現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キラキラネームといわないで!

ことね
2014年7月25日 6:10

30代の1児の母です。
テレビなどでキラキラネームという名称を見てから暫く経ちますが、そういう言葉を目にするようになってから
「貴女の名前はキラキラネームだねー」とよく言われるようになりました。

漢字も読みも2文字で非常に簡単ですが、少し珍しいようです。字面も女性名に見えないとよく言われました。
が、ちゃんと神社でいただいた名前ですし、意味合いもとても気に入っている名前です。
教職とか、そういう立場の方なら少し迷われますが読んで下さいます。
訂正人生ですが、簡単に説明できますしすぐに「あー!そうだよねソレ以外ないよね!」とわかってくださいますし、
ちゃんと「親から最初にもらった贈り物」という通り、私はこの名前でとても人生幸せに過ごしています。
別に就職に影響したこともありません。

ちゃんと社会(だれでも知ってる歴史の登場人物と同じ漢字の読み)や国語を勉強しているならそんな「ありえなーい!」なんて名前ではないんです…
少し読めないだけでなんでもキラキラと決めつけるなんて失礼だと思いませんか?
「そんな名前で可哀想」「親が非常識」とか、余計なお世話です。

娘には私の漢字の一文字を私の名前の読みで普通の名前を付けました。そしたら…まぁ言われる言われる。
本当に、その漢字が読めないだけで、です。
私や娘の名前が不思議なんじゃないです…単純にあなた方が読めないだけです……

訂正人生ばっちこい!ですが、ちゃんとした名前なのに親の常識まで疑われるこのご時世、本当に嫌です。
人様の親が一生懸命考えて付けてくれた名前を、読めないだけですぐに非常識扱いするなんて。
もっとちゃんと見極めて欲しいです。

ユーザーID:1888696655  


お気に入り登録数:284
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
補足です
ことね(トピ主)
2014年7月25日 21:27

訂正人生ばっちこい!は勿論私のことで娘の代弁ではありません。
また、私の漢字を付けたのは名前の候補で両親、義両親ともに気に入ってくれ、
運勢なども一番良かったからです。


また、例えば、

水面
泡沫
桜桃
東風

って普通よめますよね?勿論それぞれ「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」「とうふう」ではありませんが、
通常よみではなくても毎日の新聞や小説等で知ってて当然なものばかりです。
それを「知らない、読めない、だから貴女が変」っていうのはおかしいと思うんです。
むしろ読めないって言い切るほうが恥ずかしい。

こういうレベルです。

ユーザーID:1888696655
トピ主です。
ことね(トピ主)
2014年7月26日 18:30

そもそも読めないからキラキラだといわれているのはご理解いただけていますか?
もし私が名前に似つかわしくなくてキラキラだのいうのであれば読めていることが前提ですよね?
全くのトピずれです。

もし人間性で名前がキラキラに見えるというなら、「美」「聡」「麗」みたいな漢字に似つかわしい人なんてどれくらいいるんでしょうね。
それこそミスコンで1位とか天才児にしか使わないで欲しいくらいです。
名前の後付しかできなくなりますね。

ユーザーID:1888696655
トピ主です
ことね(トピ主)
2014年7月27日 10:18

えぇと…

親元から離れられなくなる>
名前、全然関係ないと思います。。。。(私はすぐ自立してるので)

私が名前で苦しんでいる>
えぇと…トピ文ご理解頂けていますか?
私が自分の名前好きだと言っていますし、そこは憶測してもらっても「誰の想像ですか?」くらいしかいえません。。。

名前でいじめられる>
昔から珍しいといわれましたがそんな経験、全くないです。だって普通ですから。

漢字がキラキラしいのでは?>
いえ、そういう文字は使っていません。多分、ご想像されているだろう漢字はどれも当てはまらないと思います。

名前に人様の意見も…>
小町のどのトピ見ても「決めるのは貴女なんだから人の意見なんて意味がない」とよく見ていますけど?

元祖キラキラ>
漢字ってどんなに普通の名前でも殆ど昔から人名として使っていますよね。(勿論普通の読みで)
ということは皆さんキラキラっていうことですか?逆にそれが「普通の名前」って定義になりません?

ユーザーID:1888696655
トピ主です
ことね(トピ主)
2014年7月27日 10:26

なんと言えばいいんでしょうか、まぁ何でもかんでも「読めない=即キラキラ」っていうのは自分の教養のなさをひけらかしているようなものですから。
人の名前みたら一呼吸おいてから「なんて読むの?」って聞いたほうが(まだ)いいんじゃないでしょうかね。

前に「紫」って名前の人に対して「むらさきさんって変わったお名前ですねー」とか言ってる人いましたけど、
「うわーイタイ人ー…」って思ってしまいましたよ。(勿論ゆかりさんです)
普通そんな名前のわけないじゃん、って思い至らないものでしょうか。

本当に、面倒くさいママ友付き合いは難しいです。
ではこれでトピ示させていただきますね。世間がよりお勉強してくださることを祈ります。

ユーザーID:1888696655
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です