現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口臭・・・ってどう伝えたらいいですか

Peri
2015年4月22日 10:25

付き合って2カ月の彼は真面目でやさしくて今のところ文句のつけようがありません。
ただひとつ・・・歯周病があるみたいなんです。

本人も全然気づいていないわけではなく、フロスするようになったと言っていたし、マウスウォッシュの大きいボトルが洗面台にあります。
歯磨き粉も歯周病に効くやつです。
でもちゃんと歯科に行ってもっと積極的に治療すればいいのに。。と思ってしまうのは余計なお世話でしょうか。

付き合うまで気がつかなかったので、20cmくらいまで顔を近づけないとわかりません。
親元離れて一人暮らしだし、気付いてあげられるのは今私だけなのかも、とも思うんですが、やっぱり言えません。

以前会社ですごくいい人なのに口臭のひどい人がいて「この人の奥さんは何も言わないのだろうか」と思っていましたが、あの方の奥さんも言えなかったのかも、と今になって思います。。

私の彼もどんどんひどくなって職場でも気付かれてしまうようになるかも、と思うと、今のうちに言ってあげたい、と思うのですが。

ちなみに私自身は今のところ愛情のおかげなのか、彼の口臭に耐えられないという感じではないです。
なければいいのになーとは思います。

みなさんならどう伝えますか?

ユーザーID:3352717260  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気付いているのでは?
minami
2015年4月22日 12:31

本文を読む限り、気づいていると思います。

ユーザーID:0003812976
私なら
saki
2015年4月22日 12:35

すごく勇気がいることだけど、遠回しには伝わらないかもしれないね。
私だったら正直に、だけど優しく伝えるかな
「あのね、こんなこと言われるのは傷つくかもしれないし、私も言うのは辛いんだけど、歯周病ちゃんと通院して治した方がいいよ。たぶん自分が思っているより臭いが強いと思う。きっと周りの人は、言うに言えなくて我慢している人いると思うよ。治療は早い方がいい。私はあなたのことが大好きだから、勇気を出して伝えることにしたの」
ちゃんと相手の気持ちがわかるひとなら、言う方も辛くすごく勇気がいることだってわかってくれると思う。メールでもいいと思います。

ユーザーID:8184784643
やんわりと言います
優しい妻
2015年4月22日 12:38

「ここ最近、奥歯に虫歯できているようなにおいする」って言います。

私の夫も口臭ありました。
ただ、だいぶ前から気づいていたことを言うと傷つくので
「最近」を強調します。

夫も急いで歯磨きしなおして、私に「はあ〜」

「うーん、まだ治んない。何か詰まって腐ってるにおい。歯医者行った方がいいよ」と
二度目の会話でトドメを刺します。

ユーザーID:1884167417
歯医者さん、行きましょう。
千代田アラスカカレー
2015年4月22日 12:55

まずは歯医者さんに行って、歯石取りの治療から磨きのお手入れをする。
歯ブラシ、電動歯ブラシにすると歯周病改善にいいと聞きました。
その後、口臭について話し合いましょう。
どういう考えなのか、きっちり詰めておきたいとこです。

ユーザーID:6276271654
先ずは・・
ジモン
2015年4月22日 13:06

確かに言いにくいことの典型ですし、本人はフロスや色々気を付けているのは充分わかるんですけど、臭いは元から絶たなければ駄目っとも言います。

歯周病は歯ブラシの仕方で随分改善されると思います。先ずは歯医者に行って根本から治療してみたらっと言ってみてください。

ユーザーID:3864015301
虫歯の匂い
主婦
2015年4月22日 13:27

口臭というとなんだか臭いイメージなので、「虫歯の匂いがするよ」と言いました。

「臭い?」って聞かれたから、「臭いとかじゃなくて、虫歯独特の匂い」
「前はしなかったのに最近するようになったから、虫歯ができたんじゃない?歯医者行こう」って。

ユーザーID:2324055264
うまく伝えれば・・・
スマイル
2015年4月22日 14:31

私も以前に、口臭のある彼と付き合ったことがあります。結局別れてしまったのですが、最後まで言えなかったので、主さんのお気持ちわかります。
元彼も自分でもなんとなく気を付けてはいるような感じでした。寝起きの時は、あまりこちらを向かないとか、口をあまり開かないようにしてるとか、よくヨーグルトを食べるとか(臭いに聞くのかは不明ですが)。仕事もバリバリしてたのですが、これでは仕事にも支障をきたすのではないかと思うほど、私も心配しました。よく内臓が悪くても口臭がするとも聞いたことがあるし、心配をしました。舌を見たときも舌苔がついているわけでもないし、どこから来るのかなあと。
私は、彼に歯医者で歯のお掃除をしたら〜って、歯って大事らしいよ〜とよく伝えてました。もし可能なら、自分も今度検診あるからと言って、一緒に歯医者に行こうよ〜と、うまく伝えたたらどうでしょうか。元彼は一人で行きましたけど。実際虫歯があると、身体への影響が大きいと歯医者さんに以前聞きましたので、私は検診以外にも定期的に歯のお掃除に通っています。歯医者へ行った後の元彼の口臭はましになってました。

ユーザーID:9762427467
体調は悪くない?
海賊の妻
2015年4月22日 14:43

そう聞いてみます。お口の臭いが気になるのだけれど。と言います。
臭い口の人とキスできません。あくまでも私の場合ですが。私は結婚していますが、例え夫の臭いでも必ず言いますね。
例えば頭が臭ければ言うだけではなく、ごしごし洗って上げます。着るものが臭ければ脱がせて洗います。
今の所口臭は無いですが、あれば歯医者さんを予約します。
私は月一で歯医者に行きますが、「口が臭いと言われた」と言う人が来ていますよ。「歯周病が有ります」と言われて治療しているのを良く見ます。
彼には歯科医が必要です。思い切って言って見たらいかがでしょうか。

ユーザーID:5786743379
あなたにしか言えないこと
じいじい
2015年4月22日 14:49

 どこかのお笑い芸人が言っていました、あ、天野くんだったかな?「自分は気づかないで、くちゃくちゃ音たてて食べてたらしいんですが、妻が注意してくれた、妻じゃなきゃ言ってもらえなかった。それで直したんです」って。素晴らしいですよね。
 言ったら壊れるくらいの関係なら壊れたほうが良い。「歯医者さんへ行って治療しようよ」って言ってあげて下さい。

ユーザーID:1494657657
胃の調子は?
ちぃちぃ
2015年4月22日 14:50

私の元夫が口臭のある人でした。
虫歯はもちろん、仕事のストレスなのか胃腸も弱い人で
両方のせいで臭っていたようです。

付き合っている時は耐えたというか好き過ぎて流せた(笑)けど
結婚したらそうも言っていられないので
「胃の調子悪い?」って目を見て言ってみました。
キョトンとしたけどすぐ口臭の事かと気付いてくれましたが
やっぱり面と向かって言われると相当ショックですよね、すぐにムスっとされましたが
それから胃薬飲んだり、暴飲暴食を控えたり、もちろん元々マウスウォッシュは朝晩使う人でしたが
より強力なものに変えたり、本人なりに努力してくれました。

元夫の場合常にというわけではなく本当に体調が悪い時に、という感じでしたが
体調が悪ければ数日とか10日くらいとか臭うので
それこそ周りの人は言えずにいたんでしょうね。
多分指摘したのも人生で私だけだったようですし。

ので、胃の調子は?という手段もありますよ。
口臭の原因って口だけでなく内蔵が理由の時もありますから。
むしろストレスが原因なら胃の調子のせいの方が多いのではないかな。

言えるといいね♪

ユーザーID:0625682361
結婚15年です携帯からの書き込み
blue
2015年4月22日 15:42

常に口臭を感じませんが、時々あります。でも言った事はないですね。私も困っています。

ユーザーID:0237479768
言いづらいですよね・・・でも言わねば・・・
ポニョ子
2015年4月22日 16:09

うちの夫も、以前ちょっと口臭がありました。こちらは耐えかねて、相手を傷つけないよう最大限の配慮をしながら、昔のポリデントのコマーシャル(トピ主さんがお若い方なら知らないかもしれない)に出てくる子供の真似をして、おどけた感じで言いました。

「おくち、くちゃ〜い」

って。本人は一瞬フキゲンになりましたが、すぐ元に戻りましたよ(一安心)。どうやら「舌苔」というものが原因だったらしく、舌の汚れをとるブラシみたいなのを本人がすぐ買ってきて、それを使うようになってからすっかり治りました。トピ主さんのケースのような、歯周病が原因の場合、すぐ改善されるかはわかりませんが… アドバイスになってるかわかりませんが、言い方に気を遣えばよいのではないでしょうか。言わないと、本人は気づかないので… 正直なところ、口臭があるとキスもしたくないですよねー。

ユーザーID:5042788440
口臭チェッカー携帯からの書き込み
boo
2015年4月22日 16:20

トピ主さんが口臭チェッカーを購入して、お互いにチェック。

歯周病も有るかもしれませんが、肝臓が弱っていても臭います。

あとは喉の奥の腺に食べ物カスが入り込んで腐敗臭がするもの。通称、クサイ玉。耳鼻咽喉科で除去。

その他、アセトアルデヒド臭は糖尿病。尿からも独特の臭いが。

歯周病を放置すると心臓にも菌がまわるので、体に負担大。

結婚を考えているなら、子宝や寿命が気になります。一度、徹底的にニオイの原因を追及されたほうが無難です。

ユーザーID:9833239022
歯周病だけじゃないかもしれません
インプラント
2015年4月22日 17:21

私の母は77歳、義母は82歳、部分入れ歯はありますが、
総入れ歯ではありません。
父は77で亡くなりましたが、歯医者嫌いで、奥歯は無かったみたいです。
義父は82で亡くなりましたが、総入れ歯ではありませんでした。
しかし、歯周病はあったと思いますが、口臭のする人はいませんでした。

以前、パートに行っていたところで、50代の痩せ型のパートさんは、
部屋に入ってきただけで口臭がしました。ニンニク臭やたばこの匂いとは明らかに違う、胃が悪そうな口臭でした。

曽野綾子さんのエッセイで、口臭は指摘しにくいものだが、
指摘したおかげで、健康診断を受け、病気の早期発見につながるものだから、
夫婦はもちろん、親しい人とは口臭を指摘しあおうとありました。

ユーザーID:6190564756
ハッキリ伝える
あん。
2015年4月22日 18:16

歯周病は他の病気の原因にもなります。(脳血管障害など)
彼の為にも伝えた方がいいですよ。

酷くなると20センチどころでなくなります。
よく行くスーパーのレジ担当者が酷いです。カウンター越しちょっと離れていても臭いがします。
マスクを付けてらっしゃいますが、毎回気になります。
ちょっと可哀想に思います。
近しい方が教えてあげるべきだと思いますよ。

ユーザーID:7836539249
本人は自覚あるんですよね
さくらこ
2015年4月22日 19:25

こんにちは。
彼氏がそうでした。原因は虫歯の治療を怠っていたことのようです。

私もすごく気になっていましたが言わずに我慢し
虫歯治療の重要さを伝え、一緒に歯科医院に行った時のことです。

その歯科は空いていて先生と患者との会話が待合室まで丸聞こえだったんです。
そのときに「何か悩みはありますか?」と聞かれて「口臭です」と答えていたんです。

まさか気がついていたとは!
わざとらしく苦い顔をしたときもあったので、なんだか悪かったな〜と思いましたね。
優しい人には言いづらいんですよね。

トピ主彼さんはある程度気にされているようですもんね。
一緒に歯科にいってはどうですか? 自分も行くからついでに受けようよ! みたいな。

ユーザーID:4276805857
逆の立場なら
2015年4月22日 20:02

彼氏に言って欲しいですか?言わないでいて欲しいですか?

もし別の第三者から「Periさんってちょっと口臭うよ」って言われた時、ざーっと過去まで遡っていつから臭ってたんだろう?って思いませんか?
彼氏はどう思って私と付き合ってたんだろう?って思いませんか?
恥ずかしいと思うのか、申し訳ないと思うのか・・・。

その反応ならまだ良いですけど、もし彼氏さんが恥ずかしさからか怒りの反応みたいになったら付き合いもギクシャクしますよ。
「なんでもっと早く言ってくれなかったんだ!他の人に言われて恥かいただろう!」ってね。
ま、もしこれで逆切れするような人なら別れを推奨します。

それとね口臭ってね歯だけじゃないんです。内臓(胃とか)が原因で口臭になる場合もあります。
彼氏の身体が心配になりませんか?

言い辛いのは分かりますが、もし胃とかの病気からの口臭なら早めにいってあげた方が彼にとっても良いと思います。

言い出し方としては「最近胃とか悪くしてない?最近なんだかお口が臭うようになってきて、心配なんだけど」とかどうでしょう。
ついでに「私も臭うかな確認してくれる?」とつなげてみるのも有りです。

ユーザーID:3854857370
ハッキリと!
カープ女子
2015年4月22日 20:36

言いにくいですよね〜!
私は、最初はガムとか飴とか頻繁に渡してました。
でも、全く気付いて貰えなかったので、ハッキリと言いました。

「他の人は思っても言えないと思うから私が言うよ。
傷ついたらごめんね。口、臭うよ、虫歯とかない?」って。
本人は勿論気付いてなくて、歯科に行って相談したみたいです。

現在は、臭いと思う事はありませんが、
「もし、口臭が気になったら すぐ教えてね」と言われます。

彼が、ガラスのハートの持ち主でないなら、
それなりにハッキリと言っても良いんじゃないかな。

ユーザーID:3687871815
二人で歯医者に行くのはどうかしら?
さんじぇるまんでぷれ
2015年4月22日 20:43

トピ主さんが歯のチェックアップに行くということで、ついでだからと彼もお誘いするのはどうでしょう。

半年に一回は歯垢を取ってもらっているのよと、当然のことのように言って、どうせなら一緒に行きましょうよと誘えば、彼もいっしょに受診するのではないかしらね。

口臭の原因は歯垢かも知れませんし、虫歯かも知れません。
臭い玉と呼ばれる膿栓がのどの奥に詰まっているのかも知れません。
いずれにしても、歯医者さんのチェックアップで何かが発見されるのではないかしら。

こういう問題はなかなか面と向かって言えませんし、言わないことも実は優しさで、言わずに改善を仕向けるのは愛情があればこそですわね。

是非、半年に一度の当然の習慣として、彼を誘ってくださいね。

彼の口臭が改善されて、トピ主さんのお悩みが消えますように。

ユーザーID:8306563629
一緒に治療
チョコ
2015年4月22日 20:51

口臭て、なかなか指摘できないですよね。

私が彼女なら(本当は定期的に通っているのですが)彼氏に

「歯石とりにいきたんだけど、痛いんだよね〜涙 何何君も、いこーよ〜!」っていうかな?。

「先に行って痛くなかったか教えて〜!先生どんな感じ?やさしかった?じゃーそこに私も通おうかな!w」とかいうかもです。

ユーザーID:9127143310
 
現在位置は
です