々あります。
最後にSE頼みということで納期が近くて一番苦労する部署ともいえます。夜中の居酒屋は食事かと。夜中焼き魚は居酒屋程度しか・・

ユーザーID:2611176534
ずっと追っていく細かい仕事なのです
とっかん
2014年6月15日 15:31

女の影もないのに浮気調査とは、離婚してあげた方がいいかもしれないです。
SEは忙しいときは会社で寝泊りはもちろん、外部ベンダーがいれば行動管理もあるので帰れないでしょう。分散して作り、テストを繰り返す、作りながら修正すると早いから、一定のミッションが終わるまで仕事が続くわけです。
浮気って時間と体力とお金と気の利いたしゃべりも必要ですから、SEには浮気は向いてないと思います。どっちかというとSEの妻のほうが多いのでは。

ユーザーID:3754214694
あります
医療系SE
2014年6月15日 15:47

SEで管理者の立場ですが、納入先で徹夜になることは何度も経験しています。

いるかどうかわからない会社に張り込んでいるなんて、三流の調査会社ですね。

ユーザーID:3311234337
知らなさすぎ
いやいや
2014年6月15日 15:58

SEは、ほぼ外注先での作業ですよ。
依頼会社に長期間、常駐する場合も多いです。
友達の旦那様は、長期間、出張でホテルに滞在しながら仕事してます。

旦那様のこと、あまりにも知らなさすぎますね。
なのに、疑うのは…元々の夫婦関係が破綻してますね。

ユーザーID:2284729692
SEです
mi3
2014年6月15日 16:54

私は、SEです。
忙しい時は、忙しい職種です。
ただ、同じ職種の立場としては、その忙しさをちゃんと理解できるようにしてこなかった旦那さんにも問題はあるのですが、旦那さんお気の毒だなとも思います。
さて。私の場合、自社で徹夜ということは、ほぼありません。
徹夜の時は、データセンターなどサーバのあるところでの作業か、本稼働立ち合いなど、お客様先での作業が多いです。
会社の規律がぬるいところでは、お酒を飲んで作業している人もいるみたいです。特に、現場監督の立場なら、手を動かす必要もないので、飲むこともあるかもしれません。
私は女性ですが、付き合っている人に徹夜作業の時にごちゃごちゃ言われたら、本気で別れたくなります。というかそういう人とは別れています。
2000年問題など、システム障害は場合によって、ある会社の倒産につながったりします。現場監督者はその責任をおっているので、簡単に言われるとホントにうんざりしてしまうのです。

要するにご質問についての回答は、「ある」。ただし、旦那さんのケースがそうかどうかはわかりません。

ユーザーID:8916146156
そりゃあ
ロード
2014年6月15日 17:11

取引先を回ることもあれば、
客先で作業をすることもあるし、
サーバーを置いているデータセンターでの作業だってあります。

学生向けの合同企業説明会に行っていたのかも知れないし、
セミナーやカンファレンスに参加していたのかも知れません。

毎日自社内に籠っているワケではありません。



> 浮気調査の当日、主人の定時退社時刻から
> 張り込みをしてもらったのですが、「会社の
> 電気が全て落ちても、ご主人が会社から出てこなかった」
> との、報告を受けました。

そりゃ随分と役に立たない調査会社ですね。
それって『調査対象者がどこにいるのか分からなかった』ということですよ。
要するに、『何一つ調査できていない』ということです。

ユーザーID:2337527149
SEなら携帯からの書き込み
アマリリス
2014年6月15日 17:38

開発最中なら泊まりもあり得ますよわたしの知人の女性は激務のあまり離婚になってしまった人もいますご主人を労ってあげてくださいシステム開発が終わればまたそこからバクのチェックとかでかなり神経を使うことになります

ユーザーID:5682384640
離婚しましょう
tommy036
2014年6月15日 18:54

他人に聞いて納得できるとは、思えません。

いきなり探偵を雇うくらいですから。

そんな信用できない男性とは、別れましょう。

毎日、きっちり同じ時間に帰ってくるヒトを選びましょう。

あまりにもバカにしすぎかと…

ユーザーID:6293355064
徹夜や休日出勤は当り前の世界です。
SEですけど何か?
2014年6月15日 18:55

40年間SEをやってました。一担当者から始まって総責任者まで一通りやりました。
SE(システムエンジニア)とは納期が迫ってくると休日出勤や徹夜は当り前です。
盆も正月もありません。残業時間は毎月150〜200時間位になります。
もちろんそのまま全部請求して支払ってもらえる訳ではありませんけどね。
開発チームの規模は数十人から数百人までさまざまですが、概ねプロパーの正社員は少数で
ほとんどのメンバーが関連会社や協力会社からのいわゆる派遣社員です。
開発場所もテストも自社よりもそのシステム発注先の会社でやることが多くなります。
責任者なら当然現場で陣頭指揮を執ります。

トピ文を見る限りでは、ご主人の行動にSEとして不自然な点はありません。
居酒屋は徹夜仕事の日に食事に行かれたのではないですか?

それを浮気を疑われて調査依頼までされてはご主人が怒るのももっともです。

ユーザーID:1940179809
私の知っているSEの仕事の仕方携帯からの書き込み
トマトラーメン
2014年6月15日 19:16

取引先に出向いて、その職場で依頼された仕事が終了するまで、通い続ける。

というのは、テレビで知りました。昔の職場で新しい業務ソフト開発のために、業者さん(開発側)と社員(利用者側)との意見のすり合わせのためで何度も来ていたことがあるので、そういうのはまぁ当然かと。せっかくの浮気調査、もう少し旦那様の仕事状況を会話から上手く引き出すか、出勤から尾行してもらったら良かったですね。

ユーザーID:0519033545
 
現在位置は
です