現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新型鬱で2年間休職した社員の送別会&花束贈呈

なお
2015年2月13日 17:11

こんにちは。
つい先日、新型鬱で2年間弱休んでいた若手社員Aさんが
ついに退職することになりました。
うちの会社では、2年間は休職していても、
給料の8割が支払われ、社宅も利用できるため、
その期限がきたからだと思います。

そこで、Aさんの送別会の開催が企画されたようで、
花束贈呈やら、送別品贈呈やら用意し、
送り出してあげるようです。

送別会の前日には、
元気な顔を会社に見せにきていました。

------------

私だけでしょうか。
違和感を感じるのは。
社宅費用や給料、ましてや1〜2年しか働かず
すぐに休職してしまって
働いた期間と休んでいた期間が同じくらいです。
なのに、送別会やら花束やら、
違和感しかありません。

みなさんの会社では、こういったケースは
送別会で送り出していますか?

ユーザーID:4484413050  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かりそうな人に話してみれば?
素直
2015年2月13日 17:48

私の職場でもいました。
あなたのしりぬぐいをずっとしてきたのは私達だ!
あなたのせいでどれだけ迷惑かかったか思い知れ!
とむかついたので、話が分かる人とばっくれました(もちろん、会場にいるお優しい人に、急な仕事が入ったとフォローしてもらいました)。
あとは知らんふり。

これでいいんじゃないかな。はっきりいって迷惑な奴が辞めたって全然俺ら困らない。
むしろ「ばんざーい」って言っちゃいそうだから、出ない方がそいつのためにもいいと思う。

ユーザーID:9188978269
比較する意味は?
オリジン
2015年2月13日 18:13

みなさんの会社では、こういったケースは送別会で送り出していますか?


する会社もあれば、しない会社もある
それだけだろうに

ユーザーID:1511347890
普通は
ほうじ茶
2015年2月13日 19:33

普通はそういった事情なら
気まずくて送別会を辞退すると思いますけどねー。

休職に関しては図々しいけど
会社の制度なので仕方ないけど
でも影で悪く思われても仕方ないですよね。

そんな送別会開いても
その方がポツンとなってしまうんじゃないですか。
心の病気なのに、その空気に耐えられるんですかね。

ユーザーID:4084654453
変な会社
きゅう
2015年2月13日 19:33

そんな社員のために送別会とかやるんですね。
退職者に対する慣例でやらざるを得ないということでしょうか?
でも本人もそういう状況なのに出てくるんですか?
さらし者みたいで病気が悪化しそうな気がしますけど。
ひっそり辞めさせてあげればいいのに、ほとんど嫌がらせですよね。
トピ主さんたち他の社員だってモヤモヤしますよね。
会費とかもとられるんですか?
ほんとうに誰もいい気持にならないことを慣例というだけで
やるのなら愚かとしかいいようがないですね…。

ユーザーID:9908035623
あなただけではないと思うよ
IT系
2015年2月13日 19:49

福利厚生が整った会社で働いていました。
ウツで休職している人いましたね。
独身寮に居た人なので、休職期間はずっと寮に居たと思われます。
寮では、申し出ない限り、朝食・夕食が用意されます。

その人は、復帰して徐々に仕事していました。
その後は分かりませんが、、、


トピ主さんの会社では、送別会も花束贈呈もされるんですね。
送る側もトピ主さんのように違和感を感じる方もいると思いますよ。一方、Aさんも、送別会してもらっても、居心地悪いと思いますよ。
送別会の席で、どんな話題を振ればよいのでしょう。
共通の仕事の話も出来ないし、病気の話しなんて触れられないし、世の中の事、趣味ぐらい当たり障りのないことしか話せませんよね。
お互い違和感あると思いますよ。

お体お大事にとでも一言添えるだけでも十分ですよね。

ユーザーID:8379866596
厄払い
Birdie
2015年2月13日 20:22

厄払いだと思った方がよろしいのでは、顔も見たくないのでしたら、適当に理由を付けて欠席すればよろしいかと思いますが...

病名によって扱いに差を付けてもゆくゆくは「悪しき慣例」にならないとも限りませんからね。

新型鬱ですか...個人的には気持ちよく(とっとと)去って行ってもらった方がいいような気がします。

ユーザーID:0662982882
会社によるけど
マロン
2015年2月13日 21:50

いい会社だなあ。

うちは在職1年未満なら休職は3ヶ月まで。
3年未満だと6ヶ月。3年超えたら1年まで。
同一傷病での休職はそれ以上は出来ません。

花束贈呈は就業規則に規定があって
在職1年以上なら贈呈することになってます。
在職期間でお花の値段が違います。

ちなみに休職中にもらってるのは傷病手当では?
健保組合から支給されます。
普通の会社は休んでる人に給料は払いません。
休職しても社会保険料は払いますので傷病手当をもらうのは
権利ですからそこは責めないでください。

送別会は部署ごとに任意です。

ユーザーID:7957286070
立場上…携帯からの書き込み
kikujiro
2015年2月14日 0:06

事務手続きをする立場なので、状況や関係性によっては、歓送会辞退をやんわり伝えるかも知れません。

内輪だけの集まりなら、大きなお世話だとは思いますが。

ユーザーID:2817237743
ふ〜ん
気になったので
2015年2月14日 1:40

そんなに待遇のいい会社へ所属出来て良かったですね。
自分も病気になったら
そのような恩恵が受けられるんだと思って
会社への感謝の気持ちを
改めて感じればいいのではないのですか?

辞められる方は
その恩恵を受けただけです。
自分が同じ状況になったらどうするのでしょう?
辞める方へ違和感を感じているようですので、
自分は病気=退職を考えているとは思いますが・・・。

病気になって待遇の良い会社を辞める人は
今の時代、お気の毒と思います。

トピ主様、
これから自分が病気になったら
是非、会社と他の方へ迷惑をかけないようにして下さい。
自分だけは特別という思考で無いことを祈りつつ・・・。

ユーザーID:4585811109
お祝いのつもりで携帯からの書き込み
しん
2015年2月14日 2:11

そういう人は送別会をやらなかったらやらなかったで、送別会もやってもらえなかったと落ち込んで鬱が悪化したと会社に訴えてきそうですね。

やっと辞めて貰えた『お祝いの会』だと思うしかないですね。

ユーザーID:7831828186
う〜ん
匿名
2015年2月14日 5:06

正直、過剰だと思いました。ご本人もひっそりと去りたかったんじゃないのかなぁ。
とにかく、主さん&ご同僚のしっかり働いていらっしゃる皆様、お疲れ様です!自分なら欠席したかも〜。

ユーザーID:3115953969
すごいね
ふ〜ん
2015年2月14日 6:16

 送別会って、その2年の間に入った新人さんも出るの?
その新人さんたちも会費負担させるのは、ちょいとおかしいと思うけどね。
そういうケースであっても、やりたいと音頭取る人がいるならやるでしょうけど
本人が辞退しそうなケースですね。恥ずかしいもん、そんなの。

ユーザーID:4822229319
日本のお給料が低い理由
高齢ママ
2015年2月14日 7:09

以前どうして日本ではお給料が欧米諸国に較べて低いのか?というトピがあり、そのレスに、日本は能力が無い人、病気や育児休暇などの非生産者が作るロスを、普通に仕事が出来る生産者が負担をしているからというのがあったのですが、まさにその通りですよね。

自分は在米ですが産前産後の休暇は普通3ヶ月のみで仕事復帰ですし(私は公務員で半年取れましたが最後の数ヶ月は全くの無給)、体調が悪くて数ヶ月仕事休みだったら、まあ普通首になるのでは?と思いますけど。

欝で2年間も休んでいたのに、送別会ってあり得ないと思います。
よっぽどお人よし?な人が揃っているのかしら、、なんて思いますけど。

トピ主の会社の人は非生産者のAさんの分のお給料を周りが負担してあげていたという事が分かっていないからそういう対応を出来るんだろうなあ、ってシビアな私は思います。

日本のお給料が低い理由は半分社会主義だからと書いたレスもありましたが、まあ確かにそうかもしれないですね。

ユーザーID:8733628748
普通は辞退する
ツタンカーメン
2015年2月14日 8:25

 送り出すほうから、送別会は開催しないなんて、普通は言えないと思います。

 送り出されるほうが、送別会の打診をされた時点で、辞退するのが常識かな。
 
 新型うつでほとんど休んでいた職場の送別会なんて、普通は気まずくて行けないでしょう。

 それでも送別会をすると言われたら、それは送り出すほうの事情です。

 私は、普通に休まずに勤務していたけれど、病院へ行ったら診断書書いてくれるだろうなという所まで精神的に病んでいた職場を異動になった時の送別会を、当日の朝、幹事に欠席のメールを入れただけで欠席しました。
 
 非常識なのは百も承知です。 私のほかにも送り出される方がいらっしゃったので、どのみち、送別会は開催されたという所でした。

 ひとり分のお金が安くあがって、結果的に良かったのではないでしょうかね?

ユーザーID:5728675156
明確な規定がないから
たりらり
2015年2月14日 8:54

2年働いて、2年休職して、退職
10年働いて、半年休職して、退職
休職していないけど、3ヶ月で退職。

どれが送別会対象で、どれが対象外になるかの感覚は人によって異なるでしょう。
明確な規定がないから、今回は「退職するから送別会」となったのでしょう。

このパターンで送別会を開催するのは、私にも違和感ありますけどね。

ユーザーID:2558048648
辞退するんじゃない?
もとこ
2015年2月14日 9:10

前の職場にそのような方がいました。
少ない職員でその人の仕事をフォローしてきました、

退職が決まった際に送別会の話も出ましたが
辞退されてましたよ。
その方も辞退するのではないですか・・?普通は。

ユーザーID:7220304461
うつだと外出とか人に会うとか苦行
うつは辛いもの
2015年2月14日 9:39

新型うつとどういう根拠で確信してるんだろう。診断書とか新型うつとか書かないよね。と思ったけど、送別会に出れる時点でそう判断されても仕方ないわ。元気な顔を見せるとかないわ。

うつだと外出とか人に会うとか苦行。ないわ。送別会、ありえないわ。

発案した方のミスだと思う。

出れて、花束もらって挨拶出来る人は、うつとはちょっと違うんじゃないの、って誰でも思っていいレベルだわ。



給料8割については、診断書出てれば、傷病手当が給与の半額出るのは、雇用保険の恩恵で、上乗せは、それぞれの会社によって、見舞い金とかあるから、正確に言うと手当金で、給与ではないことを知ってほしい。

例えば、あなたが、ケガや病気をしても、その会社に在籍してれば、出るよ。安心だね。

ユーザーID:6966312906
意地悪な会社・・・
えー・・・
2015年2月14日 10:05

鬱で休職している最中なら、普通送別会などせずひっそり辞めさせてあげるものでしょう。
それなのにわざわざ呼び出して、トピ主みたいな考えの人達のさらしものにするなんて、なんて意地悪で嫌味な会社なんでしょう!
役に立たない新人が1人休職してたからって、仕事に対して影響あるとも思えない(むしろいない方が楽だったりして)のに、経営者でもないのにやれ会社の金を使っただの言われながら辞めてくんですね。かわいそう。元気そうな顔だって無理してるかもしれないのにね。

そんな子の為に送別会開くなんてやめましょう、相手にも迷惑です、と上司に言ってあげてください。

ユーザーID:5849198288
鬱なんでしょ?
おばはん
2015年2月14日 10:32

送別会で「頑張れ!」などと励ますよ症状が悪化しますよ。

そんな送別会、私なら出ませんね。花束代も出しません。
馬鹿馬鹿しいから上司に相談してみたら?

ユーザーID:8306568752
トピ主です。
なお(トピ主)
2015年2月14日 14:51

こんにちは。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

Aさんは辞退せず、結局出席していました。
前日に元気な姿を見せていたので、
送別会も楽しそうにしていました。
会話には困りましたが、休職期間中に
彼氏が出来たり、旅行へ行ったりなど、
新型鬱を治すための気分転換をしていたと、
主に、休んでいた間に、どう過ごしてきたかの話となりました。

結局、わたしは送別会へ
違和感を感じながらも参加しましたが、
何人かは不参加でした。

彼女が悪いわけではないですが、
配慮がいろいろ足りないと感じてしまいましたが、
それも、病気だから、、、なのかもしれませんね。

味をしめたのが、どんどん若い社員ばかりが
休職していっています。
1度休み出すと、1年以上は休職しています。
200人くらいの会社ですが、10人くらい、
1〜2年目の若手ばかり休んでいるかもしれません。

会社以外では、どの方も元気みたいなんですけどね。
若手だけが(?)かかる新型鬱ですが、
なかなか理解できませんが、理解を示さないとダメなんでしょうね。

ユーザーID:4484413050
 
現在位置は
です