現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2015年、義理の実家を片付ける!!

ミサ子
2015年1月3日 18:09

今年こそは、汚屋敷と化した義理の実家を片付けたい!

先日のお正月の帰省時、さっそく行動に移しました。
というより、主人が実家のお風呂の汚さに気持ち悪がり、「明日絶対に掃除する!」と言い始めたのです。

そして主人はお風呂、私は洗面所を中心に片付けスタート☆
洗面所下の収納を開けてビックリ。。!ぎゅうぎゅうに押し込まれたモノ、モノ、モノ。
掃除してないのに、謎の掃除用品多し。

義母が見ていない隙に、ほこりをかぶったそれらのもの、どろどろに溶けた石けんなどを捨てて掃除すると、何と配水管から水漏れが・・・。
義母「そう、そこ前から水が漏れるのよ〜」

はよ直さんかい。びしょびしょやないかい。

すぐに修理に来てもらい、7万円の出費(もちろん義父・義母持ち)。
しかしその甲斐あって、蛇口も新品に代えてもらい、前より清潔でスッキリした洗面所になりました!

時間の都合でお風呂と洗面所しか掃除できなかったのですが、それでも前進したことがうれしく、思わず書き込んでしまいました。
同じような境遇の方、もしくは義理の実家の汚屋敷をすでに片付けた方、いろいろ語り合えたら幸いです。

ユーザーID:0270123462  


お気に入り登録数:335
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えらーい
大吉
2015年1月3日 21:35

私だったら、同居してなかったら放ったらかしにしちゃうな。
所詮、人の家だしね。
風呂場の汚さを理由に、泊まらなくて済みそうだし。
トピ主さん、エライです。
良い1年になりますよ。

ユーザーID:2072430058
いいことありますように携帯からの書き込み
シビラちゃん
2015年1月4日 0:19

7万円出してもらえてよかったですね。
まぁ当たり前なんですけど、義親でも実親でも、片付けられると異常な抵抗を見せる人もいると聞くので。
私は片付け苦手です。
なので、よその家のことまでとてもとても。です。
サラッと掃除をしてさしあげたトピ主さんご夫婦にはきっと今年いいことがありますよ!

ユーザーID:7476102595
がんばりましたね!
ガブリエル
2015年1月4日 0:27

けれど、すぐに元通りになるんですよ。
本当に 何度やっても。
すぐに元通りに・・

虚しいです。

なので、なるべく行かないようにしています。
考えたら、他人の家なんだし、どうでもいいかなって。

亡くなったら、全部廃棄処分です。

ユーザーID:0483864270
私も先月ゴミ部屋を片付けました
ひろちゃん
2015年1月4日 2:28

お正月早々ご苦労様でした。
義両親様は、主様達が片付ける事を了承されていますか?

私は昨年より義実家に同居させてもらっていますが、ここが見事な汚屋敷で。
義母は片付けるつもりもない様で、家にいるときは編み物等ばかりしています。
かえって家事をする嫁が家に入ってくれたことで、家の事をする意識が薄れて以前より散らかってしまったかも。
どの部屋も物が溢れ、積み上がったゴミタワーで家の中がうす暗かったです。

義母が1カ月ほど入院している間、年末の大掃除をしていましたが、来客に見える範囲くらいは何とかしなくては、ときれいに片付けてしまいました。
正直、ゴミ部屋に我慢できなくなってしまい、居ない間にやってしまったのです。。。(居る時にはさせてもらえなかったと思います)
結果...退院後に猛反発されました。義母は眠れないほど腹が立ったそうです。
だったら自ら片付けて欲しかった。

縄張りを荒らされたように感じたみたいなので、同居されていないのであれば注意して作業を進めてください。
綺麗になるととっても気持ちがいいですよね!ゴミ屋敷撃退、応援してます。

ユーザーID:8725345401
片づけて貰って嬉しいと思いますよ、
前期高齢者
2015年1月4日 8:32

汚れ屋敷だゴミ屋敷だと自分は手を出さず投稿している方が多い中、頑張りましたね。
綺麗な所でお正月が過ごせ本当に良かった。

これからも姑一人で出来ない所は若い力で助けてあげて下さい。

居間、台所、洗面所、風呂、トイレ、重要書類などの無い所は大丈夫とおもいますから。

ユーザーID:0576732466
良いことだと思いますが携帯からの書き込み
サラ
2015年1月4日 8:34

正月早々に勝手に掃除して修理代金払わせて…。
自分達は気分良いかもしれないけど、年末や普段に来て片付けますねと声かけしたほうが良くないですか?

ユーザーID:4197713668
経験者です
るる
2015年1月4日 12:35

少しづつ片付けや、掃除を進めていけたらいいですね。

亡くなってから、施設に入ってからの実家の片付けは、すごくすごく大変です。

トラック何台分もの・・・って大げさではありません。本当です。

自分の為にも、自分の子供達の為にもシンプルライフを心掛けています。

ユーザーID:2469360258
私も今片づけています。
むむむ
2015年1月4日 15:40

今年義実家を建て直すので片づけています。いらないものがいっぱいです。
私が勝手に捨てると、あとから問題になるので、黒子に徹しています。

リサイクルに持って行ったり、昼、夜食事を家で作って持って行ったり
ゴミを市の施設に持って行ったりです。

台所は汚すぎて、私は今まで2回しか入れてもらったことがありません。

義母は本を読んだり勉強は好きですが、家事はまったく駄目なのだそうです。

ただプライドが高いので、気を遣いながらやっています。疲れます。

夫はケチなので業者も頼みません。

身体壊したらよっぽど高くつくのに、と思いながら、人使いが荒い二人は私をバシバシ使います。愚痴になってしまいました。

とび主さんの御苦労とは少し違うかもしれませんが、お互いほどほどに頑張りましょう。

ユーザーID:6063626940
エライ!!!携帯からの書き込み
ハレルヤ
2015年1月4日 20:22

文句、愚痴ばっかりで行動しない、帰省しない言い訳にしちゃうような人もいるのに、しっかりお掃除されるなんてエライと思います!
ご主人も絶対に惚れなおしたハズ!
自慢の奥様、お嫁様でしょうね。

頑張って下さい、応援してます。

ユーザーID:7865098001
だらしないのは駄目、意思の確認が必要と思います
その
2015年1月5日 9:37

あなたは義親に恩を着せるつもりはなく、その場所が方付いていく様が快感だし、「私の出番だわ!」とワクワクしているのでしょう。義親も抵抗しないで見守っているし…。
でも一応よそ様の場所です。今のところ利害が対立してないからといってだらしなくやりたい放題にするのは感心しないです。今まで動きは序章に過ぎず、これからもっと大々的に片づけるわけですよね?きちんと本人の意思を確認した方がいいと思います。
それから実費はきっちり出してもらう心がけのようでそれは良いことですが、それだけではなく報酬も要求すべきと思います。外注した場合に比べて信じられないくらい格安の時給(または日給)で計算してもいいですから(もちろん格安でなくてもいい)あなたが費やした時間や日数分の労賃を頂きましょう。ちょっとしたお手伝いではないのですから。お互い気持ち良く交流するための最低限のことです。

そうでないとそれぞれの人間性や両者の関係性が歪みそうで怖いです…

ユーザーID:1068353231
わかります
はなこ
2015年1月5日 13:06

私の母が掃除が下手で困りものでした。
他界後掃除をしたら出るわ出るわ…不用品やゴミ、ゴミ、ゴミ。

スッキリさせようと、ボンボン捨てて気持ちがいいったらありゃしない。特に困ったのが写真や絵(母の趣味)。整理せずに至るところに大量にあり、それを分別してファイリングするのがエライ大変でした。時期を見て捨てようと思うのですが、写真てなんだか捨てづらく。でもどうせ見返したりしないと思うので、数枚残して捨てるつもりです。

買い物依存の気もあり、家の中のお金になりそうなものは売ったりしました。3年経ちましたが、まだまだ、処分したいものはたくさんあります。

ユーザーID:4347232436
きれい好きな親もいます
きれい好き
2015年1月5日 15:18

一番汚れが目立つのが水回りですよね。
そして触りたくないのも。。。
それをきれいにしていらしたなんてほんとに頭がさがります。

汚部屋の親ばっかりみたいですが
わたしの母は90過ぎで亡くなるまでとても素敵なセンスの良いインテリアにして
住んでいました(一人暮らし)

すっきりして、壁にはギャラリーのように父(画家)の描いた油絵や母の撮った写真(80過ぎてコンクール入賞)
が飾られてました。
形見にいろいろもらいたかったけど、狭い我が家にはもういっぱいと思って
スペインのお皿と花瓶だけをもらいました。

母を見習いたいと、65を過ぎたわたくしも、せっせといらないものを捨てています。
お若い方も、今から物をためない生活を身に着けられるといいですね。

ユーザーID:3382503272
いやいや
nao
2015年1月5日 16:59

ああ、無駄な事を、と失礼承知で言わせて貰います。
今度帰省なさった際に、片付けたはずの洗面下収納には、
また目一杯の不用品が詰め込まれている事でしょう。
振り出しに戻る、です。
ウチの夫も去年の夏、近居の実家の片づけをやる!!!と意気込んで
秋風がふく頃には挫折しました。
まあこうなるだろうな、と思ってましたがその通りに。
そうそう、どなたかがおっしゃってるように
「亡くなったら全部廃棄」
これが一番良い方法。
人の家を住人が生きてるウチにどうこうしようなんておこがましい限りですよ。

ユーザーID:3832377515
トピ主です
ミサ子(トピ主)
2015年1月5日 20:35

皆様、レスありがとうございます。普段褒められることの少ないオトナなので(笑)、うれしいです。
質問があったので、まずはそのお返事から。

Q ちゃんと義両親に了承はとってるの?
A もちろんです。今回、主人主導での片付け、私はそのお手伝いというスタンスでのぞみました。
その方が角が立たないだろうし、実際「掃除する!」と言い始めたのは主人ですので、スムーズに始められたのです。

Q 修理代金を払わせて・・・
A 義母は前から水漏れのことが気がかりだったそうです。
主人が「早く直さないと洗面所使えなくなるよ」と言うと、義母も納得し、すぐに修理屋さんに電話してくれました。
このまま放っておいたら、7万円どころじゃすまなかったと思います。

つづく

ユーザーID:0270123462
トピ主です
ミサ子(トピ主)
2015年1月5日 20:37

Q 勝手に掃除して怒ってない?
A とても喜んでくれ、義母はお礼にとお小遣いをくれました。
もちろん私たちはお金目当てで片付けたわけではないので断りましたが、どうしてもと言ってお金をしまわず、さらに「ここまで来るのにも交通費かかったでしょう、足しにして」とのことで、ありがたく受け取りました。

義父はキレイになったお風呂から上がると、旦那を呼んで「おいお前、片付けるのはいいけどな、オレのひげそりどこにやったんだよ!」と言ったそうですが、その顔は笑っていてうれしそうだった、とのこと。


片付けられない人、捨てられない人に多い頑固なところが、義両親にはあまり見られなかったことも幸いでした。
しかし、私自身創意工夫したこともたくさんあります。
同じような境遇の方の参考になればうれしいので、ここまでに至るストーリー(笑)を少しさせていただきますね。

つづく

ユーザーID:0270123462
トピ主です
ミサ子(トピ主)
2015年1月5日 22:54

初めて主人の家を訪れたのは、結婚の挨拶の時。
部屋に入った主人は「すごいじゃん、前よりキレイになってる!」と驚いていましたが、私は絶句。
キレイ?どこが・・・?
家族は「私が来るから一生懸命片付けたんだ」と誇らしげ。

初めて泊まった時も、あまりのお風呂の汚さに、お湯につからず髪も洗わず、さっと出てしまいました。
モノが多くゴミも散乱、カビが至るところにはえ、リラックスして長居できるような空間ではなかったのです。
主人にも言えませんでした。なぜなら、主人が何も感じていないようだったから。

でも、このままではいけない。まずは主人の意識から変えていかないと・・・。

自宅に戻り、水回りからモノを少なく、清潔に保つことを心がけました。
色が派手なシャンプー、コンディショナーはシンプルな容器に詰め替え、余計なモノは一切置かず、お風呂は白や透明で統一。トイレもブラウンのタオルに、オシャレな容器の洗剤のみ。

つづく

ユーザーID:0270123462
naoさんに賛成
アリとキリギリス
2015年1月6日 20:56

トピ主さん達は、義理の実家に帰る頻度はどれくらいなのでしょう。

夫の実家も汚屋敷でした。
溜め込む一方。掃除機なんて何年も触ったことがない義母。
捨てても捨てても、イタチごっこ。
あれは捨てるな、これは捨てるな。とついて回り
それでも、片付くと嬉しそうな義母。

でも、しばらくたって行くと元通り。

去年、義母が入院し、認知症を発症し施設に入ることになりました。
やっと、溜め込んだゴミを捨てることができました。
2トントラックを3回は頼みました。
まだまだあります。
汚屋敷との戦いは続く。

ユーザーID:8087662298
おお、それは理想的ですね!!
その
2015年1月8日 6:57

こちら二度目のレスです。
トピ主さんのレスはまだ続くようですが、詳しい話を聞くと色々計画的に進めていたのですね。ということは、相手の様子もきちんと見ていらして「充分行ける」と判断した上のことだったのですね。
そういうこともあるのですね〜。驚きです。
なんせ世の中、そうじゃないパターンが多いので、単純に「エライ」とか「相手も嬉しいに違いない」という話ではないのですから…。
幸運にもややこしい相手ではなかったし、トピ主さんも大変賢明でうまーく段取りしてもって行ったし…素晴らしいですね。全国に羨ましく感心している人がいっぱいいそうです。

ユーザーID:1068353231
トピ主です
ミサ子(トピ主)
2015年1月8日 21:08

さらに休日は夫と一緒に片付けをして、片付け&掃除の習慣をつけるように。
その際「片付けてよ!」と命令するのではなく「私は玄関とトイレとキッチンやるから、あなたはお風呂だけしてくれる?」というように一カ所だけお願い。もちろん、掃除してくれた後は感謝をしっかり伝えます。

また、月に一度はどこかの断捨離祭り。
「今月は洋服するよ!」「下駄箱やるからね!」と事前に言っておくと、当日、絶対に断捨離しないといけない気持ちに(笑)

しかし最初は一筋縄ではいかず。
夫は次々に出てくる見たこともない服を「寝間着にする」と、なかなか捨てようとしません。
そこで私は、無理して捨てさせるより、自ら捨てたい気持ちにさせようと作戦を立てました。
考え方が変わらない限り、元の木阿弥だと思ったからです。

夫のパジャマと下着を各4枚ずつ(洗濯の回数から考え、それで十分)入れていた引き出しに、寝間着にすると言ったTシャツをすべて入れました。見るからにぎゅうぎゅうで取り出しにくい。笑
はじめは夫もそのTシャツを着ていましたが、そのうちそれらを避け、いつものTシャツを使うように。

今だ。この時を待っていた。

つづく

ユーザーID:0270123462
お疲れ様でした
チシャ
2015年1月10日 15:50

義実家の掃除なんて…よくやる気になりましたね。
一切合切捨ててしまうブルドーザー式掃除法と言われる私や義妹でも、義実家だけは無理と言っています。

丸々二部屋+廊下やリビング階段等々には義母が注文しまくった未開封の通販商品、別室には夫を含む義兄弟らの「荷物を置いているだけ」と言う名のゴミの山でいずれも立ち入り不可能。
蔵へと続く通路にはそれまで飼っていたペット用品と壊れて使えなくなった(もしくは買い換えた)電化製品の山。
蔵の中は、義母の若かりし頃の洋服やら、いつ買ったのか分らない「買い置き」と言う名のカビだらけの日用品の山。
元々誰も使っていなかった2階には…なにやら白く蠢く山ができていて、階下にはその白い「何か」がポタポタ落ちてくるし…泣きそうな思いでそれだけは始末してきました。
掃除なんて、人が通れる幅分の通路しかしてないです。(当人達曰く「合理的でしょ」だそうですが)

シンプルライフ万歳。
もし、ここを片づけ・掃除する時は、ハウスダストのアレルギーが発症することは確実なので、事前に薬を飲み、完全防備で一気にやってしまうことにします。

ユーザーID:5018092774
 
現在位置は
です