現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中年男、初めての恋

中年男
2015年2月3日 14:47

初めまして。46歳男です。
隣りの部署に気になる女性(25〜30歳くらい)がいます。
恥ずかしながら私は昔から容姿と挙動が原因で女性から辛辣な扱いしか受けたことがなく、女性とお付き合いすることなくこの歳まできてしまいました。

彼女との出会いは6年前です。
雪の影響で私がたまたま1時間早く出勤したことがありました。
その時にちょうど退社するところだった彼女がいて、私とすれ違い様に「お疲れ様でした」と満面の笑顔で言ってくれたのです。
昔から容姿で苛められてきた私が女性から笑顔で何か言ってもらえたことなんて初めてで、この歳で恥ずかしいですが一瞬で恋に落ちました。

それ以来6年間、彼女を見るために毎日1時間早く出勤しています。
1時間早く出勤すれば、ちょうど退社する彼女を見られるからです。
彼女が既婚かどうかは分かりませんが何となく独身のような感じはします。

でも私が出勤すると同時に彼女が退社していくという形なので、彼女を見られるのはほんの10秒くらいです。
それでもその10秒が私にとっては幸せな時間なのです。
彼女は毎日私に笑顔で「お疲れ様でした」と言ってくれます。女性が私の目を見て話してくれた経験なんて今までありませんでした。私も笑顔でお疲れ様ですと返しています。

私も彼女をずっと目で追っているので、何度か彼女と目が合ったことがあります。
もしかして彼女も私のことを気に掛けてくれているのではないかと一人で舞い上がったこともありました。
でもここ1年、彼女が私を無視するようになりました。お疲れ様ですも言ってくれず目も合わせてくれません。
彼女に私的なことを話し掛けたことはないので何か不快なことをした覚えもありません。この歳で初めてした恋です。上手くいきたいと願っています。何が彼女を怒らせてしまったのでしょうか。教えてください。

ユーザーID:3741570732  


お気に入り登録数:1178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:547本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします。携帯からの書き込み
さち
2015年2月3日 15:44

「お疲れ様でした」くらい誰にでも言いますし、笑顔だって出るでしょう。

四十代後半のオジサンが単に若い女性に勘違いしてるだけの話。
避けられてるのはジロジロ見られて気持ち悪いから。

上手くいくわけないから諦めて真面目に仕事してください。

ユーザーID:8653647636
怒っているわけではなく
ベイビー
2015年2月3日 15:48

気持ち悪い、もしくは怖いのです。

皆にするのと同じように愛想よく(彼女は意識すらしていないでしょう)しただけで、
勝手に舞い上がって妄想な中高年男性。
正直こわいです。

その後視線を感じてあれ?と思い、余分な愛想をやめたのではないでしょうか?

トピ主さんの恋はわからないではないですが
成就することはない。
告白なんてすれば彼女を不幸のどん底に落とすだけです。

とりあえずジロジロ見ない。
すれ違わないようにする。
幸い職場は一緒ではないのだから、それほど難しくないのでは。

ユーザーID:3306381490
きっと・・
トマトベース
2015年2月3日 15:50

>もしかして彼女も私のことを気に掛けてくれているのではないかと一人で舞い上がったこともありました。

この勘違い辺りから主さんが彼女を追う視線に何か気味の悪いものを感じたのだろうと思います。目は口ほどに物を言う!という事ですよ。

彼女にとっては単なる挨拶なので最初は全く気づいてなかったのでしょうが、上記の辺りから数秒の挨拶の為に1時間も早く出勤している事などがバレたからでは?

疑惑が確信になった瞬間、何この人!となって挨拶もしなくなったのだと思いますね。

残念ですが、上手く行く事は無いです。その女性は怒っているのではなく主さんに対して不気味さ、嫌悪感を抱いているのですよ。

ユーザーID:0556663818
10秒は長い
米子
2015年2月3日 15:53

トピ主さん、毎日10秒も彼女の事を目で追いかけてるんですか?
10秒は長いですよ。

一度、毎日10秒間、同じ人に見つめられていると想像してみてください。
例えば、毎日行くコンビニの店長さんに。
コンビニに入ったら毎日同じ人が10秒間じっと自分を目で追ってくる。
「何かな?」「万引きと思われてるのかな?」
って、不安になりますよ。

一度視線に気が付いてしまったら、勘が鋭い人でなくても気持ち悪いものです。

きっと彼女は、トピ主さんが密かに見つめているのに気が付いてしまったんですね。
で、警戒してる。

普通に気さくに声をかける自信がないなら、もう目で追わないことです。
普通に、普通に。

ユーザーID:2848940665
ずっと目で追ってる=不快な事
50代のおばちゃん
2015年2月3日 15:58

残念ながら、脈はありません。

笑顔の挨拶は、同じ会社の人だから。
無視されるのは、恋愛範囲外の親子ほども歳が離れた好きでもない男性から、
ずっと目で追われるなどの気持ち悪い行動をとられたから。
笑顔で挨拶すると、ますます勘違いされると悟って、無視する事にしたのです。

ストーカーとして社内で訴えられないように、目で追うのを辞めましょう。
そして1時間早く出勤するのもやめて、普通に生活した方があなたの為です。

ユーザーID:2842718389
無謀の一言
おとさん
2015年2月3日 16:00

 大変失礼なのですが、15〜20歳も年下の女性と、あなたはどうなりたいと希望しているのでしょうか?上手くいくって、何ですか?もしそれが「お付き合いが始まる」ということだとしたら、無謀のヒトコトです。
 容姿云々する気はありません。そもそも年齢の差は如何ともし難いです。止めたほうが良いですよ。

ユーザーID:3705021187
どんなに好きでも、ジロジロ見ちゃいけない
ムチリンダ
2015年2月3日 16:09

>私も彼女をずっと目で追っているので

多分、周りの誰かがあなたの視線に気づいて、彼女に注進したのだと思いますよ。
あの人、いつもあなたを見てるよ、って。

職場で、特定の異性にあまりにも見られていたら誰だって不快に感じます。
彼女には、あなたにジロジロ見られなければならない理由はないからです。
それで彼女の態度が変わったのなら、それが答えです。残念ですが見込みはないでしょう。

>この歳で初めてした恋です。上手くいきたいと願っています。

6年間も声すらかけられずにいて、上手くいきたいってどういう意味でしょうか。
上司に注意などされて、気まずくなる前におやめになったほうがいいでしょう。

ユーザーID:9729055131
あなたの恋心を察した携帯からの書き込み
みりん
2015年2月3日 16:10

彼女は、怒っているわけではなく
あなたの恋心を察して
あなたの恋心を受け入れられない気持ちでいるように思われます。

6年の間、彼女にアプローチをしないできたのですね。
うまくいきたいならなにかしらアクションしてもよかったと思いますが。

一時待避して見た目と挙動を変えることかなぁ。
『中年童貞』という主さんのような方のための本が出ましたよ。

恋をしたのはすばらしいこと。
発展させずに6年過ごしたのは
主さんも発展をのぞまず、そのままのほうがよかったからということはないのかな。

彼女に感謝して、さよならして、ちょっと外にでて、新しい出会いを求めて、新しい世界に出かけませんか。

ユーザーID:7005508907
それは
鬼は外
2015年2月3日 16:14

トピ主さんの気持ちに気が付いてしまったのですよ。
彼女にとってはただの挨拶のつもりだったのに、トピ主さんを誤解させてしまったのではと
考えたのだと思います。
6年間も想い続けてこられたのはすごいなと思いますが、年の差もあることだし
残念ながら片思いのままで終止符を打つ時期なのかもしれませんね。
恋って辛いことの方が多いのです。

ユーザーID:8811349090
やめて
匿名
2015年2月3日 16:45

お疲れ様です、くらいは愛想のいい人なら誰にでも言います。
そのくらいで好きになられたり、目で追われたりしたら怖いです。
無視するようになったのは、あなたの気持ちに感付いたからでしょうね。
挨拶しただけなのに・・何?って思ったんですよ。
怒らせたんじゃなくあなたと会うのが不快になっただけでしょう。

ユーザーID:0705382232
失恋ですよ携帯からの書き込み
日だまり
2015年2月3日 16:48

彼女は貴方の想いに気付き、受け入れられないと意思表示しています。

片想いのまま失恋ですが、早い出社はやめましょう。彼女は困惑しています。

彼女の笑顔は素敵でしたね。笑顔は人を受け入れます。

さて、貴方はこれから婚活上、有利になりますよ。

女性は35才以降は妊娠能力が落ちるので、同年代の男性からは結婚を望まれなくなります。

ですから、貴方は40〜45才の女性をターゲットにしてはと思うのです。

女性も容姿や年齢を気にしますよ。でも、笑顔のいい人は素敵です。

貴方も笑顔で良縁を引き寄せてください。応援していますよ。

ユーザーID:4332356442
遠くから見守りましょ
マーチったら
2015年2月3日 16:56

あなたの恋を美しく成就する術。
それは遠くからそっと見守ることだけです。
彼女がそっけなくなったのは、20歳近く年上の男性がじっとり見ていることに気が付いたからでしょう。
年上の男性の魅力、それは余裕と包容力です。
今のあなたにはどちらもありません。
6年もの間じっとり見つめているのは余裕ではありません。
あなたの恋はこのままだと彼女に気持ち悪いオヤジと思われて終わりです。
彼女のことをじっとり見つめるのはやめて、そっと見守りましょう。
それ以上のことを望まなければ、それ以下になることもありません。

ユーザーID:7067626575
金を稼げ
あいうえお
2015年2月3日 16:57

10億稼げば道は拓けるかも?

ユーザーID:1275525975
断念
御苦労
2015年2月3日 16:59

残念ながら、この恋は実らないと思います。
男女間では、視線を交わすときに、心も通い合います。その時の心の内が見透かされているわけです。
相手にとっては、あなたからの恋心が負担に感じているのでしょう。

会うチャンスを得ようと努力することを断念されたらいいと思います。
もし会う機会があれば、すれ違うときに、笑顔ではなく、ただの挨拶として声をかけたらいいでしょう。

ユーザーID:1000331186
なにもかも遅すぎる
曇り空
2015年2月3日 17:00

6年間もたった10秒、すれ違い様に一言かわせることだけで満足して、なんにも行動を起こさなかったなんて・・・

そしてどういうわけだか無視されるようになってすでに1年経ってるんですよね。 状況は絶望的だと思います。

せめてあと5年早くなにか行動を起こしていたら、と思います。
5年前はあなたもまだ41歳。そしてまだ笑顔で挨拶を交わしていた頃でしょう。

なぜそのときに勇気を出さなかったのですか?6年間なにもせずにただただ目で追っていて、46歳になってしまったあなたを男性として意識してくれるとはとうてい思えません。

もし彼女があなたの読み通り、30歳前後だったら46歳の男性なんて眼中にないですよ。アラフィフですから。。。

いままで何もしないできて、アラフィフになってから「上手くいきたいと願っています」なんて、遅すぎますよ。

女性は一度男性を「嫌だ」と思ってしまったらもうその思いは覆らないものです。これ以上彼女に嫌悪感を抱かれないように、もうあきらめましょう。彼女に会いたくて1時間早く出勤するのも控えたほうがいいと思います。

ユーザーID:2547420400
客観的かつ残酷に言ってしまえば
a_n_o
2015年2月3日 17:03

そのシチュエーションを、トピ主さんの視点でなく、第三者的に、いや、ややその女性寄りに描写してみます。

「職場に根の暗いモテなさそうな中年男がいる。
その男は1時間早く出社して来るのだが、若い女性社員見たさなのはミエミエ。
女性社員は感じの良い子で、その男にも愛想良く挨拶をしていたのだが、男は何を勘違いしたか、オレに気があるんじゃないかと思い込んでしまった。
いつも、その女性社員をジロジロいやらしい目付きで舐めまわすように見つめる。
女性社員はそれがうっとうしくて、これ以上誤解されたり、気持ち悪い視線を送られないように無視を決め込むようにした」

いやはや、何ともミもフタもない書き方をしてしまいました。
申し訳ない。
しかし、若い娘なンて、所詮眼中にない男にはこの上なく残酷なモノです。
トピ主さんに悪意があったとは思えませんが、そんなコト、娘さんには関係ありません。
大方、前述のような感情を抱いてるンだろう・・・と想像します。

トピ主さんには可哀そうですが、接触しないようにする、視線を向けない、それが私の考える最善策です。

ユーザーID:1353910163
まだあきらめてないの?!
kna
2015年2月3日 17:15

無視されるようになったのは
自分が相手を誤解させているかもしれないと察し
そうしたのでしょう。

職場の人には普通挨拶しますよ。
それを好意を寄せているととるなんて…
その女性は他の人にも同じように挨拶するでしょう。

6年間、彼女を見るために毎日1時間早く出勤?
10秒彼女を見るために?

容姿と挙動が原因で女性から相手にされてこなかった
親程の男性に好意を持つなんて考えられないとは
思い至らないのですか。
相手の立場にたってみましょう。

その女性にとっては主様の思いは恐怖以外の
なにものでもないと思います。
周囲の人に状況を説明しているかもしれません。

社交辞令の挨拶が人生をバラ色に変えるほど
嬉しいことだなんて…

彼女のことはあきらめて仕事に邁進し
それから、もっと趣味などで人とかかわるように
したほうがいいと思います。

ユーザーID:2147633856
現実を見ましょう
いちごみるく
2015年2月3日 17:23

彼女とうまく恋愛に発展するなど夢を見るから気持ち悪がられて目を合わせて

もらえなくなりました。

結婚したければ、結婚相談所に行きましょう。

中年男さんに相応する女性を紹介してもらえます。

若い頃、恋愛経験もあり、そこそこモテていた男性でも46歳で20代後半から

30歳くらいの女性と結婚できる人は一握りです。

自分より15歳も年上の男性と結婚してもいいと思うのは、男性の経済力です。

最低でも1千万以上の年収が必要でしょう。

ユーザーID:6303513041
じっと見られるのが嫌なんですよ
おっちゃん
2015年2月3日 17:29

あなただって、人にガン見されたらいい気持ちはしないでしょう。そんなことする前にアタックすればよかったのに

ユーザーID:1066194848
正直に書きます
紅一点
2015年2月3日 17:30

彼女がわたしだったら、これ以上あなたに好きになられたら困るから、
愛想を良くするのを止めたのだと思います。

笑顔で挨拶するくらい「嫌いな相手」じゃなければやりますよ。
単なるコミュニケーションです。
通りすがりの野良猫に「にゃあ」と声をかけるようなものです。

その結果、たまに受け入れられない量の好意を持たれてしまうことがあります。
それは困るのです。迷惑なのです。なぜなら恋愛対象外だから。
仕方がないので「笑顔で挨拶」は止めます。
欠片も好意があると思われないように注意するようになります。
これ以上好かれたら困るからですよ。
どんな人かわからないから愛想良くしてストーカーになられても怖いし。
ほら、通りすがりの顔なじみになった野良猫が、飼えないのに家について来たら困るでしょう?

冷たいですか?だって付き合えないのに、好意を持たれ続けるのは困るんですよ。
俺のこと良く知らないのにと思いますか?
トピ主さんも彼女のことよく知らないで惚れてますよね。同じことです。
相手に悟られたら終わる関係もあるんです。彼女のことは諦めてください。

ユーザーID:2227484648
 
現在位置は
です