現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の道路沿いの窓はシャッターがないと危ない?

ありの
2014年12月2日 21:57

近々家を建て替える予定です。

家の正面に1m×1mの正方形ほどの大きな窓をつけるのですが、その窓にはシャッターをつけた方が防犯上安全でしょうか。
今の段階ではシャッターも雨戸も何もなくガラスのみで、
ハウスメーカー担当者は「ガラスだけでも内側から防犯シートを貼れば充分割れにくい」とおっしゃっています。
後は夜に人が通りば自動で光る防犯灯をつければ抑止力になるとのことで、
私達も初めはそこまで気にしてはいなかったのですが、段々不安になってきました。

家の前の道路は広い自動車道路で、夜は人通りは少ないですが
夜中にときどき酔っぱらいが騒いでいる声が聞こえます。
建て替え前は表も裏もシャッターで閉めきっていましたので、そんな中
ガラスだけというのが不安で…(裏手の窓はシャッターはつける予定です)

ネットで調べてみると「シャッターはあった方が良い」「シャッターで閉めきっていた方が留守を知らせているようなもので防犯上逆効果」
両方の声があり、こちらでご意見を伺いたいと思いました。

皆さんはどう思われますでしょうか?

ユーザーID:0895895980  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーんシャッターは危ない携帯からの書き込み
春ちゃん
2014年12月3日 11:05

うーんシャッターは留守の家と思われがちです。窃盗が入りやすい家は植え込みの木の背が高いとか窓をいつも閉めっぱなしでシャッターをしている家などです。両方に共通するのは侵入しやすい あるいは侵入しても見つかりにくいという点です。

ユーザーID:0755488550
そんなあなたに面格子
ねこ
2014年12月3日 11:57

その窓から出入する予定がないのでしたら
面格子をつけられたらいいと思います。
雨戸・シャッターと違って開け閉めする手間も必要ありませんし
不在を知らせてしまうようなこともありません。
その窓がよく陽のあたる場所で、お嫌いでないのなら
ハンギングポットなどをかけてお花を育てることもできます。

ユーザーID:0288131321
防犯と台風対策携帯からの書き込み
七味
2014年12月3日 18:00

一階道路側普通のガラスだけは危険です。予算はアップしますが始めから防犯性の高い複層ガラスを。
近年大型台風がきます。シャッターは必要だと思います。

ユーザーID:2371585065
台風の飛散物で窓ガラスが割れた経験から
台風被害
2014年12月3日 18:34

>家の正面に1m×1mの正方形ほどの大きな窓をつけるのですが
これは小さな窓と言います。 防犯・エコ二重ガラスをお薦めします。

我が家は4年前に改築しました。開け閉めできる窓ガラスはシャッター付きです。
二箇所ある大きな掃き出し窓は電動式のシャッターです。
今思うのは全部を電動シャッターにすればよかった。寒い朝晩、雨の日に窓を開けなくて良い。

窓ガラスにシャッターを付けたのは、防犯はもちろんですが、台風の飛散物で窓ガラスが割れた経験からです。
私の机の目の前のガラスが一瞬で割れた。割れたガラス破片が強風で室内に飛び込んできました。
たまたま引き出しの中身を見て屈んでたので顔にガラスを受けなかった。頭は切れた。
この経験以降、全部の窓に雨戸を作りました。

防犯上、外から雨戸を開けて、二重のガラスを二枚割って、窓の鍵を開ける手間をかけさせるので、防犯効果が大きいです。
そして、シャッターはゆっくり上げ下げするとガラガラ、ガシャーンと大きな音を出しません。

ユーザーID:7937067280
シャッターはあったほうがよい
ぷりん
2014年12月3日 21:49

実家はある有名な設計士さんに建ててもらったのですが 見栄えを良くするため窓や掃出し窓 すべてシャッターなしです。
おかげで雑誌に紹介されたりしましたが 後悔しています。

空き巣は シャッターが閉めてなくてもその気になれば留守かどうかすぐに見破ります。
それよりシャッターがないと台風の時に 強い風圧が直接ガラスにかかり 何かが吹き飛ばされてきたりしたらそれも直接ガラスに当たります。
大きな掃出し窓のガラスがミシミシいうのは怖いです。
ぜひ シャッターを付けてください。

ユーザーID:1661569449
ペアガラスorトリプルガラスの窓は割れにくいです。
Janat
2015年3月3日 23:59

>夜に人が通りば自動で光る防犯灯をつければ抑止力になるとのことで、

その窓には遮光カーテンをつけますか?
その窓の傍に寝室はありますか?
夜、誰かが通るたびに明かりがパッとついたとき、
まぶしくて眠れないということがなければ、
それも防犯抑止力としては、良い方法だと思います。

防犯フィルムは高価な厚手なら多少効果があります。

窓は、はめ殺しの特注ですか?

私のお薦めは、ペアガラスやトリプルガラスです。
ハンマーで叩いても簡単には割れず、割れても一番外の一枚にヒビが入る程度です。
破片は、そうそうのことでなければ、飛び散ったりしません。
衝撃面では、防犯ガラスよりは劣りますが、
人が一人通れるぐらいに窓を割るには、相当な体力と時間がかかります。
泥棒は諦めてくれる可能性が出てきます。

面格子というご意見がありましたね。
飛来物や衝撃から窓ガラスを守ることは出来ますが、
実は、泥棒避けには殆ど効果がありません。
ビスを回せば簡単に外せますので。

空き巣が作業着風の格好で堂々と外してしまえば、
周囲に泥棒だと気づかれない可能性が高いです。
当然、作業がし易いと思われてしまいます。

ユーザーID:9796801994
 


現在位置は
です