現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】住宅購入は戸建てですか?マンションですか? by suumo

編集部
2015年4月22日 9:57

家の購入は、人生で大きな買い物です。憧れのマイホーム、買うなら戸建てかマンションか…悩みますよね。戸建てなら住宅ローンは大変ですが、リフォームをしやすいのはメリット! 同じようにマンションにもメリットとデメリットがあります。
 最近人気なのは、「将来、不動産収入になるから」と分譲マンションを購入して一時的に住み、戸建ての家を買ったら、そのマンションを誰かに賃貸してしまうパターンです。
 そこで、これから住宅購入を考えている方、また既に購入した方にうかがいます。どういった基準で戸建てか、あるいはマンションかを選びましたか。

新築マンション特集についてはこちら
 suumoがお送りする特集ページでは住まいに関する最新情報も提供しています。こちらも確認してみてください。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マンションです
ICHICO
2015年4月22日 12:03

理由は
1.家の中の整備だえでも大変なのに、外装及び庭の手入れなどムリだと思った。
2・夫婦とも実家が2階建てで、階段の上り下りがいやだった。

この2点が大きいですね。

マンションにして「よかったわ〜」と感じるのは、マンションの外装等の清掃や修繕を定期的にしてくれること。
防災システムの点検も1年に2回行われています。
自分で手配しなくて良いのは魅力。
修繕積立金や管理費も大規模マンションだからなのか、それほど負担感がありません。

私の母はガーデニングが好きで、春先の実家の庭は見事なくらいです。
ですが私自身ができるか?と考えると「ムリよぉぉl−!」となります。

ただマンションで残念なのがペットの問題・・・・ですかね。
我が家はペット可ではあるものの、共用部を「歩かせてはならない」という規約が有ります。
小型〜中型犬ならダッコして外に連れ出せますが、我が家では「飼うなら大型犬」なものですからね(汗)
友人宅の大型犬をおんぶしてみましたが・・・・・たちあがれませんでした(笑)。

マンションにして残念だったのはそこだけですね。

やっぱり戸建てにしました。携帯からの書き込み
あいな
2015年4月22日 12:40

地面に近いから(笑) 前は、賃貸マンション9階建ての9階でした。 見晴らしは良く、リッチも、まぁまぁでした。 でも、地震の事を考えたら高い所は、色々と不便です。(エレベ−タ点検で使えません他…) 子供の頃は、戸建てでした。 祖母は、やっぱり自分ん家が一番と生前 言ってました。 ご近所付き合いも大事にしなさいと教育され育ちました。 家の前を掃くのも自分の家の前だけじゃなく、両隣 前の家も掃くんだよ。そのうち通りの家の前を全部、掃く嵌めに(笑) 花壇に水やりも、両隣、前の家のおばさん達、チョットついでに水やって!と(笑) こき使う使う(笑) しまいには、ご近所のチビちゃんのお世話させられるし(爆)小学生の低学年の時、どこ行くん?と場所を聞かれ、じゃあ、ついでに連れてって〜と(今じゃ考えられませんね)親達も子供を信頼し、成長を促す教育をする近所のお母さん達でした。 なので、チビちゃん達も強くなる、強くなる(笑) うちは子供達が高3、高1の時でした。時期的には、最適だったと思います。

逆でした。
sophia
2015年4月22日 12:45

現在58歳既婚女性です。
20代後半で郊外の戸建てを購入し、40代で街中の便利なマンションを購入しました。
戸建ては現在、賃貸にしています。

マンションです
ミヅキ
2015年4月22日 12:52

独身女性の1人暮らしで、今後も結婚や誰かと同居する予定も
無いため、セキュリティを重視してマンションを選択しました。

管理費等の出費はありますが、安全保障のためと思っています。

干渉されるのが嫌なタイプですので、近所のつきあいが挨拶程度の
ドライな関係で済むのも気に入っています。
管理組合で担当にならない限り、地域の自治会や町内会のような
ものに関わらずに済むのも助かります。

小さな事ですが、ゴミ出しがいつでも出来る、ゴミ置き場の掃除
当番のようなものが無いのも良いです。

土や植物に触れるのも苦手なので、草むしりなど庭の管理を
しなくてすむのも私には大きなメリットです。

防音がしっかりしていて、他の部屋からの音やペットの鳴き声など
全く気にならないのも良いですね。

マンション
ももか
2015年4月22日 13:20

戸建てとおもってましたが
マンション買いました。

最初にモデルルーム見に行ったけれど
半日説明きいて価格が曖昧
具体例が全く見えなかったです。
この家でいくらで設備がいくらって
挙句にドア1枚の色から選び
グレードアップすれば値段上乗せ
完成までに何回打ち合わせに足を運ぶんだろうと思いました

翌週何気無く、完成マンションの最終分譲でオープンしてたので
比較のために寄りました。アポなしでしたが
営業に1時間しか時間ないので具体的なことだけお願いし
さっと実物みて、価格表をみて、具体的なスケジュール、支払いについて聞きました

思ったことは、値段(上限)がわかっている
値段と性能設備がどれぐらいかがわかっている
引き渡しまでが短い。

全て明確が気に入り翌朝契約しました。
家をそろそろと思って1週間のことでした。

私の地域ではマンションの方が戸建てより安いですが
管理費、修繕費をいれるとほぼ同じ金額になります。

仕事が糞忙しい中家づくりで悩む無駄な時間が嫌だったので
マンションで満足しています。

戸建てにしました。携帯からの書き込み
新米ママ
2015年4月22日 16:14

決め手はトイレ複数とお風呂の広さ…?
それまでは主人が独身時代に購入の2LDKマンションに住んでいました。

子供が生まれ、トイトレ始めたり、お風呂もいっしょに入るようになると浴室の狭さや台所シンクの小ささが気になりだしました…。トイレがひとつだと、バッティングしたり、なかなか子供のトイトレもすすまなかったり…

最初はマンションの内覧もしましたが、都心はやはり値段設定は高いですが、洗面台シンクの小ささやお風呂の狭さ、気になりまして…

洗濯機置いたら脱衣所が狭くなるのに、浴室のドアが引き戸でなくて開き戸、部屋の入り口もデッドスペースのできる開くドアで、外国のように広い豪邸ならともかく、日本の住宅事情は引き戸じゃないと狭いお部屋を有効に使えない…

庶民的でない億ションなら設備や広さが全く違うでしょうが…

同じ6畳でも、壁芯マンションと戸建てでは広さが違うんですよ!戸建てのほうが広い…。

でも、建て売りを購入できましたが、生活してみると、2階キッチンて、ピンポン鳴ってもすぐ出れない…他にもコンセントやスイッチ位置、1階に手洗い場がない不満が出てきて…注文住宅がやっぱり良いですね!

8年前に戸建の注文建築
52際
2015年4月22日 18:31

少し値が張りました、将来のリフォームなど改築しやすいように
スケルトン方式で8年前に戸建の注文建築を建てました。
マンションを避けた理由は、永遠に払い続ける管理費と
築10年後に増えるであろう修繕積立金の負担増などです。
最近は外国籍の方のマンション購入が増えており、
今後マンションの自治管理も新しい時代に入って運営や足並みを
揃えるのがなお困難になると想定しています。
マンションは見ず知らずの方と不動産財産を共有することですし、
資産価値を維持するのは個人の力で難しく、オーナーの協力が必至ですが、
非常に難しい課題が、議論されないまま購入される方が多いと感じています。

特に立地条件のいいタワーマンションなどは投資目的で購入する海外の富豪も多いらしいので、
グローバル経済の環境が変わると投げ売りが始まり、
資産価格にも影響があるように思います。

庭が面倒くさくてマンション
めんどくさがり
2015年4月22日 18:33

他の点は建売でもマンションでも同じだと思いますので、私にとっての決め手は庭が無いことです。

結婚当初から、賃貸ですが庭のある家ばかり3軒住んで、庭をきれいに整える前に、毎日の草抜きに閉口していました。
もちろん、自分の性格からして、手入れしきれないことは簡単に予想ついてましたし、そんな家に住みたくて選んだわけではありません。
当時住んでいた過疎の村では、村営住宅でさえ2階建ての一戸建てで、車が5-6台停められそうな広い庭つきしか無かったんです。

その後、もう少し開けた土地に引っ越して、賃貸で庭の無い生活をして、もう戻れない、戻りたくないと思いました。
現在はかなり都会で、マンションを購入して住んでいます。

一戸建てでも、庭の手入れをお金を払って他人にお願いすることはできますが、自分で手配しようとなると、もったいないと感じて自分ですることになってしまいます。
マンションの管理費として毎月集金され、金額も誰か他の人が決めてくれていて、その中から必要に応じて払うのも自分では決めなくて良い、それで快適な環境が保たれてると言うのは、本当に気楽でありがたいことと思います。

今は戸建てですが・・・・。
さらり
2015年4月23日 9:26

50代に突入したので、そろそろ物を減らして都内のマンションに引っ越そうかと思っていたのですが、欲しいエリアで適度な広さを求めると、億を越えてしまう。

それにそういうマンションは、管理料や駐車場代も高くて・・・。それらの不動産を選べる皆さんって、会社から補助が出るのでしょうか。それ相応の資産をお持ちなのでしょうか。皆さんの豊かさに驚かされます。

それに加え、近年のニュースにより、私達の価値観が揺らいでいます。
自然災害(地震や津波、火山噴火、水害等)のリスクや、原発、免震の不安、少子高齢化で不動産価格が下がることを考えると、不動産を持つリスクも怖いのです。

最近は、20年賃貸→その後は老人ホームかな?と、考える様にもなりました。
ただ、インフレになった場合、不動産を持っていた方が良い気もするので、決断が出来ません。

地震国でなければ、迷わず買ってしまうのでしょうが、その辺りが本当に悩ましいです。

地盤のしっかりしたところの、マンション 2階
バール
2015年4月23日 9:48

セキュリティがしっかりしている

台風のときなど、窓を閉めるだけ

近所付き合いをしなくてよい

宅配ボックスがある

虫が苦手なので、ガーデニングに興味なし

ホテルのようなマンションなので、エントランスから入ってすぐ
応接セットがある

戸建て!
8時22分
2015年4月25日 9:22

コンド(マンション)に住んでいた時は、ペット禁だったのに、犬、猫、鳥など飼っている人がいました。
猫、小鳥は私には直接被害はなかってので気にならなかったのですが、犬の飼い主達が建物の周りの草地で
散歩をさせてトイレをさせて掃除をしませんでした。当時3歳の息子がそれらを踏んで欲しくなかったこともありましたが
なによりも、外に年中繋がれて泣く犬に我慢が出来ませんでした。私自身犬は大好きです。でもそれらの持ち主が大嫌いになりました。
動物を飼うには大なる責任が伴います。私には今のところ無理なので飼ってはいません。

貧しかったですが一軒家を買って移りました。庭は広いのですが、家が狭いのでまだ飼えずにいます。残念!

ええと、質問への答え:戸建てです。

老後の趣味と健康を考えて、戸建て
絶対戸建て
2015年4月26日 4:01

30代半ばまでは、断然マンション派でした。仕事も激務だったし子育てもあるし、休日は家の掃除どころか疲れてダウン。または子連れで外出。ごちゃごちゃした家にいたくなかったんです。
で、たまたま郊外の自然公園に子どもたちを毎週連れて行ってたんですが、けっこう歩いても商店街に近く、学校や病院もそう遠くなく、何より住んでいる人達がその土地を愛し、庭の手入れなども楽しんでいる綺麗な住宅街が近くにあることを知りました。いつかこの地に越して来たいなぁと夢を持ち始めて数ヶ月。なんと中古物件が安く売られていて即、買いました。(人気の家で抽選で当たりました。)
子どもたちが高校生までその中古に住みました。前の方が手入れなさっていたので綺麗でしたし、なんと言っても「庭つき!」子育てに非常に良かったです。庭のベンチで絵本を読んだり庭でBBQしたり犬も飼いました。
今は夫婦2人で、同じ土地に終の棲家を建てました。長期優良住宅で住みやすく、庭も自分たちで楽しめる範囲に縮め駐車場を増やしました。(来客のために)
英国でもよく老後は田舎に引っ越すといいますが、全く知らない土地では不安です。その点、大正解でした♪

続きです
絶対戸建て
2015年4月26日 4:15

老後の事を考えて、というのは、一つはご近所の人間関係です。老後に人間関係の希薄なマンションは不安ですが、長年住んだ土地でご近所同士も顔なじみ。空き家問題のある所ではなく(住みやすいのか、お子さん夫婦が戻ってきてお孫さんが生まれるケースが多いです)、田舎特有の密な近所づきあいでもなく。つかず離れず困ったときには助け合えるという関係がまず気に入りました。
あとは適度なアップダウンのある丘陵地帯の住宅地であること。土砂崩れを心配して色々調べてもらいましたが、歴史もあり海からも遠く、地盤のしっかりした地でした。自然が近くに多いので、犬の散歩や夫婦での散歩にわざわざ車で来られる方々も多いです。健康寿命を考えて、アップダウンを利用して無理なく散歩しています。空気も美味しいです。
家は、長年住んだので風の通り道や採光など、ある程度特徴を把握しており、注文住宅にしました。子どもが小さかった頃から庭に植えてあった樹木はそのままに。帰ってくると懐かしんでいます。
車も十分使えますが、あえて歩いたり、趣味のガーデニングでオープンガーデンを将来開くのが夢です。庭で主人と昼からシャンパン♪最高の毎日です。

40代はマンション
心の支えは桜の木
2015年5月1日 10:46

マンション、一戸建て、その順番で余生を過ごせれば幸せです。
家は人が作ります。人が集まれる家は理想です。
核家族、それでもいいです。
時々、お正月、お盆、年末(クリスマス)など、人が集まれる家、豊かな家族です。
明るく、楽しく、笑顔のある家、皆が幸せでいれる、支えられる家、人がつくるものです。
私はそういう暮らしに憧れます。
木の家(木造)の自然な強い家がいいです。
バリアフリー、1階にお手洗い、洗面所、お風呂、広めのゆったりがいいです。
マンションからの買い替え、マンションを売っていいと思います。
子供さんに譲るのもいいでしょうが、問題があれば売ったほうが安心です。
マンションを賃貸に出す、そうやって持っておくメリットって何かあるのでしょうか?
メリットを感じるのは土地だけです!

やはり、夢は一戸建て!
憧れの一戸建て
2015年5月1日 16:08

「家の管理が面倒」とか「庭が面倒」とか、マンション派は「戸建てはめんどくさい」と言っておりますが(私がそうです。マンションに住んでます。)。
本当に面倒くさがり屋のずぼら人間でない限り、それは単なる言い訳ですよ。やっぱり「戸建て」はステータス!
まぁ戸建てにもいろいろありますし、まずは立地条件でしょうが・・・。
子育てや仕事の多忙さから解き放たれ、本当に死の間際を迎えるまでのいわゆる「老後」が、今は随分ながくなっています。ずっとこの同じ間取り同じベランダからの風景で過ごすのか〜と思うと、最近むなしくなります。(だから外出ばかりしてますが。)
夢は自分好みのこだわりの注文住宅にゆったり暮らすことですねぇ。
環境が良く緑も多い立地なら、なおさら心豊かに過ごせそうです。
老後は時間がたっぷりありますし、庭付き戸建てで自分らしく生きるのが理想ですね。(できればその夢の家で最期を迎えたいくらいです。マンションなら飽きてきたので、病院に入っても同じですが。)
人間、「便利」ばかりが良いとは限りません。多少の不自由さが実は健康寿命を延ばすというデータもあります。やっぱ戸建てが良いなぁ!

戸建ての条件として・・・(夢)
憧れの一戸建て
2015年5月4日 16:46

GWでどこへ行っても混雑し、疲れてさっき帰宅しました。でも相変わらずの狭いマンション、同じ風景、おまけにごちゃごちゃ散らかった部屋。つい小町に逃げてしまいます。

憧れは一戸建てと前にレスしましたが、かなわない夢と諦めた上であえて言わせてもらえば・・・。
子育てが一段落して第二の人生が始まる直前くらい(50代くらいかなぁ。60代になるとあっという間に病気で亡くなるケースもあるし、体力気力が自信ないし)に自分好みのこだわり注文住宅を建てることです。いくら戸建てが良くても、30代で建てた家は、定年後にちょうどリフォームが必要なくらい傷んだりぼろくなったりするじゃないですか?よほどお金がないとできませんが、例えば子どもが小さいうちは賃貸マンションとか中古住宅とかに住み、子育て中心の生活をし、子どもが巣立って自分たちのライフスタイルが確立してきたら、趣味や好みに合わせたお気に入りの家を建てる!50代で新築に住めたら最高ですね。子どものいたずら書きとか心配しなくて良いし、気に入った家を大事に丁寧に暮らすのって、健康にも良いように思います。そんな家なら出かけずとも、家飲みで楽しいだろうなぁ♪

戸建て主義
imagine
2015年5月4日 21:04

私は絶対に戸建てが良いです。

集合住宅は隣人や下の階に迷惑を掛けていないか気になってしまうので嫌なのです。

それに趣味のバイクや自動車、自転車を停めて整備するスペース、それらの部品を入れた物置も必要なので戸建て以外考えられません。

戸建
会社員
2015年5月4日 22:55

1、戸建だと隣との壁、階上、階下の家を気にせず物音やエレクト−ンの音量を上げらる。
2、出かける時に誰にも遭わずに出られる。
3、カ−ポ−トがあるので、便利。
4、庭を自由に使える。

戸建てです!(庭付きの)
帰りたくなる家
2015年5月6日 8:59

最近見たCMで「木のそばに人と書いて休むと読む」なんてフレーズがありました。某建築会社のものだったかな?でも確かに最近、「庭があったらなぁ」と思います。
マンションでベランダに鉢植えを置くと言う選択肢もありますが、やっぱり地面じゃないのは大違い!私は断然「庭付き一戸建て」が夢ですね。木があればなおさらいいです。はっきりいって「夢」ですが・・・。

でも、空き家が急増している昨今。非常にすたれた廃墟の町ならともかく、つぶすのにはもったいない「庭付き一戸建て」もかなりあると聞きます。
何かというと、古いものを壊し新しい建造物ばかり増やす日本。でも、諸外国は家族の形態によって「住み替え」が普通です。そんな風に社会が変わっていけば、過疎化も防げて「庭付き一戸建て」もあながち夢じゃなくなるな〜なんて思います。まぁ地方で経済が回っていかなければ無理ですが。

面倒な話になりましたが、私は利便性より心休まる家が魅力です。
ですから、断然「戸建て派」です!(どなたかの言うとおり、人生の後半に自分好みの注文住宅が建てられたら、最高でしょうね。休みの日は庭に出て木の下で一服。最高ですねぇ!)

いつかはマンション!
あき
2015年5月26日 19:51

生まれてからずっと戸建てに住んできました。
スペースはゆったり、緑に囲まれて過ごせるのは
よかったけど、不便!
自家用車かタクシーがなければ生活できません。

車が使えない小学生の頃は
山の上の家から遥か下界の学校へ歯を食いしばって登下校してました。

高校生のころは最寄駅まで2.5キロを駆け足、そこから電車乗り継いで学校へ。
お陰様で運動部に入る暇はなくても体力はつきました。

戸建ては土地代が高い場所じゃないと便利悪すぎです。

どんな田舎に住んでるのかって?
政令指定都市で、新幹線のぞみ停車駅から
電車で5分が最寄駅の新興住宅地です。

運転免許返納する年頃になったら
駅近くのマンションで暮らしたいです。

現在位置は
です