現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したくてもできない女性が増えた理由は?

mayo
2014年8月24日 18:03

最近は、アラサーアラフォーになっても独身の男女が増えてきた印象があります。
結婚願望が無いから独身という人もいるだろうし、独身者がみんなそういう人ならよいのですが、
婚活というものが話題になるように、現実には結婚したくてもできない人も増えてきているのでしょうね。

思うに、どうして結婚したくてもできない女性が増えたのでしょうか?
これが男性の場合なら、例えば経済のグローバル化で十分な経済力を持てない男性が増えてきたとか、
お見合い制度の崩壊でコミュニケーション力の低い男性が結婚できなくなったとか、
社会環境の変化で説明できる部分が多いので納得できます。
ですが女性の場合は、これといった理由が思い浮かばず分からないんです。

独身女性の場合、男性と違って交際経験のない人というのもほとんどいないでしょうし、
普通に仕事をして、普通に恋愛経験を積んできた少なからぬ女性が、
結婚を望んでいてもできないまま、アラサーアラフォーになっても独身を続けています。

よく聞く理由で、女性に経済力が付いたから結婚しなくてもよくなったというのもありますけど、
これは結婚願望の薄い独身女性が増えた理由にはなっても、
結婚を望みながらも結婚できない女性が増えた理由にはなってないです。
社会現象として、どうしてこういうことになったかが気になるので、
個別の例というよりは、一般論としてご意見を伺えればと思っています。

ユーザーID:9081488243  


お気に入り登録数:541
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:528本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あの〜。。。
Track
2014年9月5日 19:17

>結婚出来る訳ないじゃないですか。低収入女性が同じく低収入男性と結婚するなんてリスク高すぎ

>>あなたが言われている事は「結婚出来るけど、結婚したくない」であり、
「結婚したくても結婚できない」とは真逆です

???

いいえ、結婚はしたいんですよ。でも低収入女性が低収入男性と結婚することはリスクが高いので、したくてもできないんですよ。わかりますぅ?

なんか、理解できていない人が多すぎ……

ユーザーID:9545179163
レスします
2014年9月5日 19:09

>統計によると年収300万未満の男性の9割は未婚です。

だから、これと結婚したくてもできない女性と何の関係が?
自分の意思で低収入男性と結婚してないから、
結婚できないではなく、結婚しない(または、したくない)です。
結婚しない女性について話したいなら、別にトピ立てて
そっちで議論してよね。

>たとえ結婚したいと思っても、結婚できないんですけどね。
結婚したがらないって言うしかないですよね。ハハハ…。

自分ももてないから、他人ももてないことにしておきたいのですね(笑)

ユーザーID:6588131020
ゆきさん、そういう話ではなくて
行き遅れ万丈
2014年9月5日 19:06

ゆきさんの言うことは1つ1つは間違ってはいないですよ。
だけど結婚したくてもできない女性が増えた理由を考えるのがこのトピの主題ですから、全体的な傾向を把握するのは大切です。
その意味で貴方のレスは間違っています。
たとえ男性のワガママであっても、結婚したくてもできないのならそのワガママに出来るだけ沿う努力が女性側に必要です。もちろんそんなだったら結婚しないという選択肢もありですが、そういうケースはこのトピの範囲ではありません。

>妻が生活費の負担を折半することで、
>男性の経済的負担は軽くなっているはずですが。

家事の様に自己都合で仕事量のセーブができませんから負担は変わりません。精神的な不安感がある程度払拭されるに留まります。女性の様に正社員がパートになったり、正社員でも給料と引き換えに配慮して貰ったりといった事は男性ではレアケースですから。

>家事や育児や介護も全て女性がやらなければならないなんて、

何故いつも男性が兼業主婦に全く求めていない「全て」という条件を勝手に付けて無理だ無理だと言うのでしょうね?
無理なら仕事か家事かをセーブする。それが認められるから主婦なのです。

ユーザーID:1555407421
同じだね
ink
2014年9月5日 18:59

>たとえ結婚したいと思っても、結婚できないんですけどね。
結婚したがらないって言うしかないですよね。ハハハ…。

そうね。あなたのような人もモテませんから、同じですね。ハハハ。

ユーザーID:6231288563
そうでもない
行き遅れ万丈
2014年9月5日 18:50

>女の人全てが生活の為、誰とでも出来る人の割合は、例え年をとってもパーセンテージは増えません。

性を生業にする人の人口が昔に比べて増えてきているそうです。その他諸々を鑑みると
>何故、あの人が?と思う人ほど体質的に全ての男性を受け入れられないのです。

話半分にしか受け止められません。

>それでどうやって独身よりもずっと楽に暮らせるというのでしょう?

ずっとかどうかは知りませんが、1人当たりの生活費は安く済むのは事実。但しそれは共に独身時期と同じ様に働く事が大前提。

>生涯独身女性よりも死別・離別した女性の方が貧困率は高いのです。

これは女性だけの責任とは言いませんが、仕事をセーブした結果であるのは事実です。

>それが未だにある事実だというなら、低収入の女性はいくらでも自分より収入の高い男性と結婚が出来るという事ですね。

何故?相手が居なければ結婚はできません。上方婚を望んでも男性から見染められなければ結婚はできません。
その事と上方婚が件数として多い事は別です。ただ結婚そのものが無理してするものでは無いので、お金が理由で嫌なら結婚しないのはアリです。

ユーザーID:1555407421
上昇婚について
みか
2014年9月5日 18:29

>男性の上方婚って昔からあった?
>…それ、映画やドラマの話じゃない。
>何を言ってるんだか。
 
私の周りですと、意外と多いですよ。
ex: サラリーマンの夫(旧帝大卒・家柄は良い)× 大病院の娘 [お見合い結婚]
地方公務員の夫(父親は高卒) × 開業医の娘 [恋愛結婚]
  
お見合いでも、男性側に学歴とちゃんとした仕事、堅実な家柄があれば、裕福な家柄のお嬢様とのお見合いの話が転がっています。
逆に、女性の結婚というのは、恋愛でもしない限り、同様の学歴、家のお見合いの話しかありません。
恋愛結婚市場では女性にとっての上昇婚が主流ですが、お見合い市場では男性にとっての上昇婚が主流です。(あと、ニート、契約社員は男女ともお見合いは出来ないと思うのですが、どうでしょう?特に女性は派遣社員の35歳定年説もあり、一生働くことを企業が推進しているとは思えませんし、男性もいつ次の契約がなくなるか分かりませんよね。お相手に堂々と紹介できる人でないと、仲人さんに仲介してもらえないと思います。)

ユーザーID:2888421655
「愛」だけで結婚できるとでも?
独身アラサー女性
2014年9月5日 18:20

>ご意見の中で、「私は同年代男性よりも経済力があるから、
>稼げない男性が尊敬できない」というものには
>とても面食らってしまいました。
>人間の価値は、お金で測れるものだとでも仰るのでしょうか?

たぶん私のレスのことでしょうが、
私は「稼げないから尊敬できない」とは言っていません。
場合によっては私が養ってもいいし、
仕事を一生懸命しても収入が少ないのは仕方がない、
でも「自立できないからと最初から女性の収入をあてにした男性、
稼ぐための努力が見えない男性、自立できない男性は尊敬できない」
と言っているのです。

キャリアが分断されがちな女性よりも
男性の方がキャリア形成容易なはずですし
経済面が一番現在の努力を測りやすいですから。
人の価値はお金だけとはいいませんが、
お金から見えるものはあると思っています。
批判覚悟で本音をいえば
自分よりも劣った(経済的にではなく努力面で)尊敬もできない相手を
漫然と養うだけなら、ペットで十分です。

ユーザーID:4548372557
無題
KOU
2014年9月5日 16:34

>そりゃ法律でガチガチに守られた女性に布の服とヒノキの棒で挑んだって1撃ノックアウトですから。

犯罪者の数が、男女同じくらいの割合になってきたら同レベル装備でいいんでしょうけどね。

ユーザーID:6838841367
うん?
さおりん雨
2014年9月5日 16:32

怖くて結婚できないと、おっしゃっている方がみえますが、不可抗力で結婚できないのではなく、自分で結婚しないという選択をしているにすぎません。
×結婚できない ではなく 〇結婚しない ですね。

本トピでは、結婚しない女性が増えた理由は、どーでもいいですね。

ユーザーID:8254354929
男性は賢い生き物なんでしょう?
石川
2014年9月5日 16:14

>男性は女性の尻に敷かれっぱなし
>>女性を優位にさせる制度があるからでしょう

家庭に女性を優位にさせる制度なんてありましたっけ?

>法律でガチガチに守られた女性に布の服とヒノキの棒で挑んだって一撃ノックアウトですから

いくら女性がいう事を聞かないからって暴力はダメですよ。
暴力を駆使しなくても、
男性には賢い論理的思考があるでしょ。
どうしてア・タ・マを使わないんですか?
何のための賢い論理的思考なんですか?

日頃から何かと男性は女性より賢い生き物であることを言ってますが、
それは嘘だったのですか?

>女性に割り勘(望まない金銭の要求)をお願いしたら条例違反で検挙される恐れのある世の中ですからね

また布の服とヒノキの棒を使って割り勘をお願いしたのですか?
暴力はダメですよ。

男性には賢い論理的思考があるでしょ。
どうしてア・タ・マを使わないんですか?
何のための賢い論理的思考なんですか?

どうして賢いア・タ・マを使って、
女性から是非とも割り勘にさせて下さいとさせることができないのでしょう?

でもね、本当に好きで大切にしたい男性だったら、
女性は割り勘にしますよ

ユーザーID:4099296133
それって…
さーや
2014年9月5日 15:39

>低年収の男性との結婚なんて怖くてできない

それって、自分の意思で結婚を拒否してますから、結婚しない理由ですよね。結婚しないと結婚できないは、ぜんぜん違いますよ。

ユーザーID:6822773860
レスします
ルンルン
2014年9月5日 14:50

“結婚できない”と

“結婚したくない”を

混同されている方が

多いですね!

ユーザーID:3323164809
ふなっしぃ
2014年9月5日 14:19

>>無理強いできないということは、しようと思えば結婚できるわけですね

結婚出来る訳ないじゃないですか。低収入女性が同じく低収入男性と結婚するなんてリスク高すぎ。


あなたが言われることは「結婚できるけど,結婚したくない」であり,
「結婚したくても結婚できない」とは真逆です.
このトピは主題を理解してない人が多すぎ・・・

ユーザーID:3049296165
姑息
Track
2014年9月5日 14:18

2014年9月4日 21:41と2014年9月4日 22:21のレスは私とは別人ですので。

>貧困男性と貧困女性とでは何の生活保障にはならないからと結婚は諦めます
>一人でも十分やっていけるので別に結婚しなくてもいいんで
>家事も育児も介護もこっち(女性)が全てやらなくてはいけないんですか
>年収300万未満の男性は10人中9人までが未婚なの

トピのタイトル30回くらい読み直してからレスしましょうか。
それでも理解出来ないならPCの電源を切りましょう。
ちなみに「平均より稼いでいる男性と同じぐらい稼いでいる女性(尚且つ独身)」なんて極僅かだという事は統計見れば分かるでしょう。
あなたの低収入男性との結婚なんてハイリスクだというレスに表れているとおり、結婚に経済的な上昇を求める限り、女性は家事/育児/介護から解放されないでしょうね。
「一人でも十分やっていけるので別に結婚しなくてもいいんで」は、結婚するには不十分かもだけど、独りで生きて行くには十分な収入がある独身男性多数がそっくりそのまま考えてる事ですよ。
結婚したくてもできない女性が増えた理由の一つです。

ユーザーID:7860491188
私が思うには
れんこん
2014年9月5日 13:54

適齢期の男性の年収が減っている
(独身男性の半数は年収200万未満、フリーターやニート、独身男性の大半が年収300万未満だ)

妻も働かないとなのに、専業主婦希望が多い
(あくまで理想だ。年収600万以上の独身男性はもう3%しかいないのにどうやってなれるというのだ)

男性としては、この低い年収しかない中で、全部家庭につぎ込み、「はいお小遣い」と2万ぐらいで我慢させられるぐらいなら、自分で全部使いたい
(それは女性も同じ。独身なら全部自分のために使えるよね)

働かない気満々な女とは、結婚したくない
(最近は働かない気満々な男も多いよな。ヒモ希望の男とは結婚したくない)

働いてもパートぐらいじゃ困る
(妻に正社員で働いて欲しかったら、男性も家事や育児、介護を分担しようぜ)

家事も出来ない女が多い
(殆どの男性は家事が出来ないしやる気もないじゃないか)

専業主婦でも、家事を半分は、手伝えという女も多い
(夫を養ってるのに妻に全部家事をやれというヒモ男も多い)

結婚しても良い事ない。
(ああ、そうだね。女にとっても何もないよ)と言う私は男だし既婚ですが。
男も女も結婚しなくていいよ

ユーザーID:7117180248
はいはい
加齢なるギャツビー
2014年9月5日 12:53

>男性が結婚したがらないんじゃないですか

どっちみち
独身男性の半数は年収200万未満、非正規やニートで、
独身男性の大半は年収300万未満なので。

統計によると年収300万未満の男性の9割は未婚です。

たとえ結婚したいと思っても、結婚できないんですけどね。
結婚したがらないって言うしかないですよね。ハハハ…。

ユーザーID:9270204279
何だかんだ言っても、最近は上方婚志向の男性も多い
波乱万丈
2014年9月5日 12:42

>男性が本当に上方婚を望むのなら、今尚殆どの婚姻が男性にとって下方婚であることに矛盾してます

下方婚って、女性の収入だけでなく、女性の学歴や女性の実家の家柄、資産状況なども全て男性側より下でなければならないのでしょ。

でも最近のアンケート調査では20代男性の4割以上が、「結婚相手の女性は自分より学歴が上の人がいい(この調査では上の人<でもOK!>とかじゃなく、上の人<が>いいとなっています)」としていますが。

男性だって半数が「働かなくてもいい」「お金の心配がなくなる」からと逆玉に乗りたい!っていうてますやん。昔から身分の低い男性がのし上がるために、家柄もよく資産もある家のお嬢さんと結婚するようなことも結構あったじゃないですか。

>同等に稼いでいなくても生活費を折半している夫婦は今は多いですよ
>>ではその内、同じ額をお互いに負担し合っている家庭は何%ですか

今20,30代夫婦の離婚の理由で一番多いのが、
「家計同負担なのに夫が家事も育児も何もしない」ですから、
20〜30代の夫婦では生活費折半の夫婦は多いんじゃない(男性の収入が少ないのだから)。でも離婚もまた多いけど。

ユーザーID:4655792832
男性の貧困化で女性は諦婚化
ツーリー
2014年9月5日 11:31

>結婚しなくても生きていける女性は増えました。と言っても単身女性の3分の1はが貧困層だったり、実際は女性がいう程増えていませんが

結婚出来る男性は結構減りましたよね。単身男性の4分の1は貧困層で、男性の方が単身者の人口は多いのでなかなか厳しい数字であり、30歳までは男性の方が相対的貧困率は高いし。
独身男性の半数は年収200万未満、非正規やニート。独身男性の大半が年収300万未満で経済的に自立できない男性が増えました。

>一生働く事から逃げ道のない人生や自分の家庭や子供を持てない人生を進んで選択できる女性など、これも女性がいう程多い訳がありません

一生働く事から逃げ道のない人生って、今の独身男性で専業主婦を養える程稼いでいる男性なんて殆ど残ってないでしょ。今は結婚すれば共働きは必須。結婚してもしなくても一生働かなければならないの。
でもね、独身男性の大半が低年収、雇用が不安定、貧困ならば、女性は自分の家庭や子供を持てない人生を選んでいかなければなりません。
今、婚活って言ったって最近は女性も諦婚化モードになっていて、男性より多いと言っても婚活している女性は1〜2割程ですよ。

ユーザーID:0558535458
愛しているから結婚しました
にゃにゃこ
2014年9月5日 11:13

今年入籍しました。主人は決して高収入ではありませんが、私の実家は裕福なので経済的な不安はありません。

過去に外国人含め数多くの男性と交際してきた私ですが、結婚したいほどの相手には出会えませんでした。一昨年 主人と出会い、お互い一目惚れをして、昨年プロポーズされました。

私は、「これだ!という運命の相手に出逢えなければ、別に結婚しなくてもいい」と考えてきました。しかしその一方で、日々女性らしさに磨きをかける(美容だけでなく礼節をわきまえることや家事のスキル向上など)努力は怠りませんでした。

「女子力」という実は男ウケしない見当違いのベクトルではなく、本当の意味で異性を惹きつける魅力に乏しく、またその努力もしない男女の割合が確実に増えてきているからこそ、の非婚化なのではないでしょうか。

ユーザーID:1024072362
幸水さんの意見に賛同
トラトラトラ
2014年9月5日 11:05

本当にそうなんですよね。

単純に住居の家賃で考えてもルームシェアをすれば安くなる。

だから若い女性のルームシェアも多いですよね。

出産育児に関してはどうしても女性に負担が多くなってしまいがちなのは明らかではありますが、それを補うために国も鈍く動いてますね。

公務員同士の結婚はどちらも退職しないです。

保障も手厚く、時短も可能、安定した世帯収入を得られるから。

男性も若いうちから一人暮らしで家事スキルを身に付け家事を折半して行えるように準備するべきだと思います。

そうなれば一部の浅ましい女性以外は、結婚へのハードルも低くなると思います。

ただ婚活における条件を照らした場合、男性は年収・女性は年齢とハッキリした重要条件がありますね。

誰にも等しく訪れる年齢に対し、収入は個人の能力と情勢に左右されます。

平均年収300万台とまで言われる時代ですので、絶対数が少なくなり、女性側の希望が叶わなくなるのは小学生でも理解できます。

平均年収が300万なら夫婦で600万。充分生活できます。

責務を共有する意識が大切だと思います。

ユーザーID:9712401265
 
現在位置は
です