現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英会話、使い道ありますか?

匿名
2015年4月6日 20:48

「英語、もう少し流暢に話せたらな」とは思う、集中的にちょっと習ってみたいなとは思うんだけど「努力して多少流暢になったところでどうせ話す機会なんて無いんだし」と思えば腰が上がらずの繰り返し。

一般人の私には英語を話すような機会は年に一度も無し。繁華街を歩けば外国人を見掛けはするが「英会話の練習目的」に話し掛けるのはあまりに失礼な気がするし。「何か困っているようなら話し掛けて手助けしよう」と思ってもたいていの人は日本人と一緒なので出る幕無し。

以前は数年に一度程度、ボランティア通訳で呼ばれることもあったが何年ぶりではなかなか単語や表現が出て来ず、帰る頃にようやく勘が甦って来てその後、2、3日、頭の中に英語が出てくる後遺症が残りその後はまた英語を話すこととは無縁の状態。
最近は英語出来る人も増えてボランティア通訳必要な機会も無くなったし。

一般の人が頑張って英会話勉強してもたまの海外旅行で多少使うぐらいで後は忘れるだけみたいな気がする、それで「旅行が楽しくなった」という人もいると思うけど「やったけど結局使い道無くて」という人もきっといると思う。どうでしょうか?

ちなみに私は英検1級持ってるんですが私の英会話を聞けばきっと誰もそんなこと信じないだろうな。

以前はネットのボイスチャットでいろいろな国の人と英語で話していたけどそういうサイトも無くなったし、今比較的安くネットで英会話が学べると言うけど「多少上達しても使う機会が無く、無ければまた勘が鈍るしもったいない、まあやめとくか」でおしまい。
最近は海外旅行に行くことも無く、行っても結局1週間程度で大して話す機会も無いし。

「そうよ、せっかく勉強したのに使い道無いのよ!」というボヤキを募集します。

ユーザーID:4783241275  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうなのよ
ダンキン
2015年4月6日 23:53

英会話ブラッシュアップ! また英語やりはじめようか!と思うのですが
「やってどうなるよ?」って思う思う。
街で困ってる外国人(って言い方悪いかなぁ)がそうそういるわけじゃないし、
見かけたからって用も無いのに話しかけるわけにもいかないし。
どこで使うのよ?って話です。
仕方ないから家で息子と変な英会話してます。

とりあえず海外旅行で困らないこの程度でいいか・・(しょっちゅう行くわけじゃないし。)
実用的といば海外通販出来るくらいか。

ユーザーID:1877320553
確かに使いみちない・・・
悲しいね
2015年4月7日 0:25

若い頃、留学経験あり、帰国後10年以上経った今も英語好きです。

TOEICも受けたし、今でも外国人と日常会話ならできます。

でも、それだけです。結局、高度なビジネス英語ができるくらいのレベルまで上り詰めないと
英語をいかした仕事をすることはできないし、日常会話程度じゃたんなる趣味、そしてその日常会話を
外国人とする機会が・・・ないんですよね。

海外旅行に行っても困らない程度に派なせますが、アラフォーとなった今や海外旅行に行く機会も滅多にないので。

それでも英語は好きです。あ〜 久しぶりに英語しゃべりたいな〜〜。。。

ユーザーID:3223257727
だから不要なんです。
マサ
2015年4月7日 3:11

トピ主の仰るとおり、日本では英会話は不要なのです。だから中学校で必死になって会話を教えるのもナンセンスだと思います。英語が出来ないと世界で通用しないとか言っても、世界に通用するような人は英語以前の分野で通用しますし、最先端の学問を日本語で受けられる日本って世界でも稀有な存在でしょう。今の中学生の英語の教科書を見てみたら、ハンバーガーを買いに行って注文するシーン(しかもなぜか通貨は円)とか、ばかげた会話ばかりでした。昔のように文法や英作文をもっと教えないと、日本人には意味がありません。

ユーザーID:2670256648
私は
さくら
2015年4月7日 5:44

通訳ガイド試験を受けます。ずいぶん昔ですが、英検1級を取得したので、ガイド試験の英語の部門は免除になります。日本の歴史地理を勉強して、受かったら、営業して、外国人観光客を案内するつもりです。英会話は、仕事で必要だとなれば、真剣になって上達する自信があります。
今年度はこれを目標にがんばるつもりです。ご一緒にいかがですか?東京オリンピックもあるので、ガイドの商売繁盛するかもしれませんよ。

ユーザーID:1531415414
使い方に気がつかないだけ
豚の鼻
2015年4月7日 9:00

確かに何度目かの英会話ブームという気がします。
折角努力して覚えた英語ですから使いたいのは山々。
これからは英語を母国語としない人同士で英語を用いた
意思疎通が増えると思います。今までの様に発音などの
型にとらわれることなく日本語訛の英語を自信をもって
話したらいいと思います。
本題から脱線して申し訳ありませんでした。
勉強って役に立たない事ばかりかも知れません。このトピに
接してそんな思いを持ちました。でも、何時か何処かで役に立つ
かも知れない。そんなものかも知れません。
折角覚えた英語ですからもう少し続けてみましょう。

ユーザーID:0405129552
海外ドラマは楽しい
ぴゃー
2015年4月7日 9:50

渋々、ちびちび、研修でレッスンを受けているうちにある程度上達し、
嬉しくなって週に5時間くらいは自主的にもレッスン受けていたことがあります。

一般の英会話教室で中級クラスと言われたかな?
まったくの初心者として始めた割には、先生たちにも「上達したね」とほめられました。
でもそこのレッスンが終わってからは、全然やってません。

海外旅行に行けば自分の意思は伝えられるけど、込み入った話をするわけじゃなし…。

ま、今楽しいのは、海外ドラマを字幕で観ることですね。
何いってるか文章としてだいたいわかるので、
「こういう言い方するのねー」と思いながら観ています。

私は投資額も時間も大したことないけど、
留学経験のある知人たちも生かしていない人が多いので、
やっぱり大変なのかなと思います。

ユーザーID:4793558303
私は英語で人生が変わりました。
英語が転じて海外在住
2015年4月7日 10:00

僻地といわれる田舎での学生時代、英語は好きな科目でも上達せず。きっかけは婚約者との破談。生涯独身を意識し、失意のどん底で急に「何か」を頑張ろうと思い、30代から独学で始めた英語。外国人と話す機会を必死で考え・見つけ・実行してきました。

その後、専門+英語が元で外資系企業に転職成功。私生活ではお互いに英語が話せたゆえのきっかけで外国人夫と知り合い、結婚し退職、現在夫の国へ移住。英語と日本語と、まだ片言でこの国の言葉が話せる程度なのですが、現在この国で英語関連の仕事をしています。英語が、私の人生を180度変えましたね。

あの時の「何か」が他の事だったら全く違っていたでしょうね。英語ひとつで色んな人と交流も可能。海外生活の中で、米国・欧州は当然、アジア圏、隣の中国や韓国人と交流も最初は英語。今はネットがあるので英語でも情報を探したり、使い道色々です。世界の様々な場所に友達もでき、旅先で訪ねあったり。仕事の機会も幅広く。今、私の影響で家族も英語を勉強中です。

使い道は探せばどこにでも。私の場合勉強を続ける事と、使い方を自分で工夫する事で活用し易く。使わないなんて勿体ないです。

ユーザーID:5860903818
利得で勉強するかしないかを決めるの?
イエローキャブ
2015年4月7日 10:12

知的好奇心がなく利得のためにする勉強など、結局身に付きませんよ。
所謂「為にする」というやつです。
使い道があろうがなかろうが、学びたいから学ぶ。
それでいいではありませんか。

あまりねらい所を露骨に示して学んでいますという態度が表に出ると、
人間がちっちゃく見えて、たとえそれで英語が堪能になっても
どこか品下がって見えるものです。

ユーザーID:0636078180
同様です
キンクマ
2015年4月7日 10:41

私も英検1級持ちです。
英語は年数回使うかどうか。
でも、毎日英会話の練習してます。新しいフレーズも覚えてる。
役立つからやってるんではなく、それが好きだからやってるだけ。

楽器の演奏と同じと思っています。
どこかで披露するわけでもない。
ただの日々の運動ですね。ストレッチ。そしてちょっと楽しい。

でも、たまには英語を使うこともあるわけで、そんな際はすんなり会話できます。

ユーザーID:3256273448
"なるほど"にポチ
tima
2015年4月7日 12:36

ふぅむ。
なかなか考えさせられるトピ・・・

私は英会話を独学で(一時期マンツーマン英会話スクールに通いましたが)やり始めて3年目です
今はまだ楽しくて、こんな言い回しがあるんだ、とか、フレーズを覚えることに達成感を感じたりしてますが、果たして主さんのレベルに達した場合、なるほどこのような不完全燃焼状態になるわけですね
私は英検2級で、会話も果てしなくたどたどしく、家族相手に英語で話してもうっとうしがられるだけだし、ほんとにこの先どうなることやら・・・

でも洋画や海外ドラマで話してることがそこはかとなくわかる感じが嬉しいですね
あと、洋楽好きでよく聴きますが、この場合も時々ですが、あぁ!今のわかったっ!となる時も嬉しいんです

今はたのしー、うれしーでやれてますが、このままこの気持ちが続くのかどうかわかりません
確かに市民講座とかでも英会話レベル別に自由に話す教室があったりしますが、(金額もリーズナブル)ちょっと人見知り入ってて行きづらいし

あぁ、一度主さんとこのことについて英語で話したいです

ユーザーID:3378057679
わかるわかる
ぴぴっとこんろ
2015年4月7日 12:42

同じことを考えていました!
新生活が始まるこの季節だからでしょうか?英会話学校のCMをよく目にしますよね。
世の中、英語が必要な人って多いんだな〜、私も使い道を探したいな〜と思ってました。

私も一時期本気で勉強して、英検1級とTOEIC950取りましたが、だからな〜に?という感じです。
いくら勉強しても、使い道ないですよね〜。

ですが、いまだに癖で、知らない単語は必ず調べてしまいますし、
自作の単語帳はどんどん増えております。。

ユーザーID:4805264132
外国語よりも母国語でしょ
無常の風
2015年4月7日 13:31

母国語を
自由にしゃべることが
出来ることの素晴らしさは
この日本ならではのものでしょう。

特に、
自分の心の中に浮かぶ思いや感情を
素直に言葉で表現出来るようになると、
人生が豊かになれるのではないでしょうか。

外国語では、
自分の心の中に浮かぶ思いや感情を
言葉で表そうとしても、どうしても限界を感じます。

ユーザーID:5147198766
ぼやきではありませんが
隠居ババ
2015年4月7日 13:52

海外との取引など仕事で必要な人以外は、日本で普通に生活している大多数の日本人は、英語が流暢である必要など全くないと思ってます。だってトピ主さんが仰るように、使う機会なんかほぼ皆無で必要ないもの。

現役時代、有名総合商社の方々と仕事をする機会が沢山ありましたが、世界を股にかけてる(はずの)商社マンですら、仕事上の必要に迫られて何とかかんとか英語喋ってるけど、流暢とは程遠い人が大多数でした。

たまの海外旅行程度は、中学校で習った単語を駆使するだけで十分何とかなります。ただ、大多数の日本人は、学校で受験のための英語ばかり叩き込まれたせいで、頭の中で「正しい文法で英訳すると。。。」なんて考えすぎたり、下手な発音や流暢に話せないのを恥ずかしがり過ぎて、なかなか口に出せず、商社マンのように必要に迫られないから喋らない(喋れない)だけです。

トピ主さんはボランティア通訳をされていたとのことですので、平均的な日本人よりは英語が話せる(話せた)のでしょうから、長期間使ってなくて感が鈍ったとしても、将来また使う必要が出たら、その時に数回ネット英会話して感を取り戻されればどうでしょうか?

ユーザーID:7861829150
あります。
おたく
2015年4月7日 14:22

私は英語を話したい願望より、理解したい願望のほうが強いので、英会話ができる環境じゃなくても十分使う機会があると思います。
日本人、特に女性は流暢に話す事に注目しがちですよね。

ユーザーID:2950498294
そっすかー?
かのこ
2015年4月7日 15:25

そんなに機会ないですか?場所によるのかなあ。

ウチの小六息子、進学塾の行きに地下鉄に一人で乗って、大きめの地下街を歩くのですが、
なんか時々英語で道聞かれてますよ。
日本人がつかずに動いてる外国人さん多いです。皆アクティブ。
今回の春講の間も一度聞かれたって。
人多いのに、なんでわざわざ子ども(モサッとでかいですが)に聞くのか不思議ですが。
「ついていっちゃいかんよ、動かずその場で言える分だけにしなよ」
と言ってあって、「うん、そうしてる」とのことで、なにやら言葉と指のみで説明してるようですが、
「車椅子で一人で動いてる外国人さんに道聞かれて、さすがにちょっとと思ってエレベーターまで一緒に行ったよ」
ってこともありました。

ただ、声かけやすいキャラがあるのかなあ、
私も外国の人に時々道聞かれますが、まずはアジア系の方で、ほぼ「日本語で」聞かれます。
息子は白人さんに英語で聞かれる確率が高い。純和顔なのに不思議。

なにはともあれ、円安だから今観光客増えてるし、何といっても東京五輪が控えてるし、
これから主さん腕の見せ所じゃないでしょうか?

ユーザーID:7623041211
分かります
ポアロ
2015年4月7日 15:54

私も同感。
一級持ってますが、日本国内にいると英会話はほとんど使いませんね。
仕事で翻訳してますが、会話はほぼ皆無です。
国際結婚なので英会話はしますが、主人も英語のネイティブじゃないので、お互い第二外国語としての英語で会話する感じです。
なので例えば一級に出てくるような単語を使わなくても、簡単な言い回しで意思疎通は出来てしまうし。
また夫婦お互いの第一言語を、お互いに少しずつ分かるので、単語やらフレーズやらがちゃんぽん状態です。
本人達は楽しんで会話してますが、周りが聴いたらなんじゃこれ、です。
学生時代に留学していたとき、そして海外旅行にいるとき、海外に住んでいたとき、は、確かに英語勉強しててよかったーと思うことばかりでしたが、同じようなスリルは日本国内では味わえませんね…。

ユーザーID:5875526633
毎日
mallarme
2015年4月7日 16:28

英検1級!すごいじゃないですか!
語学って、毎日接していないとすぐ錆びます。
それは、あなたもおわかりのはず。

私は、英語と仏語で、修士号を持っていますが、
毎日、英語と仏語のネットラジオを聞き、
ネットニュースを読んで、
わからない単語をチェックして、
単語帳に書き込んで、
毎日、毎日、やっていますょ。

せっかく、マスターした語学は
毎日、磨かないとすぐにだめになりますょ。

街中で、外国人を見かけたら、
「何かお困りではないですか?」
と英語で、声を掛けます。
そうしたら、みんなあれはどこにありますか?
とか、話してきます。

せっかく、英検1級持ってるんですから、
宝の持ち腐れにならないように

ユーザーID:7712755199
たんなる趣味
ぺんぺん
2015年4月7日 20:42

英検1級すごいですね!
私は英語の勉強自体が好きで、学生時代は英検や国連英検などいろいろ受けたりもしましたが、ディベートが無理なので1級は断念しました(幼少期海外にいた友人も、1級はなかなか受からず苦労していました)。

私は仕事でたまに外国人が来るのと、たまに海外に行って英語を使う以外、英語を話す機会がありません。でも、英語を話したり勉強するのが好きなので、熱心ではないものの、ぼちぼちやったり、週に1回くらい安い英会話のプライベートレッスンに行ったりしています。

でも、いざ英語を話すと、あ〜出来ないな自分!!となります。少し話さないとすぐ下手になるし、知らない単語も山ほどあります。
英語って英語自体じゃない目的(仕事で使うとか、しょっちゅう外国人と話すとか)が常にないと維持も上達も難しいんだなぁと感じます。

そんな私の夢は、いつかアメリカの国立公園の現地ガイドツアーに参加して言葉に不自由なく過ごしたいというものです(主さんなら既に可能でしょうが・・・)。
それまで使う機会が少なくても地味に頑張ろうと思っています。使う必要ができてから始めても一朝一夕にいかないのが語学ですよね。

ユーザーID:5332694209
日本ではね
うん
2015年4月8日 11:13

日本にいる英語圏を含む外国人って、、、
変わった人が多いのであんまり関わりたくないです

アメリカなんかでは友達多くできますがねー。
なぜなのか?特に白人は偉そうなのが多いですもの。

ユーザーID:9055728760
スマホもあるしね
ぽるこ
2015年4月8日 12:59

10年くらい前は都心にいるとよく外国人に話しかけられました。
(ほとんど同性なのでナンパ目的ではまったくない)
5年くらい前からすごく減ってきて、今は全然話しかけられません。

私は日本人からもよく話しかけられるタイプなので
「お人よしそうな顔に国境はないんだな」と思ったもんですが、
今はスマホなどがあるから、「英語出来ない」で知られる一般日本人に無理に
聞かなくても、何とかなるようになったんだろうかと思います。

一応、雑談ができる程度の英会話はできますが、
ここ最近では酔っぱらって歩いている時、日本語ペラペラの店員さんに
わざわざ英語で話しかけて日本語で返された恥ずかしい出来事があるくらいです…。

ユーザーID:2770145795
 
現在位置は
です