現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべる−む】お勧めの習い事ありますか?

編集部
2015年4月1日 17:52

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

春になりました。
入園や入学、進級で新しい生活が始まり、
子どもに習い事をさせたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
スイミングや習字、ピアノ、英会話、そろばん、体操、バレエ……。
あれこれとあり、何を選ぶか迷いますね。

「子育て応援団」にも、これまでこんな相談が寄せられていました。
「何歳ごろからどんなことをさせたらいいのか」
「最初の一歩が親の強制になりがちで心配」
「行きたくない」と言い出した時の対処も困りますね。

みなさん、やってよかったという習い事はありますか?
どんなきっかけで、何歳ぐらいから始めましたか?
「行くのがイヤ」と言った時、どうされていますか?

お子さんの習い事についての体験やアドバイス、ご意見などをお聞かせください。


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:9688995272  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
我が家の場合
nori
2015年4月1日 19:27

某脳科学の先生が、TVで再三再四、「習い事はたった一つでいい、ピアノ!」と仰っています。
両手を使うので脳の発達に良く、暗譜で記憶力、情緒安定にも一役貢献するとか。

他の大学に通う学生に比べ東大生が習っていた率が高いのは、スイミングだとか。
なかなか能力差を示さない学校生活の中で、競争意識を高めるそうです。

我が家はそういうことは全く知らず、単に自分が習って良かったので、
ピアノもスイミングも4歳の時からやらせています。抵抗心が芽生える前に
自然と習い事を生活のリズムに刻むことができてよかったです。

共働きなので土曜日に二つの習い事で精一杯でしたが、就学後は
週1回の英語、週2回の有名合唱団(踊りながら歌うスタイル)、月2回の科学実験教室も加えました。

どの習い事も楽しく通いましたが、特に合唱団は下の学年の子たちのお世話も任され、
色々な意味で良い経験となりました。

公文や塾などお勉強系はなかったにも関わらず、難関中高一貫校にすんなり合格できたのは、
何事も全力で楽しむ知的好奇心や体力が培われていたおかげだと思っています。

ユーザーID:9676715153
皆様のご意見を聞きたい!
みみ
2015年4月23日 16:27

昔と違って、今はいろいろ習い事があるので、迷います。
ぜひ皆様のご意見を聞きたいです。
私自身が習っててよかったと思う習い事は、ピアノです。
全く下手で、練習なんか全然しなくてそれでも中学生まで習って、楽譜を読めるくらいにはなりました。
今も子どもと一緒に弾いて楽しんだりしています。
逆に、身にならなかったのは、子供英会話教室。
あれは、全然意味なかったなあ・・・。

ユーザーID:3438325094
お答えします携帯からの書き込み
初雪
2015年5月14日 6:33

子どもは…
小1から習字を始めました。
中学生になった時、諸事情があって辞めましたがまたやりたいなぁ〜と時々言っています。
墨の匂いってなんかいいですよね。

年少の時のお絵かき教室(造形教室?)
始めるのが早かったのかな?と思います。
その子の感性なので1人で教室に残るのですが(親も一緒にいると口出ししたくなるから)、それがイヤだったみたいで1ヶ月くらいで辞めました。

ピアノは良さそうですね。
うちは中学生になって楽器を始めたので、最初は楽譜をよむのに苦労しました。

ユーザーID:6960969567
いろいろしてみて
あき
2015年6月24日 20:18

長女小学3年生と長男年長の母です。

娘は1歳からリトミック DWE
年少からピアノ 短期水泳 スキー
年中から新体操 ボーイスカウト
年長で受験塾
1年生で新体操をバレエに転向 Z会
ボーイスカウトを辞めて 水泳週2
2年生でZ会から公文に転向
3年生で水泳の目標を達したので辞めて
テニスを習い始めました

お勧めは塾ですね これは親のためになります。
ぜひ未就学児から行くことをおすすめします。

リトミックは地域参加として行った部分が多かったです。
ピアノは技術というより先生の優雅さを学んでほしく
行かせています。結果がわりやすいので
コツコツ練習する力がつきました。

あとバレエを始めてX脚がまっすぐになりました。
3〜4歳からするといいと思います。

水泳は泳げると海やプールも安心なので習得させました。

英語は未就園児は慣れる程度でいいと思います。
入園したら長期休みなど利用して
インターに通わせるといいのでは?と思います。

…といろいろさせてみましたが
送迎と経済的負担はかなりですね〜(汗)

ユーザーID:5904822292
それぞれだけど
休館日
2015年10月22日 1:07

子供がやってみたい!っていうもののなかからいくつか選ぶのと、この能力は人生で大切だと思うよという習い事をさせるのがうち流です。

子供がやりたい!って言い出せる前に遊びで習ったのは体操で、泳げることは大事!と親子水泳にも夏だけ通いました。体操に飽きてきて、ダンスに興味を持ち始めてきた2歳半からは体操をやめ、バレエに移行しました。今6歳弱ですが続行しています。すごく楽しいみたいです。

アイススケートがしたいというので、体験で数週間取らせる予定です。水泳は私が絶対と思うのですが、本人やる気ないみたいです。ポニーに乗るのが好きなので、乗馬習いたいと言われたらどうしよう。。。

在米なのですが、お友達で習っているのが多いものは、ダンス、水泳、サッカー、体操、算数、男の子だと、アイスホッケー、野球あたりですかね。

日本で育った私は、お絵描き、水泳、ピアノを習いました。周りには、習字、そろばん、バレエ等を習っている子たちがいました。

ユーザーID:6352507606
水泳はよかったよ
下の子は17歳
2015年10月22日 18:08

私自身は40代後半の者です。
子どもの頃は書道、音楽教室(ピアノ)、算盤を習っていました。
両親が仕事で忙しく、放課後対策だったかな?
で、今は社会人と高専生の子どもがいます。
その子たちが幼児〜小学生、中学生の頃は
長期に通ってたのは、書道と水泳です。(上手いです、親ばか?)
ピアノは体験に行ったけど興味を示さず習いませんでした。
短期の期間限定教室で絵画(工作)教室やダンスに行きました。
子どもの頃は「やってみる」が大事だと思っていましたね。
親の目からすると、水泳は体力もついてやっていてよかったです。
体験してから、始める前に3か月続けようとか
段が取れるまでなんて、目標を決めてから始めました。
「やめたい」といったのは受験や進学で時間が取れなくなったからで
基本的に「やめたい」といえばやめさせてたかも・・・

ユーザーID:6273416468
 


現在位置は
です