現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の名前はキラキラネームです。

柴犬
2014年8月31日 7:42

高校生の女子です。私の名前は俗に言う『キラキラネーム』『DQNネーム』と呼ばれる名前で、漢字だけを見て正しく読めた人は今までで0人です。
ハーフなんかじゃなく極普通な日本人顔(しかも目は一重だし決して可愛い部類ではない)なのに、日本人離れし過ぎの名前です。昔母に由来を聞いたら、
母の大好きなグループから取ったって言ってました。小中の頃は、周りの友達も普通に接してくれてましたが、
家族で外出した時に名前を呼ばれたら周りの人達が「えっ?」みたいな顔してました。高校生になって電車で少し遠い学校になったので、
ガラリと環境が変わりました。初対面の子に自己紹介をすると必ず「えっ?」と2度聞きされて、必ず「凄い名前だね(汗)」と言われます。
陰でクスクス笑われることもあって、多分名前と見た目のギャップが凄いからだって自分で思ってます。
せっかくつけてくれた母には悪いけど普通の名前が良かったって凄く思うようになりました。
高校生になってバイトがOKになったのでいくつか面接を受けたけど、必ず履歴書の名前を見て「凄く個性的な名前ですね」って言われて嫌でした。
バイトの面接でこんなだったら、将来就職する時はどうなってしまうんだろうって物凄く憂鬱になりました。
この前母と口喧嘩してしまった時に、思わず名前のことを言ってしまいました。「こんな変な名前嫌だ。他の子は普通の名前で、しかも『こんな子になって
欲しい』とか色んな願いが込められてるのに、お母さんは酷いよ」って。そしたら物凄く怒られてその日の夕食は抜きでした。
その晩、仕事から帰ってきた父が部屋に来て「一生懸命考えてくれた名前なんだから、お母さんに謝りなさい」って言われました。
でも私はまだ謝ってません… 謝らないとダメだと思いますか?皆さんなら自分の子に変わった名前をつけて平気ですか?

お気に入り登録数:1538
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:248本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
単なる親の自己満足
ニョロ
2014年8月31日 16:36

そんな名前を付けられた子供のことなんて何も思っていない 傷つくのは何時も子供 背負っていくのも子供自身  
しかも大好きなグループから取ったなどというふざけた理由 お父さんも何を言っているんだか とても一生懸命考えてつけた名前ではないですよ(どんな名前かは存じあげませんが)
無理に謝る必要はありません
変な名前つけて抗議すれば飯抜きなんて親が子供すぎるよ

謝らなくていい
2014年8月31日 16:43

謝らなくていいと思います。
喧嘩のあげく夕食抜きなんて、あなたのお母さんは、娘の苦しみを無視した、自分本位な女性のように感じます。
子どもにキラキラネームをつける親は、子どもが成長した暁に背負うであろう苦労を想像できなかったのでしょうね。
粛々と、改名の準備を進めましょう。同年代の女の子でさえ絶句してしまうような変わった名前ならば、おそらく認められると思います。
私の場合はちょっと違うケースですが、旧姓が珍しく、音も変わったものだったため、結婚して夫の姓に変わるまでずっと嫌な思いをしました。
姓は個人的に選択できないので親の責任ではありませんが、トピ主さんのように下の名前であったら、もっと辛いだろうなと想像できます。

謝らなくて良い。
ガルボ
2014年8月31日 16:58

反対に謝るべきは母親ですよ。

好きなグループから取っただけで・・・・。キラキラネームは子に取っては
迷惑だと思います。
逆切れで夕食無しって、凄い母親ですね、同情します。
変わった名前は、将来、子に嫌がられるし文句言われると思うので付けませんでした。

誰にも読めて、呼びやすい名前にしました。

まず「言い方を」謝ってですね…
月と書いて「るな」
2014年8月31日 17:03

そうですねえ、じゃあ、まずその名前で笑われたり不利だったりした恨みつらみを、
時系列にして具体的に書き出しましょう。
それと、DQNネームは就職に不利だという言説のサイト(「キラキラネーム(DQNネーム)」+「就職」等で検索すれば山ほど出てきます)を調べてブックマークをつけましょう。

そしてご両親が揃ってる所に行って、
「感情的になってきつい言い方をしたのは悪かった。ごめんなさい」
と、まず頭を下げましょう。
そして、恨み一覧を見せて、
「でも、私は現にこんなに不利を被っている。
バイトの面接でこんなだったら、将来就職する時はどうなってしまうんだろうととても心配だ。
実際、キラキラネームは人物を見る前に書類選考で落とされやすいと言われている。
このようにあちこちのサイトに書いてある(見せる)。
だから、これからどうすればいいか対策を一緒に考えて欲しい」
という内容を「冷静に」話しましょう。
一旦頭を下げて後からじわりじわりと責めるのは結構効きますよ。

ま、実際はそんなには不利じゃないと思いますが、煽って書いてるサイトが多いですからねえ。

気の毒ですね
anko
2014年8月31日 17:33

お母さんの好きなグループからとって名前を付けた?

それはお母さんの趣味の1つでしょう。

トピ主はお母さんの趣味じゃないじゃんね。
名前の由来「母の大好きなグループからとった」ですか。
由来でもなんでもないよね。

酷過ぎる。

メディアでも取り上げられていたけど
「キラキラネームの子たちの将来」
就職面接等で不利になるとか・・・。

子供に付けた名前は一生持って生きなければならない。
という事を考えると普通の親ならキラキラネームは付けないでしょうね。

というか つけられないと思う。怒るお母さんが私には理解できない。
趣味で付けた名前なのに・・・何を懸命に考えたんだろうか。
グループからの名前をどう変えて付けようか・・・とかなのかな。

一見で読めない名前を子供につけました
おばちゃん
2014年8月31日 17:34

長子に必ずと言っていいほど読み方を間違えられる名前をつけました。
一般的にそう読むと知られていない漢字(字と読み方自体は平凡)です。

子供のうちはどの書類にも必ず読み仮名をつけていました。
20年経って、もうちょっと素直な名前にしてあげれば良かったと思っています。

でもまぁ後悔はしていません。
子供に名前のことで責められたら、「願いはこめられているけど読みにくい名前でごめんね」と言うと思います。

ちなみに私も簡単な漢字なのに素直に読んでもらえず読み方を間違えられる名前です。

お母さんがトピ主さんが生まれた時に願望が昂じてハイになってしまったんですね。
今でも愛情には溢れているのでしょうが、ちょっと世の中の空気は読めないのでしょう。

戸籍には漢字しか記載されていないので、読み仮名は自分でなんとか通称的なものにできると思いますよ。
それか漢字から文字を取って通り名を使うとか・・・。(公文書には使えないと思います)

改名できますよ携帯からの書き込み
オニオンリング
2014年8月31日 17:46

明らかな精神的ストレス、苦痛を味わう名前だからと改名を認められた例が何件かあります。
他人にギョッとされるだけならいいですけど。
なぜこんな名前を?って名前。
親の無知で子供が恥ずかしい思いをするのはどうなんでしょう。

就職に名前は関係ないと思うよ
源氏パイ
2014年8月31日 17:52

私は今年19才になる息子を持つ母親です。
産まれたのが男だったので、
姓名は一生変わらない可能性大だと思い、
親の願い・響き・字画・姓名判断の本も参考に、相当考えました。

あなたのお母さんも一生懸命考えたんだと思いますよ。

ただね・・・。
就職するのに名前は関係ないと思います。
就職して、お化粧をするようになって、
ヘアスタイルを変えただけで印象が変わって、
名前の印象通りになるかもしれませんよ。

名前が特殊だという事を利用して、頑張って欲しいです。

謝るか謝らないかはあなたの判断でいいと思います。

何も考えずに名づけをする親
いつか
2014年8月31日 18:16

いくら、言い訳したところで、トピ主もすでに気づいているとおり、名前つけちゃってもう高校生になっちゃったんだから、今更仕方ないじゃん、というのが実際のところです。

本当に愚かな親が、浅い考えで適当に名前をつけちゃったのですよね。親自身、さすがにそのことにすでに気づいています。

トピ主はやがて、20歳になり、40歳になり、60歳になります。百歩譲って赤ちゃんとか幼児がその名前でもよかったかもしれないけど、60歳のオバサンがその名前ってどうですか? やっぱり変だと思うのではないですか?

高校生になるまで育ててくれた親なのだから、なんていうのは屁理屈もいいところ。別にそんな名前にしなくったって、親なんだから子供を育てるのは当たり前です。そんな名前にしないと育てられない理由など、全くありません。そういう被害者が世の中にはゴマンといますよね。だからいい、なんてもちろん全然思いません。みんな、本当に気の毒だと思います。

うちの姪も
ゆりかごめ
2014年8月31日 18:39

俗に言うキラキラネームです。
私の妹の子どもたちですが、上の男の子も共にアニメの主人公から名付けられました。
上の男の子はまだ漢字も何とか読めますし、本人も受け入れているのですが、
下の女の子は平仮名で日本語では無い名前には到底向かない読み方です。
本人もトピ主さんと同じように中学までは何とか受け止めていましたが、中学途中から
イジメによる不登校になり、何とか高校受験しましたが数日で退学、現在は心を病み
自宅で引きこもってしまっています。
小さい頃あんなに活発で将来は動物のお医者さんになりたいと夢を語ってくれていたのに
嘘のように消極的でかわいそうです。
名前ばかりのせいではないと思いますが、名前によるいじめが無かったら、もっと一般的な
名前であったなら今頃は普通の女子大生だったのではと考えてしまいます。
それとなく姪の母、つまり私の妹に改名をすすめてはいますが、聞く耳持ってくれません。
トピ主さん、どうしても嫌ならこのトピ見せて改名をお願いしてはいかがてしょう。
トピ主さんの苦しみをわかってもらって、招来就職や結婚様々なことに支障が出るかもしれません。
応援してますからね。

負けるな頑張って!
たりらり
2014年8月31日 18:44

DQNネームを逆手に取って、自分の能力をアピールしちゃえ!

すごく個性的な名前ですね?

という質問は想定内。これにうまく返せれば、機転が利くことをアピールできますよ。

確かに奇抜な名前で、真剣に悩んだ時期もあったんですが、親が気持ちを込めて付けてくれた名前だと分かって、今では結構気に入っているんです。

日本で一人しかいない名前でしょうから、絶対に悪いことはできないなって思っているんです。

などと答えたら、私が面接官なら、失礼な発言しちゃったなと反省し、あなたの評価が上がりますね。

残念ながら名前を変えるのは至難の業なので、それを利用しちゃえ!!

味方を増やしましょう。携帯からの書き込み
不倶戴天
2014年8月31日 18:49

お祖父さま、お祖母さまはいらっしゃいませんか?
おそらく、あなたの命名の時、お母さまと対立なさったのではないかと思うのですが。

ふむふむ。
ゆり。
2014年8月31日 19:29

キラキラネーム多いですよね…。
年齢的に、数年前から私の周りで出産ラッシュ続いていますがキラキラネームの赤ちゃん、多いです。
多いのが読みは普通なのに漢字が当て字の子。
○×と書いて○と呼ぶとか(×いらないじゃん!)、もう全く読めません。
もう大分前からキラキラネームが話題になっているし、実際にキラキラネームの被害にあっている子供達の声も挙がっているのに
それでも未だにコテコテな当て字、日本人離れした名前のキラキラネームをつけるのは私も不思議です。
子供が将来苦労するかもとか考えないのでしょうか。
質問の答えですが、私なら絶対キラキラネームはつけないです。
自分の名前が好きになれないのは悲しいですね。

夕飯ぬきはない携帯からの書き込み
保護者
2014年8月31日 19:30

私も母親ですが、この夕飯抜きは、主さんが可哀想過ぎます。お母さんも名前に沢山の想いを込めたのは、よくわかります。でも、影響を受けるのは、子どもです。しかも、主さんは、かなり苦労されている様子が、わかり易く、まとまった文章で、すごく理解できます。そんなに奇抜?な名前なのであれば、お母さんは、もう少し、気持ちに寄り添ってあげればなあと思いますがー。

お母さんが悪いと思う
海賊の妻
2014年8月31日 19:49

あまり変わった変な名前は子供が迷惑します。就職試験では、親の常識を疑われると聞いたことがあります。
家でも間もなく孫が生まれますが、誰でも読める文字、男か女か分かる名前、あまり変わった名前にしない、日本人の名前、という条件でごく普通の名前に決まりました。
でも、貴女のお母さんもお父さんも分かってくれない困った親ですね。ご飯を食べさせないなんて、何という事をするのでしょう。子供は親の玩具ではありません。
二十歳になったら、家庭裁判所に行き名の変更願いを出す方法があります。それまでに、この名前でどんなに困ったか、読める人が全くいなかったこと、笑われて恥ずかしかったことなどに加え就職活動の妨げになる事をきちんと書面にする用意をしましょう。もちろんその前後に親と全面対決の時を迎えるでしょうが。
私も出先で「キャサリン。アルベルト」と呼ばれた子供たちが、ただのもったりした日本の子なのを見た時、えっーって思いっきり引きましたよ。
貴女の気持ちは分かります。こういう方法があるのを覚えておいて、新しい名前を自分でつけてみたらいかがですか。

私の名前も、
きらら
2014年8月31日 19:50

初見で読んでくれる方はあまりいません。
面接なんかでも『変わったお名前ですね』と言われます。
ただ、トピ主さんと違うのはちゃんと意味を持ってつけてくれたことです。
父親がきちんと考えてくれた意味があるので、『珍しい名前』と言われた時に、
『父が○○のような人に成長できるようにとつけてくれました』と説明すると、
『そんな素敵な意味があるんですか。いい名前ですね』と言って頂けます。
ですので、私はちょっと変わった自分の名前が好きです。

トピ主さんの場合は、ちょっと悲しいですね。
もうちょっと意味のある名前だったら納得できたのでしょうけれど。
お母さんが考えてくれた大事な名前だと、お父さんが仰るなら、
『じゃあ、どういう思いでつけてくれたの?
 ただ単に好きなグループからつけただけじゃないの?
 ミーハーな気持ち以外に、ちゃんとした意味はあるの?』
と聞いてみては如何でしょうか?
もし、そこで『大好きなグループ』以外の意味があるのなら、
トピ主さんも納得できるのではないでしょうか?
もし、本当にミーハーなだけなら……お母さんに謝る必要はないように思います。

名前は大事 体を表すと言われているからね、お母さん。
ももこ
2014年8月31日 20:31

キラキラネームは、きついよ。

就職にも、少なからず影響はあると思うよ、

でも、親が決めてくれた名前だから、名前に負けないよう、

その名前を利用して、就職にも成功するくらい、

人事の人に強いインパクトを残せる人になるしかない!

夕食を抜く親、あり得ない。
ららららーめん
2014年8月31日 20:41

トピ主さんには悪いけど、個人的にはそういう仕打ちに出る親ってどうなの?って思います。
親の権威を振りかざして、説得する、話し合うってステップを踏まないのですね。

ところであなたの名前の由来はお母様に聞かれましたか?単なるイメージや響きなのか、ちゃんと意味があるのか。

将来のご自分のお子様には、心のこもった名前をつけてあげてください。

私は謝ってません。47歳。
北の国から・・
2014年8月31日 21:02

ほんっと迷惑です。わかります。私の名前は珍名です。キラキラしてたらまだ許しました。だって私は美少女だったから。えりか、かれん、ありさ、当時はあり得ない名前でも私ならありでした。

しかし私の名前は本当にコンプレックスの元にしかならなか単なる古臭い珍名でした。最悪です。名前が可愛かったらもっと違った人生があったと今でも思っています。

大人になったら改名出来る。と思っても、大人になると恋愛も終了。自分につける新しい名前が思いつかず、そのままです・・50歳近くなると名前なんで識別記号です。

大人になって初めて自分の名前が嫌だったと親に言うと
「可愛い名前じゃない」
と母。頭がおかしいのかと思いました。たとえて言うなら「勝子」「虎子」レベルの古さで、読み方は絶対読めない見たこともない漢字です。周りを丸く収めるために謝るってのもありですが、私は
「悪くないから謝らない」
を選びました。親からのパワハラです。私の青春を返してほしいです。

改名
める
2014年8月31日 21:26

本当に気の毒すぎる。

キツイこと書くけどごめんね。

うちはいわゆるキラキラネームDQNネームの方は採用しません。

なぜならそのような非常識な名前をつける親御さんに育てられたお子さんは往々にして非常識な人が多いからです。

もちろん全てがそうではありませんが、試験や面接で見分けることが難しいのであえての不採用です。

ただし秀でた何かを持っていれば別ですよ。

もしあなたが普通のひとならば改名をお勧めします。

とても生きやすくなると思いますよ。

現在位置は
です