現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAのベルマーク集め

けんぎょうさん
2014年10月24日 11:38

PTA活動は最低限引き受けてきました。大掃除やら親子親睦会やら地区委員やら、子供のためになる活動もいろいろありました。

今回は初めてベルマークに振り分けられたのですが・・。うちの学校は通算2日、一日につき保護者30人くらい、のべ60人。プラス本部役員。午前中3時間休みなしで仕分けをし、終わらないため、役員に引き継ぎました。これで去年の収入は6000円ほど。たぶん今年もこれくらいらしいです。

あの・・時給にしたらいくら?というか、参加する前、これは保護者の交流を兼ねているのかと思っていましたが、作業が手間がかかるため、話す余裕もあまりなく。知人と多少話しただけで、ほかの方の顔を見ることもありませんでした。

まあ、ベルマークに限らず、そろそろ配偶者控除もなくなるようですし、PTA活動も一つ一つ見直して、必須でないものはサークル活動に移行してほしいです。

という提案を今年のアンケートでしたいのですが、どうでしょうか?役員さん的には怒りを覚えるものですかね?ものすごく、情熱を傾けてベルマークをやっている方がいらっしゃったので・・。

ユーザーID:9480872731  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
手段が目的化している
裕子
2014年10月24日 12:39

>これで去年の収入は6000円ほど。

それだけ労力使って6000円?
もう無茶苦茶ですね。
本末転倒。

そんなことに借り出されるくらいなら一人百円の寄付した方がよっぽどいいわ。
貴重な時間がもったいない。
あれは暇な主婦が仕事をやったつもり気分を得るための自己満足です。

ユーザーID:1497038398
賛成です
オーロラ
2014年10月24日 12:56

活動に対するアンケートがあるなら、私も廃止すべきと書きます。

フルタイムの技術職、2児の母です。
常日頃コストパフォーマンスを意識してプロジェクト管理を
行う身としては、

 ベルマーク収集
 バザー
 廃品回収
 
などは、収益が主目的であるならやめるべきだと思います。
保護者の交流などの他の内容が目的なら、
全員に強制せずに、やりたい人だけがやれば良いと思います。
バザーに出す品なんて、収益が材料費にも満たないことがありませんか?

「寄付できるお金はないけど、自由な時間はたくさんあり、労力は提供できる」
という発想での活動は、現代にそぐいません。
労力の提供を強制されるなら、お金を払うから勘弁して欲しいです。

もちろん、自分が有意義だと思える活動ならば、
仕事を休んでも協力します。
私は子供会の会長、PTA委員長等、きちんと務めました。
例えば、
  子供の安全に関わること(交差点での旗持ち)
  学校行事のお手伝い
など。

ユーザーID:3718576525
効率が悪いやり方では?
やんちゃむ
2014年10月24日 13:01

私もべルマーク委員になり、活動をしましたが、
月に1度、回収と仕分けで1時間程度で終ってました。
点数の合計は、ベルマーク委員が自宅でしてました。
そのほうが効率が良いので。
うちの学校は、ベルマークは全学年で6人選出して、
1人ずつ、20社程度負担すれば、何時間もかかりません。
たくさん集まる会社の担当になった人は、
他の会社は少ない点数にすれば、負担になりませんでした。
働いているからPTAに参加したくないって親、そんなに多いですか?
私が活動してた時は、働いているからこそ、
学校に貢献したいという親が多かったですし、1時間程度なら、
協力できるよ〜と言う親御さん、たくさんいました。

うちの学校はベルマーク必須です。
この活動で大型備品を購入してますから。

ユーザーID:0171816832
ベルマーク収集の工夫
オーロラ
2014年10月24日 13:05

2回目のレスになります。

ベルマークの集計は全員で集まって行う必要はないと思います。
我校では、委員さんがこまめに自宅に持ち帰り、
自宅で集計した上で持ち寄ってました。
そのような方法に変えれば、平日に登校できない保護者に
作業を引き受けてもらえますよ。
最後の合計する作業も、一部の方で集まれば短時間で済みます。

作業の進め方を工夫すれば、たいていのPTAの作業は
いくらでも効率化できると思います。
廃止をただ提案するだけでなく、
作業の進め方の改革案を出すのも良いかもしれません。

ユーザーID:1474525990
自宅で
冬子
2014年10月24日 13:13

息子の小学校では、役員、委員を引き受けることが出来ない人(フルタイムで超忙しい、介護をしている、自分が病弱・・)に、ベルマークの集計を自宅でお願いしています。

本部役員がその年に登録されたベルマーク担当者全員にベルマークを振り分け(もちろん、大ざっぱに、です。目分量というか)自宅で集計して、本部役員に届けてもらいます。(あるいは子供に持たせ、担任へ)

それを本部は合計するだけ。
だからかなり手間が省け、楽でしたよ。(本部経験あり)

自宅で集計するための便利な「小分け袋」みたいなアイテムは、過去に作成され、年々受け継がれています。

ベルマークの点数はたくさん集まらないと大したものが買えないので、息子の学校は10年くらいは溜めていましたね。
震災の時は全額寄付したそうです。

ユーザーID:2858295494
やめればいい活動だと思います。
クロ
2014年10月24日 13:32

採算が合わない ベルマーク集めはやめればいいと思います。

そのベルマーク委員会?の定例会で
時給換算で 6,000÷(60x3)=33円
PTAから何かを買ってもらいたいのなら
PTA会費を 1人あたり 10円/月 あげたほうがよほど正味でいいとか

3時間学校に拘束されるのなら 他の活動もありえるのではないかとか

訴えればいいと思います。
来年度の総会での議題にしてもらえばいいと思います。

私は 中学校の廃品回収の係のとき
お金が必要でこの活動をしているのなら
やめて、PTA会費を値上げすればいい
と提案しました。
子どもも手伝っているし、ということで却下になりましたけど。

物品を得るためだけの ベルマーク集めなら
ほんと、PTA会費を値上げするのが
全員に公平だと思います。

ユーザーID:3624407209
自分はベルマークの集計をやったことないのですが
6月の主婦
2014年10月24日 13:39

時給に換算したり費用対効果を考えると効率悪そうですが、金になるなら他のPTAの活動の中ではマシな方なのではないのですか?実りが確実にあるわけですし。
最初から出す人に仕訳しやすいように出してもらったらどう?

ユーザーID:6239766166
ベルマーク委員会携帯からの書き込み
ものの
2014年10月24日 14:12

うちの子どもたちが通っていた小学校には児童によるベルマーク委員会がありました。なにぶん小学生がやることなのでミスもありますが、番号別の仕訳はほぼできているところからのスタートなので、短時間ですみました。
そんな提案をされてみてはいかがですか?

ユーザーID:1336405870
年に一度3時間の協力携帯からの書き込み
オーロラ
2014年10月24日 14:20

大勢の人数で何時間もかけて6000円…、まあ、時給に換算して馬鹿らしいのはわかります。バザーもそうですよね。
でも、だからといってベルマーク活動やバザーを廃止する代わりに保護者からお金を集めることは出来ないわけで…。
ベルマーク活動自体はボランティアにもなるわけですし、年に一度3時間の協力ですむなら全然いいと思いませんか?

あと、保護者同士の親睦を深めつつおしゃべりしながらの作業だと、3時間じゃすみませんよ??
それに文句を言うのはおかしいかと…。

ユーザーID:1258167632
私も!
yuuri
2014年10月24日 14:24

私も今年ベル係りです
うちすごいですよ〜
点数が県で一番だそうです(田舎だからか?順位が付きます)

全国でも上位らしいのですが、数が多いので集計がすごいです
ベル係りが家で集計したのを年に6回、集まって数えます

ひたすら地味に・暗く・ぶつぶつつぶやきながら・・
途中でふっと思います
この活動はわが子のためになっているのかと・・
集計はお仕事をしている人のために夜します
その間子供たち3人は寂しくお留守番です(主人は深夜帰宅)
本末転倒かな・・・
6年間で2回、役員をしないといけないので誰も好きでベル係りは
していません。
私は子供が3人なので6年間役員予定です。(今は4年目)
専業主婦ばかりの昭和の時代にならわかりますが、時代にそぐわないですよね?

ちなみに私は地区でも子供会長をしています。
(子供が6年の親で決めますがじゃんけん負けました・・)
廃品回収もひどいもんですよ。

団地(2000戸ほど)の2か月分の衣類・新聞・ビン・段ボール等
を30人で2時間集めてまわって5000円ほど。
日曜の早朝にバカらしいです。

ユーザーID:3171307474
私は委員長になって廃止しています
ろろ
2014年10月24日 14:26

無駄だと思うことは、ジャンジャン提案すべきです。
専業主婦を養うための血税をたっぷり払ってる私にとっては、
配偶者控除の廃止はようやく、という感じですが。

配偶者控除や税金年金免除などには目もくれず、
しっかり働き納税もしてる私ですが、
PTAだってしっかりやってますよ。
なぜなら、後陣のために仕事を整理してあげるためです。

毎回、委員長をやっています。
広報委員では、誰も配布された記憶の無かった各種プリントを廃止し、
年2回の広報誌発行のみとし、手間と予算を大幅削減しました。

文化委員・行事委員も、参加者が少ないものは全て廃止。
好評なものだけにしたので、大変喜ばれました。

ベルマークの仕分けは携わったことはありませんが、我が家からは一切提供しません。
その方が仕分けの手間が省けますからね。

健康で、教育を受けた、本来なら納税をせねばならない人たちが
ぶっこいてる暇を埋めるための作業は全部廃止して、
子供たちのために納税してほしいといつも思っています。

ユーザーID:2035687566
何人規模の学校ですか?
たろすけ
2014年10月24日 14:31

うちは児童数800名ほどです。
昨年のベルマーク点数は、ベルマーク、テトラパック、カートリッジ含めて85000点です。

各家庭から提供していただく際に、集計しやすいように、セロテープに留めていただいています。同じ会社、同じ点数ごとに仕分けして回収。これで、集計がかなり楽になっているそうです。

必須かどうかは、PTA会費の金額や、ベルマークで何をするかにもよると思います。

ユーザーID:0676396187
ベルマーク集めはいいと思います!
虎子
2014年10月24日 14:36

私も作業やりました。保護者の交流会ではないですよ!
ボランティア活動なので、忙しい保護者は来なかったけど、頑張ってやってましたね。
交流会だったら、私は参加してませんね。気疲れしそうだから…。

時給っていう考え方したら、ベルマーク集めは出来ないのでは?少額でも何か物品購入できませんか?
私だったら、100円ショップでいいから、調理道具(油入れや醤油入れ等)を購入して欲しい!6000円あったら、たくさん購入できるし。

こちらの学校では、忙しい人は欠席、当日、無断欠席はあるけど、無視してました。私のような考えの人は出席して頑張ってましたね。

提案するとしたら、「皆さん仕事で忙しいので、子供達でできないか?」かな?
切ったり、貼ったりする作業って、子供達のほうが早いし、欲しいものが手に入るよー!って、話したら、頑張るような気がします。

ユーザーID:5088549292
PTA予算を取るのは大変だからね・・・
ジャッキー
2014年10月24日 16:45

役員やると分かるのは、予算は決められたようにしか使えないし、今ある予算から少しでも減ると大変
ベルマークを止める分、PTA会費を増やすとか、何かを買えなくなるとか、影響は出ます
¥6000でしょう?と思うのでしょうが、その¥6000を寄付します?子供たちのものを買うのを止めますか?
違う予算の使い道をしたいなら、アンケートを取って、PTAの上部CPに承諾を得て下さい・・・と、遠い道のり
うちは幼稚園ですが、公立の予算は厳しくPTA予算を当てにしているような状態です。
作業が効率的かどうかじゃなく、その先が大変です。
止めるのは簡単なんだけどね〜。

ユーザーID:9978755028
わかる〜
ケロコ
2014年10月24日 18:23

大して意味のないことを
「子供のために」
という大義名分のもとにやってるPTA活動多いですよね。

役員さんには頭が下がりますが、
「子供が喜ぶ」というよりは
「自己表現の場」「自己満足の手段」になっている方もいらっしゃいますし。

大変大変とおっしゃるから、
必要な行事とそうでないものを仕分けし、
作業を効率的にしたら、
不平不満を言ってくる人いますもの。

なので、私の経験則から、
無記名のアンケートなら廃止を訴え、
そうでないなら見ざる聞かざる…を貫く、かな…

前向きな解決法でなくてすみません。

ユーザーID:2010111872
まだ集めているのね
通りすがり
2014年10月24日 18:47

勤め先で大量に洗剤を使うんで、それに付いているベルマークが大量に出るんですよね〜
それとは別に、自分でもまとめ買いする洗剤でベルマークが大量に出る。
小学生のいる遠縁にあげたら、なんだか喜ばれなかった・・・
今時はベルマークとか集めてないのかとがっかりしてましたが、
トピ主さんみたいに集めてくれている方がいて、ちょっとうれしかった。

ユーザーID:4655672235
ベルマークがついていない
海賊の妻
2014年10月24日 19:26

この頃の商品にはベルマークがなかなか見つけられなくなりました。ベルマーク係りの友達に「私も協力するからね」と気軽に言ったものの「ない。付いていない。えっ何ならついてうるの」と言う事態になり、かろうじてもやしに付いていたのをようやく見つけました。
昔はもっと付いていたように思います。カレールーやティッシュペーパー、文房具などいたるところに付いていました。これでは集める係りの方も苦労する事と思います。私の行っているスーパーには、協力のために募金ならぬ募集ベルマーク箱が置いてあります。このように学校外の協力を仰ぐPTAも出てきています。
PTAは新しい事を取り入れたり、あまり苦労が多くて実のない活動を止めたりすることを嫌います。細部の組織や、年間行事をそのまま見直すことなく繰り返す事が楽だからです。それぞれの役割のポストも置いておきたいのです。実績になると思われます。
しかし、実際やってみて意見が出るのは当然です。総会の時に手を挙げるのは非常に勇気がいりますが是非意見を出してください。批判的で嫌な感じの意見も出ますが、貴女の意見は最もです。誠意をもって、発言する事をお勧めします。

ユーザーID:0127412486
懐かしいですね
年長母
2014年10月24日 20:10

来年小学校に入学する子どもがいます。
ベルマークってそんなに大変なんですね。
小学生のときにベルマーク係というのがあって
(花係、掃除係、ベルマーク係みたいな感じで)
子どもだけで綺麗に切って番号毎に振り分けていました。
だからお母さん方は集計だけだったのかな?と想像します。

多分、親睦とか収益は二の次で
その小学校でベルマークを集めましたという対外的な役目も
あるのではないかと思います。

うちの子が入学予定の学校は公立じゃないけど
やっぱりベルマークを集めてるみたいですし。

親も教師も負担を減らせるような話し合いができれば
いいんですけどね。
ということで、アンケートに書くのは賛成です。

ユーザーID:2900768505
まぁPTA活動ってそんなものでしょうし。
くるるん
2014年10月24日 20:19

うちの学校もPTAでベルマーク作業があります。
名前だけで実際に参加されない方が多いので、一回につき実働10人とかです。
午前の部2チームと夜の部2チームあり、ひとチーム2〜3回(実働1時間くらい)参加予定になっています。

近隣の小学校ではベルマークを廃止したところもあるので、廃止も一案だと思いますよ。
私も役員をやったことがありますが、保護者がそういう流れを望むなら別にいいと思います。

ユーザーID:6809762906
PTAの存在意義
ももんが
2014年10月24日 21:13

ベルマーク集計お疲れ様でした
私も下の子が小学校の時にやりましたよ
地道にやっていて、会社で働くよりも疲れました
本来は子供のためのPTA活動であるはずなのに、横道にそれてしまってる学校のPTAがありますよね
うちの下の子が通っている中学校も、子供の為なんて名目で歓送迎会やら親睦会やら、レクリエーションなんて関係ない行事が増えていっている状態です
一度歓送迎会に行きましたが、男親どうしが学校の同級生とかで、同窓会みたいなノリで、勝手に盛り上がってました
飲んで騒ぎたいんだったら、プライベートでのみに行けや! と帰りの電車の中で、義務的に参加させられたお母さん方と文句言ってました

本来のPTAって親がおしゃべりしに集まったり、ランチするためのものじゃないですよね
アンケートでは、思っていることをどんどん書いたほうがいいと思いますよ

ユーザーID:1467702440
 
現在位置は
です