現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を急ぐ姉の見合い相手

yuni
2015年2月6日 13:50

トピ主のyuniといいます。

今年30歳になる姉が、私が結婚することをきっかけに結婚相談所に入会しました。
姉はもともと非常に太っており(155cm/80kg)、内気な性格で、これまでお付き合いしている人等はおらず、心配した母に無理やり入会させられました。
性格は非常にやさしく、家庭的で家事も得意な自慢の姉です。

結婚相談所のシステムがよくわからないのですが、姉は相談所ではとても人気で、100人近い方からマッチングを依頼され、そのうち10人ほどに会い、7人から交際を希望されております。

それでその中の一人の25歳の男性(Aさん)から「親に会ってほしい、婚約しよう」と言われたそうです。

であってひと月、まだ4回しかあったことがないそうです。

そこで疑問なのですが、結婚相談所を介した結婚というのはこんなものなのでしょうか?

また、トピ主は今年4月に結納、10月に結婚するため、準備や調整で親ともどもそれなりに忙しくしております。
そんな中Aさんは姉との婚約指輪を購入しに行こうとしたり、挨拶の日程調整の申し出があったり、さらには挨拶がすんだら、早く顔合わせ・結納がしたいようです。

そういった申し出が、正直言って、あまり気持ちのいいものではありません。

また、姉は6年制の大学を卒業し、その際取得した資格で仕事をしております。私を除く家族もみな、同じ職種です。
一方でAさんは高卒で公務員をされており、お父様・兄弟も皆高卒で公務員をされているそうです。
このように育ってきた環境がお互い特殊で閉鎖的なので、そういった部分をゆっくり理解していけばいいのにと思ってしまいます。

それほど急ぐ何かがAさんにはあるのかと勘ぐってしまったりします。

皆様の目から見て、このような結婚の流れは普通として許容できるものでしょうか?

ユーザーID:2783699728  


お気に入り登録数:8959
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:17本
トピ主のみ(17)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
沢山お返事いただきありがとうございます
yuni(トピ主)
2015年2月9日 10:17

トピ主のyuniです

すみません、ちょっとだけ補足をさせてください。
姉は歯科医です。
そして我が家は内科勤務医(母)・開業の歯科医院(父)になります。
父方が歯科医一族、母方が医者一族、それ以外の仕事についているのは、両家・向こう七代、私のみです
姉は修行中のため、給料も安く、年収300万程度と聞いております。
結婚相談所では年収も公開しているようです。

歯科大に通う私の友人や姉の大学の方もそうですが、衛生士校の方と付き合われる人がとても多かったです。

お見合いですが、歯医者が飽和状態で昔のように裕福な方も少ないため、見合いされる方はあまり周りでお見かけしません。
母方親族側から見合い話はありますが、歯科医は人気がなく、いつも私に来ます。

うちはメインは歯科なので、あまり財産目当てという心配はしておりません。
ただ、とにかく閉鎖的な世界なので価値観や考え方の違いが大きいことが心配でなりません。自分が一般企業勤めで苦労することも多いので…
お相手も公務員の中でも特殊で閉鎖的なお仕事と聞いているので、余計に心配です

取り急ぎ補足まで。

ユーザーID:2783699728
トピ主です
yuni(トピ主)
2015年2月9日 12:50

先ほどは急ぎ、補足事項だけの書込みになり申し訳ありませんでした。

raraさんからのレスまで確認しました。

ご自分やご家族の体験、元職員の方からのアドバイスをはじめ、第3者から見たいろいろなご意見をいただくことができ、感謝しきりです。

姉の気持ちですが、相談所の方や母からの結婚への圧力・毎週のように違う方と会うストレスが強く、今まであった中で一番強くアプローチしてくる彼に決めようと思う、公務員だし。とのことです。
後は、今まで周りにいなかった職種の方なので、話をしていて新鮮で楽しいそうです。
私から見ると、初めてアプローチを受けて舞い上がっているように見え、心配でなりません。

一番引っかかっているのは、私が4月に結納をする予定なのですが、それを承知の上で、「その前日が大安だから、それまでに挨拶して、その日の夜に結納!」と言っている点です。

とりあえず、身辺調査についても両親と話してみます。

ユーザーID:2783699728
とぴ主です その後の現状
yuni(トピ主)
2015年2月26日 11:06

とぴ主のyuniです

なんだか話が思いかけぬ方向にすすみ、なんだかもうすべてを投げ出したい気分になって来ました。

先日皆様にご意見いただいた話の中から、1身辺調査、2交際期間をせめて半年設けるという2点を話しに実家に行ってきました。

それに合わせて、来てましたよ、Aさん。我が家に。
初めて会ったAさんは長身(183cm)で韓国俳優のような顔立ちの方で、韓流スター大好きな母はすっかりお気に入り。姉も、デレまくり照れまくりでした。
(父は娘に興味がないので一人テレビ見てました)
私は、明らかにもてないタイプでもなく、女性扱いに慣れたAさんに逆に薄気味悪さを感じました。

Aさんのいる状況では上記の話は出来ないので、しばらくお互いの仕事のことなど雑談をしておりました。
その中で私の結婚の話になり、自分たちの結納に関する報告を母にしていたところ、Aさんから驚くようなことを言われました。
「yuniさんはまだ若いですし、仕事も3年目でこれから楽しい時じゃないですか!結婚、そんなに急がなくてもいいんじゃないですか?折角就職されたわけですしもったいないですよ!」とのこと・・・
続きます・・・

ユーザーID:2783699728
とぴ主です その後の現状2
yuni(トピ主)
2015年2月26日 11:22

まだ若いといっても、今年で27歳になりますし、夫になる人も30歳でAさんより年上です。
冗談かな?と思ってとりあえず軽い感じで
「恋人期間は十分満喫しましたし、もう会社にも報告してます。結婚のために夫も部署転換しますので、延期は絶対ないですね。式場も結納会場も頑張って予約とったんですよ〜」と返しました。

そしたらAさん、本気だったようで
「いえ、考えたんですが、やはり女性の30歳というのは一つの節目ですよね?僕は姉さんが30歳の内に結婚して家庭を気付いてあげたいと思ってるんです!」
「それにyuniさんたちはまだ就職三年目、失礼ですがもう少し働いて貯金などした方がよいのでは?ご両親の援助でと考えてるのでしょうけど」
「結納はyuniさんの予約したお店がいいねと姉さんと話してたのですが、予約が取れかったんですよ」
「その予約と、ついでに挙式の予約も譲ってもらえませんか?お義母様から写真を見せていただきましたが、とても素敵な会場で、評判もよさそうなので、二人ともこれなら満足だって話をしてたんです」

唖然です。

続きます・・・

ユーザーID:2783699728
とぴ主です その後の現状3
yuni(トピ主)
2015年2月26日 11:44

長々続きすみません。

家族を見ると
姉:もじもじ、母:いいんじゃない、父:無関心

とりあえず、
「ご心配いただきありがたいですが、結婚関連費用はすべて自分たちの貯金で賄いますので、大丈夫です。会社や仕事の調整、各種準備も1年かけてますので、今更変更は、あちらのご家族や都合を考えても全く考えてません」と返答しました。

そうしたら母が
「でもA君の言うことも、その通りだと思うの。別に結婚するなって言ってるわけじゃないんだし、ね?」とAさんに賛同
姉は「ごめんね、でも、いいよね?」と言わんばかりのはにかみ笑い

更に母は、「お母さん、元々あなたが先に結婚するのはしっくりこなかったのよね」
Aさん「わかります。物事には順序がありますよね!」
母「ね、折角のタイミングだし旦那君にも相談しておいて?お互い気持ちいい方がいいじゃない」
ここら辺で切れてしまい
「相談するにも値しない、変更も譲るのも無理。こちらの事情を無視したその提案が本当にいいと思ってるなら、どうかと思う」といい、また連絡する旨を伝え帰ってきてしまいました。

親とはうまくいってませんでしたが、ここまでとは。もうぐったり・・・

ユーザーID:2783699728
当初の質問とはずれてきましたが・・・
yuni(トピ主)
2015年2月27日 12:28

ここで相談して、Aさんは怪しいけれど、結婚相談所的にはあり得ることだから、最低限警戒しつつ、うまくやっていくようにしようと思ってました。

でも、やっぱりAさん、おかしいですよね?
もし本当に好きで好きでしょうがなくって、すぐに結婚したいと思うなら、結納だって挙式だって、やりたければ別の場所ですればいいじゃないですか。
我が家の近くにだってそういうのできるところが沢山あります。
一体何がしたいのでしょう。
本当に、きもちわるいし、怖いです。

うちの母もおかしいですよね?

私、結納会場と挙式会場を譲ったり、日時変更する必要ないですよね?

それとも、母ぐらいの年代だと(60代後半)姉妹で結婚する順番的にされる方が多いのでしょうか。
確かに、会社におられる年輩の女性の方にも、「お姉さんより先って、どうなの」とは言われたことがありますし

何を、どこからどうしたらいいのか、自分の結婚のことも含めて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・

ユーザーID:2783699728
沢山のアドバイス、ありがとうございます。
yuni(トピ主)
2015年3月2日 10:15

短期間にたくさんのアドバイスいただき、ありがとうございます。
猫ちぐらさんのレスまで確認しました。

皆さんに、譲らなくていい、おかしいのはAさんだと言っていただけて、ほっとしました。

父に相談を、というアドバイスがたくさんありましたが、父は娘の誕生日より飲み会という人で心底娘に興味がありません。

母がおかしいとのご指摘ですが、もとよりおかしな母です。この程度は、お恥ずかしながらいつものことです。

Aさんの職業詐称ですが、姉の入っている結婚相談所は毎年源泉徴収書の提出があるので、詐称はないと思います。

一番ご心配頂いた、私の彼への連絡や、そのご家族への連絡ですが、私の家族は彼らの連絡先を知らないので大丈夫です。
結婚式場は、土曜日に打ち合わせだったので、事情をお伝えしてきました。顔合わせ食事会の会場へも、彼から電話を入れてもらいました
結婚式場は、写真は見てますが、会場名すら覚えてないので大丈夫だとは思いますが…

仕事は確かに夫になる人は大企業勤めです(私は中小企業)。
でも、私の仕事も夫の仕事も両親・姉共に覚えてないのでAさんが知っているとは考えにくいと思います

ユーザーID:2783699728
とぴ主です 9
yuni(トピ主)
2015年3月4日 14:03

短期間で沢山のコメントをいただき、本当にありがとうございます。
私自身では思いもよらない視点があり、本当に相談してよかったです。

源泉徴収票が簡単に作れるものとは知りませんでした。

我が家の調査をもししてたら財産が本当にないことがわかるかと思います。
歯科医って、本当に苦しいですし、給料も保障もよくないんです。将来の昇給もなく、跡も継がない姉は一生今の給料です
歯科医って世間ではまだお金持ちに見えるんですね。

私の夫になる人はAさんの一連の話は全て知ってます。
自分で決めないと、後々後悔しか残らないといわれました。

信頼できる親戚は壊滅です。祖父母は鬼籍です
父は私の結納も最初「ゴルフだからいかない」、Aさんについても「知らん、俺に迷惑かけんな。勝手にやれ」でした

私が姉へ嫉妬・見下してるといった意見も拝見しました。文章でさえそう思われるようなら、姉も同様に感じ、話を聞いてくれないのかもしれないですね・・・

調査会社は今ネットで調べてます。
調査費用の捻出が苦く、仕事が忙しすぎて訪問できないので進んでません
メールでお話しした会社さんは50万は最低かかるといわれました。

ユーザーID:2783699728
とぴ主です 10(余談です)
yuni(トピ主)
2015年3月4日 14:13

余談です。

両親と姉はもともと、私の仕事(SEです)を知らないわけではないのです。

SEってなに?→(ネットで姉が調べる)IT土方っていうんだ!→(姉から母に)建設作業員みたいだよ!→(母)土方?土?土嚢?
という流れで、私は毎日土嚢を作る仕事をしていると思ってるんです。

改めて、すごいですね、うちの家族(苦笑)

まあ、母は思い通りにならない私を見るたびにイライラしてますし、父は無関心極まれり。
Aさんがモラハラ・コントロールフリークとおっしゃっている方がおりましたが、調べたところ、まさに母がそれです。

Aさんと母、似た者同士、気が合うんですかね。

ユーザーID:2783699728
調査会社さんが決まりました
yuni(トピ主)
2015年3月5日 17:34

色々と動きが遅く、せっかくアドバイスいただいているのに不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

調査会社さんが決まりました。
お仕事や借金、素行についてを急ぎ調査いただけることになりました。
結婚調査でも、本人だけに絞れば費用が抑えられるそうで、20万以内とのことです。
痛い出費ですが、このままではどういう結果でも一生もやもやすると思ったのでお願いしました。

結果は1〜2週間後にはお出しできます、とのことですので、また結果がわかったらご報告させていただきたいと思います。

高いし忙しくて訪問できないし、と思いなかなか調査に踏み切れませんでしたが、強めのレスをたくさんいただき、腹をくくって電話してみると、夜中でも近所まで会いに来て、お話し、見積もりをしてくれてびっくりしました。調査会社さん、すごいですね

ユーザーID:2783699728
とぴ主です11
yuni(トピ主)
2015年3月6日 11:56

調査中なので、何か新しいことが分かったとかはないのですが・・・

・Aさんの仕事関係の写真入り身分証
 →前回お会いした際に見せてもらいました

・実家が裕福でない件
 →姉は国立の歯科大です
  私の大学の途中まではそこそこ貯金のある、中の上とか上の下くらいの生活でした
  貯蓄はリーマンとJALとエルピーダでほぼ全滅、今は父の病院の機材のローン返済等が父の稼ぎだけでは完全に赤字の状態です。
  両親ともに今年で70歳、その年で仕事に困らない士業はすごいとは思います

・跡を継がない
 →上記とおり、赤字歯医者で、立地も悪くついてる患者さんも少ないので、ローン完済したら閉院する予定です

・私の結婚へのちょっと待った等
 →反対等はなかったですが、彼が挨拶に来た際、「年齢的にも、姉の方がお似合いよ。どうかしら」といい絶句させてました。

遅くなりましたが、私の婚約についておめでとうと言ってくださった皆様、ありがとうございました。
それから個別のレスになりますが、そのさん、優しいコメントいただきありがとうございました。そのさんのコメントを読み、調査に踏み切れました。

ユーザーID:2783699728
不快な思いをさせてすみません
yuni(トピ主)
2015年3月6日 12:26

本題と関係ない、愚痴や駄話で、真剣に何度もアドバイスくださっている方もたくさんいる中で、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

質問の場にもかかわらず、自分の混乱した状態での愚痴など、真摯にアドバイスく出さる方に失礼なことだと反省しております。

今後は、調査結果が出るまで投稿を差し控えます。

すみませんでした。

ユーザーID:2783699728
調査結果のご報告1
yuni(トピ主)
2015年3月17日 16:50

こちらに書き込みをしない間も、たくさんのレスをいただきありがとうございました。

調査会社の方から、Aさんに関する調査結果をいただきましたので、ご報告に来ました。

勤め先:結婚相談所の登録どおりの勤務先の正職員でした

借金:学資ローンと奨学金の返済をされているそうです

素行調査:少し酒癖が悪い?の気があるようで、調査期間中にも問題を起こしていました。
(お店で叫ぶ、とか知らない人に突然大声で絡むとかそういった感じです)
後は、職場でパチンコが流行っているようで、休み時間には必ず同僚とパチンコに行っているそうです。

異性関係:特定のお相手はいなさそうとのことですが、異性の友人も多く、割と華やかな交友関係とのことです。


結果をいただいた際に調査会社の方とお話をした中では、
「父親が公務員と言っているならば、高校で奨学金をもらい、さらには学資ローンを借り入れているのはおかしい。家族についてなにか隠しごとをしているのかもしれない」とのご指摘をいただきました。

家族調査の追加を進められましたが、お断りしたので、彼の家族についてはわからないままです。

ユーザーID:2783699728
調査結果のご報告2
yuni(トピ主)
2015年3月17日 17:18

結果を受けてどうするのか、といったコメントをいただいてましたが、調査を依頼した段階ではやはりそれについて悩んでおりました。

調査を決断したのは、やはり私の結婚相手・及びそのご家族へ何か迷惑をかける可能性を受けてのことでした。
後は万一迷惑をかけられた時に、相手の情報がわかっていないと対処が難しいと思う、と思ったこともあります。

今回の結果は、今すぐ大きな問題となるところは、少なくともAさんご本人にはなかったので、彼のご家族に迷惑がかかる可能性は少ないと思いました。

なのでとりあえず、家族には調査結果は報告しないでおこうと思います。

姉とAさんの結婚に関してもこれ以上は特に何も意見しないですし、その代りこちらにも関わらないでもらおうと思います。
結納を担当くださるプランナーさんから、兄を名乗る男性の方から予約名義の変更の電話がかなり頻繁にかかってきていると連絡いただいてるので、でこれをまずどうにかしなくてはですが・・・

こちらでトピを立てて、色々なご意見がいただけて本当に、感謝しております。
ありがとうございました。

ユーザーID:2783699728
調査結果に関して
yuni(トピ主)
2015年3月18日 22:18

とぴ主のyuniです。

Aさんのこと、電話のこと、調査結果のこと、彼と彼両親共にすべての経緯をご存知です。ありがたいことに、とても同情してくださり、色々とよくしていただいてます。

彼は何度か母と話をしてくれてますが、聞く耳は全くないです。
(彼もAさんより社会人年数が少ないのが理由のようです)

これ以上の調査はしません。
家族には調査をすでに進めてますので、気になるなら本人がすればいいと思います。

結果をもらってから姉とはLINEをしましたが、姉は趣味のパチンコ、学費関連の返済を知っていたので、調査結果の報告は不要と思いました。
皆様のレスで私も思いましたが、姉は多分、私から彼の交友関係など聞いても余計かたくなになるだけだと思ったので。
姉からは何かあった時に頼ってもらえるよう、連絡を途絶えさせないようにしたいと思います。

私については、嫁入りと同時に彼の実家に養子として入ることを彼のご両親から打診されています。
私が法的に両親と絶縁したいならば、それが有効な手段だと思う、とのことです。

ユーザーID:2783699728
トピ主のyuniです。
yuni(トピ主)
2016年1月8日 13:48

このトピを立てて約1年、久しぶりに小町に訪れました。
その節は、沢山ご相談に乗っていただきありがとうございました。
色々なことがあった1年間でしたが、この問題の大体の決着がついたのでご報告に上がりました。
出来るだけ完結にご報告できたら、と思います。

まず、私の結納・結婚式は無事に終わりました。
特に結納はだいぶ揉めましたが、彼のご両親が
「お嫁さんに来ていただくのに、結納もできないなんて恥をかかせるつもりか!」
とわざと言ってくださった結果、やることとなりました。
体面を気にする両親なので、効果的でした。

結婚式はプランナーさんにもお力添えをいただいて、
「挙式する人の変更は不可、キャンセル後再予約だが他に優先権の高いひとがいる」といった説明をしてもらいました。

Aさんは不満そうでしたが、姉と二人で相談した結果
「結納前に入籍する。そして、結納と挙式は家を先に買いたいから2016年まで我慢する、家の購入にyuni夫婦が協力するならOK」ということになりました。
(私の主人が不動産に関わる仕事をしています)

ユーザーID:2783699728
トピ主のyuniです。
yuni(トピ主)
2016年1月8日 14:17

主人に姉たちの家探しを手伝わせるのはありえないので、希望エリアのマンションのカタログを集めて送りました。
Aさんは不快に感じたそうで、姉に黙って私の連絡先を入手し苦情を言われました。
また、母も私の態度に怒りを覚えたそうで、5月、6月で、専門家の方立会いの上で私の相続放棄・姉、Aさんへの生前贈与が成立しました。

2人は7月にAさん名義でマンションを購入し、10月の私の挙式日に入籍をしました。
その後1/1に結納をし、うちの両親の態度・妹が来ていないのはAさんの実家を軽んじているという理由で姉は家を追い出され、離婚を迫られているそうです。

私は10月以降実家と連絡を取っていないため、留守電やLINE、母からの手紙で分かった範囲ですが、こんなところです。

私たち夫婦は、主人の転職で転居し、さらに主人の仕事の関係で4月から海外赴任になりますので、今後は手紙や電話で連絡が取れなくなる予定です。
連絡がくると、どうしても気になり心が乱されますが気にせず乗り切ろうと思います。

未熟な私ですが、小町の皆様を含め、沢山の方に支えられているということを再認識できました。ありがとうございました。

ユーザーID:2783699728
 
トピ主のみ(17)ほかのレスも表示

現在位置は
です