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発言小町

新しいトピを作成
本文です

たかが1円。されど1円。だけど、たかが1円じゃないですか

アルミ
2015年4月10日 22:43

アルミ(30・女)です。タイトルのことでご意見を伺いたく、トピを立てました。
私は3月からスーパーでレジ打ちの仕事をしています。今はまだ研修中です。
夕方の忙しい時間帯にカゴ一杯に商品を入れたお客がきました。「○○○○1円です」と会計を伝え、入れ替えたカゴの位置をずらそうと持ち上げたら、トレイにお金を乗せようとしたお客の肘にカゴが当たって、持っていた1円玉が落ちてしまいました。すぐにすみませんと謝りましたが、1円玉はみつからなかったみたいで、お客は下を探していました。でも、次のお客が並んでいたので「お会計は○○○○1円です」と催促したら怖い顔で「落ちた1円が見つからないんです」と言われましたが、「はい。お会計は○○○○1円です」と言ったら黙って財布から5円を出して、おつりを受け取ってサッカー台に移動していきました。
そのあと、なんとサービスカウンターで文句を言ったそうで、後で上司に叱られてしまいました。お客は自分もかかわっているのに一緒に探すそぶりもないし、気遣う言葉もなかったので不愉快だと言ったらしくて、上司は上手に謝ればクレームにならなかったはずと言います。もし見つかったら募金箱に入れてと言って帰ったそう。
確かにカゴを当ててしまったのは私のミスですけど、当たったくらいで落ちるような持ち方をする方は?落としたのは自分なのに、店員に一緒に探せって要求するのもどうかと?さらに、1円のことでカウンターにまで行って文句を言うのって、よっぽど暇なのか?あんなに買い物する財力があるのに1円だからいいわって言えないの?余裕ないの?どんな謝り方をすれば気が済むの?色々考えてしまってブルーになっています。
皆さんだったら、どうしますか?お客の立場だったら?私の立場だったら?
是非聞かせてください。
このクレームが原因で正規採用されない可能性ってありませんよね?

ユーザーID:5891652918  


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タイトル 投稿者 更新時間
不採用決定!!携帯からの書き込み
セブン
2015年4月10日 23:47

私だっピ主のような人は正規採用しないです。

というレスがつくのは間違いないですね

ユーザーID:9589597541
何言ってんの携帯からの書き込み
ねこさん
2015年4月10日 23:55

慌てん坊にレジ打ち接客の仕事は向いていないと思う。
おまけに不親切だし、面倒臭がりで反省もなく逆ギレ。
どこをどう見たら採用されるのか分かりません‥。
初バイトの高校1年生の方がずっと素直ですよ。

ユーザーID:4089339773
トピ主さんが悪い!
しゅふ
2015年4月11日 0:00

1円が惜しいどうとかじゃないんですよ。
募金箱に入れてっていうくらいだから。

トピ主さんの「接客態度」に対するクレームです。

その場合1円といえどいっしょに探さないと。
ちょっとでいいんです。
そういうそぶりみせたら多分
「もういいです〜みつかったら募金箱にいれて〜」
って最初からなったと思います。

カゴをお客様にぶつけるなんてミスをしといて、
さがしてるのをボーっとながめてて、
しかも落としたお客さんの方が悪いように言って、
みつってないのに早く払えと急かすなんて。

どんな謝り方をしたら気が済むって…
トピ主さんはまともに謝ってないのと一緒です。
全然悪いと思ってないでしょ。

根本的にトピ主さんは間違ってます。
客商売に向いてないと思うので、逆に正式採用
されないことを祈ってしまいますね。

こんな店員がいる店に行きたくないので…。

ユーザーID:1705584582
何言っちゃってるの?
ちょり
2015年4月11日 0:00

クレームになって当然よ!!私なら本社までクレーム入れるわ!!
金額のもんだいじゃない!!あなたの対応は仕事をする人の対応ではない。
研修中とかの問題じゃなく人間としてわかること…

あなたがあたってお客様が落としてしまった一円なのに
何度も◯◯◯1円です。って…呆れてしまうわ。

お客様大変申し訳ございませんでした。
落としてしまった一円は私の不注意でしたので、後でわたくしが探してレジに入れますので。
大変失礼致しました。

これが対応でしょ。
まだ日本はお客様は神様です。なんですよ。
たとえ、理不尽だと思おうと真っ先に謝罪する!
これだけでお客様の気持ちは治るのに、あなたは真逆の対応…
今どき高校生のバイトでもこれくらいできますよ?
1円が惜しくてクレーム入れたわけじゃない!
あなたの態度が気に入らなかった!私にはその気持ち良くわかる。
接客業経験者なら尚更腹がたつのよ!なんでこんな事も出来ないの?ってさ。
あなた接客業向きませんね。

その感覚の持ち主なら工場で流作業か、アメリカとかで働いたら?笑
お店に迷惑かけるだけなので退職しましょう。

ユーザーID:5130323183
あぁぁ・・・
mina
2015年4月11日 0:04

そうですね、たかが1円ですね。
でもあなたみたいに態度の悪い店員の場合は文句言いに行きますね。
あなたの態度が悪いから。
1円だからじゃないですよ、あなたの態度が招いた事です。

レジの前でお金落としたこととかありますよ。
今回のように明らかに店員が関わっていなくても、落としたことはある。
それで一緒に探すそぶりをしなかった店員に会った事はないですね。
ほぼ全員が「大丈夫ですか?」と探すような素振り見せます。
大した金額じゃないし、悪いのでこちらも「いえ、大丈夫です」と言いますが。

「かごを当てたのは私のミスですけど・・」じゃないんですよ。
その先に言葉が続くのがおかしい。
落としたのは自分?いやあなたでしょ。
あなたが心配したら「1円だからいいですよ」って言ったよ。
あなたが横柄な態度だから、それにキレられたんです。
30歳にもなってそれか・・・恥じですね。
正規採用?しないんじゃない。そういう心無い対応する人なんていりません。

ユーザーID:2005718106
ありえない
2015年4月11日 0:11

トピ主の立場だったら・・
客より先に探す。 客が「もういい」って言うまで探す。
動くところは全部動かして探します。

客の立場だったら・・
全ての買い物をキャンセルしてサービスセンターに名前と住所とクレーム言って
後日「1円」を返却することを約束させる。
嫌な顔されたら本社にクレーム入れる。該当の店員を辞めさせることも要求する。

但し・・
一生懸命、誠心誠意探してくださり不手際を詫びて下さったら
自身のお金の出し方も悪かったと詫び不問とし不足分(10円まで)を出します。

上司なら・・
品出しに転向させ様子を見る。
客とトラブルを起こしたらサヨナラしていただきます。

「たかが1円」と言い表すその心根が客からお店に移動するお金を触るにふさわしくない
お人柄であるとお見受けいたしました。

ユーザーID:4019244277
そりゃクレームになります
寝子
2015年4月11日 0:19

お客様とぶつかってお客様のお金が落ちてしまった。なのに口先で軽く謝るだけで、さもお客様がぐずぐずしているから早くしてくれと言わんばかりの対応。

もし、自分が反対の立場だったらどう思います?

今回はたまたま落ちたのは1円でした。アルミさんはたかだか1円、ほっておいて新たにさっさと出してくれと思ったわけですよね?

じゃあ、幾らだったら探します? 10円? 100円? 千円? 一万円?

1円も1万円もお客様のお金です。ぶつかって落としてしまう原因を作ってしまったのなら、探すのを手伝うのは当たり前です。もっと気遣う言葉をかけるのも当たり前です。
もっといえば、後ろに並んでいるお客様にも謝って、サービスカウンターの方を呼んででも一緒に探すとかすべきです。

問題は1円という金額ではなく、アルミさんの対応なのです。

今後もチェッカーとして仕事をしていくのなら、考え方を改めないと今後もクレームがつくと思います。

それから、正規採用されるかどうかですが、いろんなお客様が見えるので一つのクレームによって解雇されるというようなことはあり得ないと思います。

ユーザーID:6844195349
トピ主の態度が悪すぎるから文句言ったのよ
kame
2015年4月11日 0:19

私もクレーム入れるな〜。
当たったら落ちるでしょ、もっと丁寧な仕事しなさいよ。
自分のせいなのに落とした人が探せって?すごいへ理屈ですね
多分その接客態度じゃ他にもクレーム来てるかもよ、愛想悪そうだもん。
たかが1円で仕事なくならないといいですね。

ユーザーID:7110091207
はは、ノンキだねぇ〜。
怠惰の清盛
2015年4月11日 0:20

 1円の価値を分かっていない時点でプロ失格です。1円を疎かにするということは、「会社の売り上げが1円減ろうが増えようが、ワタシの給料には何の影響もないモンね〜」 という発想と同根です。その意識は、プロと呼べないどころか、“研修中” 社員のレベルですらありません。

ユーザーID:2242833023
なんじゃ、そりゃ?
リング
2015年4月11日 0:20

たかだか1円ねー。
ていうか、あなたのせいで落としたんだから
申し訳ありませんって、謝りなさい。
当たり前でしょ、どんな育ち方したの、まったく。
って、言いますね、私が上司なら。
幼稚園児、と言っては幼稚園の子に失礼ですが
みんな知ってます。落としたら、拾いましょうね。


たかが1円、ねー。
じゃあ、あなたのそのレジから出してあげたら
よかったじゃないの?
じゃあ、あなたの時給。一秒ごとに1円マイナス
してもらったら?
そして、私にそのお金を頂戴。
そして、あなたのレジに並ぶから、365日、並んだ人に
全ての品物をマイナス1円にしてください。
その分はあなたのポケットマネーで出したらいい。

あなたみたいな考え方のの人のレジに
並びたいわー。20品買えば、毎日20円の値引き。
10日で200円、一ヶ月で600円!
うれしいなー。

ユーザーID:3599655610
だめだこりゃ
セブン
2015年4月11日 0:22

あなたには接客業が向かないようですね。
お客さんがどんなお金の持ち方をしていたとしても、かごをぶつけたのはあなた。お金を落としたのは、この場合はあなたのせいです。本来なら、すぐに謝って一緒に探すべきです。
それを謝りもせず、早くしろと言わんばかりに支払いを催促するなんて、常識を疑います。
この場合、金額は関係ないんですよ。自分の非を認めない上に、急かしたことが問題なんです。お買い物をしてくれたお客様に向かって感謝の気持ちもない。
そして、自分のその態度の間違いを自分で気がつけない、納得がいかないわけですよね、接客の適正がありません。
そんな人を、果たしてお店が雇いたいと思うでしょうか。よっぽど求人に困っていない限り、正規採用はないでしょうね。私が店長なら、もちろん雇いません。店の印象を悪くさせるだけですから。

ユーザーID:5399007212
お金扱う仕事辞めた方がいいよ
さや
2015年4月11日 0:22

レジ打ち向いてないですよあなた
カゴを当ててしまった事自覚してても一緒に探しもしない、その上催促もする、2回も
普通ならその客の後ろに立ってた客だとしても一緒に探す位しますけどね
レジの人が原因なら、それこそ床をはいつくばってでも探そうとする人たちが殆どじゃないですかねぇ
客として、「はいつくばってでも探せ!」と店員には求めませんけどね

重ねていいますけど、1円をたかがと言う人は客には向いてますがレジ係には向いてません
早い内に大きなミスしそうなので正規になる前に辞めた方がいいんじゃないですかね

ユーザーID:9627036244
レジ打ちしてましたが、当然探しますよ
ゆゆ
2015年4月11日 0:23

たかが1円、されど1円です。
お客様がレジ台で小銭を落として探されたら
レジ台を動かしてでも社員を呼んででも探すのです。

トピ主さんの対応ではサービスカウンターでクレームを入れられて当然です。
この1度が原因で本採用が、ということになるかは分かりませんが、
トピ主さんがこの先もお客様の1円を「たかが1円」と思って行動するのなら
本採用は難しいのではないでしょうか。

ユーザーID:0102397751
30?????携帯からの書き込み
ささにしき
2015年4月11日 0:27

まさか、年齢じゃないですよね? 高校生のバイトでもこんな酷い人、見たことないです。

お客様を「お客」と言い、カゴいっぱいに「買って下さる」お客様を「忙しい時間帯に」と非難する口振り。
お客様の腕にカゴをぶつけても謝らない。トピ主さんのせいでお金が落ちたのに探しもしない。挙げ句、会計を急かす?

何から何まであり得ない非常識。

接客向いてませんよ。すぐにクビになるでしょう。
私が店長なら、その日のうちにクビにします。

ユーザーID:7931174733
貴方は客商売もお金を扱う仕事も向いていません
虚空の迷宮
2015年4月11日 0:30

余裕がないのかとか1円だからいいわって言えないのかとか、勝手なことを言い放題ですが、貴方が就いている小売業は、その1円が足りなければ客には物を売らないのですよ。
1円を要求しているのは貴方の側じゃありませんか。

それに、あなたがお客さんにカゴを当てたから、その人はお金を落としたんでしょ。客にしてみれば、店に落ちているのは確実なんだからあとはそっちが探すべきだと思いますよ。そういう一般的な判断もできずにしつこく請求されたら怒るのは当然ですよ。
しかも反省もない。なぜ怒られたかという本質も理解していない。掲示板とはいえ客に悪態をつく。

あなたはこの仕事に向いていません。今すぐ辞めなさい。

ユーザーID:0704617708
呆れる携帯からの書き込み
と☆
2015年4月11日 0:34

あなたみたいな人キライです。
不愉快だし、絶対一緒に働きたくない。

ユーザーID:4695451010
あのね携帯からの書き込み
リラックマ大好き
2015年4月11日 0:41

「お客」じゃなくて
「お客さま」

「すみません」じゃなくて「申し訳ありません」

スーパーのレジ、お金を扱う仕事なのに
「たかが1円」て‥(呆)

正規採用されない可能性は100%確定ですね

反省して下さい

ユーザーID:3030096271
1円の問題ではないんです
ぽかぽか
2015年4月11日 0:46

> 一緒に探すそぶりもないし、気遣う言葉もなかったので不愉快だ

お客様は1円のことではなく、あなたの態度が不快だったと言っているのです。
あなたがカゴをぶつけたからお金を落としたのですよね。
それを「そんな持ち方をしているから」というあなたの考え。
下を探しているお客様に、上から見下ろして「早く精算しろ」と言う態度。

そのあなたの態度で、お店の評判が悪くなるかもしれないのが問題なんです。

一度のクレームだけで正規採用されないことはないと思いますが、
あなたの今の考え方や今後の態度では、採用されないかもしれませんね。

口コミって怖いんですよ。
お店にとっては評判が第一ですものね。

ユーザーID:5932148889
向いてない。これからも叱られ続ける可能性大。
匿名
2015年4月11日 1:14

まず、レジ係という役割のほうが1円ぐらいという感覚でいることは適性がないと思う。

あなたの役割はスーパー店員としてではなく、レジで金銭のやり取りをする係。
1円ぐらいという感覚がある人は、レジの集計などもいいかけんになるでしょう。

集計したら1円足りない。
それを責任を感じて報告するか。叱られたとしても仕方がないと思えるか。

でもトピ主さんのような感覚の人は禁じ手を使いそうですね。
1円で叱られるなら、自分の財布から出して合わせようとかね。
逆だってあり得ますよね。

そういった部分の適性がない上で、
肘にカゴを当てたことが原因でも言葉で謝るだけで良いと思う。
探している客のほうが問題だとする考え方。

このままでは「トラブルメーカー」となる可能性は大でしょう。
試用期間から正規採用程度であるならクリアできるかもしれませんが、
現状のままでは、何度も繰り返し叱られることもあり得るし
信用を無くして同僚からも敬遠されて居場所を無くすこともあり得ます。
クビにならなくても、辞めてほしい雰囲気が蔓延するかもしれません。

まずは、自分の感覚はレジ係としては危険だと認識すべきですね。

ユーザーID:7870079059
目に見えないお店が被る損失携帯からの書き込み
ストラーダ
2015年4月11日 1:22

残念ながら、主さんの対応、最悪ですね。

トピ文の題名に、「たかが1円」と入ってますが、金額の問題ではありません。たまたま落とされたのが1円だっただけです。では、金額が100円だったら、お客様が怒るのも理解できるとでも?

お客様は間違いなく、主さんの対応に怒ってらっしゃるのです。

お客様の手にカゴが当たったのはたまたまでしょうが、わざとじゃなくても当てたのは主さんで、それが原因で1円がお客様の手から落ちたのです。まず、当てたことを丁重にお詫びし、お店の他の人(できれば責任者)をすぐに呼び、お金を探すべきでした。

主さんは、自分が当てたことを反省するどころか、お金のにぎりかたが悪いとか、お客様を批判してますね。そういう心持ちの人は、お店側は雇いたくないですよ。

そのお客様は、これから主さんの顔を見るたびに不快な気持ちになられるはずですし、家族や友達に今回の件を話されるでしょう。じわじわと店のマイナスイメージが広がる……それが主さんがお店に与えた損失です。

しっかり肝に命じて、心根を入れ替えてお仕事して下さい。

ユーザーID:7789189955
 
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