現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ライブで後ろの席の人に座って頂戴と言われました

アズ
2014年9月28日 23:18

先日母とライブに行きました。
市民会館の1階席真ん中よりやや後ろの席でした。
1曲目が始まり皆総立ちになりました。
2曲目が終わった時、肩をトントンと叩かれ「座って頂戴」と真後ろの60代後半位の女性に言われました。
えっなんで!?心では思いましたが黙って私は座りました。
横に居た母が私が座ったのを気にして座りました。母の隣の人もそれを気にして座りました。私の隣の人も周りが座ってしまったので座りました。
会場全体からいうと8割方がずーっと立っていました。
(静かな曲では座る人も)
母には「後ろの人に座れと言われて立てない」と言いましたがライブ中の為詳しい説明はできず。
アンコールの盛り上がりで総立ちになった時、また肩を叩かれ「皆が立ったから立ってもいいわ」と言われました。
ずーっと立ちたくて仕方なかったので悔しいけど立ちました。
母には終演後「もっと早く言えばよかったのに」と言われましたが。
私はどうすればよかったですか?
皆さんならどうしますか?
(私は小柄です)
男性ロック歌手は60代です。
ライブ自体は最高でしたので悔しいです。
ご意見下さい。

ユーザーID:0608377780  


お気に入り登録数:377
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
残念でしたね
クロネコ
2014年9月29日 0:44

せっかく、お母様と行かれたライブなのに、十分楽しめませんでしたね。
私もなかなか行かれない中、ライブに行くのを楽しみにしている者です。

ほとんどの人が立って楽しんでいる中で、自分の都合で前の方に座ることを
強制する人がいるのは、時々耳にします。

私のいつも一緒に行ってくれる友人は脚が悪くて、長い時間立っていることが
できません。でも、彼女は、一人座って周りの人になんにも言いません。
ライブって、歌手を見るだけのために行ってるわけじゃないんです。
彼の歌を聞き、会場全体で盛り上がっているのをたのしみに行くものだと思います。
立ち上がりたい人は立ち、立っていられない人は座って楽しむ自由があって良いと思います。

ライブの途中で「座れ」と言われたら、まさかそこで論議をするわけにもいかないし、
立ち続けると無視しているみたいだし・・
私も、もやもやしてしまうと思います。
でも、私は自分を優先します(キッパリ)
だって、楽しみで楽しみで、家族も家事も振り捨てて行ってるんですから。
終わってから、(多分怒っているだろう)後ろの方に、「すみませんでした(舌を出す?)」
って、言うかしら。

ユーザーID:2235606980
私も同じようなことがありました。
リアノン
2014年9月29日 1:55

私も昔、同じようなことがありました。
アメリカのロックバンドのコンサートで、後ろの人に注意されました。
振り向くと、とても怖そうな人で「こら、すわれ」とわめいていました。私はすぐにすわりましたが、
周りはすぐに総立ちになりました。
隣にいた主人も立てばいいのにと言いましたが、怖くて立てず、最後までずっとうつむいていましたし、
何も見え無かったので、途中で帰ろうかとも思いました。
後ろの人も、結局ずっと座っていたと思います。
その席からは離れて、迷惑な人がいると主催者側に文句を言えばよかったかもしれませんが、どうでしょうか?
思い出すと、今でも腹が立ちます。

ユーザーID:9315754158
同じ様な状況でしたが
koko
2014年9月29日 2:42

友人に誘われ50代の私達もライブに行きました。
会場に若い人はほとんど居ませんでしたが 初めから総立ちで
私達を含め 初参加組はあっけに取られていました。

曲の合間に『オイ!!座れよ!!』という野太い声が。
70代夫婦のご主人が前の人に向かって注意した模様です。

男性歌手が幕間で舞台袖に入ったとたん 最前列の中年女性軍団が振り返り、男性に向かい『帰れ!カエレ!カエレ!」と大合唱。
よく見ればみんな50もとうに過ぎてる女性達です。
追っかけ?ファンクラブの方々みたいです。
会場係の若い男性に説得され着席しましたが。

その男性歌手は容姿こそ衰えたものの 「さすが!」という歌声でした。
じっくり座席に座ったままで聞きたかったのが本音です。

周囲が全員立って 飛んだり跳ねたりでしたので 同じことをしてみましたが。

その男性歌手は若い頃 「キャーキャー騒がず歌を聞け」、なんて言ってたこともありました。もう30年も前のことですけど。今は言わないのかな?

ユーザーID:4600637480
席を換わってあげたら良かったのに
椅子なしにすれば
2014年9月29日 6:48

座って欲しかったんでしょうね。
でも、あなたの前の人が立っていたら、あんまり変わらんと思うのだけれど。

席を換わってあげたら、更に前の人に座って欲しいと言い。
その前の人も席を換わって・・・・
とうとう、最前列までたどり着きました。
めでたし。

ユーザーID:4799542816
悔しいなら
ふーん
2014年9月29日 7:35

黙って引き下がったのが悪いんじゃないですか
誰にも自分の要望を伝える権利はありますし
言われた人にはそれを拒否する権利があります
コミュニケーションとはそういうものです
言い返しもせず、言われるままになったのは自分の選択です

会場のスタッフに言われたのならともかく
同じ立場の人に言われたことを、
受け入れる義務があるなどと誤解する余地もないでしょう
拒否して何か不利益が生じるわけもありません
自分が悪く思われたくないからそんな選択をしただけです

ユーザーID:1981413991
無視する
める
2014年9月29日 7:52

ライブでしょう?クラシックを聞きに行ったわけじゃあるまいし立って聞くのは当たり前だよ。

私だったら無視する。

ユーザーID:3922114207
60代ロック歌手て
てれび
2014年9月29日 7:54

えーちゃんかな?

えーちゃんなら、何回も行っていますが
バラードなら座るけど、それ以外は立ちっぱなしで
最後って まさかタオル投げの時間ですか?

あの空気感で座ってって
ありえない感じがするなぁ〜

ユーザーID:6782060556
会場の雰囲気による?
更年期
2014年9月29日 7:59

私も大好きなアーティスト(50代後半)のコンサートによく行きます。曲によっては総立ちになります。でも静かな曲や、トークの時は自然とみんな座ります。そんな中立ったままの人もいます。そんな人の後ろの席になったときは正直座ってほしいなと思います。その人に「座って」とは言えませんが…。ある時、アーティストが「おまえら座れ。更年期なんだから無理するな」と言ってくれ、クスクス笑う人がある中いい雰囲気でみんな座りました。そのコンサート、アーティストにより雰囲気が色々違うと思いますが大半の人が座った時は座ってくれるとありがたいなと思います。

ユーザーID:9124407419
断ります
熊猫
2014年9月29日 8:32

皆が総立ちになるライブですよね?
だったら断ります。
一人の我侭を通して他人に強要できるものではありません。

ユーザーID:7040730892
無視します
ぱーこ
2014年9月29日 8:45

災難でしたね
悔しい気持ち、わかります

私はまだ言われたことはありませんが、
もし言われても無視します
自分が一列目だったらサイアク座ってもいいですが、
自分の前の人が立っていたら見えなくなってしまいますから絶対に座りません
もし、しつこく言われたら「全員にそう言ってください」と言います

でも先日も某アーティストのライブで「座れ」と言って殴った人がいたらしいですね
周りの情況見て判断して欲しいですよ

ユーザーID:4368445596
トピ主に質問です
まりこ
2014年9月29日 8:47

>(私は小柄です)

小柄とありますが、身長何cmで、靴は何cmのヒールを履いていたのでしょうか?
(最近の若い方は身長157cmでも小柄という方がいらっしゃるので。また身体自体は小柄でもヒールが5cmあればそれだけ身長も高くなりますし、凄く高いヒールを履いている人もいますし)
そして、後ろの方は身長はどれ位だったのでしょうか?
(70歳近くの方なので身長145cmにベタ靴という事もありますから)

ユーザーID:9136211276
そうですね
監獄ロック
2014年9月29日 8:53

原則椅子で座って見るスタイルなら、後ろの人に迷惑にならない様に座るのがマナーではないでしょうか。ただ、ロック歌手の場合音楽よりも会場の雰囲気を楽しむために来場する観客も存在するので難しいですね。でも本来は音楽を聴きに来場するのだから、大原則として椅子に座って聴くのが正しいマナーだと思いますよ。

ユーザーID:8769554301
残念でしたね
キャリー
2014年9月29日 9:04

座席指定のコンサート会場だと、たまに座って鑑賞することを強要されることがありますよね。

今回は運が悪かったということで、くよくよしても仕方ないですよ。
次回気兼ねなく楽しんでくださいね。

ユーザーID:1226214556
場によっていろいろ
ぶうたろう
2014年9月29日 9:08

率直に言って、そのトントンおばあさん、わかってないなあと思います。ライブ初参戦?
1階席真ん中やや後ろの席… 
男性ロック歌手(60代)の歌う曲調にもよるかもしれませんが、
ロックのライブなら総立ちでしょうね。
おばあさんには申し訳ないけど、立ちたかったら立つ、座りたかったら座る、
基本的にそれがライブのあり方だと私は思っています。
ましてほかの観客に指図するのはNGです。

私も50になり、体力的にきついときもあるけど、アリーナ席を買ったら立ちますよ。

それと、ライブもいろいろで、若手だと観客総立ちは当然です。
先日行ったライブでは年配客の率が高く、1階アリーナはファンクラブ会員が多いせいかずっと立ってる人が多かったけど、
私のスタンド席周辺はほぼ座ってました。なので後半フィナーレ近く3曲だけ立ちました。
席によって、場合によっては、空気を読んで行動することも必要かと思います。

最初から立つのは禁止という席を売っているライブもありますが。

アリーナ(1階)でトントンされたら、「すみません」と言いながら立ち続けるかな?ライブだもん。

ユーザーID:4810594895
ロック大好き
還暦baba
2014年9月29日 9:09

私60代。ロックのライブは立って踊りたい派です。
「座って」と言われたら「席変わりましょうか?」と言ってみればよかったのに。
貴女の席の前、そのまた前の方々は多分立って踊っていたでしょうに。

ライブビギナーさんだったのでしょうね。

ユーザーID:8346694103
ご愁傷様でした。
そろそろHN決めよう
2014年9月29日 9:11

コンサートなのに「立つな」って、そりゃあんまりだ〜。
「見えねー」と思いながらも楽しむのがコンサートの醍醐味ではないんですかね。
私も小柄なのでご婦人の「見えない」という気持ちもわかるし、トピ主様もそれが分かるから気を使われたのですよね。
とはいえ、「立っても良いわよ」とも言ってくれたから、まだよかったのかも。
トピ主さんの判断は、正しかったと思います。悔しい気持ちもお察しいたします。
嫌な思いしちゃったね。せっかくのコンサートだったのにね。

そんなに座って音楽聞きたきゃ、わざわざコンサートに来なければ良いか、最前列をゲットしろよって私は思います。
座って聞くような曲まで立ってる人には確かに疑問を感じる時もありますが。
某アーティストなんて野外ライブの際に「俺の歌は立って聞くもんじゃないから座れって〜」と言ってました。
全員座ってました(笑)確かに、しんみり聞く曲でした。
次回はそんな変なマダムに遭わないと良いですね。

ユーザーID:2080420192
レスします
さゆり
2014年9月29日 9:24

その場の雰囲気に従うのが良いのか?

ライブの主催者はどのような指示を出していたかトピにはかいてありませんのでコメントができません。


あるコミュニティには必ずルールというものがあります。ルールがなければその場の秩序は保たれません。

私ならば、ルールに従って行動していたことでしょう。

その場の雰囲気に乗って行動はしていないと思います。

ユーザーID:7355329605
それじゃあ
みくみん
2014年9月29日 9:27

あなたの前の席の人が立っていても邪魔に思うんでしょうから
前の席のかたに「後ろの人から座れって言われたんですよ」と
回して差し上げればよかったのに。
一旦座っても、きっと前の席のかたは立つでしょうし
あなたもそれにならって立たないと
ステージ見れないでしょ(笑)

私は観客が総立ちのライブというのにほとんど行ったことが無いのですが
最近は立つことの方が普通ですよね。というか、立つの前提。
マナーがどうこうというのはこんな場合、一緒に楽しむことがTPOだと思うのですけど?

ユーザーID:1499815840
まあ
ささ
2014年9月29日 9:42

大音量で聞こえてないふり、気付かないふりを通します。

2階席とかとるなりできなかったのかな?とは思いますね。

ユーザーID:1908955825
公演の規約に書いていませんから
ちゃい
2014年9月29日 9:44

「着席して鑑賞」という規約はありませんよ。
と、パッとひとこと言えたらよかったですね。

その残念さ、超!わかります。
私はそんな人に会ったことはありませんが、それはさぞや悔しかったでしょうね・・・

さっさと忘れて、次回から楽しくライブ参加してくださいね!

ユーザーID:0111143989
 
現在位置は
です