現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】軽自動車をご愛用のみなさま、軽ならではの楽しさやお気に入りポイントをお聞かせください! byダイハツ

編集部
2014年8月25日 11:46

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

軽自動車をお使いの皆さん、軽自動車を選んだ“決め手”は何ですか?

「軽自動車」とひとくくりに言われますが、実は、軽自動車って多種多様。乗用車タイプのなかにも、ハイトワゴンやトールワゴン、SUV、スポーツカーなどがあります。そして商用車では、バンにトラック、ダンプまで……選択肢がいっぱいです。

そのうえ、手ごろな価格で維持費も家計を圧迫しにくく、燃費も向上しています。安全性能も登録車(白ナンバー車)と同じ基準で評価されるなど、安心材料も盛りだくさん!
だからこそ、自分が選んだ1台には、「お気に入りのポイント」があるのではないでしょうか。日々運転するなかで感じる「楽しさ」や「うれしさ」をお聞かせください。

また、小さいクルマなので、「こんな道も走れちゃうんだゾ」というような体験もあるはず。コンパクトさを生かした使い方や、「小さくても、こんなところまで行っちゃいました」という旅の報告も大歓迎です。

軽乗用車とあなたの楽しい話を、ぜひご紹介ください。お待ちしています!!

※お寄せいただいた内容は、ヨミウリ・オンライン @cars「車楽〜クルマの楽しみ方!」の特集、および大手小町「くるま小町」の特集に、掲載させていただく場合があります。

ユーザーID:2608789558  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ダイハツじゃないですが
ゆう
2014年8月25日 13:08

軽乗りです。

今の車にしてよかったのは、車内の広さですね。
小さい車なのに広く感じます。
空間の取り方がうまいんでしょうね。
あと、シートが硬くてまっすぐなので、座っていて腰が痛くなりにくい。
シートの形状って選べたらいいのにと思います。

けっこう遠出してますが、さすがに疲れは出ますね(笑)
100km,200kmくらいなら頻繁に乗ります。
一番遠くて500kmくらいでしょうか。

ユーザーID:1135989379
ずっと新車の普通車を購入していたけれど
キンクマ
2014年8月25日 13:42

新しい土地に引っ越してきました。そこで新たに自動車を購入しようと思いました。でも、販売店も地名も道名も何も分からない。

欲しい車は決まっていたので、その自動車ディーラーに電話し場所を尋ねました。すると「タクシーで来てください」とのこと。

駅前に住んでいるので、取り敢えず、行き先も考えずに目の前に来たバスに乗りました。(きっと、どこかの自動車ディーラーの前で止まるだろう。そこで車を買おう)と考えました。バスが大きな中古自動車センターに止まりました。(ちょっと見てみよう)と降りてみました。

そこでボロい緑のミラジーノを発見。かわいい!即座に購入決定。車はリファービッシュされて納品されました。

軽さがいい。走ってる際の玩具感が楽しい。元々ハイブリッドには全く興味なくガソリン車を購入するつもりでした。今までもっと大きな普通車ばかり乗っていたけれど、好きと思えた初めての車です。

ユーザーID:0741185479
長年ミラが愛車でした!
ご飯おかわりさん
2014年8月25日 13:46

北海道の雪の多い地方のため、冬は街中どこも道幅が狭く
小さな交差点は雪の山があって少しはみ出さないと
確認ができません。
私には大きな車は切り回しできません。

その点、軽だと楽です。
一家に一台でなく、一人一台みたいな土地でもあるので
維持費が安く、使い勝手が良く最高です

ユーザーID:0533919551
ルックス
モルガン
2014年8月26日 3:12

税金安い、小回りがきく、燃費がいい、さほど長距離は乗らず、主な目的は買い物のとき。
軽自動車を選ぶのはそういう理由ですが、数ある軽自動車の中から購入した1台に決めたのは、結局は「ルックスが好みだったから」です。

ちなみに今の車にする前はダイハツのMOVEでした。今は他社の車です。前のMOVEにした理由は丸いライトが可愛かったから。次をMOVEにしなかったのはモデルチェンジで丸いライトではなくなったからです。

ユーザーID:2177529402
初期のタント乗ってます
ほい
2014年8月26日 15:59

軽は回転径が小さいのがよいです。
せまい町もキビキビ走れます。

取り回しが楽で、視界もよいので手足のようです。
(子供の(小5の時)友達を乗せて20M程びゅーんとバックしたとき、
  「うちのお母さんの前進より早い!」と言われた)

税金が安いのもありがたいです。

ダンナの普通車は遠出用
ワタシの軽は県内走り用 です。

普通車に乗ってる友達を乗せた時には
「これで軽なの!うちの車より中ひっろ〜い!」と言われました。

ユーザーID:1824220511
軽大好き!
keiko
2014年8月28日 20:12

ダイハツではありませんが、昨年ハイトワゴン?タイプの軽を購入しました。
当方40代前半ですが、若い頃は軽といえば白い目で見ていました。
ごめんなさい!
だって当時友人の乗っていた軽を借りたのですが、高速で80キロ出したらハンドルが取れそうなくらいガタガタして怖かったんです。。。
そんな私も不景気の波に飲み込まれ、S社の軽を購入したのが11年前。
正直全く期待していなかったのですが、結構頑丈で驚きました!
高速で80キロ出しても平気。
結局10年で23万キロ走行して手放しました。
まだ充分乗れたんですが、増税を見越して買い換えました。
今乗ってる軽は、なにせ広さが半端ないです。
お年寄りが後部座席で足を伸ばしても、前のシートに届きません!
毎日通勤だけで80キロほど走行していますが、軽でもまーったく不便を感じません。
高速代もちょこっとお得になることもあるし、税金も安くて燃費も抜群。
狭い日本、もっと軽が活躍してもいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3940255847
私はずっと軽
こでまり
2014年8月29日 18:42

ず〜っと軽に乗ってます(ごめんなさい他社です)
最初に買ったのがその会社ので2代目もそこの新古車でした。1代目は何にも知らないので親戚に進められるものに決め、2代目もそこに務める息子さんのおすすめと値段で決めました。何処にも故障らしい感じを受けたことがなかったので、その会社に悪いイメージが無かったのと、2代目は腰に不安が出た頃だったので、背の高いタイプに一目惚れでした。

旦那はず〜っと普通車に拘ってましたが、今回タントを買いました。
荷物をたくさん積めるのが欲しかったそうです。大満足だそうで、今回よく考えてみたら実家の軽もダイハツだったような気が…  農家なので荷物を積めて、通勤にも使えて燃費も良い。

軽自動車は働き者です。私は実家までの片道500キロを何度か往復してますが(運転が得意だとは言いません)私でもやれますもん。

ユーザーID:4945734417
帰国したら
うまうま
2014年8月30日 7:45

帰国したら軽自動車を買うと思います。車種は当然、軽トラックですね。軽トラックの様な使い勝手良く経済的な車は他にありません。
一つ、心配なのは安全性です。衝突実験などで安全性評価をされそれなりに安全性は高くなっているのでしょうが、基本的に車重の軽い(質量の小さい)軽自動車が車重の重い(質量の大きい)普通車、トラック等と衝突事故にでもなったら単純に考えて質量の小さい軽自動車は安全とは思えないのです。
私と嫁の夫婦だけの家族ですが、やはり、安全性が1番気になります。
経済性(燃費)が多少悪くても1番安全を考慮して設計された軽トラックを必死になって調査すると思います。

ユーザーID:4005364580
他社ですが。
ゆう
2014年8月30日 16:56

シートが普通車にも使っているシートだったので、乗り心地が良かったです。

あとは運転席の周りですかね。軽自動車を扱っているメーカーは全部見て何種類も見て回ったけど、他が気に入ってもその運転席周りのデザインが気に入らなくて自分好みを探しまわりました。今の車は他と違ってすごくシンプルすぎるくらいシンプルで、ごちゃごちゃした感じがなくて、すっきりして私好みでした。ひと目で気に入りました。

雪国なので雪道に強いことも魅力でした。

ユーザーID:4473265282
軽で十分です
軽大好きです
2014年8月30日 17:07

免許取立て時は、教習車と同じ位じゃないと不安でしたが、結婚してから車庫の関係で、自分は、軽に。
一目ぼれでジムニーにしましたが(ごめんなさい)これが、頼もしかったですよ。四駆で、今まで脇道に
入って泣きそうになったこともありましたが、軽にしたら小回りが利くから冒険心も出て遠出も嫌いじゃ
なくなりました。

あれから3台車種を代え乗りついでますが、軽一本です。
混んでる駐車場でも軽専用のスペースなら空いてたりするし、バック駐車や縦列駐車もお手の物。
ぐずぐずしている普通車見てると、軽にすればいいのにと思ってしまします。

最近の軽は、結構、スピードもダッシュ力もあるから高速運転もストレス感じませんよ。まぁ、べた踏み
する坂もありますけど。日帰りで往復300キロくらいなら気軽に出かけてますよ。

狭い日本なら軽で十分でしょ。まぁ、基本は安全運転で!

ユーザーID:8947668248
駐車スペース携帯からの書き込み
さんだる
2014年8月30日 18:53

一番メリットを感じるのは駐車スペースです。私の界隈ではモールなど、軽自動車専用の駐車スペースがあるところが多いので普通自動車が停められなくとも軽なので直ぐ場所を確保出来るのは助かります。
後は税金が安い、小回りが効くなどメリットは多いです。ちょっと出かける時はワゴン車ではなく軽を使います。

ユーザーID:2845830189
タントカスタム乗ってますが
スワン
2014年8月30日 20:27

平成18年、結婚とともにトヨタクラウンからタントカスタムに乗り換えました。
室内は広いし、車税も安い。なによりハイオクじゃないんだってことに感激しました。

主人はアトレ、車必須のこの地では通勤、レジャー、ほとんど毎日車に乗ってます。
今の軽って、結構何処でも行けますよ。
年に何回か主人の車で400キロ離れた場所へ犬と一緒にキャンプも行きますが、不便はありません。

願わくば、今後も車税が上がりませんように。
天井のボックスとかやっぱり便利ですよ。

ユーザーID:5852868431
小回りが利いて駐車場でも楽
ころりん
2014年8月31日 23:35

12年間もエルグランドに乗っていた夫が定年退職したら軽トラとルークスにしか乗らなくなり、エルグランドは1年間に3回しか稼働しませんでした。
軽は乗り心地が良くないと言っていたのに大きい車はめんどくさいと言うようになりました。

娘はムーヴ大好きで、出足が違います。ワインディングロードも快適に走ります。ステアリングがいい具合です。社内も広くて農作業車でも大丈夫。ムーヴのCM歌っていたのがL'Arc-en-Cielでした。

初代ミラターボも素晴らしい車でした。

ユーザーID:4391640189
ココアを買いたい!のに…携帯からの書き込み
てくてく
2014年9月1日 1:40

わが家の車。
夫…ハリアー
私…旧型bB
子…旧型ラパン

bBがご老体なので、そろそろ買い替えようと思っています。
私が車を選ぶ基準は、外観とシートの高さです。
腰に持病があるので、低いシートは乗り降りが辛いので…。

ダイハツさん!
ココアの色、増えましたね!
昨年、ココアベージュ色のココアを買いたくて、お店に伺いましたか、時すでに遅しで、もうココアベージュ色は終わってました…。
でもでも!
復活しましたね!
ココアベージュ!
嬉しいです!
買いたいです!
でも…買えません。
昨年、試乗してショックだったことが…。
大変申し上げにくいのですが、ダイハツさんの車はなぜウインカーの音がピッコンピッコンなのでしょう?
この少し高めの音、ピッコンピッコンが生理的にダメなんです。
だから、せっかく大好きなココアベージュ色のココアが出ても、買いたくても、買えません。
ウインカーの音、他社と同じ普通のカッチンカッチンにならないでしょうか?
御一考いただければ、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5635640407
ダイハツさんの車ではありませんが…、
わっはガール
2014年9月1日 3:58

”AZ−1”乗りです。

知人に理由が有り私が引き取った形で所有に至ったんですが、
”軽には軽の世界がある”とまざまざと思い知りました。
当時は32GTRも所有してたのですが、軽の軽く振り回せる感覚が楽しかったです。

それに引き替え32Rは重い、だるい印象しかありません。

初めてAZ−1に乗って帰った時は、普通自動車が大型車に思えるほど視線が低かったのを覚えてます。

ユーザーID:4892001565
三菱さんのだけど
40代ママ
2014年9月1日 8:00

一番上の子供が大学へ入ったのを機に大型ワゴン車から軽自動車に夫も私も変えました。当初、7人家族なのに定員4人の軽に変えるのは不安な気持ちもありましたが家族全員で出かけることもほとんどなく、そういう時は二台出せば済むんだ、ということに気がつきました。
税金も安いし、車体価格が安いので保険も車体にかけるのをやめました。結果保険もものすごく安くなりました。
いままで大きな車だったので私自身が運転するのがおっくうだったのがなくなり、小さくて駐車もしやすいのでどこへでも出かけるようになりました。車内もいい感じでコージーだから後ろのものを座ったまま取れるっていうのも楽。家族とのおしゃべりも距離が近いから話しやすい。
軽にはこれまで乗った事がなかったので価格がこんなに安いということもそれにともなう諸費用がこんなに安いという事もしりませんでした。これからも軽にのるつもりです。
車でステイタスをあらわすタイプじゃないので。笑

ユーザーID:0504701136
ダイハツではありません。。
ベレッタ
2014年9月1日 16:08

古い?ですが、SUZUKIのkeiです。
家においておくには場所が足りなかったのと、お恥ずかしながらMTでないと運転が怖かったために、そのとき見ていたカタログからこの車種に。

気軽に足回りを交換できるのと、山仕事もするので乗り倒せばいいやくらいな感覚で乗っていられるのが良いですね。

ユーザーID:6440572826
軽自動車大好き
mira
2014年9月1日 17:34

 今は8代目の軽自動車に乗っています。最初はS社の軽自動車を3台、次にM社の軽自動車を1台、5代目からはダイハツのミラ、ムーブ、ミラ、現在はミライースに乗っています。
私が軽自動車に乗っている利点は燃費です、今乗っているミライースは昨年秋に買い替えたのですが、エアコンを使用しない時期の燃費は、実質リッターあたり27km走行できました。
エアコンを使用している時期でもリッターあたり26.5km走行できるので、ガソリン代がっとってもお得です。でもこの燃費は長距離走行をする(月に1800kmから2000km走行)からかも。
知人がN社の軽自動車の○コに乗っていて近場しか運転しないのでリッターあたり13kmぐらいしか走行しないといっていました。軽自動車は燃費がいいとはいえ5年弱(2回目の車検前)で
新車で買い替えているので、外車に乗っている子供たちから「お母さんは車道楽している、そんなに早く買い換えたらエコカーか?」なんて言われています(笑)。
 ミライースの不満といえば、フットブレーキからサイドブレーキになったのでバックの置き場所に困るぐらいかな。

ユーザーID:1260005243
軽が面白くなってきた
ChiChan
2014年9月1日 19:36

私は「遊べる軽」って宣伝してる軽自動車ですが、
軽自動車も乗っていて楽しくなってきたのは一番の購入動機です。

軽自動車って、維持費が安いってイメージだけでしたので、
そこだけだと乗りたいと思うデザイン性に優れた普通車に目がいってました。
でも最近の軽自動車は経済的なメリットや実用性以外に、
乗ってみたいと思える充実した機能が盛り沢山で、
しかも走りも1000ccクラスと遜色はない。

軽自動車は粗末なものという劣等感がなく、
日本の自動車メーカーならではの技術力が織り込まれていて、
非常に優れた日本の自動車と思えるようになりましたね。
海外メーカーでは、このコスパは絶対に真似できないと思います。


日本は道路も狭いし、車の維持費もガソリンも高い。
長い車は自宅の駐車場に入らないといった現実的な問題もありますが、
でも楽しくなかったら軽自動車は買わなかったでしょうね。

軽自動車の実用性と経済性に、安全性と走行性の機能が充実し、
乗ってみたいというデザイン性の魅力が加わってきたのが購入の理由です。

ユーザーID:6201841032
軽のおかげでペーパー卒業!
Luna
2014年9月2日 0:02

とある事情で2年前に車が必要になり、軽を購入しました。

ペーパー歴は20年以上、免許更新の度に「車で行けば?」と家族にからかわれていた私がまさか実際に運転するようになると。

知人の勧めでS社(すみません)のハイトワゴンを選びました。ペーパードライバー講習に20時間は通ったあとでも、最初は擦りました、ぶつけました、ミラーをぺちゃんこにしました。スーパーの駐車場で駐車している時には、知らないおじさんに「あんた、下手だね」と言われました。

でも、半年ほどたったら運転に、1年位たったら駐車にちょっと慣れたかなと思えるようになりました。

狭い駐車場で大きな車が四苦八苦しているのを見ると、私のは軽でよかったなと思います。家の周りは狭い道が多いので、その点でも軽でよかったと思っています。初心者の私が実際に運転できるようになったのも、運転が楽しいと思えるようになったのも、今の車と出会ったからと思っています。

友人を乗せると意外と広いし、シートが固くて腰が楽でいいと言ってくれます。

高速や登り坂では馬力不足を感じないわけではありませんが、普段の生活には軽!と思います。

ユーザーID:1532656602
 
現在位置は
です