現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職金で新車を購入したら妻が出て行きました。

臥薪嘗胆
2014年12月13日 6:16

初めての投稿になりますので、一つ宜しくお願い致します。
還暦をこの秋に迎え苦節37年半勤め上げた会社を退職致しました。
現在は不動産賃貸業だけですが、春からはまた社会復帰する予定です。
退職金で念願の輸入車を新車にて現金一括購入致しました。(納車は年明けすぐです)
これは自分への最初で最後の褒美です。
しかし退職金の多くを使ったので妻がヘソを曲げました。
「それ半分は私の物でしょ!」と。
夫婦共有財産という建前に固執するのなら私も同様の事を申しました。
「それを言う?では、お前の長年に渡るパート代はどうだ?」と。
妻は昨年まで約26年間パート勤めをし(年収約80万円)、稼ぎは総額2000万円以上となります。
でもその殆どが妻の服・靴・カバン・化粧品・お稽古事・ランチ代等々に散財されました。
しかも私の稼ぎからも毎月3〜5万円は妻の小遣いに消え、私は自称有閑マダムに黙って貢献して参りました。
私の小遣いも毎月3〜5万円位で収まっておりました。
そこで「退職金の半分!」を主張するなら、公平に過去のパート代まで遡及するべきという事です。
口喧嘩になったら、この折衝事百戦錬磨の還暦男に妻が敵う筈がありません。
「じゃ熟年離婚よ!」とタンカを切って出て行き、案の定、下の娘の所に転がり込んでおりました。
娘が心配してくれ「お父さん一人で大丈夫?」と気遣いますが、
掃除・洗濯は機械がやってくれるし簡単な手料理位は私にも出来ますので全く不自由はありません。
さて、ここの掲示板は女性参加者が殆どと伺っておりますが、短絡的な「妻が正しい!あんたが悪い!」
というご意見は無用に願い、公平に見てこの初老夫婦の有り様にご投稿下されば幸甚に存じます。

ユーザーID:7364722354  


お気に入り登録数:2381
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:517本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お婿さん困ってるみたいですよ
テレサ
2014年12月13日 13:11

くつろげるはずの我が家に義母が居座っているのですから。

とにかく、離婚するしないはあなたたちの自由ですが、娘さん夫婦に迷惑はかけないでください。
すぐに奥様を家に連れ戻すか、帰宅拒否されたらマンスリーマンションにでも入れたほうがいいです。
あなたの本業なのだから簡単でしょう。

奥様があなたの言うとおりの、金遣いの荒い口達者な女なら、間違いなくお婿さんに迷惑をかけてます。
娘さんに甘えてぐずぐずしていたら、娘さん夫婦の仲もこじれてしまいますよ。

ユーザーID:3809889544
相談はされなかったのですか?携帯からの書き込み
マンガベイ
2014年12月13日 13:12

お疲れ様でした。
退職金半分という高額な車、購入にあたり奥様にご相談なさらなかったのですか?
そりゃ奥様、ヘソを曲げるのも無理はないと思います。
でも奥様の稼ぎは奥様のものだったのですね。
残りの退職金は老後に備えてとっておきたいとこ。
ここはひとつ、「今までありがとう。定年を無事迎えられたのは君のおかげ。
記念に旅行でも行こう。」と奥様に言ってさしあげて下さい。
新車でのご旅行、おへそが正面に戻るかもしれませんよ。

ユーザーID:3330520020
有様に、何を申し上げればいいのやら…
たろすけ
2014年12月13日 13:21

「半分は自由に使う」と先に行っておけばよかったですね。


私は、結婚2週間前に、同じことがありました。
夫の給料、夫の財産ですから、基本的に夫の自由にしていいと思います。
ただ、結婚前の結納、婚約指輪の購入に際し、夫の優先順位は、結婚後の生活でした。その時には納得したのに、2週間前にキャッシュで新車を購入したと。
結婚後の生活のために儀礼的なことにお金をかけないっていう話しじゃなかったのか?と愕然とし、入籍を何年も拒みました。
まあ、私も正社員でしたし、当時夫は転勤中で別に暮らしていましたから生活には困りませんでしたので、長期戦が可能だったわけです。

奥様とこれからも一緒に居たいと思うなら、一言足りなかったな、と言えばいいと思います。ただ、生活に困って折れてくるのを待つのなら、離婚もいいんじゃないですか?

ユーザーID:7954949978
奥様は残念でししたね
通りすがり
2014年12月13日 13:25

ですが、そんな身勝手な奥様は出て行って正解でしょう?
あなたも投稿ネタにして笑える程度ですから、すでにお判りでしょう。
別に夫婦で折半が正しいとは言えませんが、夫の存在をなめきっている妻は捨てて構わないでしょう。

実際、私の周りでも退職金で新車購入する方は多いですが、その奥さんが文句を述べるとか厚かましい例はありません。
あなたの残念な奥様が改心し反省することを期待します。

ユーザーID:7812906473
感情論な抜きにして…、
酒呑みママ
2014年12月13日 13:33

>> この折衝事百戦錬磨の還暦男に妻が敵う筈がありません。

にしては説得が下手ですね。
相手を感情的にさせてどうするのですか?
貴方の折衝と言うのは単に相手を抑え込むだけじゃありませんか?

このまま離婚になると退職金の半分は持ってかれちゃいますよ。
あ、最近は年金も半分持ってかれちゃうんだったかな?

主様の退職金額が分かりませんけど高級外車ならば恐らく7割近く出て行ってるのでは?

でね、どうせ折衝するのならちゃんと数字を出して交渉(?)すれば
主様の年収、奥様の年収、お小遣いの割合など…。

また家事労働に関する対価なども加味してお互い納得できるように持って行くしかないでしょ。

まぁどっちもどっちですね。
奥様は稼いだお金をほとんど使って自分に使ってた。
いわゆる”分割払い”ですね。
で、貴方は一気に高額を使った。

計算して表にでもして今後をどうすれば良いかお互い冷静になって考えるしかないと思いますよ。

ユーザーID:8576353532
離婚でよいのでは携帯からの書き込み
さくらんぼ
2014年12月13日 13:38

トピ主も生活に困らないなら奥様は不要ですし。
奥様もトピ主に愛情はないのだから離婚が良いと思います。
但し年金分割はよろしく願います。

ユーザーID:7949249004
で、落としどころは?
カピバラ
2014年12月13日 13:46

「折衝事百戦錬磨の還暦男」であれば、今後も継続的に付き合わざるを得ない相手との折衝で相手を完全に叩き潰すのは愚策で、落としどころをいかにちゃんと準備しておくかが重要、ということは分かってらっしゃることと思います。

で、奥様も納得できる落としどころはどうします?
このままこじらせていくと、結局主様が頭を下げて謝るくらいしか、落としどころがなくなってしまいそうな気がしますよ。

ユーザーID:3382559913
離婚するなら弁護士
ももか
2014年12月13日 13:52

夫婦で生活設計をきちんと話し合いないからなった結果かな。
単にやられたからやり返しただけの同レベルかな。

奥さんがパート代を独占した時点で、話し合うべきだったのかなと。
少なくともご主人の手取りに対する小遣いの割合比率に合わせるとか
多くても、ご主人と小遣い同じにするとかね。

それを話し合いせずに、同じことするから問題になるのでは?
あなたの車購入の行動が問題ないとも言い切れないけれど、
同じ土俵に落ちたのかなと。

そして夫婦関係で話し合いもなく、不満抱えて復讐しか考えてない時点で終わりかな。
一時的な喧嘩で元サヤに収まるか、主導権と権利をしっかり取り返すなら、離婚するしないにしろ弁護士を通して有利に離婚できるよう
ある程度有利な手順と手駒を用意しておいたほうがいいです。

ぶっちゃけ迷惑なのは、居候された娘でしょうね。
娘のご主人にしたらたまったもんじゃありません。
下手すりゃ、娘夫婦が離婚に至る可能性も。
そのへんもきちんと考えて離婚してください

ユーザーID:6047955746
購入には賛成ですが
我心召喚
2014年12月13日 14:02

購入前に話し合いがあったなら・・・
もう少し時間を掛けて、娘さんを味方につけたり老後の計画を相談したり
してから購入された方がよかったのでは?

もし奥様に知らせずに購入なさったなら・・・
ひとこと言ってくれてたら、「長い間お疲れ様でした。」って気持ちよく言えたかも?

多分ですが、トピ主さんが奥様を迎えに行ってちょっとドラマっぽいクサイ謝り方を
すれば、元に戻るんじゃないですかね。
「あの車で思い出の場所にドライブに行こう。」とか!?

ユーザーID:9379471176
犬も喰わないなんとやら。健康だけはご留意下さい。携帯からの書き込み
意地悪おじさん
2014年12月13日 14:02

浴室でヒートショック、誰にも気付かれることなくそのまま…
なんてことだけは、ご用心なさいませ。(笑)

ユーザーID:5201577199
トピ主がんばれ携帯からの書き込み
かく
2014年12月13日 14:05

残高がいくらあります?それによるな。奥さんは、自己中ですので、 なんなら離婚でいいのでは?トピ主さんまた働くんですよね。まだ稼げますよね?
いくらの車か。残高が生活していけるくらいなら、 問題ないんじゃない?

ユーザーID:2970521578
奥様に事前の相談は無しですか?
50代のおばさん
2014年12月13日 14:06

御主人の退職金、長年コツコツ働いた末の物。
それは分かりますし、当然だと思います。

夫婦の財産は折半、ならば妻のパート賃金が妻だけのものではない。
これも理屈の上では間違いではないでしょう。

ですが今回の新車購入は、奥様に一言ことわりがありましたか?
何の相談もなく、いきなりポンッと買われたのではないですか?

「自分の御褒美にぜひ買いたい」と相談されたならともかく
いきなり買われてしまったとしたら・・・。

「私の存在は何?」 そう思いませんか?
夫婦なら、事を起こす前に相談はするべきです。

奥様にすれば、自分の知らないうちに事が運ばれるなら
「私はいなくてもいい存在」 そう思われて当然ではないでしょうか。


「信頼されてない・重要視されてない」
それほどショックな事はありませんから。

ユーザーID:9638811569
離婚してOK
わん子
2014年12月13日 14:07

愛情が無くなってるなら、離婚でいいんじゃないでしょうか。
その後寂しくなったら、もう結婚するのは止めて彼女でも作って
ってわけにもいかないかな。

欧米人の友人だと愛情無くなったら離婚して、結婚するかどうかは
別として気の合った女性と楽しく過ごしているなんて話しざらに聞きます。
60代で若い彼女持ちの友人もいますよ。毎日楽しそうです。

日本人の結婚だと相手に気遣いせずにだらしなく過ごすことが多いけど
愛情が無くなれば別れるが普通だと、気遣い無しではいられないので
これもまた良いのかなと思ったりして。

しばらくは奥さん無しで羽を伸ばして過ごしてから考えてみてもいいかもしれませんね。

老後の事は心配したところで、認知症になった為に夫婦別の施設に入って
お互いの存在など忘れてしまった元仲良し夫婦もいるし、想定通りにいくものでもなし。
楽観主義なら、人生も終盤なんだし、好きにするのも良いと思います。

公平に見るなんてのは他人の事なので無理です。情報が少ないですし、落としどころもわかりません。

ユーザーID:6523560263
夫婦の会話はないの?
波平
2014年12月13日 14:19

トピ主さん、長年のお勤め、お疲れ様でした。

そのご褒美にと、会社からいただいた退職金ですが、その使い道について夫婦で相談はされなかったのですか?
もしかしたら奥様は、その退職金を老後の資金に充てるつもりでいたのかも。

春から社会復帰するとはいえ、正社員時代よりも収入が減るから、そのための補てんにしようとか。

そもそも、新車の輸入車を購入というと、かなりの高額だと思います。
それを何の相談もなしに購入したからと事後報告されれば、誰でも怒ると思いますよ。

トピ文を読んで感じたことは、退職金の使い方を何の相談もなしに勝手に使ってしまうような会話のない夫婦なら、遅かれ早かれ熟年離婚しそうだなぁと。

トピ主さんも、自分は悪くないと思っているようですし、お互いを思いやる気持ちがなくなったのならば離婚されるのもいいのではないでしょうか?

ユーザーID:4807859536
親戚中の笑いもの
鶴亀松竹梅
2014年12月13日 14:21

奥様、前々から熟年離婚を沸々と秘めていたのかもしれません。
話し合ってください。
ペナルティ払ってでも、車の購入はキャンセルするのが吉かと考えます。

ユーザーID:1512539755
「それ半分は私の物でしょ!」
体裁と本音
2014年12月13日 14:26

これは冷めますね。もう財産分与狙いですから。
というか
相談なく高級外車を買ってるわけで、すでに主も冷めているのは解ります。まあお金だけのつながりで夫婦生活続けるなら余生を一人で好きなことするのも良いかもしれません。でも一人は寂しいものだし再婚したくなると思いますから、相手見つけるなら早いほうがいいと思います、というかそういうつもりもどこかにあるから高級外車なんでしょうが。
ほんとお金って人間を荒廃させますね。

ユーザーID:7074086153
心がすっと離れます。
かおり
2014年12月13日 14:32

女性の目線からのご意見をとのことですから、アラカン専業主婦の意見を申し上げます。

間違ってる点が一つ、有閑マダムとは、ご主人のお給料だけで奥様の身の回り品から趣味、付き合いまで十分賄えてる方を言うと思います。奥様が自称そう言われたとしても それは少しジョークを交えての表現と思います。偉そうに俺は有閑マダムに貢献してやったと豪語されるとは片腹痛い発言です。

奥様はパートをされてたとか、年80万ならば時給800円でざっと一日5時間週五日も働かなくてはなりません。子育てしながらのそのパートは結構大変だったと思います。私は結婚後子育てのみで全く仕事をしておりません。

私から見ると 有閑マダムを自称できるように 奥様は相当な努力をされたと感じ、頭が下がります。

確かに奥様はご自分に結構なお金を掛けておられたと思います。主様はくだらんとか思っておられるんでしょうけど、外面的に 奥様が裕福そうなご様子なら 営業には相当なプラスと思いますが違いますか?奥様は 主様のお仕事に貢献すべく 努力されてたということはありませんか?

私の夫がそのようならば、私は反論はしませんが、心はすっと離れます。

ユーザーID:2594800664
退職金の半分とは言わないが・・
きなこ
2014年12月13日 14:34

まず
奥様と相談しましたか?

退職金の殆どが「車」・・は無いでしょう

今の所不自由がないのでしたら
少し様子を見てはどうでしょうか

大きな買い物は必ず相談します

奥様の気持ちわかります

50代主婦

ユーザーID:2250770723
なるほど〜
たかこ
2014年12月13日 14:36

パート代を自分費にしていただけでなく、そこから別にトピ主さんの
収入から月3〜5万小遣いにしていたんですね。
それは、有閑マダム出来ますね(笑)
トピ主さんから言わせれば37年勤務の間、贅沢しなかったから
まとめて外車数千万?退職金で一括購入した・・・と。
奥様からしたら退職金の半額は自分に権利があるという主張ですね。
確かに奥さんが家事育児を担いトピ主さんは仕事のみに専念し
業績もあげられたとしたなら確かに半額の権利はあるでしょう。
そこのところどうですか?奥さんがトピ主さんの収入から
小遣い取ってないのなら半額主張も強く出れたのにそこが落ち度でしたね。
あと相談なしに外車購入って夫婦として普通にまずくないですか?
理由はどうであれ横暴の二文字が浮かびます。相手に対しても感謝が感じ
られないですね。男性によくある俺一人が稼いだって態度は夫婦間に
亀裂入りますよ。老後頼りは実質奥さんになります。上手く機嫌取って
介護してもらえるようにしたほうが賢明かと。ホームは高いですよ〜
結論、どっちもどっち。

ユーザーID:5714657901
せめて相談してほしい
おばば
2014年12月13日 14:36

私も黙ってされたら 気が悪いです。そうして勤められたのも奥さんがいてくれたからです。まして外車 高いでしょう? 老後もあるからね。。まあ私もパートをしていましたが 生活費でしたよ。また小遣い3〜5万 ありえません。1万も無かったですよ。

ユーザーID:1804461661
 
現在位置は
です