現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期障害にコレが効いた! を教えてください。

ホウキ星
2014年7月28日 13:56

45歳を迎え、 生理の周期が短くなってきたと思ったら、
色々な症状が次から次へと出てきて、スッカリ落ち込んでいます。
パワフルだと思い込んでいたのに、この精神力の弱さと云ったらありません。

調べれば、長い人では10年にも渡ると書かれています。
ホルモン補充療法(HRT) 注射や貼り薬、 抗うつ剤などに頼らず、
毎日の運動を心がけ、 なんとか乗り切りたい。
インターネットを見れば、五万と情報を得ることは出来ますが、
私と同じように小町を楽しみの一つとされている方々に、
ご教示いただけたらと、思い切ってトピを立てることにしました。

こうして私は更年期を乗り越えた、コレが効いたわょ!というものが
ありましたら是非御教え下さい。

肩、背中の凝りと共にくる目眩が特に辛いです。
ヨガの呼吸法は習わずとも習得できるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

お気に入り登録数:2111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:493本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マッサージしてコリをほぐしてから携帯からの書き込み
なな
2014年7月28日 16:47

予定をあんまり詰め込まずに出来るだけゆる〜りと暮らせる様に気をつけて更年期障害専門外来に行き漢方薬を出してもらっています、とにかく30代の様にはいかないですよね、海水浴に半日行き具合悪くなってバテバテです。だからといって頑張って乗りきりましょうね。

ジム通い!
みずき
2014年7月28日 17:50

ジム通いでエアロやステップ!

まず週3くらいで始めて、ペース掴んできた頃、ふと気がつくと
色々な症状、軽減。忘れちゃうくらいでした。

友達も出来たので、ランチ行ったりと楽しい時間過ごすようになったら
ほんと、ほぼ、なくなりました。

寝起きのホットフラッシュ程度。

人それぞれでしょうが、何曜の何時は、どのクラスでしっかり汗かいて
運動!と生活にメリハリつけたら効いた感じです。

なんか運動…で、ヨガ…と出てくるのでは、あまり運動好きじゃ亡いんですよね。
でも、この先、年取っていって筋力も体力も落ちてくるので、ここで
ちょっと運動習慣つけるのもいいと思います。
エアロは、脳トレにもなるので、認知症防止にもなります。

その年齢は、そう遠い未来では無いですしね。

お互い頑張って切り抜けましょう。

私の場合
mac
2014年7月28日 21:19

私はアラフィフの更年期障害です。
子宮筋腫があるのでホルモン的な薬に頼れない事もありましたが、トピ主さん同様に薬に頼りたくなく、ストレッチや有酸素運動などしていましいた。

更年期→めまい→自律神経失調症→パニック障害

だんだんと酷くなってしまいました。
薬を飲むしかなく、約3年くらい漢方薬をのんでいます。
半年くらいで、マシにはなりましたが、スッキリしません。

パニック障害は少なくなりました。
子宮筋腫があるので閉経もなかなか来ず、閉経になったとしても更年期はいつ迄続くのか…。

頑張りましょう。

私は携帯からの書き込み
かなえ
2014年7月28日 22:53

サプリメントではローヤルゼリーとセサミンですね。あとは色々試しましたが全く効果なし。時期まちですね。暗いトンネルから急に出られました。気のもちようとか気のせいとかでは、ありません。本当に苦しい戦いです。頑張って下さい。

命の母携帯からの書き込み
ななこ
2014年7月29日 13:28

45才です。
去年いろいろ具合が悪くなって頭痛も止まらず、病院に行くほどじゃないんだけど、更年期かなぁなんて。
近所の薬局で半信半疑で命の母のお試しパックを買って飲んだんですが、飲み終わる頃にはいろいろ具合が良くなってました。
お試しパックなら安いし騙されたと思って飲んでみては?

戦わない作戦
ろーそん
2014年7月30日 2:40

50代後半になって やっと更年期障害が終わりつつあるのを感じています
ここ数年はほんとに「冬の時代」でした

いろいろ症状が出て辛かったので
私は降伏することにしました
戦うのではなくやり過ごす作戦です

まず仕事を3分の1減らしました
フリーの自営業だからできたことですが
無理して仕事の質が落ちるより量を減らす方がマシだと思いました
長年無理を重ねていたのでライフスタイルを変える潮時でした

そして毎日6時間は眠ること
ゆっくりお風呂に入ること
よく歩くこと
無理せず休みたい時は休むこと
漢方薬を飲み マメに病院にも行き
自分を大事に大事にしました

それから人付き合いを減らしました
鬱っぽくなって電話に出るのすら辛くなってきたので
思い切って必要最低限の付き合い以外はやめてしまいました
これはスッキリしましたね

傷ついた動物が洞穴でじっと体を丸めて治るのを待つように
嵐が過ぎ去るのを待つという姿勢も大事だと思うんです
更年期も自然な変化です
そして必ず辛い時期は終わります

有り難うございます。
ホウキ星(トピ主)
2014年7月30日 3:36

皆様からのレスに心より御礼申し上げます。

暗いトンネルから急に出られたという、かなえさんのお勧めも
書き留めました。 Mac さん、パニック障害は辛いですよね。
義姉も救急車で職場から運ばれたりしていた頃がありましたが、
今想えば更年期真っ只中の時期でした。
今は何事もなかったかのように元気ですよ!

運動は、みずきさんのおっしゃる通りです…。 笑
自分に鞭を打って何とか毎日40分
ランニングマシンに乗っかっています。

ななさん同様、予定も最小限にストレスを溜め込まぬよう、
大切な友達一人、それ以外の人とは縁が切れてしまっても仕方ないと、
すっかり家に閉じこもっております。
それなりに楽しくても会った後、ドッと疲れ、悶々としてしまう人達との
付き合いを整理する良い時期なのかも知れません。

皆様のご回答のお陰で今日は気持ち良く眠ることが出来そうです。
本当にありがとうございます。
体調が優れずに、泣き出したいような時、
ココで一緒に励ましあいながら行けたら嬉しいです。

50歳の主婦です。皆さんお辛そうですね?サプリメントも・・
プラセンタ服用お勧め
2014年7月30日 17:12

30代から仕事のストレスで、精神的に弱って鬱気味が継続して、この年となりました。現在ウォーキング、軽度の運動、プラセンタ等のサプリメント服用中、食生活にもバランス良く食べ、大豆製品も摂取しています。プラセンタを服用するようになって、気分の落ち込みもなく、不眠も若い時ほどには眠らなくって言いようにはなりましたが、眠れるようになりました。皆さんのように忙しくない、子供のいない専業主婦だから、気侭にやっているのかも知れませんが?体調がよく、積極的に人との関わりを持ちたいと、思い行動しているので、プラセンタが体調を整え、私にあっているんだと思います。お試しして下さい。

私もまぜてください。携帯からの書き込み
アルパカ
2014年7月30日 21:59

45歳 自律神経の乱れに悩み、小町に支えられている一人です。婦人科の診察を受けて来たばかりです。ふわふわめまい、片頭痛、倦怠感、気力低下、うつ、パニック…いろんな事が入り乱れて四年が過ぎました。毎日朝の目覚めから辛く、でも行かないと自分に負ける!と言い聞かせ重たい体に鞭打ち化粧して仕事に行ってます。 自分が自分でない辛さとの闘いの日々です。いつまで続くのか…時々限界を感じてしまいます。安定剤、うつの薬、漢方、頭痛薬を服用してます。婦人科の先生いわく、女性ホルモンの乱れが自律神経失調症を引き起こし様々な不調を引き起こすそうです。それは人それぞれ。速く治そうとはせずに、必要に応じて薬を飲み無理はしない事。そして、生活の中に少しの楽しみを見つけて上手く体と付き合いながら過ごしてください。と言われました。トンネルの出口は必ず来ると希望をもつ事にします。今も体は辛いですが、皆さんのご意見に励まされました。

御茶
ホウキ星(トピ主)
2014年7月31日 18:17

アルパカさん、有り難うございます。
偏頭痛、フワフワ目眩がパニックを呼ぶので、
自律神経の通っている背中の凝りをほぐすべく、ヨガや体操を取り入れ、
出来る限り毎日続けると良いと、私も言われました。
フワフワ目眩だけでも、治まってくれると良いですよね・・・。

いつ治るのか? また、これ以上酷くなってしまうのでは?と、
そればかり考えて、更に肩から首から背中に至るまで
カチカチに凝って、逆効果。

そんな事ばっかり考えているから酷くなるんだと、
夫に言われては落ち込んでしまったり。

ローズマリー、セージ、ローズヒップ、西洋のこぎり草などがブレンドされた、
その名も更年期用のハーブティを注文したので、
明日から試してみたいと思います。 

引き続きお付き合い頂けたら幸いです。

体の中の嵐だそうです。携帯からの書き込み
アルパカ
2014年7月31日 22:27

読んで頂きありがとうございます。アルパカです。
ろーそんさんがおっしゃっているように、静かに嵐が過ぎるのを待ちましょうよ。私は体調に異変を感じて四年、二年半前には子宮摘出手術をしました。物凄く怖くて物凄く痛かったですが、ずーっと続くふわふわめまいとパニックの方が比べものにならない位辛いです。忘れたくても、いつもどんな時も体にへばりついて離れてくれない辛さです。でも、女性ホルモンが影響して起きている現象である!ことが救いであると思いませんか。しかも、いつかは終わる…と皆さん話されてます。友達から頑張らないで踏ん張れ!と言葉を貰いました。いい言葉だと思いませんか。辛いですが、酷くはならない!!と信じましょうよ。そして、明日を明後日を…一日一日乗り越えて行きましょうよ。落ち込んだら、いつでも小町で会えます。読んでいただけただけで、私は今晩ゆっくり休んで明日への活力源にしたいと思います。
独りぼっちじゃありません。(ハート)

私は、紅茶+各種スパイス
46才
2014年8月1日 10:01

私もこの冬、寒い部屋で寝ているのに、汗がだらだら出るようなホットフラッシュを何回か経験し、いよいよ来たかと覚悟決めました。

たまたま、その頃から、糖尿予防、体内の炎症予防に、ハーブ・スパイスを勉強していて、シナモン、ターメリック、生姜がいいだのいろいろと知識をつけていたこともあり、豆乳でミルクティをつくり、そこに、各種スパイスを小さじ1杯入れて飲むようにしています。甘み付けには、カンゾウ(甘草)。
同時に、オメガ3系オイルのサプリと、一緒にターメリックも摂取するようにしていますが、それが効いているのか、更年期の症状は、その後特にありません。

スパイスのおかげで、お通じも物凄くよくなり、血行もよくなって肌や髪の調子もよくなりました。漢方薬と同じものですが、ハーブ茶は抵抗がないということなので、ご参考まで。

ラジオ体操
ラジオ
2014年8月1日 11:24

40代後半の主婦です。
出産経験なかったせいか、早くも30代にして更年期障害がやってきました。
一番酷かったのは、嘔吐が原因で食道を傷つけてしまったことでした(吐血しました)。
10年続いた後、最近は落ち着きつつありますがそれでも頭痛、吐き気、耳鳴りは続いています。
テレビ体操を続けたら、肩こり軽減しました。

断捨離、部屋の掃除、そして・・・。
月ウサギ
2014年8月1日 16:57

50代です。断捨離はここ5年間コンスタントに続けています。
総仕上げの時期で、人間関係の断捨離と過去の栄光系の断捨離が残っています。
過去の栄光系とは、小学校以来の成績表(とても優秀)表彰状。モデル時代の写真。

掃除は、毎日床磨き、トイレを這いつくばって掃除、玄関のたたきから壁から天井から。家具を動かして、裏の埃を取る。
布類をコンスタントに洗濯。(カーテン、カバー類)
家の中を霊的支配するという気持ちで。
鬱々した気分が晴れて、やる気が起きます。
今日はCDラックの中のCDを全部出して拭いて、ラックを掃除しました。

そして愛ある充実した夫婦関係です。

TVや雑誌でいい男を眺める。
見るだけだから誰も不幸にならない。

この三つ。
命の母A飲むより、余程効きます。
(一時飲んでたけど、今はやめてもなんともない)

引き続き有り難うございます
ホウキ星
2014年8月1日 20:13

アルパカさん、こちらこそ有り難うございます!
本当にそうですね。ローソンさんの「嵐が過ぎ去るのを待つ」
ピッタリの表現ですね。
子宮摘出手術をした義姉もふわふわ目眩が3年ほど続き50歳を境に
なくなっています。 やはり目眩の方が辛かったそうです。

46歳さんの紅茶+スパイスも今晩から早速試してみたいと思います。
ターメリックというのは目からウロコでした。 
今の所、見られませんが、このホットフラッシュも
いつかやってくるのでしょうか。

また月ウサギさんの断捨離、まずは手付かずになっているガレージから
始めたいと思います。 夫の仕事だと、見てはイライラ、
夫にガミガミ小言を言っておりましたが、私がすれば済む事ですね。 
しかし、モデル時代のお写真は残しておかれては? なんと羨ましい。
今も美しさを保たれていらっしゃるのでしょうね。
過去の栄光系、ふと考えたら私にはありませんでした。 笑 

今日はラジオさん同様、ラジオ体操+エアロビクスで
1時間運動することができたのも、皆様のお陰です。

多かれ少なかれ誰もが通り過ぎる道、 
一緒に踏ん張ってまいりましょう。

エプロン携帯からの書き込み
色々な選択肢
2014年8月1日 23:00

私は一度、婦人科に行くのもいいのかな、と思います。
合う漢方薬をすすめてくれたり、更年期の過ごし方乗り越え方もお話してくれる先生もいると思います。
何より不安が解消されます。
運動や気持ちのもちようで乗り越えようと頑張ると出来ない自分を責めてしまったりする方もいます。
柔軟に臨機応変に色々なことを取り入れていけばいいと思います。
日々、楽に過ごせることが一番いいです。

自分を大事にしていいのかも知れませんね。携帯からの書き込み
アルパカ
2014年8月3日 8:54

ホウキ星さん お元気ですか。トピを立ててくださいましたおかげで私も小町で皆さんのお話を伺う事が出来ました。ホウキ星さん、そしてアドバイスをくださいました皆さんありがとうございます。(ハート)
私も三十代まで健康にも恵まれ、天真爛漫に生きて参りました。四十代に入るやいなや、不調になり自律神経失調症…パニック…軽いうつ…原因不明の不安に襲われました。子宮手術をすればよくなるのか?と期待もありましたが、全く足踏み状態。生理もないので自分で目安はありません。
女性ホルモンは足りているという結果から更に不安になりました。でも、婦人科の先生からホルモンバランスの崩れを言われて救われた気持ちの所へ偶然、というか…タイミングよくホウキ星さんのトピと出会いました。だから、一段と嬉しかったです。休日は特に頭痛が酷くなります。でも、休みで良かった!と考える事にします。私の所は全国で有名な位暑い所です。
でも、今日も一日踏ん張ります。

婦人科へも
ホウキ星(トピ主)
2014年8月5日 0:37

色々な選択肢さん、アルパカさん、有り難うございます。
皆さん、暑い毎日、御加減は如何ですか? 
暑さと湿気が更に自律神経を狂わせてくれるようで、
堪えるのですが、エアコンなしで頑張っています。
アルパカさんは、観光客の絶えぬ憧れの街にお住まいなのですね。 
私は国外です。

私も元気はつらつ!夜更かしも平気でしたのに、
40代に入った途端、体調不良に見舞われるようになってきました。
徐々に更年期に入ってきているけれど、
女性ホルモン数値の減り具合からも、まだまだだと言われ
今からこの状態で?と、下らぬ先の心配をしてしまって。

億劫ながらも運動する時間を少しずつ伸ばしているのですが、
ホンの少し偏頭痛の時間が短くなっているような気もします。
いえ、それ以上にココでお話させていただくことが出来るからですね。

ほんとうに有り難うございます!

例えるなら、さなぎの時期と言われました。携帯からの書き込み
アルパカ
2014年8月5日 18:40

ホウキ星さん 小町での出会いを嬉しく思ってます。様々なトピがありますが、今の私たちが一番悩んでいる事が同じテーマだから出会ったのですね。 私も踏ん張って朝は決まった時間に仕事に行き、例えばその日が激不調であっても一日終わると小さな満足を感じます。勿論、ボロボロで直ぐにやって来る明日に不安を感じなから布団に入ります。この時点で三十代と全く違います。今日は半日休みマッサージに行きました。物凄い肩凝りで頭痛がしない訳がないと言われました。めまいも辛いですが、プラス肩凝りによる頭痛で殆ど毎日頭痛薬飲んでます。マッサージの先生は、効かなくなるし肝臓にも負担かかる…と頭痛の9割以上は肩凝りからくると話してくださいました。
だけど、頭痛を抱えては仕事にならないので薬を頼ります。 更年期はさなぎの時期と話してくださいました。期間や辛さはそれぞれ違うと思います。でも、私は辛くても決まった生活を送る事で気持ちを安定させる事を感じます。
挫けそうになりますが、お薬のんだり、わかってくださる方とお話しながら乗り越えます。また、宜しくお願いします。

やはり がんばりすぎないことでしょうか
多摩川のカモ
2014年8月6日 9:11

55歳と5か月 更年期はおそらく 40代後半からだと思います。
その前の40代の初めに 自律神経失調症を患い 完治しないまま 更年期に突入した感じです。

一生治らないんじゃないの?という不安でいっぱいでした。

でも 目に見えない程度 気づかないくらいの速度で 突然の変化に体が慣れていくと思います。

30代は もっと動けたのに 疲れ知らずだったのに‥が なぜ こんなに疲れて 体が重たいのか?
耳鳴りなんて 他人事だったのにが 自分の身に。

症状に気づいたら ゆっくりすることでしょうか?
サプリや ホルモン補充も一つの方法ですが 自然にまかせること。
そこまで 気持ちをもっていくのが 大変なんですが 自分の好きな事(自分勝手 わがままじゃないです)を やるとか 気が進まない事には 手を出さない。

外に出て人と会った方がすっきりする人もいるし たまに お茶でも飲んで 世間話でいいと言う人もいるし。

症状が人それぞれ違うように 対処法も違うと思います。

不安材料を 少しずつ解決していくこともおすすめ。

できれば いろいろ試してみて 自分が楽な状態にする。

現在位置は
です