現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外で耳にした嬉しい話し

トロントニアン
2014年7月6日 5:21
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子育てに関しては、、、
こかい
2014年7月7日 20:38

香港に住んでます。
子育てに関しては、こちらの国の人は本当におおらかで温かい目で見てくれてると思います。日本よりもずっと。
日本って公共の場所でお年寄りや子供連れ、障害者に関してはちょっと冷やかな目で見てるところがあると思います。香港の人は基本、愛想はないのですが、本当に手助けを必要としてる人にはちゃんと親切にしてます。電車でお年寄りに席を譲る光景は日本よりずっと頻繁に見ますし、赤ちゃんがちょっと騒いだくらいではうるさいと本気で思う人はいないと思います。自分のおばあちゃんを、病院に連れて行くのに会社を休むなんていうのは日常茶飯事です。
あのストレス度ナンバーワンな国でたいしたもんだなーと感心してます。

もちろん日本にもたーっくさんいいところありますけどね。

名前
かきのたね
2014年7月7日 20:41

欧州3カ国に滞在していました。
子供は、1カ国で現地の学校、2カ国でインターナショナルに通っていました。
子供の学校で、
A国の先生:”日本人以外のアジア人の生徒はきちんとした自国の名前をもっているのに、海外にくると欧州の名前に呼び方を変える.自国へのプライドが無いのか? その点日本人は、、、。
B国の先生:”日本人は名前(顔はアジア、英語に慣れていない、欧米人の名前ではない)で、日本人とわかり、安心して話せる。”
C国のママ友:”欧米風の名前に変えない日本人は他国に媚びない優秀な民族”

これはうれしい話かわかりませんが、名前に関しては他のアジアの国とよく比べて言われました。

昔、イスラエルで
バックパッカーだった
2014年7月7日 20:59

私もありました!
もう20年以上前の話ですが、イスラエルのエルサレム、それもオールドエルサレム地区のパレスチナ人が経営していた安宿に長逗留していたときのこと。
当初の予定より長くなったので、宿主に「まだ泊まるけど、今までの分の宿泊費を払っておこうか?」と尋ねたところ、「いや、いい」と言われました。
「日本人は、お金をちゃんと払ってくれるから、信用している。最終日にまとめてでいいよ」って言ってもらったことがありました。

とても嬉しく思いましたが、何よりも、そこに今まで泊まってきた何人もの律儀な日本の旅人たちのことを思いました。

最終日の宿泊費の清算で、宿主から「何日泊まった?6日だったけ?」と聞かれたとき、咄嗟に「いや7日」と答えた自分にも、
律儀な日本人の血が流れているんだと思いました(笑)。

歯科矯正の器具と武道(スポーツ)
Eu小町
2014年7月7日 21:21

子供達が歯科矯正でお世話になった先生より
歯科矯正で使用する器具の中に『KOBAYASHI=小林』という
日本(特許?)製品がここ(欧州)でも使われている..と教えてくれました
聞いた時は(ポピュラーな日本の名字だった為)あまりピーンと来なかったのですが
今思うと、日本人の私に賛辞の意を込めその話をしてくれたのかな、、って思います

また、痛くない注射針はじめ、じつは世界で使われている品質のいい日本製品いーっぱいあるんですね♪

ちなみに、私の居住国では国技を除き、子供達の習い事で一〜二位なのが空手と柔道!
武士道の精神がフランス語に訳され、老師のお写真と一緒に道場に掲げられています

海外で武士道の精神が生きていて、今の日本の子供達が無関心なのは非常に残念。これに限らず
貴重な日本の伝統・文化を日本人として守るべきであり、継承し大事にすること
火を絶やしてしまっては取り返しつかなくなってしまいますから

世界中から日本特有の技術 物造りに興味を持って集り注目される国、誇れる日本であってほしいし
海外在住の日本人として恥ずかしくない振舞いを心がけながら暮したいと思っています

日本でですが
Heather
2014年7月7日 22:25

海外旅行に行くために羽田空港に向かっていました。

羽田には乗換えが2回は必要な空港から離れた路線だったのに、車両には何故か外国人旅行客とビジネス客が合わせて十名弱。

乗換等が不安だったのでしょう。いかにも空港に行きそうな荷物だったせいか、路線が合っているか、どこで乗り換えればいいのか等を確認するために話しかけられました。

一通り説明して雑談していると社内アナウンス。
「ご迷惑...」「お詫び...」等の断片が聞き取れたらしく、不安が走りました。
「何、何、何!?」という感じになったので、「途中駅混雑で最大3分程度遅れてます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、ですって」と伝えると、驚愕されました。
3分程度を遅れと認識してお詫びまでするなんて何て素晴らしいんだ!と。伝言ゲームで驚きを共有してました。

欧州の方達で、私の感覚では国鉄が比較的とはいえ時刻表通りの運航をしてる国の人達だったんですけどね。

ちょっと誇らしかったです。

気分の良くなった私は、結局、チェックインカウンターまで引率してしまいました(笑)

昔、香港のフードコートで
昔香港
2014年7月7日 23:46

食事をしながら本を読んでいました。
そしたら、カートに買ったものを満載した中国人のご婦人が
「私は今からこのフードコートで食事を買いたい。ついては
 このカートをあなたに預かっていてもらいたい。そんなに
 時間はかからないから。」と言うのです。
私は、なんで私に頼むのか、このフードコート内にはたくさんの
人がいるのに、と思いましたが預かりました。
なんで、なんでと思いながら、そのご婦人の姿を目の端に留めながら
待っていました。
ほどなくご婦人は戻ってきました。
そして、礼を述べて彼女は去って行きました。
結局、彼女は私の読んでいる本を見て私が日本人であると思ったのでしょう。
で、日本人なら持ち逃げはしないと判断したものと思われました。
これって喜ぶべきことなんでしょうね。

バランスが大事
たお
2014年7月8日 1:49

海外在住ですが、日本の良い話題は純粋にうれしいですね。
日本の事を褒めてくれる人も多いですし、
そういう事を耳にするたびにうれしくもあり恥ずかしくもあり。

でも、最近の風潮にちょっと疑問もあります。
日本人の国民性、確かに礼儀正しいし、清潔というイメージは強いです。
でも、最近特に少し表面的になっている感じがしてなりません。

海外に取り上げられるようになってから、
「これをやればニュースになる。」
「あれをやれば、海外で取り上げられて話題になる。」
東北大震災以来、そういう気持ちが日本人に芽生えている気がしてならない。

海外に住むものとして、
日本の素晴らしさを伝えるニュースと同じくらい、
日本の恥ずかしいニュースも流れていて(特に最近)、
肩身の狭い思いをする事があるのも事実です。

実際、日本で長期間仕事をしていた外国人には、
手放しで日本を褒め称えるような人はそこまで多くないです。

日本が、外面だけ良い優等生タイプの国になってしまわないように願うばかり。

技術力とマナー携帯からの書き込み
さんだる
2014年7月8日 2:59

留学してた時にアフリカ出身の友達に、「電化製品は絶対日本のメーカーを選ぶ。但し海外で生産されてる物は信頼出来ない、日本人が持つ技術力が伴ってなければ意味がない。」と言われました。その国は小さい島が点在してるんですが橋の建設は日本企業が請け負ってるので信頼出来る。、と言われました。日本人は仕事キッチリ丁寧だと有名みたいです。

旅行中ユースホステルを良く利用してたんですが満室だと宿泊を一度断られましたが持ってたスポートを見て「二人部屋なら空きがあるから1人で使っても良いよ。日本人は部屋を綺麗に使ってくれるしマナーが良いから歓迎しますよ。」と言って貰えた時は嬉しかったです。よく観光業界のランキングで日本人はマナーが良くて無理を言わないから、と人気観光客一位になってますよね。
海外で日本人のマナーを誉められると悪い気はしないですよね。

シリアにて
akira
2014年7月8日 13:02

20年近く前のことですが、シリアのダマスカス、アレッポ、ハマなどを旅行しました。
ダマスカスのスークを一人歩きしていると、私が日本人だと言うと店主達が集まってきて、是非うちに来て日本の話を聞かせてほしいと引っ張りだこになりました。
商品を売りつけようとするわけではなく、日本と日本製品に、大変よい印象と興味を持っているとのことでした。
飲み物や果物を御馳走してくれて、片言の英語で色々と質問を受けました。

別の日に、同じツアーの女性がチョコレート屋さんを覗いていると、やはり日本の話を聞かせて欲しいと言われたらしく
ツアーだからと断ると、全員を招きたいと言われて10数名自宅にお邪魔して食事まで御馳走してくれました。
働きに出ている美しい娘さんに「お客さんだから帰ってきなさい」と電話して呼び戻してまで、家族全員で歓迎してくれました。

あんなに日本人によくしてくれた人々の国が、今は荒れてしまって、非常に残念です。

日本のパスポート
かんぴょう
2014年7月8日 14:48

トピ主様と全く同じ話を、エア・チャイナのCAさんから聞いた事があります。
日本人の座っていた座席には殆どゴミが落ちておらず、大人しくて礼儀ただしい行動をとるから仕事がラクだそうです。

外国に入国する時には、日本のパスポートの「威力」を感じます。
日本人というだけで入国審査がスムースだったり、比較的親切な対応をしてもらえます。

以前に陸路で某国の国境を越えたとき、日本のパスポートを見せると、形だけの荷物検査で簡単に入国できました。
しかし、他国人は徹底的に荷物を調べられていました。

その時の添乗員さんは、「世界中で一番信頼があるのは日本のパスポートです」と言っていました。

また、或る国で道を尋ねたお礼に、日本のチョコレート(150円相当)をプレゼントしたら「日本人は本当にすばらしい」とベタ褒めされて、こちらが赤面しそうになった事もあります。

海外に出ると日本の良さがわかりますね。

イタリアで経験したことです
hiro
2014年7月8日 23:01

アラフィフです。
2011年の7月、妹と2人個人旅行でイタリアを旅しました。
ミラノから入り、一週間後ローマから出国でした。
空港に行くと大変な混み具合。
イミグレーションは何列にもわかれていましたが、どの列も長蛇の満員です。
私たちは一番左の列に並びました。しばらくすると、前に立っていた中東系かと思われる若者が
「あっちで日本人を呼んでるよ」と教えてくれました。
(彼もよく私達を日本人だとわかったものです。)
右端のほうを見ると、確かに空港職員らしき人が「ジャパニーズ・・・」と
叫んでいます。
何事かと、不安に思いながら行きますと、右端に日本人ばかりが一列に並ばされました、団体客も、個人客も。
すると、その男性がパスポートを開けと、そして写真と本人を確認すると、
イミグレのゲート横から中にどんどん入れていくのでした!
並んでいる他国の方たちを尻目に、日本人だけ顔パス状態です。
日本のパスポートの強さ、日本人がいかに信用されているのかを痛感した出来事でした。

嬉し恥ずかしのトピですね♪
ほたる
2014年7月8日 23:08

海外旅行はもうかなりご無沙汰ですが、
近年増え続ける海外からのお客さまには
日本滞在を楽しんで頂けるよう心から願っております。

…と言いつつ、先日遭遇したちょっとしたやりとりに
未だ心を悩ませております。

南青山にある会社の近くを歩いていたところ、
突然目の前で軽自動車が停まり
中国の方とおぼしき男性がおりてきてひとこと。
「すみません!アオヤマどこですかっ!?」

とっさのことで、事情がわからず
私「あの、北青山ですか?南青山ですか?」
(「青山」という住所はありません)

そうしたら、その方おっしゃるに
「ヨフクのアオヤマ=洋服の青山=どこですかっ」
(どうやら、青山に行けば洋服の青山があると思われた様子)

私「え、あの、この通り沿いにはありません!」
彼「じゃあ大きい道路、近くにありますか!」
私「この通りをまっすぐ行った突き当りに大きい青山通りありますっ。
でも、洋服の青山が青山通り沿いにあるかどうかは分かりませんっ」
彼「ありがとうございましたっ」

あの方、無事「洋服の青山」に辿り着けたのでしょうか(涙)…

台風報道に思う
スー
2014年7月9日 1:04

海外在住。いつもキッチンででラジオの英国放送(BBC)をかけています。

今日は沖縄地方を襲った大型台風の現場報道が何度も流れました。その中でレポーターが被害が少ない理由として、「日本は官民ともに災害の備えが非常にしっかりしている国」、「日本は厳しい建築法に則って建物が建てられている」など、ちょっとコソバユイことを言っておりました。

せっかく世界が認めてくれている日本の特性を損なわないようにしたいものです。

アメリカです
しーら
2014年7月9日 1:58

住む家を決める時、大家さんは日本人だと知ると喜んでくれます。
綺麗に使ってくれるから。
韓国系や中国系、ヒスパニック系が多く住むこの地域、
大家さん達は日本人の取り合い?なのかしら?

>たお様
私も同じ事を思っています。
報道のされ方にも偏りがあるような、
あれ?っと思うこともしばしば。
例えば、先日のワールドカップ試合後のゴミ拾いは
賞賛と言うより大方はストレンジな行為と言う捉え方をしているのでは
ないでしょうか?
清掃の為に雇われている人がいるのに、変なのー、と
私の周りのアメリカ人やスペイン人は言っていました。

でも好きですよ。
賞賛されなくても良いです。
私はそういう日本人を誇りに思います。

日本人とは・・・
momo
2014年7月9日 2:10

25年来の友人はNYに移り住みグリーンカードも取得。しかし米国のパスポートがありながら「絶対手放さないもの」は、日本のパスポート。世界60か国以上の旅行歴があり(更新中)どこに行ってもWelcome されるのが日本のパスポート(日本人)だからだそうです。
私も欧州在住ですが、「どこから来たの?」に対し「日本です」と答える自分を誇りに思ったりします。

親切
礼儀正しい
きれいな国
治安がいい
・・・・などなど、外国人が日本を賛美する言葉は沢山ありますが、
外国に出て感じるのは「日本は意外と存在感がない」ということ。それは米国でも欧州でも住んで初めて感じることです。

この国が誇りを持って海外でその存在感を増すには過去となりつつある経済力だけでは追いつかない状況です。いい意味でも悪い意味でももう少し自国の発言力を高め「NOといえる日本」ではありませんが時には正々堂々と他国を非難出来る「毒」があってもいいのでは…?と個人的には感じます。

私はこれからも一日本人として誇りを持って現地の人々と交流していくつもりです。

日本人というだけで得することがあります
tototo
2014年7月9日 10:56

海外住まい14年目です。

日本人が少ない都市に住んでいます。
私が日本人だとわかると
(アジア人に見えるが出身国は不明に見えるようだ、)
地元の人達の対応が
明らかに 良い方向へ変わっていくのを感じます。

あと、日常で思うことは
日本の会社の製品は本当に信用度が高いですね。

こかいさんと同じ感想です
さや
2014年7月9日 11:12

私は台湾ですが。 医療に関しては、妊娠中はこちらで過ごしましたが、医療機器など日本と同じレベルのものが揃ってました。日本で出産しましたが、こちらで出産した場合、一ヶ月ほど産婦のケアセンターに入ることもできます。その期間、ベビーのケアもスタッフが行い、新米ママは身体を休めるのが仕事です。センターはピンキリですし、自宅で行う方もいますが…。

ただ、接遇研修まで行っている日本の病院の『患者様』的な対応は難しいですね。

ですが、妊婦さんに対してもですが、とにかく子連れへの目が優しいです。公共交通機関の利用やカフェ、レストランに入って嫌な目で見られることはありません。子供が泣いてもスタッフさんや周囲のお客さんがあやしてくれたりします。一度、泣いている一歳くらいの子供を叱っている日本人がいましたが、『子供が泣くのは当たり前だよ』と諭していました。

躾など、それぞれの国でな価値観の違いがあるので何とも言えません(日本人はお行儀が良いと評判ですし)が、外の目が怖くて密室育児でストレスを抱えぎみになりがちな日本より、おおらかで楽な面も多いですよ。

欧州に住んでいました
eterna
2014年7月9日 19:45

留学で欧州2か国に計4年住んでいました。
留学体験は、私の人生の中で最も大切なものだといっても過言ではありません。
日本とは全く違う価値観に触れ、この世界に異なる文化が存在していることの素晴らしさと
多様性の尊さを知りました。

既出ですが、日本のパスポートは本当に信用がありますね。
私がいたのは南欧で、かなりおおらか(いい加減?)なお国柄のせいかもしれませんが
日本人観光客に関しては、パスポートの中身なんて殆ど見もせず
笑顔で「サヨナーラ!」「ホンダ!」などと言って通されるだけ。
日本人は何より海外で犯罪を犯す率が低いですからね。
先に欧州に来て、そのような評価を植え付けてくれた日本人の先輩達に感謝です。

家を貸すなら日本人
s
2014年7月10日 23:06

海外数ヶ国で住みましたが、「家を貸すなら日本人」というのはどこも共通しているようです。家を借りる時、「日本人です」といってパスポートを見せると、対応が全く違います。

「キレイに使う」「とにかく静か」「長期間ゲストを泊めたり、大騒ぎをしない」「ルールを守る」「家賃をきちんと払う」などなど・・・。日本人からしたら当たり前のことなのですが。
あと、「隣の部屋/上の階は日本人よ」というと、すんなりと決まるらしいです。これもまた「静かだから」「治安がいいから」だそうで。

細かいところの正確さ
Go 4 Broke
2014年7月11日 20:09

自慢話と取られるのがいやなのですが、

海外に移住してからもう数十年。 当初から日本では当たり前の仕事をしていたのですが、職場は変わっても、上司からは、その仕事ぶりを絶えず評価されてきました。

気が効く、回転が速い、後のことを考えた仕事をする、正確だ、記録を取り絶えず整理をする。  本当に日本では当たり前のことなのですが。

お陰で大した特技もないのに、業界ではそこそこの仕事ができるようになりました。

とぴ主さんの言われること同感ですが、私のいるところは、日本向けの直行便の乗客の半数は、日本を経由してアジア各地に向かうので、機内のマナーなど顰蹙を買うこと多いです。 困ったものです。

現在位置は
です