現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】「なぜ働くの?」と聞かれたら…

大手小町編集部
2015年4月23日 12:47

「よみうり子育て応援団」事務局です。いつもご愛読ありがとうございます。

新年度が始まり、親も子も新しい生活に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

かつて開いたイベントで、働くお母さんからこんな質問が出ました。

「娘が小学校入学後、『お母さんはなんで働いているの?』と聞いてきた。どう答えるべきか」

就学前を保育園で過ごした娘さんは、友達の母親も働いている人ばかりで疑問すら感じなかったのでしょう。
進学したことで、家にいる母親の存在を知ってぶつけた素朴な疑問ですが、働く母親にはちょっとドキッとさせられる質問です。
「お仕事やめて」と言い出すのもこの時期ですね。

みなさんは、こう聞かれたことはありますか?
聞かれたら、どう答えますか?

体験談やご意見をお待ちしております。


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:5349309142  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょうどそんな話をしてました
かなこ
2015年4月23日 13:38

小学校中学年の娘がいる母です。
数年前から、昔の仕事をつてに在宅ワークを始めました。
少し前に娘から、「なぜ働いているの?」と聞かれたので、こう答えました。

「あなたに、ちょっと良い思いをさせてあげられるようにだよ。」

私の収入は微々たるものですが、そのお金で娘をキャンプに行かせたり、
今まで収入の面で躊躇していたものを、少しですが解禁できるようになりました。

後は、心のゆとりです。
やはりお金が無いとギスギスしてしまいますね。
たとえ数万でも、毎月プラスになるのは大きいです。

ユーザーID:5543661551
本音はお金だけど。
あじる
2015年4月23日 14:28

一番の理由は金が欲しいからです。
でも自分が貪欲みたいだと認めたくないから
世の中に貢献するめかな。

ただ、世の中に貢献するためだったらPTAやボランティアも
含まれてしまいます。

そんなわけで「世の中に貢献して生活を豊にするためだよ」と答えます。

ユーザーID:0267931925
貯金している人もいるし
人それぞれ
2015年4月23日 15:05

ご主人の収入だけでは、カツカツの家庭もあるし。

ユーザーID:1873306774
思いつくのは
2児の母
2015年4月23日 20:10

お金がないから、仕事が好きだから、子育てより仕事の方が楽だから、専業主婦に向かないから、夫の収入が不安定、経済力がないといざという時不安、、などですね。
でも、大半はお金のためじゃないのかな。仕事といっても無収入のボランティアで働きたい人は稀でしょう。
子供に聞かれたら、本音では答えられないかもしれませんね。たいていの子供にとっては母親がそばにいる方が安心だし、嬉しいですから。

ユーザーID:4436907357
正直に
pocopon
2015年4月24日 9:46

「生活と少しの余裕と将来の為」「お母さん自身のため」
というのを、それを聞いた子供が理解できる言葉で話します。
「なんで働いているの?」と聞いた理由、背景も聞いてみます。
「お仕事やめて」は、なぜそう聞いたのかを聞いてみます。
その上で子供と話し合います。
ただの素朴な疑問なのか、子供がSOSを発しているのかで答えが変わると思います。
SOSなら、仕事時間を減らすとか、数日休暇を取って子供と過ごすとか、家事を手抜きして子供との時間を増やすとか、方法を考えます。
自分自身のために仕事をしているのもあるので、譲れない部分もあります。将来「あなたのために好きな仕事を辞めた(我慢して減らした)」ということを言い続けるような道は選択したくありません。
なので、時間がかかっても、子供と双方、歩み寄れる決着点を探します。

ユーザーID:9463026701
家事では自分を生かせないから
はーこ
2015年4月24日 10:01

私はそんなこと子供に聞かれたことないんですけど、体調をくずしてフルタイムの仕事をやめたときに、子供から「スーツ着て家を出るお母さんがかっこよくて好きだったのに」といわれました。
その後パートをして無理せず働いていますが、「お母さんが家にいても、ただの人間のくずだよね」とか「自分で働いてもらったお金じゃないと、買い物で自己決定はできないよね」といわれています。
子供は娘が複数です。娘たちも一生働くのが当たり前だと思っているので、公務員になりました。

ユーザーID:9075513815
仕事がだいすきだから!
おうまいが〜
2015年4月24日 10:17

 子供が生後半年から 仕事に復帰しているので 子供は私が働いていない姿は
想像できないと思います。
 仕事が好きというのもありますが、一日中うちで過ごすということは
私には苦痛です。
 帰宅をしてから、とにかく効率よく 食事をつくり、忙しくしているのが
生きているって感じがします。
 小学六年生の時に、家庭科で 家事のことを習った子供が
「ねえ 毎日掃除機をかけたり、掃除をしている?」
と聞かれたので
「えっ?毎日掃除機かけているわけないでしょ、掃除機は週末
あとはクイックル○イパーとかですませているよ」
と答えたら、
「そうだよね〜」
 家庭科では、お母さんは毎日掃除をするものと習ったのかな?
 うちの子も 大好きな仕事にめぐりあえるといいな〜と
思います。

ユーザーID:3083455268
ママは働くのが好きだからだよと答えます
ちゃちゃこ
2015年4月24日 10:52

母がフルタイムで働いている家庭で育ちました。
現在私もフルタイム兼業子持ちです。(女児2人)

さみしい思いをしたことはもちろんあります。たくさん。
ですが幼心に母が仕事に誇りと責任をもって働いていることが、私自身の自慢でもありました。

もし母が嫌々お金のために働いていたら、あるいは「あなた(私)のために働いてるの!」と言われたら、きっと「辞めてそばにいてほしい」と言ったと思います。
でも母が仕事を好きだというのが伝わってきたからこそ、そして接する時間は少なくとも私を大事にしてくれてることがわかっていたからこそ、さみしい時でも頑張れました。

私は子供を産んだら女性は子供のためだけに生きなければならないとは思っていません。
子供たちにも、いつか母になってもやりたいことがあれば諦めずに頑張ってほしいです。(もちろん『子を第一に考える「母親」をすることが夢』というのであれば応援します)
そのために、「私は働きたいから働いている」と伝えていこうと思います。

ユーザーID:1369753252
選択肢を広げるため
パンケーキ
2015年4月24日 11:36

家族が人生の様々な岐路に立たされた時に、「お金がないから諦める」という選択をできるだけ減らしたいから。と答えます。

ユーザーID:9165226369
専業主婦ですが携帯からの書き込み
ニート主婦
2015年4月24日 12:28

子供が中学生になったのと、去年から広い家に引っ越し家事が格段に楽になったこと、自分の部屋で自由に休めるようになったこと、夫の帰りが19時(早い時で18時半)だったのが20時以降になることが多くなったので、何となく働こうかなぁという気になっているところです。

以前は部屋が狭い為に家事も辛く休めず心身共に疲れており、夫の帰宅時間も中途半端に早かったのと、近くに助けてくれる人、日中子供を見てくれる人もいなかった為働けませんでした。私の体力のなさも原因の一つです。

私は発作のある病気がある為、働く条件にハードルがあってずっと働くことに消極的でした。
働く理由は、少しでもお金が欲しい(長生きできたら将来孫にたくさんお金あげるおばあちゃんになりたい)、そしてあまりに暇だから(笑)
すごく適当な考えですね。共働きしてまでお金が必要ではないから、週2日2時間ぐらいでいいです。暇つぶしで楽しく働ければいいのであって、疲れて家事ができなくなるのはダメなので。

ユーザーID:0261047051
常日頃から
うどん
2015年4月24日 13:48

女性、40代です。
6歳、4歳の子がいます。

うちの場合は、夫より私が稼いでいるので
夫はいつも
「ママが働いているから、ご飯が食べられるんだよ。」
と言ってます。

なので、うちの子は、私には聞かないのかなぁ。
もし聞いてきたら
「働かないと、なにも買えないよ。」と言います。

ユーザーID:4242852388
第一はお金でしょうねー
あつゆう
2015年4月24日 14:06

うちはあっさり学童も慣れてしまって、早く迎えに行くとしかめっ面してるので、多分「うちにいてほしい」という意味でそのように聞かれることはないような気がします。
もし聞かれたとしたら「パパのもらうお金だけじゃちょっと少ないから、オモチャも買えなくなっちゃうからママもお仕事してるんだよ」っていうかな。
主人が休日出勤の時とかに「パパはなんでお仕事なの?」って聞かれたら「パパが一生懸命お仕事してお金もらってるからオモチャも買えるしおいしいものも食べられるんだよ」って言ってるんで。整合性を考慮して。

実際のところは金銭面が第一で、もちろん仕事をする意義も感じて仕事をしているのですが、まだそういうのは難しいかなと思うので今はわかりやすく金銭面の話をすると思います。
もう少し大きくなったら仕事をする楽しさや意義を説明しようと思いますが。

オモチャは強いんで、うちの子はあっさり納得します(笑)

ユーザーID:8523857915
パートですが
匿名
2015年4月24日 15:25

未満児ですが、うちは認定こども園に通っているので、もっと早く聞かれるかもしれないです。
もし聞かれたら「うちはお父さんもお母さんもお仕事に行って、お料理もして、お掃除もするおうちなんだよ」っていう感じですかね。お父さんがお金を稼いできて、お母さんが家事を担う家庭もあれば、両方を両方でする家庭もある、うちはそういう家庭だよという感じです。
今は未満児をわざわざ園に預けて働いていますが、幼稚園小学校年齢では子供が園や学校にいる間で働けるのでもしかしたら聞かれないかもしれません。(自分の親もそうでしたが、特に質問をした記憶はありません)
実際夫の給料だけでは厳しかったのですが、本音の所では、自分が人付き合いが苦手で、未就園の間、近所に友達を作ってあげる自信がなかったり、子供には自分みたいにはなってほしくなくて小さいうちから集団に入れたという事情があります。(夫にも言っていませんが…)
もし大人になって聞かれたら、そのへんの事も話すのかな…やっぱりこれは一生封印かな…。

ユーザーID:2629102361
今どき働かないという選択肢があるのが不思議
飛猫
2015年4月24日 17:46

「健康な大人は働くのが当然。昔じゃあるまいし、女だからと言って仕事もせずに生きて行けると思うな。なぜ働くかとか、仕事を辞めて欲しいとか、それは『生きるのをやめろ』と言うのと同じ。あなたは大人になって、仕事をせずに生きて行くつもりなの?」
と言ってやります。
我が子はそんな事を聞いて来た事はありませんが、そんな質問が子供から出るという事は、仕事に対する親の真剣さが伝わっていないのだと思い、私ならがっかりすると思います。

ユーザーID:6572890572
働かざる者食うべからず
あじさい
2015年4月24日 17:48

と、言いたかったけど(家族に病人や障害のある人は別)、
転勤の多い職場の社宅で専業主婦が多かったため、
当時小学生の息子に聞かれたときには
「うちはお金がないからね。お父さんも若いし、田舎に仕送りしているから」(←本当のことです)と。

ずっと信じていたようですが、彼らが17歳の夏にあることがきっかけで
「お金に困ってなんかいない。むしろ・・・」ということが発覚。

その頃には、親の口癖(「タイトル」や社会に対する発言)を正しく理解するようになり、現在、二人とも当然のように共働きです。

同僚が「専業の妻が私を支えてくれている」というのを聞くと、
二人で一人前?、私たちは一人一人前なんだけどと思ってしまいます。

職場では3年〜5年で他県に異動となるため、私も転勤したし、夫は結婚生活の半分は単身赴任でした。 でも笑いの絶えない家族した。

経済的に自立することが、人としての自立の第一歩では?

ユーザーID:3446796305
そうねー
けいと
2015年4月24日 17:56

85%お金のため
残りの10%は家事育児から逃れるため、義実家やママ友付き合いを適度に避けるため。
5%くらいが社会貢献、自分の居場所確保。
本音を言えばそんなとこですが、子どもには何て言うかな。

オモチャやお洋服買ったり、遊びに行ったりするためよ、かな。
うちは夫が主な生活費担当なので。

もう少し大きくなれば、将来の学費や年金のため、と言うと思います。

ユーザーID:8994252090
大人だから携帯からの書き込み
まみ
2015年4月24日 19:40

大人だから、働くのは当たり前だと思っています。
子ども相手だけではなく、大人にもそう答えます。
個人的には専業主婦の意味がわかりません。
子どものころから、男女一緒に勉強して、就職して、なぜ働き続けないのかと思います。
一生懸命、勉強したのはなぜかと聞きたいです。
私自身、高校生と大学生の子どもがいます。仕事を休んだのは産休育休だけですね。

ユーザーID:0456638569
私が大黒柱携帯からの書き込み
りさ
2015年4月24日 21:36

「何でって?
働かないと食べられないよ。
洋服も買えないよ。
保険証ももらえないから病院にもいけないよ。」

ちなみに夫もいますが、子どもの扶養も私の会社。生活費も私が大半だしてる。
でも夫は仕事もするし育児家事をするいい父親です。

給料少ないけど!

とにかく、働かないと食えないからという回答かな。

ノーワークノーペイ。
「何で仕事してるの?」←そんな質問が出る方が意味不明(笑)。

ユーザーID:7504080563
え?
ロード
2015年4月25日 9:50

「大人だからだよ」じゃないの?


少なくとも、『お父さんはなんで働いているの?』の答えと同じでしょう?

ユーザーID:7402434250
お金にきまってます
るる
2015年4月26日 12:51

「働くのが好きだから」など、きれいごとを言っても
給料がもらえなかったら働かないでしょうに。

働くのが好きという理由ならボランティアでも良くなってしまいますからね。

ユーザーID:8689959746
 
現在位置は
です