現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私ほど孤独な人はいますか?

ひとみ
2014年9月27日 8:00

未婚のアラフォー女性です。


昔から人と話すのが大の苦手で、友人は人生で一人もいたことがなく、当然、未婚です。
趣味もなく、休日は玄関から一歩も外に出ずに、テレビを見るか昼寝をするか…です。


私自身、出会いを求めてみましたが、見事に玉砕続きで、さすがに落ち込みましたし、
習い事に通い始めてみても、やはり最初から興味のないものでは、続きませんでした。




私自身が無気力で、何の意味もないのに人生が続いていることに、
なかなか平気ではいられず、生き辛さを感じます。

巷によくある自己啓発本を何冊も読みましたが、
「生かされていることに、ただ感謝」なんて気持ちには、一向になれません。




結婚して子育てをしていたり、友達と趣味を楽しんでいたり…という人々を羨むことなく、
「私は私。それはそれ」として、自分自身を惨めに思わず、「平気で」過ごしていたいのです。




よく思います…「私ほどの干物女はいないだろうなぁ」と(汗)。

それでも、私に近いような方で、心の安定を得ている方がいらっしゃれば、
そのコツを教えていただきたいなぁ…と思います。


それとも、やはり私のような状況だと、
「これでいいのだ」とは、誰だって思えない…それで当たり前、でしょうか(汗)。



(「友人や恋人がほしい」「生きがいがほしい」など、
 そういう意味での「人生を好転させたい」という質問ではありません。)

ユーザーID:5841475761  


お気に入り登録数:335
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:115本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これしかできない
Yulia
2014年9月27日 10:48

まったく一人なのにどうしてそんな気持ちになるのでしょう?
本当に一人だったら比べる人もいないと思うのですが…?

私も割と一人ですが、比べる人が周りにいないので、あまりそんな気持ちになりません。
誰もいないので、結婚しろとか、友達がどうとか、言う人もいないし、自分としても比べる人もいませんのでそんな気持ちにもなりません。
「これでいいのだ」なんて思ったこともありません。「いい」も「悪い」も自分しかいなければ出てきませんよ。

私は結構楽しいです。一人が好きなのでピッタリです。

自然が好きなので、雨が降ったり、飛んでいる蝶を見るのも楽しいです。

また、長く続く人間関係は苦手なので、就職や習い事は不可能ですが、一期一会的な関係は割とうまくできるので、その時は上手におしゃべりしています。仕事は一期一会的な自由業です。家から一歩も出ないこともあります。

無気力でもそのままいると毎回そのうち元気がわいてきますので、それまでじっとしています。

親とも一緒には住めませんが、時々会ってご飯を食べたりしています。

ユーザーID:0146775145
あのさ〜
2014年9月27日 10:53

あなたの人生だから自分の好きなようにすればいいと思うけど、
健康で時間の余裕があるのでしたらボランティアをなさったらいかがですか?

ユーザーID:3949212451
そこら中にいるでしょう
こぼちゃん
2014年9月27日 10:59

あなたのような孤独自慢の人は
そこら中にいるでしょう。
あなたより孤独な人もいるでしょう。

恋人とか結婚とか育児なの面倒臭いだけ。
仕事を続けて達観した静かな暮らし。
嫌ですか?

猫でも飼ったらどうでしょうか?
人間との付き合いよりオススメです。

ユーザーID:2391396122
同じです
あき
2014年9月27日 11:12

一言一句私が書いたのかと思いました。
私も自分だけかなあと思っていたので、変な話ですがこのトピを見て初めて孤独感が少し和らいだように思います。

世界から見放されているというよりは、自分の方でちゃんと繋がっている気がしないというか…
私自身に何にも執着が持てないために、今にもふっと消えていきそうな不安が常にあります。

一般的に望ましいとされるような考え方をしてみることは、私も諦めました。
疲れるだけです。
私らしい生き方が誰から見ても輝いていなくたって、それが何?
と開き直ってみると少し楽になれるかも。

ただ、どんな種類であれ悩みのない人なんていないし、こんなの自分だけかもと一人胸にしまってしまうことで孤独になると、多少なりとも生き辛さを抱えることになるのでは。
こうやって顔の見えない誰かに話してみるだけでも偉いですよ。

ユーザーID:3102181095
そういう人は
パール
2014年9月27日 11:30

世間ではシニアと言われる40代になって、出会いを求める事も遅すぎる。

私は私。それはそれ。惨めに思わなく割り切った人生を送りたいのなら
一切、気にしないこと!周りと比べない事。ひとりで生きて行く事に責任を
持つ事。だと思います。
ひとりで、一生を過ごす事って、よほどの覚悟が、いる。
40代の独身の人って、どうして、今頃、ジタバタしだすんだろうなって
同じ40代として思うのです。20代後半は、結婚出来るか、どうか危機に
思いましたから、もう、子育ても後少しで終わろうとして、老後を、どうする
か?と考える時に、焦り出す人って。考えられないです。
休日も、外にも出て出会う努力もして来なかったのでしょう?
割り切って、強い気持ちで、考えない事。
話すことが苦手な無口な友人昔、いましたが、離婚しましたよ
ご自分の好きな事をして、生きて行く覚悟されたほうがいいように思います。

ユーザーID:1227162566
後ろ向きに考えず携帯からの書き込み
秋味ロール
2014年9月27日 12:17

未婚や無趣味を孤独と捉えずシンプルライフと思えば良いのです!ボーッと過ごすのではなくゆったり余裕のある時間の過ごしているのです(笑)
休日に予定がないのは縛られず自由なのです!
多少、生活にメリハリつけるなら3食を丁寧につくる、食材に拘るとか断捨離にトライするとかどうでしょう?

ユーザーID:4169612471
そんなもんですよ。
紅茶
2014年9月27日 12:19

うちの猫たちが神様に人間とはどういう生き物かと聞かれたら「猫よりず〜っと長く寝てる生き物です」と答えるでしょうね。(笑)

仕事が忙しすぎて休日の楽しみは猫たちとのお昼寝です。

ユーザーID:1129532976
世界で一番不幸なアタシ
当然の結果
2014年9月27日 12:29

あぁ、読んでいて虫酸が走る。

そりゃ下手にあなたに関わると危険ってみんな分かるからねぇ。

相手からいかにして簡単に奪うか。
相手からどれだけ簡単に与えられるか。

そればっかしか考えず、そればっかに執着する様な人に魅力を感じられるわけがないだろうが。

結局さ、その現状って過去の数えきれないあなたの判断と行動と態度に寄って生じた結果の積み重ねの成れの果てなんだよね。
それが今まで出会った多くの人に「ダメだ、こいつ」と「見限られ」「見捨てられ」た、ってだけの話。

思い通りにならない自分の人生のその原因をその原因を自分以外に押し付ける。
そして「被害者根性」ところかまわず撒き散らす。

だからあなたはダメなんですよ。

あなたが今の、そして将来の孤独を少しでも改善したいなら今すぐすべきこと。
それは自分が「横着者」だということをちゃんと直視し自覚すること。
結局さ、その都度色んな所で面倒くさがって機会を切り捨てててきただけなんだよねぇ。

ま、ネットで同類の人から共感同情レスをもらっても一切問題は解決しないし一時しのぎにもならんのにねぇ。

ユーザーID:5606786377
孤独なのではなく自立
とくめい
2014年9月27日 12:56

他人に寄りかかろうとしたら、重たいから、嫌われますよ。
トピ主さんが孤独ではないと思っている人たちも、
自分の足で立っていると思いますよ。
自分の足で立って、他人と交流しているだけです。
他人に寄りかかって受け入れてもらえるのは子供だけで、それも両親にだけです。
それだって、両親が未熟な人間なら難しいです。
孤独ってネガティブな響きなので、自立と認識を変えたらいかがです?
心理的に誰かに依存したいという願望があるから、
他人とうまくいかないし、その結果、孤独を感じるのでは?
興味がないのに習い事に行ったというところから、そう感じたのですが…

ユーザーID:6951622024
タレント本ですが
金木犀
2014年9月27日 13:22

「ひとりぼっちを笑うな」 蛭子 能収

ぜひ読んでみてください。
今のままで良いのだと励まされると思います。

ユーザーID:1884915620
自分で何か意味を無理にでも作ったほうがいいかもしれません
カフェオレ
2014年9月27日 13:53

何の意味のない人生が辛いからきっとみんな何かを求めるのだと思います

ひとつのことに熱中できるものに出会える人は幸せなのかもしれません
でもそのひとつに出会うまでいろいろ変えていくことも大事かとは思いますが・・・意味のない人生に意味を作れるのも自分です

あと辛い気持ちを否定するとそれはそれで本当に精神的に参りそうです
辛い時は泣いたほうがいい、辛い時はその感情をある程度は誰かに聞いてもらった方がいいと思っています

無理にでも幸せにとするなら自分のためにできる幸せを探すなど・・・
ひとりでも楽しめることを見つけておくと生きていくのに楽ですよ

ただ、枡野俊明さんの禅に関する本を読んでみてはどうでしょうか?
少しでも私は私の生活を大切にと思えるかもしれません

ユーザーID:1081304934
まだまだ
ゆう
2014年9月27日 14:19

アラフォー独身の男です。

私は、友達いないことはないけど、人に会うのは月に一度あるかないか、ほとんどは、家でテレビ見てるか、一人でふらっと出かけるかです。
まあ、充実してるかはともかく、特段不満はないですよ。
気楽だし。
お金貯まったら、私のことを誰も知らない土地に行って、一人のんびり過ごすのが夢です

ユーザーID:4289660928
それでも人は
パンキー
2014年9月27日 14:35

死ねる情熱もないなら、生きるしかない。
どうせ生きるなら楽しく満足出来ねば哀しくない?

自分が思いつくことなんでも試してみたら?
時間と自分は賢く使わにゃ勿体無いよ。
どうせ他人の庭なんか、見えるほど綺麗なもんじゃないんだからさ。

ユーザーID:9697430039
同じ状況ですが。。
まりごま
2014年9月27日 15:59

孤独と感じたことはないです。


トピ主さんは自分を追い込んでるような気がしますが、生きていること自体がラッキーなんだし好きに生きればいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6942142547
大丈夫です
めいこ
2014年9月27日 16:43

他人から見ると、恐ろしく無気力に生きていると思います。
今日も快晴でしたが、汚部屋で洗濯物に囲まれてネット見てます。
もちろん独身、年はあなたより少し上だと思います。

多くを望まなければ、仕事に不満はありません。
めったに連絡しませんが、男女一人ずつ友人もいます。

普段は一人で食事をし、出かけることも滅多にありませんが孤独を感じることは、全く無いです。
知り合いの多い社交的な知人のことを羨ましく思うこともありますが、「人間関係=わずらわしい」と決め付けているところもあり、孤独も已む無しと割り切ってます。

大病や苦労した人間が多いせいか「生かされていることに、ただ感謝」という気持ちは常にあります。

そんな気持ちになれないのは、ある意味あなたが幸せだからです。
孤独なんて、病気や貧乏に比べたら、屁とも思いません。

無気力な私ですが、ごく稀におしゃれして素敵なお店で食事やお茶をして気分転換してます。
人が多いところに身を置いて、人間観察するのも楽しいです。

そして、家に帰って大好きな漫画をいっぱい読みます。
そんな生活を送れるだけで、じゅうぶん満足なのです。

ユーザーID:8719093724
なら どっちがいい?
2014年9月27日 18:41

結婚し、家族はいるもののバラバラ 愛は無し 一人でいる孤独より家族がいての孤独のほうが辛いです。
またDV 引きこもり 借金苦 姑問題 介護・・etc 結婚して皆が幸せとは全然違いますって。
友人は精神崩して救急車で運ばれたし、いっそ独身で自身の悩み(孤独?)だけのほうがどんだけラクか。。と思いますよ。

どうぞ悲観なさらず 結婚は修行苦行のためで未婚はその苦労が無いと思って前向きに生きてみてほしい。
わたしからしたら 未婚でお仕事きちんとされてるあなたが羨ましいですよ。

ユーザーID:4377251461
案外
おっちゃん
2014年9月27日 19:32

>昔から人と話すのが大の苦手で、友人は人生で一人もいたことがなく、当然、未婚です。趣味もなく、休日は玄関から一歩も外に出ずに、テレビを見るか昼寝をするか…です。

ということは人から無駄な刺激を受けることもないので、案外、平穏無事な人生を送れているのではないですか。

ユーザーID:1549555664
いますよ携帯からの書き込み
めい
2014年9月27日 21:58

幼稚園から中学校までバイ菌扱いされ毎日地獄でした高校はいじめにはあいませんでしたが、友達できませんでした。就職してもメール交換相手いないし、遊びにもいきません。今仕事辞めて貯金の生活です。毎日一人です。

ユーザーID:1671063669
すみません携帯からの書き込み
クタビレタ
2014年9月27日 22:35

お仲間では無いですが、味のある文章に引き込まれてレスしちゃいました。

きっとひっそりと生きていて時々会話すると、じわりじわりと面白さが感じられる方なのだと思います。

ためしにブログなどやってみたら如何でしょうか?

同じような人の目にとまれば本音や心持ちを聞けるし楽しみも増える気がします。

ユーザーID:3155600673
愛する対象携帯からの書き込み
しまりす
2014年9月27日 23:38

人間は必要とされる時が
一番幸せを感じるものみたいですよ。
あなたも愛情を注ぐ対象を
見つけてみてはいかがですか。

犬や、猫、小鳥…植木でもいいです。
あなたがいなければ生きていけないもの。
めんどくさくて、自由を狭められて…でも
あなたが注いだ以上の愛を返してくれるもの。

自由って孤独なものです。
寂しく思うのならそれを自分で狭めてみるのがいいですよ。

「あの子が待っているから早く帰らなきゃ」
「水あげないと枯れちゃうから」

金魚だって亀だって…
あなたに「おかえり」って
ちゃんと言ってくれますよ。

ユーザーID:7195744907
 
現在位置は
です