現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】寝坊した!弁当どうする?

編集部
2015年2月24日 15:17

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

新年度からお子さんが保育園や幼稚園に入園したり、中学や高校に進学したりして、
お弁当生活が始まる人もおられるのでは。
毎日のことなので、朝早く起きるのが大変ですね。

そこで、すでにお弁当生活を送っているお父さん、お母さん、
寝坊してしまった日のお子さんの弁当はどうしましたか?

「食パンを持たせた」
「コンビニに走っておにぎりを買った」
「究極の時短メニューが生まれた」
「冷蔵庫の常備菜ばかりを詰めた」
「非常事態に備え前の日のおかずを少し残しておく」

などなど、体験談や工夫していることがあったら教えてください。

焦って持たせたものの、お子さんに文句を言われたなど、「驚がくのメニュー」もぜひどうぞ。投稿、お待ちしております。


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て
応援団」が、発言小町と連動しました。子育てにまつわる様々な質問をお届けし
ますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽
にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。子育て応援
団のこれまでの記事はこちらへ。

ユーザーID:3062990776  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
冷凍食品とコンビニ携帯からの書き込み
昔母親
2015年2月24日 16:09

息子の地区大会が、有りだけど私は、朝早い仕事です。仕事中に抜け出して弁当を…コンビニから適当に買い、後は冷凍食品でごまかした記憶有ります。ご飯は、昨日の、残りをチンして、温め直しノリ弁当完成です。

ユーザーID:4146753394
準備が大切です
昔の母
2015年2月24日 16:17

我が家は、4人の子ども、あしかけ10年ほど、弁当作っていました。

寝坊していた、ご飯炊き忘れのために、準備しておきました。
オムライスの冷凍のもの、チンして持たせました。
また、焼きそばを冷凍庫に入れてあります。野菜も、冷凍の炒め野菜、一緒にあります。
最悪は、これでなんとかなります。
土日にお昼で、食べてしまうことがあるので、品切れに要注意です。

ユーザーID:7191502692
後から届ける
オーロラ
2015年2月24日 18:30

子ども達はもうとっくに成人したので、思い出話ですが・・・。

徒歩圏内の中学に通っていた息子の時は、お弁当が間に合わないと、休み時間に合わせて届けに行ったり、職員室に届けて渡してもらったりしました。結構そういう人が居たようで、先生も慣れたものでした。働くお母さんにはこの手は使えませんが、専業主婦だったので。

私立で電車通学だった息子の学校は、カフェテリアがあったので、『あー!間に合わないからカフェで食べて』が普通でした。いつもお弁当ばかりなので、かえって喜んだりしていました。『たまには友達と一緒にコンビニ弁当が食べてみたい』とお弁当を拒否されて、がっかりしたり怒ったり(笑)

それよりはるか昔の幼稚園時代、お弁当が間に合わなかった友人が、コンビニでお弁当を買って来て子どものお弁当箱に詰め直して急場を凌いだと言っていました。幼稚園生にはコンビニ弁当やおにぎりそのままではかわいそうですから、なるほどと思いました。今どきの幼稚園児のキャラ弁は、コンビニ弁当の詰め替えでは間に合わないでしょうから、今のママたちは大変ですね。

ユーザーID:3439526159
1分でできます
2015年2月25日 17:13

ハムチーズサンドイッチと、リンゴ丸ごとです。
パンにマヨネーズ塗って、はさむだけなので、あっという間にできます。

今日はアメリカのお弁当スタイルにした、といえば子供も納得!?

ただし、リンゴはまるごとなのでなるべくならオーガニックのものを。
おまけに何かつけるとしたら、パックのジュースを凍らせておけば便利です。
こおらせてない牛乳のパックでもいいとおもいます。

りんごは野菜のかわりです。
本当にアメリカ風だと、ここにポテトチップスの袋がつくイメージですが、
それは子供には内緒で、おやつはつけません。

ユーザーID:2055127007
丼もの弁当
otannko
2015年2月26日 8:43

息子が中学生になり、吹奏楽部へ入部。
全国大会に出場するレベルなため、練習はお盆・年末年始以外は休みなし。
なので365日のうち350日以上は毎日お弁当です。
平日は旦那もお弁当が必要なので、玉子焼き・肉類のメイン、野菜とバランスの良いものを選んで作っていますが、土日(特に日曜日)は息子だけになるので、前日の残りを先にのけておいたりして詰めることもあり。
でもいつもおかずを取り分けておくことも出来ず。
また外部での練習のため早朝から出かけることもあり、そういうときに大活躍なのが、丼もの弁当!
チャーハンのときもあり、がっつり豚丼やマーボー豆腐丼のときもあり。
焼きうどんやナポリタンなどの麺類1品なんてときもあります。
時々出現するこの丼もの弁当は息子にも好評です。

ユーザーID:2604277664
いくつかの方法があります
まだまだ現役ママ
2015年2月26日 17:18

切羽詰まっている時は、味付きのおにぎり2、3個(もちろん味を変えて)持たせます。5分もあればできます。

あと、うちは普段からグータラなので、冷凍庫には冷凍食品が完備してあります(笑)
プチトマト、ピーマンやブロッコリーなどの緑黄色野菜も添えて、
電子レンジチンチン弁当なら、10分もあれば完成です。

どうしても作れない時は、コンビニのお世話になります。

実際には3つ目のパターンを採用することが多いです。

ユーザーID:6485201650
焦ったけど何とかなった
ぱららぱんだ
2015年2月27日 15:04

息子が小1のときの校外学習で。雨天で日程変更になりプリントも配布されていたけど、チェックを怠ってしまい把握していませんでした。ランドセルから、ええまあ…クシャッとなったプリントが出てきましたね、後から。

当日の朝、登校時間になり「そろそろ学校行く時間だよ〜」と声掛けしたら、
「うん、もう行くよ〜。あ、ママ今日お弁当〜」と。
登校時間に何言ってるの?とフリーズしました。
「今日校外学習だからお弁当〜」
焦って頭がぐるぐるしました。
コンビニ行く?間に合わない。後で届ける?校外学習の行き先に届けるのは無理、恥ずかしい。どうしようどうしよう…で、お弁当作成スイッチオン。
まず弁当箱に白飯詰め込みふりかけパパッ。
フライパン強火で卵を割り入れグチャグチャかき混ぜ固まりにし塩こしょう。続いてウインナー数本を半分にカット、フライパンで転がし焼き目も付いてないけど、よし。レタスをちぎって洗って振って水気を取り(取れてなかった)敷き詰め、卵とウィンナーを入れ、隙間にプチトマト、一口ゼリー、終了。
この間約2分だったかと。遅刻せず済みました。最短記録でした。後で説教しました。

ユーザーID:1515779772
1回だけありま〜す
3男児の母
2015年2月28日 5:48

長男が高校生になって間もないころ土曜日はお弁当が要らないはずなのに
「今日は学校で模試だから お弁当要るんだよね〜」と出発間際に宣った!

怒ってる時間は無い!!
そこで兄弟総動員。

長男 ご飯を敷き詰める
母  豚ひき肉のそぼろ
次男 炒り玉子
3男 きゅうりのみじん切りの塩もみ

更に 常備菜より 鮭ほぐし・ひじきの五目煮・きんぴらをトッピング

7色弁当の出来上がり!!

3分クッキング完了。

日頃から子供たちに料理させててよかったな〜!と思った瞬間でした。

ただ、慌ててたので スプーンを持たせるはずが いつもの箸を持たせてしまい
帰宅した長男に「箸じゃ食べにくかったよ!」と言われ
「どの口が文句を言えるんじゃ〜〜」と説教タイムが長引いたのを思い出します。

ユーザーID:1315333375
子供が出かけるまで10分で作らなきゃ!だった時
フォレストキャット
2015年2月28日 23:26

インスタントスパゲティ

お弁当には毎回入れるのですが、普段は具がなく
おかずの一つとしてちょっとだけ入れてます。

急ぐ時は、このインスタント麺に
魚肉ソーセージかウインナー
玉ねぎを切ってレンジでチン
冷凍してあるピーマン
それらを混ぜて炒めて
パスタ弁当にします。おにぎり作れる時間があれば
おにぎりも入れます。
10分かからないんです。

いざって時の為に
冷凍の野菜を準備しておくと便利です。

「子供達は普通にこのお弁当にして」と言ってくれるので
喜んでくれているようです。

ユーザーID:6192044004
あるある携帯からの書き込み
かな
2015年3月1日 23:17

朝が早くてお弁当作りは時短勝負です!
ご飯を炊くのを忘れたときはレンチンパックのご飯を常備しているのでそれで乗りきっています。ソーセージといりたまご、適当に野菜、常備の冷凍食品で5分で完成!
やっぱりお弁当は適当でも美味しいし経済的だし寝坊しても頑張ります(笑)

ユーザーID:8100795143
ざるうどん
まい
2015年3月2日 10:18

冷凍うどんを解凍し
市販の濃縮めんつゆに氷を詰めて持たせました。
ネギも野菜も薄焼き卵も何もなく
シンプルにうどんだけ。
娘の友達に写メを取られさらし者になりました。
お母さんと喧嘩したの?と心配する子もいたとか。

息子に好評だったのが
焼き肉丼
野菜と肉を炒め焼き肉のたれで味をつけて
ご飯に載せるだけ。

ユーザーID:0045613540
毎日10分弁当
さくら
2015年3月2日 17:38

そんなに弁当に時間をかけていないです。

青物→レンジでチン。おかかと醤油やゴマで和える。
玉子→出汁巻き。3分くらい?
何らかの肉→フライパンで焼く
常備菜のキンピラなど2種類くらい。

まだ隙間が!ってときは、スライスチーズとハムをグルグル巻いて突っ込む。
前夜夕食の後片付けしながら、ついでに野菜の切れ端を煮ておくと翌朝使う。

冷凍食品使わずしてどうにかなってます。

ユーザーID:0912410716
ご意見ありがとうございます
編集部(トピ主)
2015年3月5日 20:06

トピ主の「よみうり子育て応援団」事務局です。ご意見ありがとうございます。

寝坊して慌てて時間がない中でも、色彩や栄養バランスを考えて、お弁当を作っている姿が浮かんできました。
卵や青物野菜、ソーセージなどを冷蔵庫に常備しておくとピンチの時に役に立ちます。

解凍した冷凍うどんをそのまま入れるアイデアは「なるほど」と思ったのですが、
衝撃的だったのか、お子さんの友人に「けんかしたの?」と心配されてしまったんですね。

「日本水産」(東京)が2014年に行った調査によると、
お弁当作りにかかる時間は、食べるのが男子中高生の場合は25分、女子中高生が24・7分、未就学児23分でした。
また、子どもの弁当は当日朝作る人が8割を超え、おかずも4品以上詰めていることがわかりました。
朝の忙しい中でも時間を割いているからこそ、寝坊すると焦ってしまうのでしょう。

思い出すと感心したり笑ったりしてしまう傑作時短弁当のエピソード、まだまだお待ちしております。

ユーザーID:3062990776
凝った弁当は日本ぐらい
2015年3月5日 21:54

寝坊してもみなさん作る時間と余裕があるのですね。
とぴ主さんの書き込み見ても、ちっとも時短ではなく、
それでも栄養バランスとかプレッシャーですね。

今海外在住ですが、みなさんお弁当は適当です。
それこそ、ただのサンドイッチなど。

その代わり、お弁当以外に軽食の時間があり、
野菜スティックや果物をたっぷりもたせています。

日本のお弁当を持たせると、品数も多くびっくりされます。
朝と夜にきちんと品数も沢山食べるので、お昼はいいや、
と時短弁当するようになってから朝がゆっくりすごせるようになりました。

当日朝料理する人が8割とかって、母親にプレッシャーかけたいのか?
という情報ですね。

せっかくの寝坊して時短弁当なのに、ちっとも時短じゃないですね。

あと、うどんをしゃめにとるとか、
人の弁当をネタにする姿勢が醜くてびっくりしました。

凝った弁当食べていても、心が貧しい子供ばかりで失望です。
凝った弁当食べるからって、人に優しくなるわけじゃないですね。
これが日本社会の問題でしょうね。

ユーザーID:2055127007
サンドイッチかオムライス
おばちゃん
2015年3月5日 23:09

寝坊したのは2回。
1度目は冷凍してあったパンと冷蔵庫のハムとレタスでサンドイッチを作り、2度目は冷凍しておいたご飯とミックスベジタブルを使いオムライスを作って持たせました。

子供が家をでなければならない時間の20分ほど前に目覚めたので、お弁当を作りながら朝ごはんを食べさせるのが大変でした。
ちなみにこの時の朝ごはんは冷凍しておいたマフィンが一度、その次は冷凍のワッフルでした。

外国暮らしだったので、コンビニで何かを買って詰め替えるということは全く考えませんでしたが、ゆっくり作ってあとで届けるという手もあったなと2度目送り出した後に感じたのを覚えています。

ユーザーID:1263938372
ハンバーガー
けいこ
2015年3月5日 23:39

丸パン等ににハンバーグ(冷凍を解凍)とトマトとレタスとチーズ挟んでハンバーガー製作完了。後はキャベツやきゅうりの塩もみかフルーツを小さな弁当箱に。
5分ぐらいで完了です、お勧めです。

あとはオムライス弁当。
冷凍ご飯チンして冷凍味付ひき肉とケチャップ混ぜて弁当箱に入れる。
次に薄焼き玉子を作ってご飯の上にきっちり被せる。端っこにキュウリとか入れる。はい終了!

ユーザーID:0888419638
母が詰めてくれた不思議弁当の思い出
林ライス
2015年3月6日 5:58

アラフィフです。自分が作った「寝坊弁当」ではないのですが…。
中学生の時弁当箱を開けたら、あんこのおはぎがドッカーンと詰まっていたことがありました。私としては恥ずかしかったのですが、友達がそろって欲しがったのでみんなで食べました。

あとから聞いたら「ああ、今朝は時間もお弁当ネタもなくてねー」と母。おはぎはお米からできてるしいいだろうと思ったらしいです。

ユーザーID:4835848531
ドカ弁
s
2015年3月6日 7:23

中学・高校と運動部だった息子。

作る時間もないほどの時は、買い弁(コンビニ様様です)。
ギリギリ10分前だと、弁当箱いっぱいにご飯を敷き詰めてレタス(もしくはキャベツ)を敷いて焼肉を乗せる。完成!
ご飯はタイマーで炊いてあるので、レタスを切って、お肉を焼いて焼肉のたれで味付けするだけ。

男の子だからできるお弁当です。

ユーザーID:6619637154
子ども本人が作った
はっぱ
2015年3月7日 9:29

高校生の娘のボーイフレンドの話。

彼のお母様は看護師をされています。
小学校3年生の時、遠足の予定を忘れて(知らずに?)夜勤出勤へ。

彼は自分でおにぎりを作ってきたそうです!
なんてたくましい!

我が家の娘だったら、お弁当がないのが恥ずかしくて遠足には参加しなかったかも?

過保護気味とは自覚しつつ、今朝もせっせとお弁当を作って送り出しました。

ユーザーID:7654406831
夕べの残り
2015年3月7日 14:20

うちは前日の夕飯のおかずを多目に作っておきます。朝はそれ以外の品を4品ほど作り、合計5品は最低入れます。

朝、時間が無いときは、白米と夕べの残りをチンして入れ、ご飯に梅干しや佃煮等を乗せて完了。バナナやミカンなどを付けて渡します。

余裕が有れば、冷蔵庫の常備菜(キンピラやヒジキの煮物等)も入れます。


以前、我が家に来た庭師のおじさんが、弁当の白米+梅干しと、魚の缶詰をそのまま持ってきたのには驚きました。
さすがに可愛そうになって、具だくさんの味噌汁を差し入れました。

主人の20代のテニス仲間は、バイト生活で(時間ではなく、お金が)ギリギリなので、パンを一斤持って会社に行くそう。
どうやって食べるのかは、謎です。

ユーザーID:0564560020
 
現在位置は
です