現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生楽しまないでどうするんですか?と言われました

ゴッドねーちゃん
2014年8月1日 16:08

36才。独身。彼氏いない歴はもうすぐ10年になります。
同い年の同僚Aさんは、既婚、中学生の子供が一人。
彼女は休みともなれば、いざライブだ、イベントだ、山だ、海だ、ドライブだ
、プールだ、カラオケだ、といろいろ出かけているようです。
Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』
と言ったら、『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれをやっておけば良かった、あそこに行ってみたかったのに行けなかったって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』ってさらりと言われ、落ち込みました。
私はそう言えば、休みの日は家でゴロゴロ、買い物も自転車で行ける範囲。恋人も友達もいない一人暮らし。
車も持ってないし、電車は好きじゃないし、人混みは嫌い。
趣味も無ければ、好きな芸能人もいない。
こんなつまらない人間に彼氏なんてできるわけもなく、結婚願望はあるけど結婚は多分無理でしょう。
Aさんに言わせると、身体を休めたりするのはもちろん大事だと思うけど、何にもしない、何にも思い出にもならない、ただ年齢だけ増えてくだけの人生でいいの?』なんて言われて…。
つまらないと自覚はしてます。でも夏は暑いし、冬は寒い。出かけるのは億劫です。

同い年でも、こんなに違うのか。独身と既婚、4万円のワンルームの私と、3階建の一軒家のAさん。自転車しか乗れない私とかっこいい大きい車を運転するAさん。
なんだか自分が惨めに思えてきて落ち込みます。

独身、一人暮らし、恋人も友達もいない場合、何を楽しみに生きればいいでしょうか。
同じような境遇の方、どうされてますか?
みなさん人生楽しんでますか?

ユーザーID:4861582090  


お気に入り登録数:533
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:241本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人生 いろい〜ろ
けむんぱす
2014年8月1日 16:59

価値観は人それぞれです。

トピ主さんがそれで、納得していれば十分だと思います。
無理に何かする必要なんかありません。

それと自分で自分をつまらない人間なんて卑下する必要はないと思います。

何かやりたいのなら、やりたいことをすれば良いと思うんですが・・・
何か興味のあることはないのでしょうか?

ユーザーID:3186372637
比較する相手が違いすぎ
ペガッサ星
2014年8月1日 17:12

もっと同じような境遇の人とお友達になっては。
でもまあ健康で毎日暮らせるならそれはそれで幸でですよ。

ユーザーID:6760373356
トピ主です
ゴッドねーちゃん(トピ主)
2014年8月1日 17:18

続きです

『人生楽しまなくてどうするんですか?30才の夏はここに行ったな、31才の秋には〜、35才の◯月は〜って思い返した時、何にもないんだ!って思うの寂しいかなって。』
Aさんはそう言うんです。
私、本当に何にも思い出がないんです。

Aさんは関東近郊の主な観光地はほとんど行ってるそうです。
私は東北の田舎の出身ですが、今は関東のとある県在住ですが、全然県外に出かけることなく、

人は人、自分は自分だ、と言い聞かせても
どうしても自分とはあまりにも違う人生に、羨ましいと言う気持ちと、嫉妬と
腹ただしさと、劣等感とが入り混じった感情を抱いてしまいます。

ちなみにAさんのことは特別嫌いとかではありません。

人生つまらないです。
死ぬまでの時間潰しなだけです。
子供も孫も自分には持てそうにありません。
でも死にたいわけでもありません。
男の人が嫌いなわけでもありません。
好きで独身をやってるわけでもありません。
何か贅沢したいわけでもありません。

もう、本当にどうしていいのかわかりません。

ユーザーID:4861582090
よく言いますが
三角関数
2014年8月1日 17:25

明日 どうなるかわからない 死ぬ間際に あれもこれもと言いますが 果たして本当にそうでしょうか?

仮に 交通事故であっけなく死んでしまったとして その瞬間に それだけの事を考える余裕はない。

闘病生活をしたなら どうかわかりませんが 活動的に あれもこれもと欲張っているのが 人生を楽しんでいると言えるかどうか。

一般的には 夏休み ゴールデンウイーク お正月 立派な家 外車 エステに 素敵な家族‥‥。

人と比較するものでもないし 外出しないからとおもしろくないでしょうと判断するのもどうかと。

人生は 人それぞれ楽しみ方が違う。

それは 単にその友人が 自分の人生の楽しみ方を人におしつけているだけ。

マイペースでいいのでは?

ユーザーID:9616451247
トピ主です
ゴッドねーちゃん(トピ主)
2014年8月1日 17:52

けむんぱす様
コメントありがとうございます。

趣味や興味のあることは、全くありません。
Aさんからも同じことを聞かれましたが、ない、と答えたら
苦笑いされてしまいました。

ですが、好きな人や、趣味って、無理矢理作るものじゃないしなあ…と思うんです。

ユーザーID:4861582090
私は携帯からの書き込み
りんご
2014年8月1日 18:17

私は30代前半独身、彼氏いない歴は7年、友人は疎遠、主さんと似た感じです

私もアウトドア派ではないです
疲れたり暑い海とか山とか嫌いです


私は美味しいものを食べたり、面白いテレビを見たりとわりと満足してますよ

ユーザーID:2944046739
ベッガサ星様
ゴッドねーちゃん(トピ主)
2014年8月1日 18:33

類は友を呼ぶ、とは言いますが
私には友達すらいません。
仲のいい同僚もいません。
残業を頼まれても、仕事は好きじゃないのと
早く家に帰りたいから必ず定時で帰ります。
Aさんは子持ちなのに、頼まれれば残業もしてるから私と給料は10万円くらいは違うらしいです。

友達の作り方もわかりません。

ユーザーID:4861582090
同い年の独身です
ルッコラ
2014年8月1日 18:33

自分で自分をバカにするなんて悲しすぎます。
世の中スゴイ人だらけなんだから、
「どうせ・・・私なんか・・・○○さんに比べて・・・」って落ち込むのは簡単。

才能に溢れていたりパワフルな人っていますよね。
性格や体力は人それぞれなのだから、
「すごいな〜」って元気を分けてもらう気持ちでいればいいんですよ。
「そんな魅力的な人と知り合いだなんて光栄だわ!」って。

マイナス思考って一度クセがついてしまうとやっかいです。
何をしてもネガティブにしか考えられなくなってしまう。

トピ主さんはきちんと自立した生活をしているのだから、休日に何をしようと自由。
少しでも変えたいと思うなら、家でもできる趣味を見つけるとか。
私は図書館で本を借りてひたすら読んだりしますよ。
あとは自分から友達に声をかけて飲みに行ったり。
「友達がいない」という人は「自分から連絡しない」という人が多いですが、どうですか?
1mmでも気持ちが変われば、少しずつ前向きになれるんじゃないかな。

ユーザーID:6623275952
三角関数様
ゴッドねーちゃん(トピ主)
2014年8月1日 18:42

Aさんが羨ましいのは確かなんです。
何時間も車の運転をしたり、ライブがあれば北海道でも九州でも行ったり
登山したり、ハーフマラソンをしたり、バーベキューしたり
何で疲れないんでしょうか。
それでいて、ちゃんと朝から御主人のお弁当やちゃんと朝から朝食を家族三人で食べたりとか、仕事で帰りが遅くなることを想像して、ちゃんと晩御飯も準備してから出勤してるそうです。
何なんでしょうか。

ユーザーID:4861582090
間違ってたらゴメンなさい
トカイピノグリ
2014年8月1日 19:05

トピを読んで最初に感じたのは、トピ主さんは本当は変わりたいんじゃないか?
ということでした。
人ごみ嫌い、電車嫌い、外出は面倒くさいと並べてはみても、だから家でゴロゴロ
で満足かというと必ずしもそうではない。
変わってみたいけど、それが億劫という感じだと思います。

私は、トピ主さんの今の自分から変わってみたい、という気持ちこそ本当の気持ち
だと判断しますね。
一度経験してみたらすごく楽しくて生活が一変!という人も何人か知ってます。

ご自分の本当の気持ちはどうですか?
その気持ちに気がついてあげることが、自分にとって一番幸せだと思うのですが・・・。

ユーザーID:7067508716
落ち込む必要は全くありません。
よそじオバサン
2014年8月1日 19:40

トピ主さんの近くに、片時も本を手放さず読んでいる人がいたとします。

『いつも読書してますね。目が疲れませんか?』と言ったら、
『疲れませんよ〜。それより、人生何が起こるかわからない。明日急に死んでしまうこともあるわけだし、死ぬ間際、あれを読んでおけば良かった、あの本も読んでみたかったのにって悔いを残したまま死にたくないんですよ。』

…これ、羨ましいですか?
でも、これと同じ話ですよ。
別にアウトドアが偉いわけでもなんでもないです。
その人はただ、色んな場所で色んな体験するのが好きなだけ。
でもトピ主さんは、それを聞いて急に羨ましくなっちゃった。
アウトドアが、なんだか世界一素晴らしい趣味みたいに思えきてしまったんですね。

大丈夫、そりゃ錯覚です。
アウトドアやらなくても死にませんから。

無理しないのが一番。
何かしたくなったら、すればいい。
安心してインドア生活を楽しんでください。

ユーザーID:8208970185
婚活の本を読んでみる
そねざき
2014年8月1日 20:04

たぶんトピ主さんと似たような人がいるので、参考になるのでは。

Aさんは既婚者の中でも充実してる方なので、
上ばかり見たら、そりゃ辛いだろうな。

健康で職があるんでしょう?
今持ってる物に感謝するのが良いかも。
お疲れ様。

ユーザーID:1332693265
十分楽しんでいる携帯からの書き込み
ゆな
2014年8月1日 20:38

いますよね、異様に活力のある人って(笑)


私も基本面倒臭がりでトピ主さんみたいな感じで生きてきました。


でもやっぱり結婚だけはしたくて面倒だけど色々頑張りましたよ。ネットや紹介所とか。


今の主人とはネットで知り合いましたがトントン拍子でしたよ。
主さまもちょっとオシャレして婚活でもどうですか?

男性相手だと性格が正反対でも引っ張ってもらえたりするからいいですよ。


ちなみに私も学生時代の友達は住む場所や環境が違って疎遠だし(泣)


相手は主人とたまに母と電話する位ですが、元々1人好きなので特に寂しくもないです。


主人は知り合いも多く旅行だ海だキャンプだって言ってますが、正直面倒です(笑)
大体乗り物が結構苦手で。飛行機だって付き合って嫌々乗ってるし、車で出掛けたって事故るかもしれないし(笑)


だからトピ主さんの気持ちわかりますよ、私も趣味といえば読書か音楽か買い物か……アウトドアではないです。


健康で美味しいもの食べれたらいいんですよ。
あのアウトドア派の人達ってインドア派をちょっとバカにしてるって言うか下に見てません?


ちょっとイラッとします(笑)

ユーザーID:8925869618
人生の楽しみなんてひとそれぞれです。
十人十色
2014年8月1日 21:11

私もほぼ主さんと同じような生活してます。

だけど人生つまらないって思った事は一度もないし、
いや、むしろ楽しいくらい。

ただ私は結婚してますが、子供もいなく
仕事も病気療養の為、お休み中です。
夫はほとんど家にいないので
毎日ゴロゴロ、何となく横になってます。

よく言われますよー。
暇じゃない?とか楽しい?とか。

だけどすっごい楽しいんですよね。
このゴロゴロ感。
人生で一番楽しいの、今なんじゃないか?って思うくらい。

ほぼ寝たきりなので生活でやっている事って
ネットとか漫画読んだりドラマを観たりとか。
本当にアクティブな人から見たら何が楽しいの?って思うと思います。

私は今43歳なので人生、あと半分。
もう40歳になった時に
これからは人付き合いも趣味も何もかも
自分の好きなようにやろうって決めました。

だから何にもしてないけど
実は凄く楽しいんです。

あと主さんは人と比べすぎ。
誰かと比べても意味が無いよ。
自分で楽しみを見つければよし。
なければそれも良しって事で。

ユーザーID:9540715046
難題ではありますが
ナンジャモンジャ
2014年8月1日 21:32

私は年代も違いますし一応家庭もありますが、気質的には似ているところが多いです。
(Aさんのようなタイプはちょっと苦手です。)

>悔いを残したまま死にたくない

私もそうありたいですが、最後は物質的欲望の充足度ではないと思っています。

>趣味や興味のあることは、全くありません
>好きな人や、趣味って、無理矢理作るものじゃない

あなたは少なくとも、ご自分のことを客観的に見てそれなりに分析なさっています。
(これができないのに、キャピキャピしている人のなんと多いことか!)

あなたのような人とうまくいく男性が少ないとも思えません。
お仕事をなさっていらっしゃるようですので、まずはそれに関係あることの拡張から始められたらいかがでしょうか?

本人が悲観的にばかりなっていては、負のスパイラルから抜け出せません。

もう一度言います。
理解力、分析力を活かしてください。
(活かす方法を教えてくださいと言われても、私には答えがありません。
著名な人生相談でもどうかなと思います。)

ユーザーID:2678397680
ゴッドねーちゃんさん、今晩は。
Jazz
2014年8月1日 22:11

なんだか、楽しい、いい響きなお名前ですね!

比較して落ち込むとのことですが、もし、忙しくしてたいのなら、なんでもいいので予定を組んで忙しくしてみては?

でも、家のなかが、お好きなのなら、それもいいんじゃないですか?

他の人が、いくらもらって、何やっているかを知ったところで、主様も共感して真似したいのなら目標になるので、すればよし、したくなかったり、不快に思うならしなくていいのですよ。

ゴッドねーちゃんさんの過ごし方で充分。

ちなみに、私が一人でゆっくっりしているときは、ジャズとか聴いてます。精神的にもリラックスできます。

夏の今宵にジャズを楽しむのも?

ユーザーID:5684303773
婚活してみたら?
すもも
2014年8月1日 22:17

私も出かけるのは好きではありません。
仕事も特に好きではありませんでした。
友達も少ないです。

でも、だからといって結婚できないという事はないです。

あなたは結婚願望があると言う事ですね。
それなら婚活してみたらいいじゃない。
結婚相談所に登録してみたらどうかしら?

私は34歳でお見合いで結婚しました。

結婚してから車の免許を取りました。
仕事は好きじゃないので辞めました。
出かけるのがおっくう、人ごみが嫌いなのは結婚しても変わらないので
ほとんど家にいます。

あなたの暮らし方が「結婚できない」とうい事とは関係ないと思いますよ。

ユーザーID:7004174661
あなたが先に喧嘩をうってるからだよ 気がつかない?
p
2014年8月2日 0:45


Aさんに、『いつもどこか出かけてますね。疲れませんか?』

こんなことを、いうからですよ。
私も、Aさんのように活発なタイプですが、あなたに、そう言われたら、いい返します。それは、性格ですから。
疲れても好きでやってるわけで、あなたに言われる筋合いはないですね。余計なことをいったので、言い返されただけです。それで、落ち込んだって・・・発端はあなたの発言でしょう。

ただね、人は、忙しくしてるのが楽しい人もいれば、あなたみたいに、ゆったりしてるのが合う人もいる。それぞれです。

その人とは正反対で、合わないと思うので、疎遠決定ですね。そういわれたなら、会うたびに惨めになるだけでしょう。

ユーザーID:2665940174
今までと違うことをしてみる。
とくめいきぼう
2014年8月2日 1:45

>人生つまらないです。
>死ぬまでの時間潰しなだけです。

ここまで悟っているのならあがいてみてはいかがでしょうか。
とはいえほんの小さいことから。

嫌で残業をしてこなかったのなら少ししてみる。(手取り上がる)
あまり積極的に人と関わってないなら少し関わってみる。

どうせ何をしてもつまらない人生です。
それなら嫌だと思っていたことにトライして時間つぶししてみてください。

嫌いだと思っていた人を好きになるかもしれない。

ほんの小さいことから大きく変わっていくことだってあります。
何もしなくて「つまらない」なら
何かしてみて「やっぱりつまらない」と
強く言い切ってほしいです。

ユーザーID:4485061538
一番嫌な事をやってみれば?
いるか
2014年8月2日 2:07

私の場合ですが

趣味といっても、特にやりたい事もありませんでした
なので、やりたい事じゃなくて
絶対やりたくない事をやってみました

水泳です

デブだし、カナヅチだし、水着姿をさらすなんて無理

別に、このまま一生泳ぐ事とは無縁でいられます
する必要もありません、やれと言われる事もありません
暑いのが嫌いだし、日焼けもしたくないので
南の島に行きたいとも思いません

だからやってみました


今はクロールと、平泳ぎと、背泳ぎができるようになりました

結果、そう嫌な事でなくなり
嫌なものが減りました

ユーザーID:6349719902
 
現在位置は
です