現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供同士のおやつ交換?で、一方的に大量に食べる子への対応

KARA
2015年2月4日 12:20

今、年中の子供がいます。

公園で遊んでいると、おやつをくれる同級の親子が数組いたので、
お返ししなきゃと、うちもおやつを持って行くようになりました。

子供同士楽しそうにおやつ交換をしていました。

そんな中、1人だけ、おやつを持ってこないお子さんAがいます。
私は最初それに気付かず、
Aにねだられればおやつをあげてきました。

Aは他の子と違い、おやつに対して執着が強く、
私に直接「今日おやつ持って来た?」と訊き、
私のカバンを開けようとしたり、食べる量も大げさではなく他の子の10倍です。

A親は、おやつを持ってこない方針とのこと。
でも、貰わない主義ではないようです。
くれたい人からは貰っていいよ、みたいな。

この一方的な関係が当たり前になるのはマズイと感じ、
改善したいと思いました。

現状を打開するのに、最善の策はどのようなものでしょうか?

おやつを持って行かないと他の子にお返し出来ないし、
我が子もお腹がすいたと言います。
しかし、おやつを持っている限り、Aにはねだられます。

Aは誰かにおやつを渡しているのを見たり、
我が子が食べていたりすると、目ざとく見つけ、
頂戴頂戴!とずっとつきまといます。
Aに「これはおやつくれた子へのお礼だから」
「これは我が子の分だから」と言っても通用しません。

Aは頭がよく口も立つので、
あの手この手でおやつをゲットしようとがんばり続けます。
なんで持ってこないの?明日は絶対持って来て!
なんだ持ってるじゃん。頂戴頂戴。

私が食べ物を持っていて、ねだればくれると学習してしまったようです。

・・・続きます・・・

ユーザーID:1478554325  


お気に入り登録数:254
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。続き1/2
KARA(トピ主)
2015年2月4日 13:17

ねだられてもあげない、を今後貫けば大丈夫でしょうか?
Aはクラスの中心的存在で、
我が子は「明日シール持って来て」「妖怪メダル頂戴」
などよく言われるようです。

我が子はあげたがりの上、
Aのことも好きなので、明日Aにシールあげる約束した、と、
嬉しそうにしていますが、Aはすぐ手が出ることもあり、
将来はジャイアンになりそうなタイプでもあります。

Aが「おやつ持ってないなら遊んでやらない」とか、
子供に「明日は絶対おやつ持って来い」とか、
今後、起こりそうで気が重いです。

私が最初に、どの子におやつをあげるか、
ちゃんと見極めるべきでした。私の浅はかな失敗です。

しかし、それを今更言ってもしょうがないので、
今出来ること、今後出来ることをしたいと思います。

・・続きます

ユーザーID:1478554325
続きです。続き2/2
KARA(トピ主)
2015年2月4日 13:18

A親は他の子からおやつを貰いまくるAを見ても、
恥ずかしいとか、しつけがなってなくてごめん、とか、
うちの子にはあげないで、とかはありません。

A親はA親、AはAだから、
AのことはAに任せてある、Aが私におやつをねだるのは、
Aと私の問題であってA親は関係ない、Aと貴女(私)で解決してね、
という感じです。

そういう育て方もあるなあとは思うので、
A親を巻き込まず、解決したいと思っています。

Aは、よく見る類似の相談で、
子供のゲーム目当てで遊びに来る子、
人の家の冷蔵庫を勝手に開ける子、に似ています。

そう考えると今のうちにAと距離を置いたほうがいいのか?とも思います。
Aとは小学校も一緒です。

皆さんならどうしますか?
どう対応するのがベストでしょうか?

小町には人付き合いが上手な方が多いようなので、お伺いしました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1478554325
親御さんが鍵
ねじ
2015年2月4日 13:47

親御さんが子どものおやつ交換に干渉していないようなので、からませる。

いっそ、今日だけ、人からもらっちゃって食べきれないから、と特例みたいな感じで、その子の夕飯の邪魔になるくらい、さつまいも一本分ドンとあげてみる。

そしたら、Aくんの親御さんが、一方的にもらいすぎてることに気づいて、返礼を何か考えようと思うかも?

親御さんに「いい食べっぷりですね〜いつもお菓子が足りなさそうだから、このくらいあげると、幸せそうでいいですね」とか明るく会話できるから、そこから、御菓子のやりとりについて、笑顔で伝えたいことを伝えられればまずは一歩目として十分じゃない?

ユーザーID:7232349079
ん?
あさみ
2015年2月4日 13:56

そういう子、いますよね。

でも、渡さなければいいだけではないですか?
全くあげないというのは角が立つので
決まった量(他の子と同じくらい)だけ渡して
あとは渡さない。
無理やり取られるんですか?
あれやこれや言ってきてもとにかく渡さない。

なぜ渡してしまうのか??
そこが良く分かりませんでした。
それに、その子が「欲しい欲しい」とねだってる姿を見て
そのママさんは何も言わないのですか?
おかしいですよね。

ユーザーID:4445490239
はっきり言う
匿名
2015年2月4日 14:01

食べたければ自分で持ってきてねって言えばいいんじゃないの?
持ってこないで他の子の10倍も食べる子を本気で相手してはいけません。
「自分で持って来て」「持ってこない子にはあげない」でいいんじゃ?

ユーザーID:3603834700
Aの様子を書く必要なしにも思えてしまう
mato
2015年2月4日 14:18

親にはっきりと意見すればいいだけのこと。
Aをまきこまない。
嫌なら公園へは行かない。

ユーザーID:2792200473
あげないときめて絶対あげない携帯からの書き込み
ねこ
2015年2月4日 14:27

公園に持って行くのをやめるしかないし、あげるならもらったママにわたすようにする

それ以外は渡さない


というか…
10倍食べようが知った話ではないのでもうこれからは1個しかわたさないと言って知らん顔してください
相手しなきゃいいのに
それと、ほかのママさんたちはどうしていますか?

ユーザーID:1357466818
続き前ですが
レイガ
2015年2月4日 14:46

他のママさん達はどう言っていますか?
同じように迷惑しているなら全員で、お菓子を持っていかないようにしては?

それか「お返し用のお菓子しかない。」と言ってあげない。
ゴネたら、持ってきたら交換ね(ニッコリ)と言って断固無視。

A母が持ってこない方針なのは、最初からタカル気だからです。
普通は、(あなたもそうだったでしょ?)持っていなくて貰ったら、今度から
持っていかないとと思ってそうしませんか?

私も持って行かなかった気がします。外で食べさせるのは嫌だったから。
当時(今子どもは高校生です)他のママさん達も持ってくる人はいなかったような。
みんなで、おやつの時間は自宅に一旦帰っていたと思います。

ユーザーID:6084408629
お気持ちわかります
ウイスパー
2015年2月4日 14:56

もやもやしますよね。

私は、交換ならいいよとわが子の教えました。

交換できないなら、あげなくてもいいと。

お友達が泣いたりさわいだりすれば、親御さんに、

おやつのあげたりもらったりはきりがないので、交換ならいいとわが子にいってます。

ごめんなさいね、と申し訳ないようにあやまりました。

その代わり、わが子にも、もらうだけはだめよ、交換ねとみんなの前でアピールしました。

なんとなく、そんなルールでやりすごしたけど、いかがですか?

ユーザーID:0661550058
あなたのママに叱られるから・・
ソテツ
2015年2月4日 15:27

でいいんじゃない?

だって持ってこない主義=おやつを公園で食べさせたくない主義だと思いますから。

その公園にはAのママはいるんですか?
いるなら 相談したらいいと思いますが・・



それか 毎回貰っている他のママさんには 日々のお返しはせずまとめてちょっとしたお菓子詰め合わせをママにお礼として差し上げるとかはどうです?
自分の子にも帰宅してからお菓子をあげる。

ユーザーID:5009552995
対策といっても結局、断るしかないような・・・
2015年2月4日 15:29

1)その子の前ではおやつを出さない
他の子に貰ったときだけ、お母さんのポケットからお返しを出す

2)ねだられたら「これはウチの子が食べる分だよ。交換ならいいけど、あげたらなくなっちゃうからごめんね」といい続ける

3)わが子用のおやつは菓子パンのように、分けられないものにする。
お返し用には個包装の飴やガムを別に用意しておき、一つずつあげる。

他の子へのお返しが必須なら、対策っていっても結局、ダメだよと言い続けるしかないのでは?
他のお母さんはどう対応してるんですか?
お母さん同士でお話して、もうおやつを持ってこないようにするとか、決めたらどうでしょうか。

ユーザーID:3200573645
私だったら
在米小町
2015年2月4日 15:35

おやつ交換は価値観が合わない人とは難しいです。

もってこない人に ”おやつの交換ルールを作りました、それにしたがってください” と、相手の親に説得にいけるわけでもないですし。

すごい色のお菓子や炭酸ジュースを貰っても困ります。

ないときは、ないでOKですし、私でしたら、あげてもいいぶんだけは別に用意しておきます。それ以上は、おしまいでーす。 と子供にわかるように説明します。

人のカバンを探るようでしたら、

「これは私のものなのでさわりません。私のだいじ、だいじ。AちゃんのものはAちゃんのだいじ、だいじ。」 等、わかるように説明して、Aちゃんがさわりたくならないよう身につけて置きっぱなしにはしません。

→ 「え〜、Aちゃんはなんで持ってこないの? 明日は絶対持ってきてね!」
「どうやったら、お母さんがおやつを用意してくれるか考えてみてー!」

→ (あらかじめあげられる分だけ渡して)はいどうぞ。これで足りなくて、おなかがすいたのなら、あなたのお母さんに頼んでね。

→ おやつはおしまいでーす。 遊ぼ、遊ぼ! とおいかけっこをはじめる

同じ土俵におりて混乱しないことです。

ユーザーID:7016241998
あなた達がマナー違反です。携帯からの書き込み
あー
2015年2月4日 16:00

子供がお菓子を欲しがるのは当たり前。あなた達と関係なく遊びに来ている子供達の事は考えた事はありますか?最近の公園はゴミ箱ありませんよね?どうしてなのか考えて下さい。うちの近所の公園でお菓子を持って来ている保護者をめったに見ません。たまーに居たとしても、お子さんと二人で来ているお母さんです。子供だけで来ている小学生だって持って来ていませんよ。私の息子もオヤツを食べてから遊びに行きます。どの子も保護者さんも飲食物は水筒のみですよ!

ユーザーID:0705533338
おやつは家で携帯からの書き込み
遺伝と習慣
2015年2月4日 16:16

私が子供の時、おやつは家で食べていましたよ。
最近は公園でもガツガツ食べさせる親が増えてるんですか?…不衛生ですよね。
そうそう、おやつと言えば、水泳教室やピアノ教室にも、おやつを持ち込ませる親がいますよ。
たいてい親子で小太りです。
今は細い子も、だんだん、親に体型が似てくるんでしょうね。可哀想。
お菓子交換のために公園かー。
せっかく運動しても、糖分過剰でなんだか不健康ですよね。
クレクレ子もいることだし。
いっそ公園を変えてみたら?

ユーザーID:9240350712
公園でオヤツ!?
kana
2015年2月4日 19:35

正直、その方がびっくりです。

不衛生だし、不健康ですよね…。私の周囲では、公園でお菓子を食べる人なんて、見たことありません。

不特定多数の人が集まるところで、わざわざお菓子を広げてあげたりなんだりするやり取りをすること自体が、間違っているんじゃないですか?子供なんだから、見れば欲しくなる子がいるのは、当然だと思います。

正直、公園などでものを食べる習慣のない私から見れば、公園でオヤツを持ってきては交換している親子集団は、迷惑だなあ〜〜〜と思います。

オヤツは家で、を、徹底できませんか?

ユーザーID:9688878383
もうおやつは持ってきていない
たろすけ
2015年2月4日 22:16

逆に、あなたが手ぶらを貫けばいいのです。
A親子を変えることはできないのですから、他の方たちに「公園でおやつはやめましょう」と言ったらいいと思います。

>我が子はあげたがりの上
他の子の10倍もお菓子食べる子に催促までされているあなたを見ているからですよ。あげればいいと思っているのです。あるんだから。

シールだってなんだって、子どもはもともと無邪気ですから、欲しいものは欲しいというでしょう。でも、A親子は、そうじゃないです。欲しいと言えば、周りは与えてくれる。親は与えてくれない。くれるからでしょ?嫌なら断ればいい。

>そういう育て方もあるなあとは思うので、
???
今まで言えばくれたのに、突然くれなくなって、Aが傷ついたら、A親は「最初からくれなきゃよかったのに」って言うと思いますけど?

年中の、年端も行かない子供に自分で交渉しろ、どこで何をもらおうが親は感知しない、って、共感できるんですか?
誰かに、ねだったわけじゃなくて、たまたまその場にいて飴の一つでももらったら親はお礼言いませんか?

嫌われたくなくて出すのなら、現状維持ですね。

ユーザーID:8849072164
アドバイス
フクロウ
2015年2月4日 23:01


うちの子も散々強奪されましたよ。
シールもカードもごっそり。
しかも理不尽な交換の数々。

全てにおいてシナリオがありました。
そのセリフが、もういっしょに遊ばない、仲間に入れてあげない、でした。
免疫のない子供にそのセリフは恐怖心を与え、精神的に追い込み、言われた通りに従わざるを得なくなるんです。

今はメダルもすべて親が徹底管理し、あくまで親の持ち物であり自由に持ち出しできないようにしてます。
隠し場所も勝手に持ち出さないように変えたり工夫し、悪い影響を及ぼす友達は距離置くどころか切り捨て&撃退。
近所だろうが、友達は選ぶべきをまず教えることです。

甘い、トピ主さん!

ユーザーID:5611958545
あげないのが一番
はな
2015年2月5日 10:04

ですが、周りが持ってくるのであれば私なら小分けの袋にお菓子をいくつか入れて、袋で渡しますね。
あとは親に渡す。「はい、◯ちゃんに。」「はいAくんに」みたいな。親に渡しておけば後の食べる量は親が判断するはずなので。
大袋開けて置いておくとかは絶対しないですね。
それにしても年中さんで市販のお菓子をそんなに食べさせるのですか…私たちは何人かで声かけして集まって遊ぶ時くらいしかお菓子交換はしなかったですが…

ユーザーID:9784707472
多く持って行き過ぎなんじゃ?
ゆきこ
2015年2月5日 10:04

おやつ交換をするお友達って、具体的に何人なんですか?
例えば全部で5人なら、Aの分と合わせて飴6個持って行く。
Aだけは交換じゃなくてあげるだけだけど、飴1個なら腹も立たないんじゃない?

ようするに最初から少ない数持って出ればいいんですよ。
Aが10倍食べるって、どれだけ持って行っているんでしょうか。

ユーザーID:9415336239
いるいる。
めるる
2015年2月5日 10:46

幼稚園の子供の集まりにたまにお兄ちゃんが
ついてくることがあります。
その時にくっついてくるお兄ちゃんの友達が
似たタイプです。

小学生だから、おやつはもちろんもってこない
だけど、幼稚園児の親からはもらう。
そんな感じの子供です。親はみたことがなく、
お友達のお兄ちゃんにくっついてきます。

おやつあげたくないんですよね。
でも、周りがあげてるので、
仕方なくあげてます。
お友達のお兄ちゃんにもあげるので。
まあ、誰?って思ってる人もいるみたい
だけど、なんとなくあげてるみたい。
でも、さすがにもっと。と言われた時に、
みんな一個だから、君にも一個しかあげないよ。
と、いいました。
結構しつこくて、しばらくなになにほしいな。と
言ってましたが、無視しました。
子供の友達ですらないですし。

親が見てても図々しい子っているのね。
これからは、みんな同じ個数だから、
君も一つにしたら?守れないなら
次回からはあげられないなあ。で、
よいと思います。

ユーザーID:1262793868
 
現在位置は
です