現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キラキラネームといわないで!

ことね
2014年7月25日 6:10
古いレス順
レス数:178本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
プライドと偏見
るー
2014年7月28日 0:11

私の名前も親の思い入れから、少しだけ難読漢字です
その都度、名前の漢字を説明するのは面倒くさいですが、トピ主様と同じく、自分の名前は好きですし誇りを持っています
古風な名前なのですが、時代は巡り、キラキラネームに認定されることもあります
そんな時は、キラキラネームと騒がれるずっと以前に名付けてもらったので、うちの両親は最先端で進んでたのよ、と答えます
そういう少し変わった名前をつけてもらうと、『読みやすい普通の名前の人より、なんだか特別な自分である』というような錯覚を持ちやすいと思います
違和感や嫌悪感であったり、はたまた優越感や高慢ちきなプライドを持ってしまったり・・・
名前の威力たるや軽視できません
私はこの呪縛を子供に持ってほしくなかったので、
特別な名前をつけたい気持ちも正直ありましたが、
凝りすぎない名前にしました
トピ主様は、読みにくいとわかっていて名付けたのですから、
周りの人に読んでもらえないことに憤慨するより
子供が、自分の名前に誇りを持つ事を願うことの方が重要だと思いますよ

「常識」とは時代と共に変わる
おっさん
2014年7月28日 1:11

仮に、歴史上の人物の名で、

「寧々」や「茶々」という名の女性が、現代に居た場合。

ネネとチャチャ。

充分、キラキラネームです。

もう少し名付けを考えようよ、今の時代の親なら、と思いますね。

そもそも男性優位の時代が長かったので、女の子につける名前は公卿でもない限り、武家でも相当いい加減だったはずなので。

まあ、人の感覚は様々ですが、大勢が「キラキラネーム」と評するなら、それは的を射ているのではないでしょうか。

そして、しののめ、こち、程度は兎も角、「さくらんぼ」は無理やり読ませている感が強いので、ひらがな表記の方が親切。

名前にも同じことが言えます。

一発変換で出ない名は不親切、とまでは言いませんが、10人中9人が読めない名前は、わざわざ特殊な名前をつけた、と思われても仕方ないと思います。

かく言う当方は、苗字が「公家?」「少女漫画でしか見た事が無い苗字」と言われ続けて何十年です。

子どもの性格による
さとり
2014年7月28日 1:24

私も難読系の名前です。超簡単な漢字ですが訂正人生です。

教養があれば読めるし意味も良い。訂正バッチコイ。
人と違うことをとても気にする子でもそう思えるでしょうか。
「私の名前は珍しいから自慢」と思える子なら、キラキラでも
構わないと思うんです。
どちらも結果論。
未知数の子どもの感受性を無視している点で、
難読系もキラキラ系も罪深さは同じだと思います。

トピ主さんはご自身の名前が好き。
私は自分の名前が好きでない。
この温度差が、トピ主さんとお子様との間に生じたら悲しい。
「読めない」と困惑する周囲への対応力も違ってくるでしょう。

自分たちの元に生まれてきた事が奇跡だし(オンリーワン)、
胎内で育み、無事産み落としたことこそ最初のプレゼントでしょう。
太郎と花子ばかりでも、世界に唯一の太郎であり花子であり、個性は万別なのになぜ名前で競うのか。

トピ主さん、お子様がいつか「普通の名前が良かった」とか、
「派手な名前が良かった」と言っても「親の願いをこめた」と
押し付けるのでなく、一緒に気持ちを考えてあげてくださいね。
もちろん、感謝されれば一緒に喜びを分かち合ってください。

恥ずかしくないですか?
waka
2014年7月28日 2:06

じゃあ、もう、桃子と書いて「んぼこ」って読みます!っていえば良いじゃん。
桜桃と書いてさくらんぼって読むんだから、桃は「んぼ」って読むのよ!って。

キラキラネームって言ってくる人は、あなたのことをその程度の人だと
思っているってことです。

追加レス読んだけど・・携帯からの書き込み
太宰が好き
2014年7月28日 2:46

貴方が言いたいことはわかりますよ 読みにくいからキラキラネームってわけではないことはね

ただ「聡」「美」などはミスコンやらなんやらとまくしたててますが、それはまるきりの的はずれです

「美=容姿の美しさ」ではなく、生き方の美しさを意識してつけているときもあり、「聡=勉学が出来る」ではなく、人として謙虚に賢く育って欲しいなど意味も様々です
とぴさんの方が頭に血がのぼり、話しが脱線してますよ

あと一字一字親が思いを込めてつけたという固定概念もどうでしょう?親が自己満足でつけて、子供が改名した例もありますよ

それにキラキラネームだと言わないで欲しいって、ある意味、キラキラネームを馬鹿にしてません? うちの子の名前はキラキラなんかじゃなくて、品のある名前なんだといいたげで本末転倒トピだと思います

感じ悪いよ
2014年7月28日 2:51

漢字を読めない人を馬鹿にするトピ主さんと、本人に向かって「キラキラネーム」だと言ってしまう人。

どちらも同じくらい感じ悪いと思うけど。

仮に読めないからという理由で「キラキラネーム」だと言われているとして、だからどうしたいの?

見極めるって、世間一般の「キラキラネーム」に該当する名前だったら非常識扱いしても良いってこと?

トピの趣旨がいまいちよくわかりません。

まあ仰ることはわかります。
かえら
2014年7月28日 6:13

私なら仮にキラキラネーム、もしくは難関な漢字を用いられた方にお会いしても
『貴女ってば変なお名前ねえ』などと申し上げません。
仮に読めなかった場合は『申し訳ありませんでした』と一言謝罪します。

これが常識的な人間の対応だと思います。少なくとも日本人は。身内でもない人間に対し面と向かって失礼な事は申し上げられません。

そして例にあげた漢字くらいでしたら私も読めます。
が、人に用いるのが相応しいかどうか(例にあげた漢字に限った話ではありません)はそれも別問題です。
その手の漢字が読めない方がいても別段不思議ではありません。

トピ主様は読めないからキラキラはおかしい、に焦点を当てられていますが
読めるから人に当ててもキラキラにがならない、とは限らないと思います。
そして似つかわしい云々も極論な上論点が変わっています。

要はキラキラっていうな!と相手に自分の意見を主張されるのなら相手の意見も尊重してあげないと。

我々日本人というのは周りと一緒じゃないと気がすまず、出る杭は無性に打ち付けたがる人種ですので。
もっとも海外の方は初対面だろうと言いたいこと遠慮無くズケズケおっしゃいますがね

他人を変えるのは難しいから・・・
おばちゃん
2014年7月28日 6:49

ご自身で「訂正人生ばっちこい!」とお考えなら、その信念を貫き、お子さんにもその極意を教え伝えれば良いと思います。

「人間性で名前がキラキラに見える」というのは、
「親の」人間性のために「子どもの」名前がキラキラに見えてしまう、という意味で、
「子ども本人の人間性が名前(美、聡、麗など)に似つかわしくなく名前負けしてしまう」こととは話が別でしょう。
常日頃から周囲から一目置かれるような言動をとっている方のお子さんなら、
「それ、キラキラネーム!子どもがかわいそう」などと(親が)直接言われることはなく、
むしろ、多少の難読漢字でも「あの方のお子さんなら、深長な意味があるに違いない」と思われるというような意味合いだと思います。

ところで「ばっちこい」ってどういう意味ですか?
ひらがななので読めますが意味がわかりません。ごめんなさい。
私と主様とは常識が違うのでしょうね。

他人の意見を変えることは、とても難しいことだとは思いませんか?
他人を変えるより、自分を変える方がよっぽど簡単です。
ご自身のお名前に満足できているなら、お子さんもそのようにお育てになれば良いと思います。

普通でない者です携帯からの書き込み
なみみ
2014年7月28日 7:53

トピ主さんの上げた漢字、二つしか読めませんでした。ということは、私も教養のない普通ではない人なんですね。
でも、なんの支障もなく生きてますし、頭がいいとの評価も頂いておりますけどね。
教養のある人はこんなトピをあげませんよ。キラキラネームといわれても、そんな風に思われるんですねと相手の価値観として受け止め、さらりと流せるかと。
漢字を読めないだけで教養がないと言い切るトピ主さんも、教養がないと思いますけど。
それだけトピ主さんの心がささくれておられるんでしょうか、、、。

旧姓が、当用漢字でない名字
夏みかん
2014年7月28日 8:41

普通にある漢字の一部が、少し違っている漢字二文字の名字でした。
平家の落人とかで、姉の高校の先生が、歴史文書で名前があるのを見られたとか。

呼び名で聞くと、濁点が入るので聞き直される事も多かったです。
そこから、字の説明を聞き直されながらする必要もありました。

父の仕事で転校も何度かしたので、それでなくても緊張しているのに、名前で、つまずく感じがきつかったです。

結婚して、名字が比較的易しく読め、口頭での字の説明も簡単に済むようになって、うれしかったです。

20年以上前で、キラキラネームなんて言葉もなかった時代でしたが、
子供の命名で、主人も私も、流行りではない、落ち着いた、普通に読んでもらえる名前がいいね、と命名しました。
それなりに、子供に対する思いや、こだわり、由来もあります。
読みづらい名前を、あえて選ぶという事が、腑に落ちない人達もいる、という事です。

私の名前もキラキラしてないけど、キラキラなのかも(笑)
とんとん
2014年7月28日 8:45

生まれてこの方、一度しか正しく読まれたことはありません。
常用漢字で小学校中学年から知られている、画数もさほど多くない漢字ですが、訓読みは特殊な読み方で、知ってる方は少ないようです。
が、キラキラと言われたことはありません。
漢字の訓読みを伝えるか、(和の響きのせいか、その後キラキラ扱いされたためしがない)もしくはキラキラと言われたとしても適当に流すかな…
そんなに怒らなくてもいいと思いますよ。余計なお世話、その通りなんですから、ええやん、別に、と済ませたら終わりじゃないかしら。
そういえば主人の名前も皆読めないなぁ。
あと、キラキラは失礼!って言ってますが、意図してキラキラにして個性的にしたという、あなたの言うところの非常識な親にしてみたら、あなたの発言は不快でしょうね… 

そんな怒らなくてもいいのに。
ここ
2014年7月28日 8:54

キラキラネームと、読みにくい名前(読みにくい漢字使用の名前)とは、

違うと思います。

これって、当たり前、常識だと思っていたけど、

読みにくい漢字使用の名前もキラキラネーム扱いの人、いるんですね。

主様の場合は、ご自分の名前の一文字を取って、娘さんに付けた。

別に、いいじゃないですか?

名前を読んでもらえないと言う面倒くささと、自分の名前は特別なんだという優越感と。

しかし、なんで、主様は、そんなに怒って攻撃的な返しをするのですか?

世の中には、読みにくい漢字がちゃんと読めない人だって多いです、

漢字が読めなくても、他の分野で秀でている人もたくさんいます。

漢字読めない=おバカ みたいな、言い方、良くないですよ。

ご自分の物差しですべて図るのは小さいです。

子供に読みやすい親しみやすい名前を付ける、皆に愛されるように、

子供に読みにくい漢字の名前を付ける、大事なわが子には特別な名前を付けたいんだ、

子供にキラキラネームを付ける、。。。これは、理解しがたいが、

どれも、みな、今の世の中ありでしょう。

トピ主さん自身がキラキラなのでは?
自己完結
2014年7月28日 8:57

頑固で融通が利かない。
他者を受け入れようとせず、自分の世界だけで生きている。

トピ主さんが良かれと考えているならこそ、
他人がどう評価しようと、我が道を行けばいいのに、何を憤慨しているのやら。

他人に自分の考えを容認させるなどできるわけがありません。
だって、トピ主さん自身が他の意見を認めないのですから。

熟字訓ぶった斬りの名前?
ネズミー
2014年7月28日 9:13

トピ主さんが例にあげているのって、熟字訓ですよね?熟字訓は、二文字(又はそれ以上)での読み方なので、「泡」は一文字だと、「うた」「うたか」とは読みませんよね。熟字訓をぶった切って、例えば「泡子=うたこ」のように使ってるなら、読めないのは相手の教養のせいではないと思います。そして、トピ主さんの名前が熟字訓ぶった斬りの名前でないなら、トピ主さんの例えがよくないと思います。

また、大人の人の場合、キラキラネームと思うかどうかは、その名前の人の人柄によると思います。トピ文やレスから、性格悪そうなトピ主さんが想像できるので、キラキラネームと言われるのでしょう。素敵な人だったら、「珍しい読み方で、でも素敵な名前ですね。」って言われるはずです。

あれま
つた
2014年7月28日 9:15

みなも
うたかた
おうとう
こち

って読み方かと思っちゃいました。

どちらにしろ、世間では読みにくい漢字になっているのでしょうね。
残念なことではありますが、不特定多数を相手に吠えても仕方ありません。
人の興味はそれぞれで、ちょっとひねった?難しい?字が読めないからと、あなたが怒ったところでどうしようもありませんから。

それよりも、子供ちゃんにちゃんとこういう意味でつけたんだよ、ってしっかり教えてあげることですね。
周りの人にキラキラって言われたら、ちゃんと説明すればいいだけ。

ただ、当て字でつけた読み、漢字でなくてもキラキラだと感じる人がいればそれはその人の価値観なんだから、それをどうこう言っても不毛なだけですよね。

人の意見を聞かないならトピは立てないほうがいい
にゃんこ
2014年7月28日 9:24

こうやって 反対意見 も出ています。

でも、それを素直に読まないのならここにトピは立てないほうがいい。

自分の意見を貫き通したいのならここは不向きです。

あなたの名前がわかりません。
故に、あなたの名前がキラキラかどうかなんてわかりません。

あなたがキラキラだとおっしゃる 美 という字を私は名前に使ってもらっています。
母から1字もらっています。
昔は嫌いでした。漢字の説明の際、うつくしいの美と言い辛かった。
今は美術の美と言ってますがね。
でも、母からもらった1字は、今はありがたいと思っています。

あなたの感覚ではなく、娘さんがどう思うかではないのですか?

人の気持ちを動かすことはかなり難しいうえ、あなたの攻撃的な文言は受け入れがたいです。

子供さんの名前はキラキラではないのかもしれない。
でも、あなたのその態度が周りを敵にしているのでは?

人の態度をどうこうするより、まず、自分の態度はいかがなものでしょうか?

日本古来の
あぐら
2014年7月28日 9:26

日本古来と言えば大げさですが、
普通に変換できてもともと確かな意味もあって、
しかし、知らなければ読めないという名前があります。
これもどなたかがおっしゃるように、
読めなければ「キラキラ」なんでしょうか?
それって読む方の知識というか学力に依存しているもので、
常識的には読めるべきものなのに。

たとえば、必殺仕事人の中村「主水」、
似たような字面では「主計」、
さらには「主税」などは
私の近くでは読めないことが恥ずかしい常識に近いのですが。
もちろん「しゅすい」「しゅけい」「しゅぜい」ではありません。

境界領域(グレーゾーン)ってのはあると思いますが、
やはり「黄熊」で「ぷう」と読ませるのとは
かなり質が違うように思いますよ。
まあ、これも皆が使い市民権を得たら状況は変わるのでしょうが。

私も一度では読んでもらえない名前です
大阪人
2014年7月28日 9:42

漢字自体(二文字です)はありふれてて珍しくもないのに、読みの組み合わせがオーソドックスから半歩ずれてる(他の組み合わせなら○と読むけど、私の組み合わせだと△と読まれてしまう…という感じです)ので、大抵一度で正解を出した人はいません。
名刺には読み仮名必須です。

それにしても、世の中、自分の無知を一般化して恥じない人が増えましたね。

私は、そういう人には

「いや、読めるでしょ。普通に。読めない人のほうが少ないよ」

と、あくまでもこちらがスタンダードだという態度を崩しません。
そうすると、意外と「あれ、私が知らなかっただけかも?」と相手が自信をなくすようです。

現在位置は
です