現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友って、いったい何?

sarah
2014年10月3日 20:10

非常にざっくりした質問ですみません。日頃から疑問に思っていたことなのですが、掲示板でママ友のトラブルや魔界のような話を目にする度に、「ママ友っていったい何?」って思ってしまいます。

私自身、ママはママ、友達は友達で棲み分けが違うと思っているので、同じ時期に同年代の子供を育てている近くにいる女性のことをひとくくりにしてみんな「ママ友」と呼ぶのに、何か違和感を感じます。

嫌いなのにママ「友」?
トラブルメーカーでもママ「友」?
心の中で、いやそれは友達じゃない、とツッコミを入れたくなります。
子供のためにどうしても必要最低限のおつきあいは必要だから、というのは
わかります。でもそれは上辺だけのおつきあいであって、友達とは違う。
「ママ友」って一体なんだろうとふと思ってしまうのです。

皆さんは、どう思われますか?

ユーザーID:0624013604  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
我が子の友だちのママ
マドハンド
2014年10月3日 22:35

ママ友って、我が子のお友だち(またはクラスメート)のママってことです。

子どもが友だちじゃなくとも、
同じ幼稚園や学校で一緒に役員やボランティアなどの活動を通して
親しくなった人も言うかな。

周囲のママが、自分と同じ価値観を持っていたり、
常識的だったりすれば何とも無いことなのですが、
自我が強い人・意地悪な人・とにかく群れたがる人など
いろんな人がいますから、
お付き合いがたまに上手く行かなくなる場合があるんですよ。
それがトピによく上がるママ友問題です。

どう思うって言われてもね…私も子どもが小さい頃は
実際に意地悪されたし、仲間はずれにされたり、無視されたりしたので
今はママ友(クラスの方)とは深く関わっていないです。

子ども関係で知り合ったお母さん方をまとめて「ママ友」っていう場合もあるので
「友」にこだわらないほうがいいと思います。
いわゆる、友だちの「友」ではない場合が、この場合は多いと思います。

ユーザーID:9133618363
友達じゃないですよ
おばさん
2014年10月3日 22:59

友は、「知り合い」の社交辞令的な代名詞でしょう

ママ友はあくまでも子供関係の知り合いという意味だと思いいます

トピ主さんが
友という言葉に、夢を持ちすぎだなと思います

ユーザーID:0126350526
ご近所さんよりペラい
ママ友なんか要らん
2014年10月3日 23:01

田舎育ちです。
田舎の濃いコミュニティの場合、子どもの年齢が相当離れていても「おばちゃん」カテゴリーに属し、双方の交流がありますが、
ママ友の場合、子どもの年齢が1歳でも違っていたら知らん顔。同級生でも保育園と幼稚園と別れるだけで犬猿の仲。相当にペラい関係です。
また田舎の場合、どんなに気が合って仲良くなっても「友達」とは決して呼びません。
仲の良い人とそうじゃない人を明確に区別して、良い場合が一つも無いからです。

それでも「ママ友」と言うのは、都会のマンションで孤独に子育てをした結果虐待事件に至るのを防ぐために
単なるご近所さん以下の存在に対して「友達だよ!」と呼びかけた、ママ友という言葉をこしらえた側(マスコミだか行政だかは謎ですが)
の策略なのではないでしょうか。

ユーザーID:3664552382
私も疑問に思ってました
みり
2014年10月3日 23:10

 ママ友の定義は何なんでしょうね。
母親同士が友達なのか、子供の友達の母なのか?
気持ち悪い言葉なので私は使いません。

子供の友達の母親は、知り合いだし
30過ぎたいい歳をしたおばさん達が、ママ友と言っているとゾッとします。

こんな言葉にとらわれている人もいるから、無くなればいいのに

ユーザーID:8007971533
そう携帯からの書き込み
やま
2014年10月3日 23:38

そうだよ。ママ友て言葉に違和感。賛成。

ユーザーID:1308736452
ママ友=子どもの友達のママで、自分とも親しい人
マフラーマン
2014年10月4日 1:40

人によって括りは変わるかもしれませんが、私は、
子どもの友達のママで、かつ、一緒に遊びに行ったり、子ども抜きでもランチするまで親しい間柄の人を
「ママ友」と呼びます。
私自身とつながりがなければ
「子どものクラス/習い事の友達のママ」であって「ママ友」ではありません。

つまり、ママ友=知り合うきっかけは「子どもの友達のママ」であったが、自分の友達にもなった人 です。

しかし、子どもつながりであるが故に、自分だけの友達とはまた違った気遣いが必要な相手でもあります。
ちょっと価値観が違うなと思うことがあっても、特に害もなく、子ども同士が楽しく過ごせる相手であれば
親しい付き合いは続けます。
また、あまり自分をさらけ出して引かれてしまい、子ども同士の付き合いに影響したら困るので
本音や地を出すのに用心深くなってしまう相手でもあります。
付き合い方は、相手によって、上辺だけだったりそうでなかったりします。

ただ、そうしてつき合っていく内に、自分だけの友達と同じようになる可能性のある人達でもあります。
だから「友達」の括りにあまり疑問を感じません。

ユーザーID:2966109608
単なる代名詞なんですよ
ママ
2014年10月4日 1:40

>同じ時期に同年代の子供を育てている近くにいる女性のことをひとくくりにしてみんな「ママ友」と呼ぶのに、何か違和感を感じます。

ママ友と書いてあるからと言って本当の友達って意味では無くて、
周辺にいる女性を指し示す代名詞なんじゃないですか??
文言通り鵜呑みにしなくて大丈夫ですよ。

ユーザーID:6852989999
実際は友達とは思っていない
セルフィ
2014年10月4日 2:03

子供絡みで知り合ったママたちのことは友達と思ったことはありません。
便利だから「ママ友」って言ってるだけですね。

例えば地元の友達に○○ちゃんのママのことを話すとき。
地元の友達は○○ちゃんは知りません。当然ママのことも知りません。
そんな時便利なので「ママ友がね」と言うだけです。

友人A「最近××って化粧品使い始めたんだけどいいよ〜」
私「ママ友でも使ってる人いるわ〜」

こんな感じです。

実際地元でママ友と呼んでいる人たちと話すときは○○ちゃんも☆☆ちゃんも皆知っているので「○○ちゃん(☆☆ちゃん)のママが」と言い、ここで「ママ友」という言葉を出すことはないです。

☆☆ちゃんのママ「こないだ出来た新しい店にランチ行かない?」
私「○○ちゃんのママが行って美味しいって言ってたよ。行こう行こう。いつにしようか?」

こんな感じですね。

ユーザーID:9641411607
あんまり深い意味は無いのかも
レックス
2014年10月4日 3:43

たぶんクラスメイトとか同僚とかと同じような感じだと思う。

中にはグループ付き合いがあって、
一人、二人嫌いな人やトラブルメーカーがいても
離れられないって人もいるだろうし、
親しくしてたのに嫌いになったり、トラブルがあったりって
渦中の人もいるんだろうけど。

そんで「子供が同じ幼稚園で会えば世間話するくらいの関係」を
他人に説明するときに便利な言葉なんじゃないですかね。
いちいち「親しく付き合っているママ」と、
「子供の幼稚園が一緒なだけで特別親しい訳じゃないママ」を
区別して呼び方を変えるのも面倒だし。

ユーザーID:9214997656
確かに友達ではない
アレキサンダー
2014年10月4日 6:20

子どもの同級生や遊び仲間の母親という存在であって、友達ではなくて単なる知り合いにすぎません。

ママ友に無視された、裏切られた、悪口を言われたと嘆くトピの多いことに驚くだけです。
そんなトピを見ると、さっさと疎遠にしなさい、付き合う人を選びなさいとレスしています。

一方で、友達が出来ないことを嘆くトピも数多くあります。
誰かに縋らないと生きていけない弱い人間なんでしょうね。

ユーザーID:5079578847
子供の立場から考えますと…携帯からの書き込み
チャイルド
2014年10月4日 7:22

お母さんの友達を指すのですよ。それをママの友だち=ママ友と考えます。

ユーザーID:3628178279
友達は友達
マダムにゃん
2014年10月4日 8:11

つながりのきっかけが「こども」「母親」であることってだけ。

友達じゃない人は、知り合いでしょ。
または、近所の人、同じ園や学校の保護者に過ぎない。
嫌いなのに友達のふりすることないと思う。

友達ヅラして付き合わなきゃいけないっていうことがそもそも理解不能です。

ユーザーID:5444328636
公立小学校のクラスメートだと思えば宜しい
たけのこ
2014年10月4日 8:28

タイトルの通りです。

公立小学校のクラスにはいろんな子がいますよね。私のときはそうでした。
医者の子供、市営住宅に住んでいる子供、頭の良い子、どうやっても問題が解けない子、運動が得意な子、どんくさい子。。。

でも、みんな同じクラスで勉強していました。その小学校に通っている間は。

中学校、高校と進み、大人になっても連絡を取り合う人もいれば、どこでどうしているか全くわからない人もいます。そんなもんです。「小学校」っておいうくくりだけの関係だったから。

ママ友も同じ。子供が同じ環境にいるからつきあったり、知り合ったりするだけで。いろんな人がいます。
そして、子供がその場所を卒業したとき(幼稚園や小学校や習い事など)、付き合いが終わったり、まだ続いたりします。

そんなもんです。

ユーザーID:3245736910
「主人の同僚とその家族」みたいなものの子供バージョン。
Kitten
2014年10月4日 9:12

ママ友は「我が子の友人のママ」です。
主人の同僚や、そのご家族と同様、好きも嫌いも関係無く、会ったときは無難に仲良くします。
とにかく、揉めてはいけません。
好かれ過ぎるのも、トラブルの元です。

と自分に言い聞かせて、私もサバイバル中…

主さんも、がんばってね!

ユーザーID:7138561854
こどもの友達の仲良いお母さん。
はな
2014年10月4日 9:19

ママ友とは基本こどもともども仲良くしているお母さんのことでは?
その中でこども抜きでも遊びに出かけたりもっと親しくなれば、友達や親友にもなれると思いますが。
我が家はこども同士遊ばせたり、みんなで出かけたりくらいの間柄の方はママ友と思ってます。

ユーザーID:8864133993
面倒くさい・・・
まるこめ
2014年10月4日 9:36

そんなのただの言葉・呼び方でしょう。

仕事の休憩時間に一緒に喫煙所で煙草を吸う
その場で世間話をするだけの人を「ヤニ友」と呼ぶのと同じでは??

もともとは同年代の子を持つママ同士の友人を「ママ友」と言っていたのかもしれませんが、
言葉の意味は日々変化するものですから、
今では「同年代の子を持つママ仲間」ぐらいの意味合いで使っている人も多いと思いますよ。

そもそも「友達」も定義・範囲は個々によって曖昧ですし、そんなに言葉・呼び方に拘る必要はないのでは?

「ママ友」の中でも、自分が真に友達だと思う人のことを「友達」と思っていればそれでいいんじゃないですか?

ユーザーID:7258588339
同じですね
akireta
2014年10月4日 9:44

友達とは到底言えない状況でも「ママ友」・・・変ですよね。

ただの名称・通称と思えばいいんじゃないですか?

私の考えですが、ママ友は育児を通して知り合った人で、育児仲間みたいなものですね。
情報交換、ときに助け合い、育児の(人によって差はあるでしょうが)ストレスフルで混沌として時期を乗り切るよき仲間となればラッキー・・・

でも、それが子供を外して、対個人のつきあいになって「友」となるときも無きにしも非ず・・・でしょうが、いませんね残念だけども。

ちなみに私は「ママ」って呼ばれるのも呼ぶのも苦手です。
苗字か親しくなれば下の名前をさんづけで呼んでました。

ママとは言わないから「●●ちゃんのお母さん」と長くても言ってました。
そう呼ぶときは「ママ友」の部類に入れていない、子供の名前だけ知ってるんだけど一応知り合いってときでした。

ユーザーID:7735387969
〜系みたいなもの
21美
2014年10月4日 10:15

ママ友とは、おっしゃる通り、同じ時期に同年代の子供を育てている近くにいる女性の総称であって、友達じゃない。
「友」とついてるけど「友」ではない新しい日本語です。
「友」じゃないのになんで「友」?なんて考えちゃいけません。
あえて言えば〜系みたいな。
友達ではないけど断定を避けて曖昧さを匂わせるために使ってる、というか。

ユーザーID:3453303279
ママ同盟・ママのコミュニティーでは
あのー
2014年10月4日 10:35

ママ友というオンライン・ゲームが出たら面白いかもしれません。
リアルすぎて出来ない人が続出するかもしれません。

そのゲームに登場するアイテムは「LINE」「内容証明書」「請求書」「フレネミー」などなど。。。コワいかもしれません。

「友」という字に騙されている人は結構いると思います。

ユーザーID:6332589284
アイデンティティの欠如
ネコはエライ
2014年10月4日 10:45

Lineで繋がっていないと不安な中学生と同じでしょ。

父親や夫の地位や財産、子どもの進学先で順列が決まるママ・カーストの中に入る他人依存型の女性にとっては外されることが一番怖いのだと思います。一定の社会的位置と収入のある女性はカーストに入る必要はありません。

ユーザーID:6028741834
 
現在位置は
です