現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のことだからじゃ済まないのは分かっていますが

kurutaka
2014年11月22日 11:58

私は6歳の男の子と4歳の女の子の母親です。
つい最近、夫と離婚し実家に帰ってきていました。

兄は4歳上で、既婚ですが子供はいません(作らない方針だそうです)
実家の隣の土地に家を建てて住んでいます。

兄は自転車が趣味で、大会にも出ています。
先日、兄は大会に行く準備を庭でしていました。

息子は自転車が欲しいのですが、残念ながら私の今の経済力では買ってあげれないため、持っていません。
隣で兄が自転車を外に出しているのを見て、興味を持ったみたいでした。

兄がちょっと目を離した隙に、私の息子がいつの間にか兄の家に入っていき、自転車を触っていました。
子供なので、つい力を入れてしまって自転車を壊してしまいました。

兄は大激怒。
自転車を弁償しろと言われてしまいました。
その金額なんと50万。
壊れた部品だけでそれくらいするそうです。
更に、練習して備えてきた大会に出られなくなったのでその保証も求められました。

私だって四六時中子供を見ていられるわけじゃないし、子供のしたことだから大目に見て欲しいと頼んでも、全く聞く耳持ちません。
親に何とかして欲しいと頼んだのですが、私の息子と私が全面的に悪いから兄の言う通りにしろ
兄はあれでも我慢して低く抑えてくれているんだと言います。

私はお金がないので無理だと言ったら、だったら今月から生活費を入れろ、その中から兄に分割で弁償するからと言われました。

兄の家は夫婦共総合職で子供がいないから比較的裕福なはず。
50万くらいなら特に痛手なしに出せるはずなのですが、弁償しろと言いはります。

親からは、弁償しないなら私たちが建替えるが、払う気がないなら出て行けと言われてしまいました。

小さな子供を抱えてそうそう給料がもらえる仕事もないし、ほかに頼るところもないし。
親と兄に、許してもらうにはどうしたらいいですか。

ユーザーID:6467392973  


お気に入り登録数:2160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:562本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保険は?
ハムサンド
2014年11月22日 13:16

修理だけで50万って、保険に入っていなかったんですかねぇ。
息子さんにも保険掛けておいた方がいいかもしれませんね。
物を壊したら出るやつ。
うちは入ってますよ。

ユーザーID:3006547552
大目に見てというその根性携帯からの書き込み
まゆ
2014年11月22日 13:22

それこそが諸悪の根元ですよ。
今すぐは無理だけど少しずつ返していくからごめんなさいと何故言えない?
家族だからって甘えっぱなしではみんなあなたと子供も追い出されますよ。

ユーザーID:6430112217
レスします
0点
2014年11月22日 13:30

ろくに謝ってもいないのならまずは誠心誠意謝る事です。

ユーザーID:9506995260
逃げるな
saki
2014年11月22日 13:30

大会に出るほど大事な自転車。それを壊して大目にみてくれ!はない、甘えすぎ。
大会に出るためにどれだけ練習してたと思うんですか!
どれだけお金かけて自転車につぎ込み、大会を楽しみにしてたと思うんですか!
それを一瞬で全て奪ったんだから、償うのは当然ですわ。
子供のした事だから、兄夫婦は子供がいないんだから・・って言訳はたくさん。
50万くらいならとくに痛手なく出せるはず?
50万くらい・・って言うのなら、あなたが出しなさいよ。
イタイお金に決まってるじゃないですか。
自分じゃない人が壊した物・本来なら発生しないお金なんだから。

許してもらうのなら誠意を見せる事です。
弁償するのはあなたしかいません。
親も立て替えてくれるし、お兄さんも無理に一括でいますぐ払え!とは言ってない。
月1万づつでいいから、毎月払う事をちゃんと約束しなよ。
そうしたら皆怒らないわ。
あなたがどうにかして支払わずに逃げようとするから、皆怒ってるんですよ。
子供の後始末はあなたがするしかないでしょ。
一万なら頑張れるはずです。5千円づつでもいい!誠意を見せなよ。
身内じゃなかったら当たり前のように支払う物ですよ

ユーザーID:9382727869
そうだよ子供に責任はないよ!
くろごま
2014年11月22日 13:36

子供が自身の責任能力で解決できないから
保護責任者が変わりに弁済するんですよ
それができないなら子供は別れた旦那に育ててもらいなさい

トピ主さんは何のために子供を引き取ったんですか?
親権は9割近くが母親に行くこの世の中ですし
親権を持たない×イチ女はダメな女と
思われるから意地で引き取ったんじゃないですか?

ユーザーID:3954012432
弁償しかありません
チロ2号
2014年11月22日 13:38

アナタと兄が逆の立場で、アナタが大事にしていたものを兄の家族に壊されてしまいました。それに伴い、大事な大事な予定もくるってしまいました、どうしますか?

代償をどうかすることができるとすれば、金しかないのです。
相手が裕福だとかではなく、アナタの子どもが目を離した隙に、兄の物を壊したのです。
・・となれば、当然責任はアナタにあるのです。

ただし、子ども保険等に入っている場合、それらが保険から賄えるかもしれないし、もし保険に入っているなら、調べてみる必要はあります。

仕事は選ばなきゃあります。
子ども抱えて大変なのはそうですが、親が元気で預かってくれる環境にもしあるのなら、働いて、少しずつでも弁償しましょうよ。

この件で落とし前をつけないと、今後もアナタ、同じことをして迷惑かけて嫌われてしまいます。
「子どもがやったことだから」なんて言う親は、間違いなくそうです。子どもが間違ったことをしたのなら、本人と責任が負えない場合は、親が正すべきです。
子どもの為にも、ちゃんと子どもと自分で、出来る落とし前はつけましょう。
親が必死で謝っていれば、次に同じことはやりませんよ。

ユーザーID:2795199947
弁償しかないよ携帯からの書き込み
ミカン
2014年11月22日 13:46

許せない、弁償して欲しいというのが希望ならば、受け入れるしかないですよ。

親が言うように、生活費の中から返済に当ててもらうようにしたら。


今、ゴチャゴチャして実家を出される方が、トピ主にはマイナスなんだから。


ここまで書いて思うけど、親に助けて欲しい気持ちもわかるし、子供も本当に自転車が欲しかっただけなんだろうね。

ユーザーID:7495856312
兄夫婦の携帯からの書き込み
なな
2014年11月22日 13:47

言うことが正しいと思います。兄夫婦は子供を作らない方針ということは、あまり子供に興味ないのかなと感じましたので、主さん息子が勝手に家に入ってきた時点で嫌な思いをしているのでは。ましてや6歳ならいろいろわかる歳です。主さんは全くお金を払う気がないみたいですが、兄夫婦の経済状況なんて関係なく、自分の子供がしたことに対して、しっかり注意して弁償をするのは、親として当たり前のことです。これが兄ではなかったらもっと請求されたかもしれませんよ。家に居たいのなら、ちゃんと謝罪して分割で返しましょう。

ユーザーID:5843384031
寝言は寝て言いましょうね。携帯からの書き込み
は?
2014年11月22日 13:55

自分で子供達を食べさせる努力もしないで、更には自分の食い扶持すら親に頼っているようですね。トピ主さんは自分の事を「離婚したかわいそうな私」と思っているのがトピ文全体からにおってきます。
離婚の理由がどんなものであっても、自分の足で立ち上がろうとしていない人の事は、周りは助ける気になれないのが普通です。それを周りにここまで世話になっておきながら、何を言うのかと思います。

ユーザーID:5610256119
分割で弁償する約束をするしかない
fragola
2014年11月22日 13:56

お兄さんの条件をのむか弁償するか以外の選択肢はないと思います。実際息子さんは自転車を壊してしまったのだから。お給料が低い仕事でも弁償だけではなくお子さんと自分の生活、将来のためには働いてお金を稼ぎ以外方法はないんです。その中から月数千円からでも弁償する約束をして、それを守るしかないのでは?

ユーザーID:2570815861
少しずつ・・
ひぃさん
2014年11月22日 13:58

我が家にももうすぐ6歳になる男の子がいます。
もし息子だったら・・と考えました。

素敵な自転車だったから憧れたんでしょうね。
でも伯父さんの大切な自転車を壊してしまった。
一緒に頭を下げて謝りましょう。
そしてあなたはやっぱり子供のしたことだから!など思わず
ご両親に立て替えてもらい、弁償する意思表示をした方がよいと思います。
経済状況もわかってくださってると思うので少しずつでもいいので
返した方がいいですよ。

大変でしょうが頑張ってください。

ユーザーID:2511844844
たぶん今までの我慢が積もり重なっているのだと思います
かれん
2014年11月22日 13:58

あなたが本気で謝っていないことが許せないのでしょう。
子供のやったことだから仕方ない、いつも監視できる訳じゃない、お金も無い。
出来ないだから、仕方ないでしょう!って態度をいつも取っているのではないですか?
たぶん、今まで、お兄さんもご両親も相当我慢していて、今回は懲らしめてやろうという気持ちがある気がします。
金額を踏み倒すのではなく、分割払いをして誠意を見せるべきだと思います。
そうじゃないと、出て行くことになるのではないでしょうか?

ユーザーID:3974194442
レスします
どれみ
2014年11月22日 14:04

そもそも誰かに頼ろうとするのが間違い。

働かない・払わないじゃ、誰も納得しませんって。

トピ主も人の親でしょ?
働くとこ見せないと、子供も落ちぶれますよ?

ユーザーID:6256682910
うーん多分 競技用の自転車?携帯からの書き込み
春ちゃん
2014年11月22日 14:17

もし そうなら大会に出られなくなった訳ですね。部品だけでも高額です。いくら子供の不注意でも今払えないなら両親に立て替えてもらい少しずつ返して行かなくては。実家ですが もう お兄さん夫婦が後を継いでいるのですから甘えは許されないと思います。自立を。仕事を捜し近くにアパートでも借り親子で再出発してください。甘えは禁物です。離婚した時から覚悟したはずです。二人の子供の為にもしっかりしてください。

ユーザーID:1286029658
全額出せなければ
おっちゃん
2014年11月22日 14:17

少しずつでも出せばどうですか。誠意の問題です。離婚して実家に帰って来たのは大変でしょうが、お子さんが自転車を壊してしまったことの免責理由にはならないでしょう。

ユーザーID:7711067082
誠意を見せる
モガオ
2014年11月22日 14:23

タイトルに書かれているとおり、お兄さんは子供のしたことで済ます義理はありません。

そして、一番大切なのは、トピ主さんの出来る範囲ながら一生懸命弁償しようという姿勢なのではありませんか?

トピ主さんは、自分は貧しいし兄は金持ちなのだから、払わなくても構わないという気持ちが見え見えなんです。
そんな人を許そうなんて気持ちにはなれないものです。

勘違いされているかもしれませんが、貧しいというのは、強みではありませんし、弁済を免除される武器でも免罪符でもありません。

私も自転車が趣味で、30万ほどのロードバイクに乗っていますが、本格的な競技指向であれば100万円を超えるものもあるので、部品代50万というのは十分にありえる金額です。

それに外に置いておいて壊されたのであれば、管理責任の一端を兄に問うこともできましょうが、今回は兄の家に勝手に入って壊したのですから、管理責任も問えないです。

今回は100%トピ主さんの責任なのですから、甘えたことを言わずに先ずは親に全額立替してもらい、月々数千円でも仕方ないですから、払える額を返済していくしかないと思いますよ。

ユーザーID:2993266251
弁償しないと駄目
佳代子
2014年11月22日 14:23

お兄さんが未婚で同居なら、「まあまあきょうだいなんだから」で済みますが、
お兄さんにはお義姉さんがいて別世帯です。
高級な自転車はお兄さん夫婦のお金で購入したものですから、いいじゃんでは済みません。
お兄さん夫婦と話し合い、分割で支払いましょう。
その前に謝罪する事!ですよ。

ユーザーID:0398329629
え、図々しい、、、
める
2014年11月22日 14:23

生活費入れてないの?タダ飯食い?いくら実家とはいえ図々しいよね。ありえない。

あとね、競技用の自転車って普通に車が買えるくらい高いんだよ。

50万で許してもらえるならありがたいよ。

とにかくさっさと払う。そして生活費を入れる。どちらも当たり前のことだからね。

当たり前のことができないなら出てくしかないんだよ。

ユーザーID:5571233602
生活費を入れましょう
んんん
2014年11月22日 14:32

兄夫婦は共に総合職との事ですが、別世帯です。
貴女とは何の関係も無い。

また子供とはいえ、他所のお宅に勝手に入って良いものでもありません。

今回はご両親、お兄様の仰るとおりお子さんを見ていない、躾がなっていないのが悪いんですよ。

これまでも迷惑をかけていたんじゃないですか?
ついにお兄さんが爆発したとか。

小さな子供を抱えていようが、承知のうえでの離婚なんですよね?
自分で頑張らないと。

そうした姿を見せずに甘えて依存しているから、誰も手をかしてくれないんだと思います。

許してもらうのでは無く、努力しましょうよ。

ユーザーID:3022848249
親と兄に甘えないことを示す
ともりん
2014年11月22日 14:37

親御さんの言うことが全うでしょう。寛大な提案だと思いますよ。あなたが甘えすぎているんです。親子三人、いつまでも生活費も入れずに居候している予定だったのですか?普通は生活費を少額であっても入れますよ。それをしていないから、これからはそうしなさい。その中から少しずつ弁償しておきます、というのはとても優しい提案ですよね?

兄上が裕福かどうかは関係ありませんよ?してはいけないことをして、相手に迷惑をかけたらそれを償う。次からは同じような過ちを犯さない為にも大事なことでしょう。勝手に人の家に入り、勝手に人のものを触って壊してしまった子供にも、しつけのいきとどかなかった親にも、そういう経験が必要です。2歳や3歳ならともかく6歳って。

なので、親御さんの言うとおりこれからは生活費を入れ、そのなかから弁済してもらってください。これって実際はこれまでどおりあなたたちは居候を続けるのと変わりないじゃありませんか?それさえしようとしない娘って親としては許せないと思いますけど。

ユーザーID:3514930128
 
現在位置は
です