現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したくてもできない女性が増えた理由は?

mayo
2014年8月24日 18:03

最近は、アラサーアラフォーになっても独身の男女が増えてきた印象があります。
結婚願望が無いから独身という人もいるだろうし、独身者がみんなそういう人ならよいのですが、
婚活というものが話題になるように、現実には結婚したくてもできない人も増えてきているのでしょうね。

思うに、どうして結婚したくてもできない女性が増えたのでしょうか?
これが男性の場合なら、例えば経済のグローバル化で十分な経済力を持てない男性が増えてきたとか、
お見合い制度の崩壊でコミュニケーション力の低い男性が結婚できなくなったとか、
社会環境の変化で説明できる部分が多いので納得できます。
ですが女性の場合は、これといった理由が思い浮かばず分からないんです。

独身女性の場合、男性と違って交際経験のない人というのもほとんどいないでしょうし、
普通に仕事をして、普通に恋愛経験を積んできた少なからぬ女性が、
結婚を望んでいてもできないまま、アラサーアラフォーになっても独身を続けています。

よく聞く理由で、女性に経済力が付いたから結婚しなくてもよくなったというのもありますけど、
これは結婚願望の薄い独身女性が増えた理由にはなっても、
結婚を望みながらも結婚できない女性が増えた理由にはなってないです。
社会現象として、どうしてこういうことになったかが気になるので、
個別の例というよりは、一般論としてご意見を伺えればと思っています。

ユーザーID:9081488243  


お気に入り登録数:544
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年8月25日 21:55

とても多くのご意見をいただき、ありがとうございます。
よく考えてみると、結婚できない男性がいる分だけ結婚できない女性も出てくるのは
たしかに当たり前といえば当たり前のことでしたね。
私の中で女性は余らないものだという先入観があったので、思い違いをしていたようです。

みなさんのご意見を総合して考えて、私なりにまとめてみました。
まずは女性から選ばれない男性が一定数存在して、恋愛対象から外されそのまま余ってしまう。
しかし選ばれた男性も、複数の女性と付き合ったうえで最後には1人の女性を選んで結婚するので、
椅子取りゲームに敗れて、恋愛どまりの女として余ってしまう女性も出てきてしまう。
だから交際経験すらないような男性と、人並みに恋愛経験を積んだのに結婚できない女性が
アラサーアラフォーになっても独身のまま残ってしまう。

女性が結婚したいと思うような素敵な男性の数は限られているので、
いつか素敵な男性が現れて結婚できると思ってぼんやりしていると、
若いうちから結婚願望の強い女性に持っていかれて、
そのまま結婚できずに終わってしまうということなのですね。(続きます)

ユーザーID:9081488243
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年8月25日 21:55

ふと思ったのですが、女は若くなければ結婚できないという言葉は、
昔のような「女はクリスマスケーキ」という意味合いではなく、
いい男は数が少なくて早い者勝ちだからと意味を変えて、現代でも生き残っているのかもしれません。

また結婚できない男女が増えた理由としては、女性が男性に要求する男性像と、
現実で生きている男性の間に大きなミスマッチが起きているのもなるほどと思いました。
昔はほぼ皆婚といえる時代でしたが、お見合いや世間体といった理由以外にも、
昔の男女が異性に求めるものが、今とはもっと違っていたというのもあるかもしれません。
今の若い男女が異性に要求するものと、もっと上の世代の男女が異性に要求していたものは、
ずっと違ったものであるように思えます。

現代の女性は昔の女性と比べ、経済的・社会的な自由を大きく手に入れましたが、
そのせいで結婚して家庭を持ち、子供を産み育てるという
女性として当たり前の幸せが手に入れ難くなってしまったのは、
なんとも皮肉なもので、すごく可哀想だと思います。

ユーザーID:9081488243
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年8月29日 23:58

侃侃諤諤とした多くのご意見をありがとうございます。
ふとした疑問から立ち上げたこのトピですが、皆さんのご意見を拝見して、
実は私が思っていたよりもずっと根深い問題だということが分かってきました。

最初の疑問は、「結婚したくてもできない女性が増えた理由は?」であり、
人生の自由があって、結婚したくないからしない女性が自由に人生を選べるようになったのは望ましい一方で、
逆に結婚したくてもできない、不本意な女性が増えてきたことに関することです。
ですが男女双方から「異性が○○だから自分は結婚したくないんだ」と本題とは関係ない自己主張が頻出するので、
始めのうちは、私はそんなことを聞いているのではないのにと思いながらレスを拝見していました。

ですが、○○だから自分は結婚したくないというのは、裏を返せば異性が○○であれば結婚したいということ。
これこそがトピの本題である、結婚したくてもできない方々の心の悲鳴の吐露であると理解しました。

ユーザーID:9081488243
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年8月29日 23:58

結婚したくない論も、大別すると2つに分けられるみたいですね。
一つ目は我儘強欲な最悪の異性像を想像し、異性はあんなものだからと結婚したくない理由に挙げるものです。
しかし結婚もしたことが無い人が、最悪の異性像を想像して結婚しない理由にあげつらったとしても、
そんなものは「あれは酸っぱい葡萄だから」と自分を慰めるキツネと変わらないではありませんか。

二つ目の異性が○○を提供してくれないから結婚したくない論も、私からすると、
多くの方のご意見にもあったことですが、旧来の男女関係と新しい男女関係のいいとこどりを要求して
結果として非現実的な要求を突き付けているように思えました。
でも、愛情って条件から生まれるものではないでしょう?
少なくとも本気で異性と恋愛をしたことがある人が、本気で言えるような言葉であるとは思えません。
どんなに人間が自由で豊かになっても、それ以上の速さで欲が積み上がってしまうのならば、
いつまでたっても幸せを感じられないどころか、むしろ不幸になってしまうと思います。

ユーザーID:9081488243
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年8月30日 0:00

家電が発達したからと言うのならば、女性に家庭的であることを求めなくとも良いではありませんか。
女性に経済力がついたからと言うのならば、男性に経済力を求めなくとも良いではありませんか。
昔と違って、結婚に対する経済的・物理的な障壁は無くなってきているのだから、
お互いが一緒にいて幸せという気持ちだけで結婚できる、ずっと結婚しやすい時代になっているはずなのです。

男性に求めるならば、暴力を振るわずちゃんと話を聞いてくれる男性であること。
女性に求めるならば、元気な子を産んでくれるように若く健康な女性であること。
そんな時代を問わず不変の最低限の条件以外は、社会の変化に合わせて
柔軟に求める物を考え直し、まず自分が異性に何を与えられるかを考えるなど、
男女ともお互いの思いやりや歩み寄りがもっと必要ではないのですか?
欲深く異性に求める要件を積み上げるばかりで、頑なに時代の変化に合わせることを拒むのならば、
いつか恐竜のように滅びてしいますよ。

ユーザーID:9081488243
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年9月3日 20:12

大変多くのレスを頂けて恐縮至極です。
ご主張の中で、裏側にある皆様の本音も私なりに感じ取れてきました。

そもそもここは「結婚したくてもできない女性が増えた理由は?」というトピであり、
結婚したくないから結婚しない女性については特に言及しておりませんので、
本当に結婚したくないから結婚しない女性は、おそらくこのトピは自分とは関係ないと思って
特段のご意見を述べられないのではないかと思料します。

それでも、余りにも自分は結婚したくない理由がこれだけあるのだと
強く主張する一見場違いなレスが数多くあることは、
それだけ結婚できないことを酸っぱい葡萄だと感じる方々が多くいらっしゃることであり、
結婚したくても難しくなっている現実を表しているのだと理解しました。

ユーザーID:9081488243
トピ主です
mayo(トピ主)
2014年9月3日 20:12

ご意見の中で、「私は同年代男性よりも経済力があるから、稼げない男性が尊敬できない」というものには
とても面食らってしまいました。
人間の価値は、お金で測れるものだとでも仰るのでしょうか?
いくら経済的に豊かになっても、心が貧しくなってしまうのであれば、
人としてとても残念だと思います。

一方で、自分が稼げないから低収入同士の結婚はできないという男女もいらっしゃいましたし、
経済力のある独身者も、経済力のない独身者も自分なりの言い訳があるのでしょう。
一方で経済力があって結婚する男女もいれば、経済力が無くても結婚する男女もいるし、
本当のところは自身の経済力の多寡にかかわらず、身の程を省みない欲を持つかどうかが、
幸せな結婚ができるか、結婚を望みみつつもできないかの境目になっているのかもしれませんね。
自称独身主義者の主張する異性への強烈な不満と要求を見るにつけ、そんな気がしてなりません。

ユーザーID:9081488243
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です