現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲まなくて、ワリカンってあたりまえですか?三千円

りさ
2015年3月26日 10:21

先日、初めての方々の集まりで、飲み会に参加しました。

男女、社会人です。
みなさん、がんがん、飲んで、私は、ウーロン茶1杯。
食事は、多少つまみました。

男性がおごってくれると言うのでついていったのに、正直がっかりです。

前回の幹事、一人唯一の二度目に会う人のときは、1300円でした。
まぁ、そんなもんならいいかと、二度目も参加したのですが。

思うに、コース料理ではないみたいなので、事前に、自分で飲み食いしたぶんだけ、払いたいのですがと幹事やお店の人に申し出ても、失礼にあたらないでしょうか?

鍋など、予約前に何人前、同一料金なら、事前にいくらと会費を告げられていたら、払うか払わないかで、行く行かないを決めれます。

今回の件も、会計時えっ?と思ったのですが、言い出しにくく、なくなく払ってしまいました。今も悔やんでいます。
同時に過去にも、あれこれ失敗してたと、悩み始めてしまいました。
今後の新しい人とのつきあいも躊躇するようになってきました。

お金のことは、きっちり、納得した上で払いたいです。

事前に、いくら払うのか、確認する癖をつけたいと思います。

また、メンバーは違うのでしょうが、この方々とのつきあいもどうしようか、迷っています。

私の自己主張は、一般的ではないでしょうか?
日本人は、みなそうなのでしょうか?海外の方は、どうですか?

ユーザーID:7767353888  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一般的ではないと思う
富士山
2015年3月27日 14:20

飲み会での総注文数ってとんでもなく多いですよね。
自分で飲み食いした分ということは、伝票も一人ひとり別々にするのでしょうか?
それとも伝票はまとめて1枚で、会計時に自己申告でお金を払うのでしょうか?
その場合は幹事に払うのでしょうか、店の人にでしょうか。
いずれにせよ参加者にもお店にも多大な手間がかかることは間違いありません。
ワリカンという制度ができたこと自体がその証拠ではないでしょうか。

飲まない人が飲み食いした分以上に払いたくない気持ちは分かりますが
自分で飲み食いしたぶんだけ払えるのは少人数かつ少注文の時だけです。
あとは自分が幹事となりその手間(と恐らく参加者からの批判)を
引き受けるなら、ですかね。

ユーザーID:3468131078
飲まない派です。ワリカンしてます。
やきとり
2015年3月27日 15:42

お酒飲めません。
損だなと感じるので、通常の飲み会には
出ません。
送別会には出ます。義理です。
文句はいいません。
でも、ちょっと多めに料理を食べてるかも。

トピ主はお金にきっちりしている印象です。
今後は参加しなくて良いと思います。
自分の分だけ払うというのは嫌われます。

ユーザーID:3496215044
ワリカンがいやなら携帯からの書き込み
まか
2015年3月27日 19:02

飲み会に来るなですよ。飲まない払わない、なら、なにしにきてるんだよ。出会いをもとめてるんなら、その支払いかたをするんなら来ても印象わるくなるだけです。

ユーザーID:7002846282
この前聞いた話
エン
2015年3月27日 20:45

ラジオでやってたんですけど、同じような問いかけに対する、ある芸人さんの答えが面白く、妙に納得してしまったことがあります。
<<お酒が他の飲物より高いのは主に税金のせいです。飲み会の席で飲むお酒も税金がいっぱいかかっています。お酒を飲む人だけに納税させないで、一緒にいる人たちも税金分を負担しましょうよ。一緒に楽しんでるんだし、まわりまわって自分のためになるんだから。>>
馬鹿げた理屈だとは思いますが、そう考えると面白い。

ユーザーID:4792635640
うーん。
あや
2015年3月27日 21:18

私は飲む派で幹事もたまにします。
集まりにもよりますが、、、
少人数なら、なんとなく飲んだ人が多少多く払うという感じかな。
大人数なら、ほとんどがワリカンかも。。Aさんはビール何杯飲んだから、○円。Bさんはチューハイとビールだから○円、Cさんは飲まなかったけど沢山食べたから○円なんてやってられません(笑)
ワリカンでおつりの分配を飲まなかった人に渡すとかというレベルかな。

飲み会って飲み以外のほうが大事なときもあるから、幹事で自分が飲めなくても食べれなくても「まあ、いいや」割り切っています。

過去にも失敗したと思うのであれば、行かないほうがいい。はっきりいってそういう人って幹事からすると面倒な人と言われて終わりです。
会費の決まっているもののみの参加もしくは自分で幹事をする、のどちらかだと思います。
あと、会費が決まっているものでも「私は飲まないから安くしてくれ」なんていわないこと。過去にそれを言われて、ごねられて安くしましたけどね。ただ、「だったら来なくていいよ」って思いましたし、それ以来、二度会っていません。

ユーザーID:4092495259
お酒を一滴も飲まない私の場合
しゃるこ
2015年3月27日 21:26

必要最低限の飲み会にしか参加しないし、割り勘だったとしても必要経費だと思って割り切って払います。
そしてガンガン食べます。
基本的にみんなお酒大好きで、毎回料理がたくさん余っているらしいので、
テーブルごとに置かれる5,6人前の鍋やお寿司も遠慮なく半分ぐらい食べます。
飲まないなら食べればいいじゃないですか。
それもできないならいっそのこと不参加でいいのでは?

ユーザーID:0046891037
自分だけ別会計は難しい
いろり
2015年3月27日 21:49

どう思われてもいいならいいけど〜。 
「せこいヤツ」「変わり者」と嫌われて、そこまでしてなら行かない方がスマートかも。

割り勘承知で もうガツガツ食ったらええやん。

ユーザーID:9442583522
文句を言う相手は誰?
匿名男性
2015年3月27日 22:14

それってたった1人でしょ?
>男性がおごってくれると言うのでついていったのに、正直がっかりです。

これをトピ主さんに伝えた人(男女は知りませんが…)のみですよね。

1つだけ言えるのは、グループなどで集まる飲み会には参加しないことですね。
ランチとかなら個々の会計もあるでしょうが、飲み屋で別会計なんてほとんどない。
一般的かどうかはさておき、トピ主さんの考え方が受け入れ難いのは
『その時の場にいる皆を支払金額で値踏みしているだけ』に捉えられる可能性があること。
言いかえれば、3000円支払う価値の無い人たちと判断しているからモヤモヤするのです。

ま、少なくても誘われる側の受け身の態勢で文句を言っても仕方ありませんね。
グループなら割り勘が当たり前だと覚悟して参加するほうがいい。
それで奢ってもらえたり、女性だからといって安めに割ってくれたら御の字の姿勢。

それが嫌なら自分で企画して催す側になったらどうですか?
幹事として誰が何を頼んだかをずっと飲み会中に計算しながら過ごしてみましょう。
とてもじゃないけど話をすることさえできないと思いますよ。

ユーザーID:5389439735
飲み派です
まるまるもりん
2015年3月27日 22:27

私は飲む方ですが逆をやられたコト有ります。

”○○さん(私)は飲むから前金で1万円ね”でしたね(怒

私は頭にきてビールのみでおつまみは一口も食べませんでした。
周りは高価な日本酒ガンガン飲んでましたけどね。
以後、その集まりには参加してません。

ですので、主様は以後参加しなければ良いのですよ。
参加費の確認なんてするだけ無駄です。

別の集まりでは、参加費8000円が、清算時には一人30000になってましたからね。
”ふざけるな!”です。
主催者が知らないうちに訳の分からないゲスト呼んでいて、そのゲスト分が参加者の負担にされたようです。

ま、そういう理不尽な飲み会も有りますから、一度は勉強代として払って以後参加しなければ良いです。

ユーザーID:5110347840
自分で幹事をやってみてください
ミネラル
2015年3月27日 23:18

どれだけ人を集めて、予約して、連絡をまわすのが大変かわかりますから。

やったことない人にかぎって文句だけいうんですよね。
3000円は集めてくれた人に対するお疲れ様料じゃないですか?

ユーザーID:5087638737
割り勘で3000円程度?
Heather
2015年3月27日 23:42

そんな格安飲み会ならわざわざ傾斜設定しませんね。

しかも「コース料理+飲み物別料金」ならともかく、その場で注文して適当につまむなのなら、誰がどれだけ飲み食いしたかを正確に把握できないですから。
飲まないけど高い料理ばかり食べる人も居るし、アルコールだけでつまみ不要の人も居るし。

もちろん、飲食の内容では無く、立場で差を付けることはよくありますけど。

それより
>男性がおごってくれると言うのでついていったのに、
ってトピ主さんってケチですか?

それがバレて牽制されたかも知れませんね。

なお、別会計で混乱させるくらいなら、初めから参加しない方がいいと思います。

ユーザーID:6037067446
何をしに行くの?
匿名希望
2015年3月28日 0:12

酒は飲まない
ひたすら会計が気になる
何をしに飲み会に参加するの?

ユーザーID:8463562143
お気持ち分かりますが
アラサー女
2015年3月28日 0:22

実際飲み会で、誰がどのくらい飲んだから…食べたから…って計算出来ませんよね。

対策としては
1、飲めない分食べる。
2、トピ主さんが幹事になって、アルコール抜きのお食事会を開催し、それにのみ参加する。

奢って貰えるなら行くとかは、止めた方がいいですよ。ただより高いものはないですし。飲み会なら3000円〜5000円の出費は覚悟して、その金額に見合うかは自分で判断する。奢ってもらえたら感謝感謝ですね。

もちろん行って後悔する飲み会もあるでしょう。逆にこんなに楽しいのに無料だった!とかこんなステキな出会いが格安で!!とか色んなパターンがあるでしょう。

ただ、自分が損しない事ばかり考えず、いかに自分が楽しむかとか、出費に見合う利益を得るか、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:9303161374
ひょっとして合コン?
サンタナ
2015年3月28日 2:06

それなら

>初めての方々の集まり

の理由が「出会い」ならそれくらいのリスクは持たないとダメかなぁ。

単純に社会人サークル関連とかの飲み会なら、飲めない事を最初に言っておいた方が良いと思います。それで不参加とか参加する時は条件付でとかも幹事さんに事前に相談すれば良いのではないかと。

ただ、本来なら幹事さんが事前に「会費(というか一人いくらとかの予算)」は開示しておくべきだとは思います。
酒飲みの私でも、一次会の概算がわからないような飲み会は行かないです。

ユーザーID:4031381941
飲み代は過ごす時間に払うもの
ねねこ
2015年3月28日 2:08

私はアルコールはまったく飲めませんが友人との飲み会には積極的に参加します。たとえみんながガンガン好きなお酒を飲んで私はウーロン茶1杯しか飲んでいなくても、ワリカンに抵抗はありません。一緒に過ごした楽しい時間に対して支払うものだと思うからです。

あなたの場合、親しい友達でもなく気を許せない相手で楽しくもなかったようですから、その時間にお金を払う意味はないですね。

お金のことでガタガタ言いたくなるようなつまらない会なら出席しなければいいのです。不承不承出席して、なおかつ「自分の分しか払いたくない!」などと言ったらケチ臭いと思われること確実ですよ。

ユーザーID:1084293048
人によるのね
2015年3月28日 2:33

元から配慮できない人たちだったかもしれないし、飲まない人がトピ主さんだけだったから配慮を忘れていたのかもしれません。

いずれにしても、それでも楽しいと思えないのなら、参加しなくていいと思いますよ。
ただ、「参加したいけど、飲まないから自分は支払少なくして」っていうのは、私なら恥ずかしいです。

何も言わなくても配慮してくれる人たちはたくさんいるし、私はそういう人たちとお付き合いしているので、自分から主張してまでまけてもらう必要はありません。

ユーザーID:2566303019
いやがられるでしょうね
ojsn
2015年3月28日 3:38

下戸の人たちはたいてい食べることで元をとるので会計でもめることは
あまりありません。小食の人でもよっぱらいの本音が聞けるからとか
その場の雰囲気代として会費を払っているケースが多いのではないで
しょうか。
酒飲みの人たちが気を利かせて安くしてくれるならありがたく受けて
よいと思いますが、自分から言い出すくらいなら最初から参加しない
方がよいでしょう。
トピ主に魅力があれば、何回か誘いを断ったとしても会費を安くする
から来てよと言ってもらえると思います。
あと、工夫するとすれば、コース料理でない場合は途中で帰ること
ですね。自分が飲み食いした分だけお金を置いて帰るのです。

ユーザーID:8340325462
そんなしみったれ
cloud
2015年3月28日 5:19

もう飲み会に参加しない方がいいよ。今時3000円も出したくないなんて、締まり屋さんなんですね。

ユーザーID:6329047844
先に帰るとか・・・
しま
2015年3月28日 6:01

よく幹事も引き受けますし、飲む時もあれば飲まない時もあります。

基本幹事をやる時は飲まない人は少なく頂きます。
ただ自分が飲まない時は言い出しづらいですよね・・・

飲まない時はいつも最後までいれない時なので、自分が飲み食いした分+αを置いて帰ります。
だいたい2000円くらい。その時によってですが・・・小銭などは省きます。

「すみませんお先失礼します。これ置いておきますね。」とサラっと幹事さんに渡します。
そうすれば角も立たないかと・・・

ユーザーID:2677215450
下戸の飲み会 (男性発)携帯からの書き込み
焼酎薄めで
2015年3月28日 7:00

え〜、適度にお腹を空かせた状態にして、とにかく…食うべし!食うべし!。

まぁ、実際には胃が小さいのでそんなに食べられません。気の利いた幹事が仕切る会だと、下戸は2〜3割引の徴収にしてますね(例:飲む人¥5000,下戸¥4000)。

良い悪いは置いといて、日本社会のコミュニケーションにおいて、飲み会は必要不可欠と割りきって参加したほうが精神衛生上よろしいと思います。

でも近い将来、下戸の人気アナリストが緩いバラエティ番組なんかで、飲み会における「下戸の理不尽な思い」なんてのを代弁してくれないかな?、なんて妄想もしてます(笑)。

ユーザーID:4531914415
 
現在位置は
です