現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フレンチではソースをパンで拭うのが「マナー」ですって?

パリ在住
2015年1月2日 9:56

フランス人の夫を持つ、在仏1年目です。私は仏語は勉強中で、普段の会話は英語です(出会いは英国)。

夫が私が日本人ということもあり、日本人の観光客に敏感です。
また「最近は中国人韓国人に比べて日本人観光客が少なくなった」と、東洋人の特徴を観察しています。

彼の印象では「日本人は静かでマナーも良いし、日本にはフランスの店も沢山出店していてフレンチに慣れてるよね」と言いつつ

「でも、一つ残念なのは、皿をパンで拭いて食べてる人が多い気がする」と、囁かれました。
確かに上品そうな30代くらいのカップルがソースをパンで拭くようにして食べていました。

彼が言うには、かなりの確率で見かけるんだそうです。
私は「たまたまでしょ。日本人は白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと。だから皆そうしてるとは思わない」と反論しました。

そして先ほど、何気なくそのことを思い出し、日本語で検索してみたところ、仰天しました。
数年前の投稿でパンにソースをつけた彼に引いたというのに対し、「フレンチではそれがマナー、知らないの?」という意見のオンパレード。
中には「在仏ですが、それがマナーです」と言い切る人も。

私の認識では、「ソースはその料理に余らないようにつけて食べる。それで普通に皿に残ったソースをパンに付けるのは非常に行儀が悪いが、行儀が悪いと知りつつ、人目を忍んですることはある。高級なメゾンでは御法度」でしたので、

「ななな何で、良いマナー?」とビックリ。

夫とも再度話しましたが、フランス人の間ではそれは、low class (labourという言い方も)の行いとして認識され、私たちは家でこっそり「ふざけるように」することはありますが、「うちの親の前ではやるなよ。いくら外国人でも困惑する」と釘を刺されます。

どうして日本で「マナー」として広まったんでしょうか

ユーザーID:4252681385  


お気に入り登録数:1491
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:488本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうか・・・
ひげ
2015年1月2日 11:09

カレーや、卵かけご飯は行儀が悪かったのか・・・。
知らなかった。

フレンチはソースに一番シェフが力を入れているので
美味しいソースだと思ったら、パンにつけて食べても良い。と思ってました。

まぁトピ主さんの夫がフランス人全部の意見ではないかもですが。

ユーザーID:0509033013
何で日本人限定?
ボブ猫
2015年1月2日 11:29

在英です。残ったたソースをパンで拭う行為はイギリス人もやります。トピ主さんとご主人んはイギリスで出会ったとのことなので、ご存知とおもいますが。
確かに、高級レストランではマナー違反かもしれませんが、カジュアルなレストランとか家庭内では、普通に目にする光景です(少なくとも中流家庭ではやります)
なのに、'日本では'とか'日本人は'と限定してトピを立てた、トピさんにちょっと反感感じてしまいました。

フランス人は、気位が高くて他国民を見下す(無意識かもしれないにしても)傾向がありますよね。トピ主さんも、余りフランス人のご主人やご家族に感化されないで欲しいです。

トピックとちょっとずれてしまってごめんなさい。パンをソースで拭う行為が、原則的にはテーブルマナー違反という点には、同意します。

ユーザーID:8192244347
人それぞれ
poppo
2015年1月2日 11:30

フランスに10年以上住んでいた者です。
何人かの元彼はフランス人です。

1番長く付き合った彼とはご家族とも一緒に何度か過ごしましたが
お皿のソースをパンにつけて食べていましたよ。
ちなみにお父様は経営者、お母様は上流社会の出身です。
お食事時のお皿もナイフもスプーンも良い品でした。

私もお皿のソースをパンにつけるのかつけないのか
疑問だったので、元彼に当時質問しました。

彼の答えは、家庭の中やビストロではOK
高級レストランではダメ、だそうです。

>フランス人の間ではそれは、low class の行いとして認識され

こんな言い方は彼も彼のご両親もしませんでした。

人それぞれ、家庭それぞれのやり方があるのではないですか?
また、文化の違い、身分の違いはもちろんあるので
日本人の間違いを指摘するよりも
彼に日本人としての考え方を教えて差し上げれば?
また、ネットでの情報がすべてではありません。

ユーザーID:2589761764
えっ!?
こりん星人
2015年1月2日 11:33

主様のマナー論が良くわからないのですが、
フレンチでもイタリアンでもパンでソースを頂くのはお店に対して”大変おいしかった”と言うコトだそうです。
私もそこそこの年齢ですけど、知ってますよ。

あと…、
>> 日本人は白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと。
これ、どういう行為なんでしょうか?
いわゆる”汁掛け飯”(御茶碗にお味噌汁をかける)はお行儀悪いですが、逆のパターンは良いそうですよ。

その国のマナーを学ぶのって面白いですけどね。

大量の料理を頼んで残して帰るのが良いマナーの国
食べられるだけ頼んですべて食べて帰るのが良いマナーの国
手で食べるけど、薬指と小指は使わないのがマナーの国

せっかくの在仏ですからその国の良い所を帰国の折りには日本に広めてください。

ユーザーID:4799421493
意味が違います
さらしな
2015年1月2日 11:38

有名な食通の方が、あるフランス料理のお店の味が気に入って、ソースの一滴も残さずパンで拭き取って食べ尽くした、という逸話があるそうです。

そこが元でしょう。

「一滴もソースを残したくない」という気持ちでやることであって、お皿を綺麗にするのがマナーと考えてるわけではないです。

ちょっと検索してみましたが。
「食べ尽くしたいという思いのあらわれなので、お行儀悪くはないが、高級店では止めときましょう」と書いてあるところをいくつか見つけました。

ユーザーID:0887426182
そうなんですか?
白玉あずき
2015年1月2日 11:39

>日本人は白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと。

これは知りませんでした。
納豆にしろ、卵かけごはんにしろ、ふりかけにしろ、白いご飯に何かをつける、のせる、かけるですよね?
それが「非常に行儀が悪い」とは知りませんでした。

ご飯はパンのように固まっていないので、「皿の拭う」なんて行儀が悪いからというより
形状的にできないからだと思いますしね。

白いご飯に何かをつけて食べるって、美味しいのになあ。
食品会社からもたくさん商品出てますしね。

ユーザーID:7935911134
たぶんTVの影響かと
日本独自会
2015年1月2日 11:42

得られる情報源として考えられるのはテレビですね。実際、昔パンでソースをぬぐって食べていた様子が映され、ソースも残さず食べ、お皿も綺麗になるし、なるほど!と思って以来、そうして良いものと思っていました。マナーとまでは思っていませんでしたが、それが恥ずかしい事だったとは。。。
この事に限らず、日本で間違えて当たり前のように浸透してしまった事は色々あると思うので、今回のようなトピは大歓迎です。日本人が海外で恥をかかないよう、『実は間違っていた』をきちんと把握しておきたいものです。

ユーザーID:0952012788
同意!
ちこ
2015年1月2日 11:43

フランス人の夫と結婚して23年になりますが、まさしくという感じです。
家では私も美味しいソースはパンでお皿をピカピカにしてしまいます。夫は「よそでやっちゃダメだよ」と言いながら自分もこっそりしています。レストランや義父のお宅では無意識にやらないように気をつけています。

ユーザーID:4605721901
難しいですね
ソースが命
2015年1月2日 11:48

確かにあからさまに、手で持ったパンにベッタリと塗りたくるのは、不快ですよね。さりげなく一口分のパンをフォークで軽くソースを着ける分には、大丈夫かなと思っています。

何の料理でも、正式な作法って難しいですね。

ユーザーID:3383117435
どっちが正しいか教えて〜!
ラングスティーヌ
2015年1月2日 11:51

フレンチでバイトしてた時に、支配人から「ソースはシェフにとって一番の要。ソースもパンで拭って食べるのはシェフに対する最高の賛辞。マナー違反じゃない。」と教わりました。
なので私自身もお魚料理のソースが美味しい時はパンで拭って食べていました。
白ワインのバターソースとかバジルソースとか、パンに付けても美味しいので・・・
でも本当にマナー的にどうなのか知りたいです!
どなたか正解をー!

ユーザーID:1311731436
フランスには行ったことも無い者ですが携帯からの書き込み
shrike
2015年1月2日 11:52

何かの本に、「一般家庭にお邪魔してご馳走になったお客さん(それも、その家庭と親しい人)が、料理、片付け、接待と、忙しい招待主を気遣って(お皿を洗い易いように)しか行われないようなものなので、注意しましょう」というようなことが書いてありました。
推測するに、日本人が欧州のどこかの一般家庭にお邪魔して、人がやっているのを見て、その後は勘違いされたまま広まったのではないでしょうか。

ユーザーID:4164369474
禅の作法
2015年1月2日 11:53

 禅宗の食事では、漬けものを1切れ残しておいて、それでメシ椀を丁寧にさらって、めしを1粒も残らないよう、きれいにしてから食事を終えるのがマナー。
 そこから来ている。


 かもしれない。知らんけど。

ユーザーID:9822355271
私はしないけど
あっこ
2015年1月2日 12:00

マナーだとは思わないし、フレンチのソースはパンには味が強すぎると思うのでつけません。

が、イタリア中部の都市に住んでいた時、現地の人々が普通にお皿に残ったソースにパンをつけて食べていました。

もしかしたらそこから来ているのかも?

ユーザーID:1998290128
えー、拭き取って食べてたよー
迷える大きな羊
2015年1月2日 12:22

マナーとかなんとかと教えられた覚えはないです。

まあ、あんまりお行儀良くないとは思っていましたー。
マナーだ、という意見を見たことがありましたが、
外国のマナーってやっぱり日本とは違うんだなと思ってました。

私はパスタのソースでもパン貰って拭いて食べちゃう。
理由は一つ、
ソースが美味しいから。
美味しくない店だったらやらない。

そうかぁ、マナー違反なの?
だったら、今度から周りをよく見てコソッとやろっと。

ユーザーID:7175981679
嬉しい驚きです。携帯からの書き込み
レストランの旅人
2015年1月2日 12:39

いつ、誰から、または何から「パンでソースをぬぐうのがマナー」だと知ったかは忘れてしまいましたが、まさにそう思っていました。
そして何と、感覚的に「何だか下品な気がするけれど、フランスではこれがマナーなんだー。価値観って国によって全然違うんだなー。」と思いながら。

もしかしてトピ主さんのご主人のおっしゃるところの「low class」のただの習慣なんでしょうか?

トピ主さんのお話といい、身の回りで広く行われている事でも、自分の直感が「何か違う」と思ったら疑ってみていいんだな、と思いました。

ユーザーID:1979047921
変ですね
クロワッサン
2015年1月2日 12:45

はじめまして。
同じく旦那はフランス人です。
我が主人はお皿のソースをパンで拭うのはフランスでは常識だと言っております。

付き合い始めた頃は私も驚きました。
フランス人てなんて汚い食べ方をするんだと(苦笑)

パリに一年間住んでいましたが、外食時に隣のテーブルに目をやると
やはりパンでソースを拭って食べている人ばかりでしたよ。

地方の習慣等、ただの認識違いではないでしょうか?
だってトピ主さんのおっしゃる、
「日本人は白いご飯に何かをつけて食べるのは行儀が悪い」
こんな概念、日本人にはありませんよ?

ちなみに我が主人はパリに生まれ育ちました。

ユーザーID:1153441085
確かに下品
弁当自転車
2015年1月2日 12:51

同意します。確かに下品な行為ですよね。少々ならいいですが、高級レストランで皿がきれいになるまで堂々とやられると、恥ずかしいです。ゲップはダメだけどおならはOKという誤認識のもと、公共の場で、大きいガスをブッとしてる日本人も見ました。こちらも日本人として恥ずかしいです。

私もフランス在住ですが、マナーの誤解釈には困りました。理由は分かりません。

ユーザーID:2612600949
「講釈師 見てきたような嘘を言い」の典型です 
世界常識日本の非常識
2015年1月2日 12:53

>どうして日本で「マナー」として広まったんでしょうか

いつの頃かわかりませんが、そういう説があるのは知っていました。たぶん、「↑講釈師」がいたのでしょう。
私は信じてはいませんでしたし、レストランで見たこともありません(欧米に100回くらい出張経験あり)。
そんな非常識な行動が、中世の戦乱の中ならいざ知らう、現代のマナーであるわけはないですよね。

「日本では、ラーメンの汁を飲み干すのがマナーである」と同じくらい非常識な説です(笑)。

ユーザーID:2440542124
聞いたことあるな〜
小田辺
2015年1月2日 12:53

ソースをパンで拭う行為はソースが美味しかったという意思表示でシェフが喜ぶ。

だから一見行儀悪そうに見えてもマナーとしては「正しい」と。

私もそれを半ば信じてましたよ。

フランスでも意見が分かれてるということはないんでしょうか?

もれなくマナー違反?

ユーザーID:8042119749
問題は別のところに
もえ
2015年1月2日 12:54

そうですね、私もフランス人と結婚していますが、ものすごく推奨されるマナーというわけではないと思います。
家の中ならともかく、高級レストランでやっている人はあまり見かけませんね。
但し私の夫も夫の母もやっています。
夫の実家は中流の上ぐらいの家ですから、そのレベルの人でも時にはやるのだと認識しています。
他のフランス人の家に呼ばれたときもやっている人もいますから、そこまで目くじら立てる事ではないと思います。
ただ日本ではそれが、「must、お勧めのマナー」みたいに解釈されているのは、ちょっと違うでしょうね。

但し私がトピ主さんに言いたいのは別の事。
フランス人というのは個人的な感想と、「これが正しい」という主張が一緒の人が多いのです。
つまり、自分がこう思う=世界で唯一の正義、みたいに喋る(そのくせすぐ意見が変わる)人たちなのです。
いい悪いは別にして、フランス人の言う事を絶対みたいに受け取ると大間違いをする事がよくあります。
トピ主さんのご主人がそうかどうかは知りませんが、フランス人の言う事はあまり単純に鵜呑みにしない方が安心です。
愛すべき人たちですけどね。

ユーザーID:2104255310
 
現在位置は
です