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病院の電話応対で「うん、うん」という相槌

topi
2014年11月27日 18:21

先日、総合病院に問い合わせの電話をしたところ、
相槌が「うん」という対応にびっくりしました。

私「皮膚科の担当医の事でお聞きしたいのですが」
受付「うん」

私「金曜日の担当医は…」
受付「うん」

ありえなくないですか?
大きな病院だけにびっくりです。
派遣であろうと、よくこんな人を受付に使うなぁと思います。

イラっとしてきて「うん、てなに」
と言ってしまいました。

私のその言葉には一切無視で、
「お調べしますねー」と保留し、あとは一気に喋っておりました。
対応は早くて的確でしたが。

おそらく30代位の女性です。

皆さんは仕事の電話で「うん」て返事をされた事はありますか?
電話を切った後もしばらく不快でした。

ユーザーID:3510389435  


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タイトル 投稿者 更新時間
たまにあります
元医療事務
2014年11月27日 18:58

15年、医療機関で事務や秘書をしておりました。
医療機関ではトピのようなことがたまにあります。

なぜそのような事務員が普通に存在するのかというと、あくまでも私の見て来た範囲では、以下のような理由です。

・教育指導できる立場の人がいない
・いたとしても教育指導できるスキルが無い(医療事務のことしかやってきてなく一般企業のようなビジネスマナーは学んでいない)
・女性ばかりの職場で人間関係が難しく注意できない(注意したことがきっかけで戦争状態に突入するため誰も他人に注意できない)
・なぜそうなるかというと気の強い(我の強い)女性が多々いるため
・注意、指導、教育されても自分のやり方を貫こうとする猛者も存在する
・何を言われても何にも気にしない天然さんも存在する

私は一般企業にいたこともありますが、断然医療機関のほうが上記のような扱いにくい女性が多いように感じました。
女性ばかりという環境のせいか個人の性質か?

窓口(接客)は横並びの派遣スタッフや下っ端事務員が集められていて、強く言える立場の人はそこにいない(本部や事務室にいる)から見てない→教育できない、という場合もあります。

ユーザーID:7728778832
電話では…無いですね
ねこ
2014年11月27日 18:58

不快な思いをされて大変でしたね。

>皆さんは仕事の電話で「うん」て返事をされた事はありますか?

ありません。

総合病院に入院したことがありますが、電話対応で「うん」と言われたことはありません。

入院患者に対して看護師が「うん」という相槌を打つのはよくあることで、違和感ないのですが……。

ユーザーID:4254616284
意外と
ささ
2014年11月27日 19:25

意外と病院はそうだったりしますね。

年配の人や長期入院の人からすると、フレンドリーな方が話しやすいって意見もある様ですよ。

親身になってる的な。

ユーザーID:6829939343
ありますよ携帯からの書き込み
ミカン
2014年11月27日 19:44

施設関連ですが、うん、うん、なんて返事の仕方は有り得ません。


返事は、はいです。


自分の子供にも、小学生でも、そう教わったはずなのにと思います。


私以外の誰かが、その施設に言ったのか、上司が気付いたのか、うん、うん、返事をする人は、電話番から外されてました。

ユーザーID:7692913048
あなたも同類
匿名
2014年11月27日 19:53

ご立腹はわかりますが。

>イラっとしてきて「うん、てなに」と言ってしまいました。

これでは、あなたも同類ですよ。せめて
「うん、ってなんですか。相づちは『はい』でしょう」
くらい言えませんでしたか。

他人の言動をあげつらうなら、
イラッときて冷静になれない自分も、大いに反省しましょうね。

ユーザーID:7295011835
医療従事者です
ミムラ
2014年11月27日 20:02

同僚にも、患者さんに向かってため口の人がいます。
くわえて上から目線のため、どうなのかなとは思いますね。
先輩なので、注意はできないけど、反面教師にしています。
その病院に、クレームしてもいいと思います。

ユーザーID:9720990260
本当ですね
レリン
2014年11月27日 20:03

本当にそうですね。「うん」はないですよ。少なくとも、「えー」とか正確には「はい」です。トピ主さんはその時点で「うんってなあに」っと言ったんですから
いい指摘だと思います。

ユーザーID:1324763295
私も嫌です
晴子
2014年11月27日 20:19

会社の後輩でそういう人がいました。
クレームが出たので、本人に「うん、は敬語ではない。はい、と返事をしなさい」と言ったらぽかーんとしていました。
何がいけないのか全く分かってなかったようです。

最近では、テレビのレポーターの方で「うん、うん」と相づちを打つ方がいますが、誰も注意しないのかなと思ってしまいます。
公共の電波で全国に恥をさらしているというのに。

言っている本人に悪意はなくても、聞いている方は不快ですよね。

>イラっとしてきて「うん、てなに」と言ってしまいました。
→こう言いたくなる気持ち、非常によく分かります。
 できればもう一声突っ込んでほしかったです(笑)

ユーザーID:7361558454
います同僚に・・
oba
2014年11月27日 20:37

私が言われたことはないんですが、同僚が電話しているのを聞いたことがあります。(いままで2〜3人くらい)
内容はクレーム対応のようなものですが、敢えて相手との距離を縮めて親近感を持ってもらうための手法のように受け取りましたが・・・
正直そばで聞いていて不快でした。
私生活でも馴れ馴れしすぎるセールスの人とか大嫌いです。

ユーザーID:5449742356
お住まいはどちらでしょう?
匿名
2014年11月27日 20:41

北東北の某県在住です。
こちらでは、お客様や上司との電話でも相づちは「うん、うん。」が普通です。
引っ越してきた当初、どこに電話してもそうなので心底驚きました。
(一部上場企業の支店、営業所でもそうです。)
トピ主さんのお住まいはどちらでしょうか?
地域性ということはないでしょうか?

ユーザーID:8213556534
うん、はないけど
パンジー
2014年11月27日 20:46

昔行った眼科で、

会計の時、レシートを人差し指と中指ではさんで将棋の駒を差すようにピチャッと置いて
「ご苦労様でした」と言われたことがあります。
そりゃあもうビックリ仰天でした。

ユーザーID:9310291303
病院は結構多い
のん
2014年11月27日 21:02

いわゆる企業体とは違って、新人研修や敬語に関する指導がないからでしょうか、立派な大先生ならともかく、看護師や事務員のタメ口が多いと感じます。

私の父が体調を崩して有名な病院に数日入院した時、孫のような年齢の看護師が「じゃあ、オジイチャン、行こうね〜」「全部食べられたの、すごいじゃん」って。父は60代後半、非常勤ですが働いており、頭も体もしっかりしています。
父はとても憤慨しましたが、看てもらっている弱い立場だからと入院中は耐え、退院後にクレームをしました。その後は行っていないのでどうなったかは分かりませんが。

何も「患者様」という扱いを望みませんが、最低限の敬語を使うのは日本人として常識だと思います。

ユーザーID:0571443604
あり得ない携帯からの書き込み
ハマー
2014年11月27日 21:20

私も不快です。
相づちは「はい」です。
私も、それは注意します。患者さんもお客様ですから、お客様相手に「うん」は無い。
常識に欠けています。私だったら、話しが終わった時点で言います。 「あなたの電話の応対が、とても不快でした。相づちで、うんと言う言い方は、お友達だけです。とても耳障りですし、失礼に値します。すぐに改めましょう。」 次回、直ってなかったら、責任者に一言。

ユーザーID:9224857010
レスします。
匿名
2014年11月27日 22:04

残念な人にあたってしまいましたね。
接遇がなっていない人だったのかな?
一度病院の意見箱などに投書してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8705146037
あります!
りん
2014年11月27日 22:06

「うん」対応、イラッときますよね。
私は電話じゃなく、直接言われました。
某大型スポーツ用品店で、「これと同じ色のMサイズありますか?」って女性の店員さんに聞いたら「うん。」「え?!」「うん。あ〜 出てるだけ、かなぁ…」
もちろん私と彼女は友達でも何でもありません。学生のバイトではなく20〜30代の方です。
近くの商店ならともかく、全国にチェーン店を展開してる大型店です。接客の研修はどうやってるんだろう?と思いました。
でも最近、こういう人 多いような気がします。ビジネスの世界なのに、なぜ「はい」と言えないんでしょうね?
不思議ですね…。

ユーザーID:7682138868
ぶっちゃけ
ちゃちゃ
2014年11月27日 22:22

対面で保険の相談をしていた時に担当のかたに「ぶっちゃけ・・・」という言葉を使われて
こっちがブッ飛んだことがあります

一見できるタイプの営業マンだったので(新人ではなくて)お客様に向かってなんでそんな言葉使いができるのか
不思議でしょうがありませんでした

でもその方は多分親しみを込めて言ったのでしょう

私にもくだけたところはあったかもしれません

数年経ちましたがまだちゃんと担当してます 

もちろん仕事は的確です

主さんが出くわした病院の電話に出た人、事務専門ではなかったのでは?

だとしても確かに不愉快ですね

ユーザーID:3784524502
聞いた方は不快ですよね
西瓜
2014年11月27日 22:44

以前勤めていた会社の同僚が電話でお客様からの問い合わせを受ける際に「うん、うん」と言っており、態度が悪いとクレームが付いて上司に注意されましたが「クレーマーにいちゃもんつけられた!」と逆ギレしていました。
自覚していないことに驚きましたが、当人は無意識で「うん、うん」と言っていたようです。

病院の受付の女性も、多分トピ主さんのセリフを「クレーマーが変なこと言ってるわ」なんて思って軽く流したのでは。
事務長か誰か上の人に強く注意してもらわないと、自分の相槌一つで病院の評判まで下げてると気づかないままその態度を続けると思います。
クレームを投書できるところがあるなら書いておいた方がいいですよ。

ユーザーID:4322949629
私も大嫌い「うんうん相槌」
bbb
2014年11月27日 22:45

「うん、てなに」と、よくぞ仰いましたね。良かったです。

仕事で「うんうん」なんて、もってのほかですが、私は個人教師をしていて、母親たちの「ウンウン相槌」が無礼で腹が立ちます。
あれって、30代から40代の辺りに目立つと思いますがどうでしょうか?

あれは「他人を大変に舐めた行為」と捉えています。

文章の始まりで「う〜〜ん」を必ず付ける人もいますね。
少し考えるなら「えー」とか、他に言いようがあろうというもの。「う〜〜ん」なんて、非常にだらしなくて無礼ですね。


うんうん、や、う〜ん、は仕事上や目上には撤廃すべきです。

ユーザーID:6355046751
気持ちわかります
わはは
2014年11月27日 22:54

とても不愉快な気持ち理解できます。今まで私は遭遇したことはありませんが、「うん」で私はとても気になることがあります。
一言しゃべる度に「うん」と自分の言葉に答えながら話す人がいますが気になって仕方がありません。自分の周りにはそういう人はいませんが、今の人は言葉の使い方を知らない人が多いみたいですね。普通の環境で育ったら多分それほど不愉快なしゃべり方をする人はいないようなきがします。

ユーザーID:4980519691
わかります!携帯からの書き込み
イトゴン
2014年11月27日 23:23

時たまにそんなことがありますね。
病院の受付はしっかりして欲しいですよね。この病院大丈夫かしらと思います。
また取引先に電話する際「お世話になります」とこちらが挨拶すると「はい」と返ってくることがあります。何だかガッカリ。トピ主さんの件と似てますよね。

ユーザーID:1682233053
 
現在位置は
です