現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旭川へ転勤。暖房は何がいい?

なつこ
2014年9月6日 1:10

この度旭川へ転勤になりました。
今まで西日本にしか住んだことがないため、どういった寒さ対策をすればいいのか全く見当がつきません。

雪の季節になると通勤できるのか心配だったため職場に近い社宅に入ることにしました。

しかしこの社宅、暖房設備がないらしいのです。住む部屋は最上階の角部屋。
3LDKです。今は暖房器具はパネルヒーターしかありません。
これでは寒すぎて過ごせないだろうと思うのですが、どういった暖房器具がおすすめでしょうか?

暖房は一日中つけておく感じでしょうか?灯油のストーブは小さい子供がいるの就寝時危ないのではないかと心配です。

旭川はトイレの水が氷るほど寒いと聞きました。
寒がりのため冬をどうこすかがとても心配です。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

ユーザーID:6315031052  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
氷点下20℃の世界にようこそ
市内
2014年9月6日 11:44

>しかしこの社宅、暖房設備がないらしいのです。
「らしい」などと言って無いで会社で確認しましょう。
旭川で暖房器具が無い家など存在しない。

>今は暖房器具はパネルヒーターしかありません。
良く判らない文章なのですが、旭川ですか、今住んでる家ですか。
電気パネルヒーターなら無駄に電気を使うだけで役立たずです。
寒冷地仕様の暖房+パネルヒーターならあっても良さそう。

ユーザーID:2409265162
住めば都
道産子ムスメ
2014年9月6日 12:22

「社宅に暖房設備がない」と書かれてあって一瞬びっくりしましたが、
備え付けの暖房がない、という意味ですね。

そうなんです。各自好きな暖房器具を揃えて持ち込むのが当たり前なのです。
もちろん引っ越す際は持っていきます。

オール電化でなければ、灯油ストーブしか選択肢はないと思います。
煙突をつなげて使うので移動できません。
大抵は屋外の灯油タンクとつながっていて、いちいち灯油を足さなくてもいいように出来ています。
それで足りなければ、子供部屋や寝室にポータブルストーブを置きます。

灯油は電話すれば配達してもらえますし、定期的に入れてくれる業者もあります。
小さなお子さんがいる家では、ストーブの前にゲートを取り付けます。ホームセンターなどで売っています。

冬期間に水道が凍ってしまいそうなときは、毎日寝る前に「水落とし」をします。
簡単なので心配いりません。

旭川の冬はそれはそれは厳しいし、短い夏もかなり暑い。
でも、そこそこの都会でありながら、大自然がすごく身近で本当に美しいです。
米どころだし、魚も美味しい。日本酒、蕎麦も美味しい。
せっかくの北海道ライフ、楽しんでくださいね。

ユーザーID:7184380161
パネルヒーター
雪国より
2014年9月6日 12:37

パネルヒーター=暖房器具では?

オール電化のエコキュー〇とかじゃないですか?
たぶん暖房効率はかなりいいと思いますよ。

北海道は暖房が賃貸でも作り付けが多く。足りないようであれば小さいストーブでまかなったりします。

札幌で寒くて雪が多い地域に住んでいます。木造で下車庫のアパート2DKで、底冷えもありますが、アルミマット+洗えるラグを敷き、基本大家のつけていた外煙突型の灯油ファンヒーターで1時間も焚くと暑いくらいです。

社宅でリフォームできないのなら、寒い部屋には電気ファンヒーターか、カーボンヒーターなどを置くのはいかがでしょうか。タイマー設定できるものなどあれば便利ですよ。

個人の感覚ですが、冬はキーンと冷えた朝の空気ですっきり目覚めます。寝る前に暖房を強めにかけて部屋を暖め、朝の点火タイマー設定をして暖房を切って寝ています。

ユーザーID:6504538754
旭川かぁ
ron
2014年9月6日 12:57

もう引っ越されたのかな?社宅なら他の部屋も同じ暖房設備ですよね。
他の部屋の方に聞くのが一番参考になります。
北海道の賃貸物件でしたらFF式ストーブ(ファンヒーター)というのが
最もポピュラーな暖房設備だと思うのですが、これは壁にFF専用の穴が開いてないと使えないです。
穴が開いてないなら他の暖房手段を考えた方がいいかな。

灯油ストーブは危険なので使ってるお宅はほとんどないと思います。
使ってるのは石油(灯油)ファンヒーターでしょうかね。
灯油ストーブのように火が外側に出ないので安全ですがこまめな換気は必要です。
だいたい一万円〜二万円内で買えるので各部屋に一台ずつ置いておくお宅もあると思います。
ただ、灯油をいちいち入れなきゃいけないですから面倒ですよね。
電気ストーブは一部を温めるのには有効ですが部屋全体は暖まらないです。
あとはホットカーペットとこたつとか…。
FF式ストーブじゃなきゃ一日中ストーブをつけておくのは危険です。
たいてい就寝時にはストーブは消すと思います。
厚めの布団を2枚に毛布…とかモッコモコにして寝ますよ。

ユーザーID:8011522264
寒いです。
2014年9月6日 13:43

旭川で、暖房がついていない部屋があるんですね。そちらの方が驚きます。灯油の暖房で、子供が近づけないように柵をつけたりします。電気ストーブだと、月に3〜4万の請求がきます。パネルヒーターでは、対応できませんマイナス20度なので、部屋全体を温めます。1泊外出すると水道管が凍結して、10万円くらい修理費にかかります。
暖房器具は、地元の電気屋に行って聞いた方がいいです。旭川は、想像しているよりは、田舎ではないので、安心してください。車は必需品ですが、四輪駆動じゃないと、雪で車が前に進みません。外出の30分前にエンジンを温めておかないとすぐに故障します。

ユーザーID:7370564930
不思議なトピだ
冷房なし
2014年9月6日 15:15

>この度旭川へ転勤になりました。

先住民の会社の同僚、社宅の先輩に相談しないのは何故でしょう。
毎日一緒に仕事するんでしょう。 今は会話ができないんですか。
その社宅で暖房設備をどうすればよいか、それを会社の同僚に相談すれば解決です。

>この社宅、暖房設備がないらしいのです。

無いらしいって頼りないな「あるよ、あたりまえだろ、お前」と言われたら、このトピは無駄です。

ユーザーID:7077903825
そうね
キュー
2014年9月6日 16:46

すごーーく寒いんでしょうね。
実際に社宅に住んでる人に聞いた方が適切なアドバイスがもらえると思います。
お幸せにお過ごしくださいませ。

ユーザーID:2133220865
床暖ストーブ
キタキツネ
2014年9月6日 16:48

ようこそ!です。

不安でいっぱいでしょうけどどさんこ小町のみなさんが
ついてますのでご安心を(笑)

お住まいになられる社宅の煙突の形式で
ストーブが決まると思います。

煙突なら「煙突式床暖ストーブ」
壁に穴が二つあいているなら「FF式床暖ストーブ」

どちらも燃料は灯油です。

床暖ストーブはホーマックや家電店で購入、
配達も取付OK。

床暖パネルはソフトタイプとハードタイプがあります。
ソフトタイプは鋭利なものや重たいテーブルなどが苦手です。
重たいテーブルをパネルの上に置きたいときはテーブル専用の
足置きパネルがあります。

床暖パネルの上に絨毯をひく感じです。

まさかガス暖房ということは旭川ではないと思いますが
社宅ということで、その点も確認してみてください。

どの暖房を選ぶにしても購入するお店でアドバイスが
受けられると思います。

暖房の他に給湯機はどうなってるでしょうね?
給湯機の場所によっては電気を止めると給湯の管が
凍結することがあります。
その時は24時間電気は止めない。
ストーブも炊きっぱなし。
ご近所に聞いてみてください。

続く

ユーザーID:5805645390
床暖ストーブ 続きです
キタキツネ
2014年9月6日 17:00

部屋の中は暖かいですが外が
寒いので窓や壁が結露します。

でも部屋は乾燥気味だし外干しは不可なので
洗濯物を干して加湿も兼ねます。

すぐに乾くのでうれしいことですが
気を付けないと押入れやタンスの後ろがかびます。
部屋の向きにもよりますけど。

小さいお子さんがいると加湿器を使いたくなりますが
加湿器ではなく濡れタオルでとどめておくことをお勧めします。

トイレなどの水が氷るのを防ぐ「凍結防止器」という
管にぐるぐる巻きつける電熱線が売ってます。
大丈夫ですよ。
今お持ちのパネルヒーターをトイレに置いたらいいかも。
でも電気代かかるんですよね。
いくら灯油が高いと言っても電気より灯油の方が
まだ安いかな?

お子さんの為にストーブガードも
あったほうが安心ですね。

旭川は寒いけれどスキー場も近いし
ぜひあったかいつなぎを着せてあげて
雪遊びしてください!

ストーブ買うときに雪かきスコップも
買ってください
お子さんサイズもあります。
一緒に雪かきすると楽しいです。

でも雪山の影になるところは要注意です。
車から死角になります

寒いけど空気がきりっとして
気持ちいいですよ♪

ユーザーID:5805645390
旭川ですか…。
さくら
2014年9月6日 17:51

札幌住みですが、旭川より暖かいので参考になるかわかりませんが…。
私の冬の生活ですと。

メインの部屋は石油ストーブ、あと小さいこたつ、自分の部屋には温風が出る電気ストーブを使用しています。

電気ストーブはその近くだけしか温まりませんので気休めです。
換気は面倒ですが、すぐに全体が温まるので大きい部屋には石油ストーブがオススメです。

私は朝と夜や寒い時に石油ストーブを使い、あとはこたつで過ごせば乗り切れますが
ご家族がいらっしゃる場合は日中はずっとつけてる感じになりますよね。

寝る時は布団を温かいものに変えたり、湯たんぽを使用したりして、暖房はつかいません。
起きる少し前にセットするくらいです。どのストーブでもつけてるのは危ないかと思います。

人が住んでる、住んでないでも変わりますが、最上階ということで下の階よりは少し温かいと思います。
最近のストーブ事情に詳しくないので、ヨドバシカメラなどで詳しい担当の方に相談するのもいいと思いますよ。

ユーザーID:0713321050
そんなことあるかなあ
カワウソ
2014年9月6日 21:52

北海道で暖房器具がついていない物件なんてあるのでしょうか。
今は分譲マンション(もちろん各部屋暖房つき)ですが、
その前20年間いくつも賃貸住宅に住んでいました。
友人宅も含め、暖房は必ずありました。
公営住宅や社宅のような物件は自分で持ち歩くんでしょうか…。

各自好きな暖房器具を揃えて持ち込むのが当たり前、って方もいますが、
少なくとも札幌の民間賃貸住宅でそんな家は見たことがありません。
「備え付けの暖房以外は使わないでください」と規約に書かれてることもあるくらい。
なぜなら、好き勝手に暖房器具を持ち込まれたら危険だから。
反射式の灯油ストーブはもし倒したらすぐ火事になります。
FF式灯油ストーブは、備え付けの吸排気口がついたものが必要です。
排気できる装置がついてないと、一酸化炭素中毒の危険があります。
(ドアの開閉などがしますから、実際は大丈夫ですが)
建物で決められた設備を使うことが求められます。

まずは、ここより会社の人に詳しく設備を聞いて、
前に住んでいた人がどうしていたのか聞いた方がいいです。

ユーザーID:5450103938
備え付けの暖房がないなら
ゆきんこ
2014年9月6日 22:17

現在の部屋に備え付けの暖房がないなら、たぶん煙突式の石油ストーブか、FFストーブをつける形式の換気不要のストーブを設置します。
パネルヒーターだけだと効かない上に電気代がすごいことになります。

ストーブは屋外の灯油タンクか集合タンクから供給される方式なので、集合式でなければ個々に灯油を配達か給油してもらうようになると思います。
タンクもさまざまですが、自分で購入する方式なら90L程度までのもの+ホースがホームセンターで売られています。
ストーブはリサイクルショップにもあります。

ストーブは「ストーブガード」という覆いが売られています。

暖房は部屋が温かいなら夜間は消してもいいですし、タイマーもついています。
階下の方がいれば底冷えもあまりしないかもしれませんが、最上階の角だと熱が逃げてちょっと寒いかもしれません。

水道は集合住宅(よほど古くない)なら長期留守にする日以外は「水落とし(入居時に説明があるはず)」をしなくとも凍らないと思いますが、凍らせると下の階まで影響がある(屋内配管なら滅多にはないと思いますが)ので、下手したら数十万かかることもあります。

ユーザーID:1752710426
ここで聞く話ではないです
へび
2014年9月7日 0:18

一般的なアパートに住むなら別ですが、社宅でしょ?
社宅の管理人さんなり、会社の総務に聞いてください。

住む予定の社宅が、鉄筋コンクリート造で断熱がしっかりしているのか、
民間アパートの借上げなのかでも、まったく状況が違います。

一般のアパートでは、煙突のない灯油ストーブは、
使用禁止になっている物件が多いので注意してください。

暖房の種類は、灯油かガスが大半ですが、入居者がどちらかを選択できる物件は見たことがありません。
建築の段階で、暖房用の灯油給油栓か、ガスの供給栓のどちらかが部屋についています。

熱源が何であっても、暖房は家にいるときは一日中つけておきます。
小さい子供がいる場合は、ストーブガードという檻のような器具がホームセンターで売っています。
ストーブや煙突を檻状のガードで囲ってしまいます。

> 寒がりのため

北海道の建物は、断熱材がしっかりと入っています。
それに暖房の容量が大きいので、少し暖房をつけただけで、十分に暖まります。
暖房を弱めにしても室温が25度くらいにあがり、
室内ではTシャツで過ごすことも珍しくないのです。

ユーザーID:4330610435
現地に確認を
イケメンエリート男性
2014年9月7日 4:04

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

かつて雪国に勤務していた頃、パネルヒーターの部屋に住んだこともありますが、そこのは集中ボイラーのお湯を循環する仕組みで、月額の一定料金を払えば使い放題状態になり、むしろ暑いくらいでした。雪景色を見ながらTシャツでアイスクリームを食べるというような。

設置できる暖房器具には、物件ごとの制約があります。
排気口の形式みたいな技術的な制約があったり、建物の管理上のルールが決められていたりします。
例えば、排気系の工事が要らない開放式石油ファンヒーターは手軽ですが、CO中毒の危険が高いとして禁止されていることがありますし、水分の発生源になるので結露で部屋に大きな損害を生じると退居時に厄介です。そもそも、寒冷地の生活に対応するための灯油をどうやって貯蔵するか、って問題もありますし。

ということで、他の方もご指摘の通り、現地の担当者に確認するのが先決ではないでしょうか。

ユーザーID:6412031527
ちょっと待って携帯からの書き込み
こまめ
2014年9月7日 9:47

旭川で暖房設備がないってそんな住宅本当にあるんですか?


市内に住む私が下見しに行ってあげたい位です(笑)


今は戸建てに住んでいますが、以前アパート暮らしをしていた時は灯油ストーブでした。


3LDKで冬場は灯油代が月に15000円位だったかな。


ストーブはリビングだけに置かれていて他の部屋にはなし。


冬はしっかり着こんで寝てましたが寒さで風邪をひく事はありませんでした。


灯油ストーブが一番暖まると思います。

ユーザーID:0979408742
うぅん?携帯からの書き込み
まか
2014年9月7日 21:58

高気密住宅でパネルヒーターで足りるからパネルヒーターしかついてないのでは?どうしても寒いならオイルヒーターか石油ファンヒーターを購入しては。

ユーザーID:0193475539
パネルヒーター?
地元民1
2014年9月8日 0:11


北海道在住です。

持ち運びできるような電化製品のパネルヒーターですか?
ひょっとして、壁に備え付けられてる長めのものではないですか?

後者であれば、セントラルヒーティングだと思いますので、
さらに暖房器具を入れる必要はないと思います。
床も暖房されている場合があります。

いずれにせよ、現地の方に確認してから心配してください。
行く前からあれこれ買い揃えても、大概無駄になるようです。

ユーザーID:3553740037
転勤で、社宅・・・ですよね?
2014年9月8日 7:45

借り上げ社宅ではなく、自社所有の社宅ですよね?
総務に確認したらいいのでは?
或いは前任者、今その社宅に入居中の人に確認

借り上げ社宅なら、大家さん(現地担当の不動産会社)に確認を
(都市、プロパン)ガスなのか、灯油なのか、何が使えるか?からの確認です

パネルヒーターしかないとは、現地にですか?
各部屋にパネルヒーターが有れば、集中暖房でしょう。
一晩中つけっぱなし可能で、安全で温かいですよ。
今現在とぴ家で使っているのがパネルヒーターだけ・・・と言うのなら
現地ではFF式のストーブの購入をお勧めします。
今お使いの物は寝室とか、子供部屋でのサブ暖房としてしか機能しないと思います。
会社によっては、寒冷地への転勤という事で、暖房器具の購入補助が有るかも知れませんよ。

寒がりとのこと、室内はどこへ行っても、暑いくらいですが外は・・・・
でも、恐れることはありません。

旭山動物園初めとして、観光地、美瑛や富良野も近いし、道北や道東へ出かけるにも便利です。
札幌へも日帰りで十分。飛行場も有りますしね。

転勤ライフ満喫していってください

ユーザーID:5120671291
旭川寒いですからね〜
まめ
2014年9月8日 10:12

外を歩くと冗談じゃなく、鼻毛が凍りますよ(笑)

暖房器具がパネルヒーターのみ??
たぶん、灯油ストーブを設置するようになっていると思います。
北海道の電気屋さんに行って相談してみるのが良いですよ。
もう既にストーブ売られてますから。

ただ、社宅の煙突穴がどういうタイプか確認してからですね。
小さいお子さんがいる場合は、ストーブガードも一緒に購入すると良いですよ。

天気予報で凍結注意って言ってくれるので、一晩お家を空ける時は
水落とししてください。
それ以外は大丈夫じゃないかな?最上階ですから、1階より暖かいと思いますよ。
暖房は夜中は消しても良いと思います。翌朝4〜5時くらいに点火するようにタイマーセットして。(凍結注意の時は微小にして付けておいてもいいかも)

でも、人間慣れるもんです。顔が“しばれる”寒さを楽しんで下さい。
鼻から空気を吸うとツーンとします。
朝方、通勤中にダイヤモンドダストが見られたりします。
夜は、車の中が冷凍庫代わりになります。
窓の外の白い雪を見ながら、暖かい部屋で食べるアイスは格別です!笑

ユーザーID:6878742568
みなさんありがとうございます。トピ主です。
なつこ(トピ主)
2014年9月9日 0:43

まずはじめに大変わかりづらい文章ですみませんでした。

旭川に転勤が決まり、今月末転居します。
今住んでいる家ではエアコンと持ち運びできるパネルヒーターで冬を過ごしていました。

会社なり前任者なりに問い合わせればいい事というのはわかっていましたが、旭川の寒さというものが未知すぎて不安が暴走しトピを立ててしまいました。

夫は転勤に伴う業務で忙しいと社宅の事を会社や前任者に聞いてくれず、情報が得られなかったのですが<備え付けの暖房設備はない。前任者はストーブで過ごしていた>と聞く事が出来ました。

みなさんから教えていただいたおかげでだいぶ冷静になれました。

壁に煙突用の穴があるのか。あればその数。暖房はガスなのか、灯油可なのか。夫に確認してもらうことにしました。

暖房器具を購入するのは現地に行ってからにします。
ストーブにも色々あるのですね。私にはなじみのないものが多かったです。

混乱したままトピを立ててしまいましたが、みなさんのレスや旭川のことを調べるうちに転勤が楽しみになってきました。
ありがとうございました。

ユーザーID:6315031052
 
現在位置は
です