現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください!買い物をやめるには?

ママ
2014年7月7日 10:40

35歳、フルタイム正社員、既婚、5歳の子供がいます。
買い物がやめられなくて真剣に悩んでいます。

買う物は主に洋服と化粧品です。
社会人になってからずっと買い続けているので、洋服はたくさん持っています。
持っているのに素敵な服を見ると忘れられず、何日もその服のことばかりを考えてしまい落ち着かないので買ってしまいます。
またデザイン等が気に入ると、同じものや色違いを何枚も買ってしまいます。

化粧品は気に入ったものがあると、2・3個ストックがないと落ち着かず、買ってしまいます。
化粧品はデパートではなく通販でのみ購入していますが、ストックがあるのに新商品が出ると取り寄せ→気に入るとストックを購入してしまいます。

20代はそこそこ年収もあったので問題なかったのですが、出産とともに転職し、年収が半分に減ったにもかかわらず買ってしまいます。
私の給料から子供の保育料と自分の生命保険料等・携帯代・家族のレジャー代を負担していますが、残りはほとんど買い物に使ってしまっています。
これでは何のために共働きしているかわかりません。
夫の給料から貯金はできていますが、子供のためにもっと貯金したいです。

自分なりに考えて、クレジットカードは全て解約しましたが現金で買ってしまいます。
お店に行かないように努力しましたが、ストレスがたまってイライラしてしまいます。
最近は24時間のテレビショッピングも見てしまいます。
夫に私の給与を管理してほしいと言いましたが、面倒だと言われました。

買ったものは使いますが、ストックは何年も使わずにいることもあります。
買い物依存症を疑ってクリニックを変えて何回か心療内科に行ったこともありますが、全く効果はありませんでした。

どうしたら良いでしょうか?
助けてください。

ユーザーID:9997827008  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
財布には少額しか入れない
ぷ〜にゃん
2014年7月7日 11:23

銀行には給料から積立か定期に入るようにし、わずかしか下ろせないようにすればいいと思います。
お財布には、少額だけ入れて今月はこれで過ごすと言う気持ちでいる。
通帳に関しては、旦那さんにこう言う依存症をやってしまっている 治したいから協力してほしいと言って、通帳を管理してもらう。必要な時に必要な分を貰うだけ

もし旦那さんが非協力的なら一度別居をなさり、ご実家に帰られて親御さんに通帳管理を頼み治療をした方がよろしいかと
他にお金のかからない楽しい事を見つける。
買い物依存症治療の専門病院と言う所をネットで見つけてください。通えるかわかりませんが、そう言う専門病院もありますよ
治療は家族の協力も必要だと思います。真剣に旦那さんに自分の病を言った方がいいですよ。

ユーザーID:5279058455
カウンセリング携帯からの書き込み
かわせみ
2014年7月7日 11:29

カウンセリングの料金はそこそこ高いですから、真剣に買い物依存から脱却したいのならカウンセリングに通いましょう。
買い物するお金はなくなるんじゃないかな。

ユーザーID:0140156515
家が散らかってない?
みも
2014年7月7日 11:34

服や化粧品大量にあってもね。。。
家が乱雑でものに溢れて散らかってそう
化粧品は消費期限きれてて不衛生なイメージ。

家の中綺麗ですか?
整理整頓されてますか?
服はちゃんと着てますか?

保管してるだけならゴミ同然
だと思うよ。

ユーザーID:4722475311
まず、治らないと思います
インプレス
2014年7月7日 11:50

こうした買い物依存症の他に、「片付けられない」、「必要もないのに食べてしまう」等の症状は
その人の精神構造に根本の問題があるのですから、それが解決しないうちは治らないでしょう。

「がんばって!他に楽しみを見つけて」などと表向きの言葉で励ますのは簡単ですが、
そんな無責任な事を言う趣味は持ち合わせていないので、正直に言っています。

男女関係なく、こういうパートナーを持った人は本当に不幸だと思います。
生涯世帯資産が、堅実な人のそれと大きく違ってくるのですから。

我が家はどちらかというと手狭な方で収納場所も限られているため、殊に衣類等は増やさないよう厳しく管理しています。
自分の服は口頭で全種類を挙げられるくらいです。
衣類に限らず、台所用品、日用品、食品すべて収納場所に合わせて管理し、快適です。
もちろん買い忘れて切れるということもありません。

一家を構えた大人のすること、自己責任でやるしか方法はありません。
自覚あるのみです。

ユーザーID:2662806036
節約ママ友つくる
さくらんぼ
2014年7月7日 12:06

まわりに節約が好きな人はいないのですか?

ブログやLINEでお互いの節約を報告しあって
下さい。だんだん楽しくなりますよ。

お楽しみとして一年間節約したらご褒美に
何か買うように目標を立てるとさらに楽しいです。

頑張ってね。無駄遣いもったいないぞ。

ユーザーID:6574573074
いったい何が問題なの?
まり
2014年7月7日 12:07

仕事はある、貯金もできている。
買ったものは使っている。
夫も問題視していない。

だったら買い続けてもいいのでは?
いったいどうして買い物をやめなければいけないの?

買い物をやめなければいけない明確な理由を述べよ。
それがはっきりしたら、誰に相談しなくても止められると思いますよ。

ユーザーID:0939752953
お店に行かない
つゆり
2014年7月7日 12:08

見ると欲しくなるのは人間の性。
私も見ると欲しくなってしまうので
極力お店には行かないようにしています。
でも時々衝動買いをしたくなるので
100均で発散してます。(買うのは必要なものだけですけどね)

あとは1年ぐらい使っていない洋服は
高く買い取ってくれそうな所に売る!
お金にもなるし整理整頓も出来るので一石二鳥。
片付いたからって買ってはいけませんよ?

買うもの以上の現金は持ち歩かない。
どうしても買いたい場合は安いお店だけと決める。
買物をする時にこの金額があれば
家族で何が出来るだろうと考えて落ち着いてみる。

化粧品も消費期限があります。
管理の方法によっては劣化も早いです。
お肌に使うものですので
予備は買わないようにしましょう。
なくなったら買う!

買物以外に夢中になれる趣味を見つけるのも
節約になっていいかもしれませんね。

ユーザーID:3369370915
あまり悩まないで
すみれ
2014年7月7日 12:27

無責任な意見になるかもしれません。でも悩むことないよって言いたい。

ちゃんと稼いで生活できているんだし、好きなもの買っても別にいいと思うんです。

クレジットカードの解約もされていて、借金作るような危険を回避してることも偉いなーと思います。

「買ってしまった」ことを悩むよりも「使えていない」ことを悩んでみたらどうでしょうか? なんとか使い切ってみる、使いこなしてみるなど。

ユーザーID:2729542140
禁煙・禁酒と同じですね。
シリウス
2014年7月7日 12:27

「何度やめようと思ってもやめられない事」というのは、大抵の人が一つや2つ持っているのではないでしょうか。10回、20回、禁煙にトライしたが・・・なんていう人はざらにいるでしょう。(一度でスパっとやめられる人もいますが)

トピ主さんの場合は買い物依存症なのだと思いますが、とにかく「一ヶ月買わないようにする」とか、(どんなにイライラしても。タバコで言えばニコチンの禁断症状だと思って)どうにかして頑張って下さい。
ネットでお仲間を見つけて励まし合うのもいいと思います。トピ主さんと同じ悩みを持つ人は沢山います。

夫さんに家計管理を頼んで断られたそうですが、こういう事は人を頼らず、自力でやる!!という意志が大事だと思います。

ユーザーID:8784435383
金を持たない。それ以外にない。
raum
2014年7月7日 12:39

旦那さんに全ての給料を預けて、自分が自由になるお金を持たないようにしましょう。
普段の生活費も、最低限以外は持ってはいけません。

そのくらいしないと止まらないのではないかと思います。

でも、その「最低限の生活費」をもし使い込んでしまうようであれば、
あなたは家族を作ってはいけない人として、自ら離婚すべきと思います。

ユーザーID:9024918627
あまり思い詰めないで
桜の花
2014年7月7日 12:42

お悩みひしひしと伝わりました。

ショッピングはストレス発散の一つなんでしょうね。
ある番組でやっていた方法を書いてみます。
欲しい洋服があってどうしても我慢できないとき、一度地下に降りて一番高いパンを購入してみてください。パンじゃなくても、ケーキでも和菓子でもいいです。一番高い商品が1000円程度の店を選ぶのがポイントです。
「買っちゃった!」との高揚から、他への購買意欲が下がるそうです。

あと、あまり我慢我慢と自分を追い込む必要はないと思います。
我慢しすぎるから反動が出てしまう。
ご主人は問題視していないようですし、もう少し気を楽に持った方がいいですよ。

今はネットオークションもあります。
着なくなれば売ればいいやと思うことで、気持ちが楽になりませんか?
人気店の商品ならそれなりの価格で売れます。

ショッピングはストレス発散と割り切って、上手に付き合って行く事にしてはどうでしょう。

ユーザーID:1503003799
運動しましょう!携帯からの書き込み
うん
2014年7月7日 12:43

私も買い物依存症でした。

ジャズダンスをはじめて3年たちますが、
エネルギーを発散するせいか、買い物量が減りました。

趣味はありますか?

買いたくなったら、お取り置きして、ネットでは、お気に入りや、カートにいれるだけに。

ノートに

何がほしいかを、書いておき、優先順位を書くんです。

頑張って。

ユーザーID:3415866287
治す気がなければ治らない
おぢさん
2014年7月7日 12:50

>買い物依存症を疑って

疑うべくもなく立派な買い物依存症です。
依存性と名前がついていますが、消費行動をするとき脳内で放出されるアドレナリンによる中毒です。
心療内科で正直に正確に症状を説明しましたか。
本当で治療しようという心構えはありますか。

ユーザーID:2535623431
無理じゃないですか?
あきらめましょう
2014年7月7日 13:53

今までも努力してこられたんですよね?

カード解約や、買い物依存症での受診など、真剣に考えているからこその行動だと思います。でも、それでもやめられないのなら、もう仕方ないと思います。

割り切って、自分は買い物をやめられない、だから今後もフルタイム正社員で働くぞ〜♪ くらいの気持ちで一生懸命働けばいいと思います。

私も物欲は強いほうなのでお気持ちはわかります。洋服・コスメ、大好きです。食器とかも大好きで素敵なの見つけると買ってしまいます。私は気楽な独身ですけどね。

なので、割り切って今後も働くことのモチベーションを保つ意味で、素敵な洋服や新色コスメは買えばいい。でも、同じものを複数買うこととストックはやめる、ここからじゃないですか?現にストックは、買っておいてみたものの結局使ってないんですよね?それが事実です。どんなに気に入った色に出会えてもストック買いはやめる。そして今ある未使用のまま残っているコスメはオークションなどで売りましょう。けっこう売れますよ。まして新品未使用ならなおさら。

あまり思いつめずに改善できるところから治していけばいいでしょう。

ユーザーID:9999439571
方法としては、
パニーニ
2014年7月7日 14:44

>子供の保育料と自分の生命保険料等・携帯代・家族のレジャー代
これでいくらかかりますか?
これらを以外のお給料を全て「財形貯蓄」にして天引きしたらどうでしょう。

これで修まるならいいですけどね…。


あなたのストレスはどこにあるんでしょうね?
そこが一番の問題かもしれませんよ。

ユーザーID:3398841198
いくらですか
ダンカン
2014年7月7日 15:07

ストックって無駄ですよね。
結局要らなくなったり傷んだり安くなったりと。
消耗品だと売るのも難しいし。

天引きで積立預金してしまえばよいのでは?

ストレスが解消できるなら構わない額かもしれませんが
いくらぐらい無駄遣いするんでしょう。

ユーザーID:4688847550
もったいないな
さくら
2014年7月7日 15:42

どうしたら良いかの回答になるかはわかりませんが、わたしはあんまりものを買いません。
理由は、ものはいずれゴミになるからです。
なので、買ったものは大事にしますし、何年も使います。
日本はめぐまれていますが、諸外国では貧しい生活をしいられて、一日一食も食べられないで、小さい子供達が生きるために、ものすごい悪臭のするゴミ収集場所で、ゴミの中に食べられそうなものや、お金にかえられそうなもの、まだ使える服や靴がないか探します。
また、私は川などが汚れるのも嫌なので、洗剤もほんの少ししか使いません。古着は小さく切って脂取りにして、できるだけ汚い水を流さないようにしています。
できるだけ少ないもので生活していますが、心は満たされています。
ものを大切にするということは、自分のことを大事にすることにもつながるんではないでしょうか。

私の友達がトピ主さんと同じように買い物依存症でしたが、ある時突然断捨離にはまりました。
その時に今まで買った大量の服や化粧品やその他いろいろ捨ててしまいました。
どうか、トピ主さんは捨てる以外の方法で、一度買ったものを大切に、してあげてください。

ユーザーID:3049671180
疲れてる?
あぼがど
2014年7月7日 16:52

疲れではないですか?
私は睡眠不足、栄養不足で、外へ出掛けると、
物を買いたい気持ちでいっぱいになります。

買いたいときの自分の状態はどうですか?

睡眠不足、栄養不足の他にも、私の場合は
慣れないことを始めたばかり、
もしくは予定があって緊張しているとき、
雨、湿度のモヤモヤしているとき、です。

ちゃんと寝て、食べて、リラックスできた月は
何も買わずに過ごせたこともありました。

買いたい物に出会ったら、カフェで甘いものか
温かいココアを飲んでみるのも良いです。

ユーザーID:7143851555
学資保険の額を増やす
きゃべつ
2014年7月7日 18:00

それでも難しいなら、お買い物が楽しくならないような歩くと痛い靴に一時的に変える。

テレビは、録画したものや、ニュース番組を見るようにする。

何か勉強を始めて、買い物に行かないストレスではなく、別のストレスを自分に課す。

大根や牛乳等、重い食材を選び、買い物は、なかなか大変で疲れると思う機会を増やす。

お洋服が趣味で、買えるのであれば、買っていいのだと思いますが、助けを求めるほど真剣に悩んでいらっしゃるのですね。

お店の近くまで行って、自制できない場合、お化粧室でメイクを落としてしまう方法などはいかがでしょうか?

ユーザーID:1809311780
天引き貯金
こと
2014年7月7日 19:36

給与天引き貯蓄をして、最初からないものと考える。
貯金も非常時のお金だけ残して、簡単におろせないものにする。
買い物したくなったら、通帳を眺めてニヤリとする。
貯蓄が快感になる体質へと改善するのです。
投資を学んではどうですか?
刺激的だと思うので、物欲を乗り越えられるかも。
経験上、本能を抑制すると反動がでます。
別のことへ興味をそらすことです。

ユーザーID:2116653736
 
現在位置は
です